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なに考えてるんだって事案…電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
原付のリスクがイヤで二輪免許を取った、大型二輪免許持ちとしては、むしろ、・原付の半分の最高速度=追突や幅寄せ、あおり運転を食らうリスク大・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大なんていう乗り物、ヘルメット無しで車道を乗り回したい気持ちが理解できない。
車体の構造的にも、速度制限(10~15km/h)等の制限と引き換えに、保安装置の基準を緩和した原付扱いとする、もしくは別コメの様に自転車扱いとするのが、安全性・利便性の両面から望ましいと思うのですけどね。むしろ、実証実験で事故を誘発させて、この手の乗り物を潰すのが目的なのでは無いかと邪推したくなるレベル。
電動キックボードが危険な理由の大半が四輪や大型トラックなどの危険運転に起因するってことを考えると、電動キックボードが公道に出てくることに反対する意図は、自分たちが気を付けたくないからってところかもね。
電動キックボードに乗っている人を安全に走行させるために安全な追い越しするが面倒くさかったりするの嫌ですもんね。お気持ち、よーく分かります。
遅い原付バイクが赤信号待ちの四輪をすり抜けして追い抜いていくの、腹が立ちますもん。どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。
> 遅い原付バイクが赤信号待ちの四輪をすり抜けして追い抜いていくの、腹が立ちますもん。> どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。
どうせ信号で追いつかれるのに前に出てる自分はさしおいてそう思っちゃうんだよな業の深さよ
原付の後ろをついていけばいいのにね
キックボードも原付も車線の真ん中を堂々と走れば追い抜き追い越しでのもめごとは減るんだろうけどな
> どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。赤信号で停車している車の前に出るのはすり抜けでなく、割り込みでしょ。割り込みはどう定義されてます?
あほか。
> ・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大> ・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大
とあるとおりそもそも車道で自動車と一緒に走ること自体が危険なんだが、どこが
> 電動キックボードが危険な理由の大半が四輪や大型トラックなどの危険運転に起因する
なんだ?これにプラスモデつけた奴は頭おかしいだろ。
リンク先のニューズウィーク日本版の記事が実情を表してるね。日本の道路事情では無理な乗り物。
規制緩和とうるさいから一旦合法化しただけで、取り締まるための土台作りかも。
ヘルメットをかぶりたくない理由は、気軽に乗りたいからでしょうね。ヘルメットって乗ってるとき以外は邪魔なんですよ。バイクみたいにヘルメットをロックしておく機構なんかついてませんし。
速度制限があってスピードが出ないというのは、逆に怖いです。スピードが出ないから車道の右端を走らないといけないし、右端って路面状態はかなり悪いので電動キックボードの小さいタイヤだと危険なんです。
というのを踏まえまして、電動キックボードのスピードが出ないので「追い抜く」車やバイクも多いでしょうけど、いつ転んでもおかしくない酷い路面を走ってる電動キックボードはいつコケるかわからないので、安全な距離を取って「追い越し」しましょう。
車道の左端じゃなくて右端…?Typoなのかアメリカの話なのか小回り右折の時の話なのか…
「日本の」交通規則では車両は「右折」は道路の中央付近を小回りする、となっています。免許を取るときには覚えておきましょう。
小特(人力をつかわない)ので現行法ではそうなります。
右折って実際の運転時の割合としてはそう多くなく、ほぼ直進なんですよ。つまり走行中の大半は左端を走行することになるはずで、そのことに触れずに突然右折時の話に限定したら、そりゃ誤解を招くでしょうとしか。左端から右端への行き来の方が、ご指摘の危険性よりはるかに高く感じますね。
「小回り右折の時の話なのか」って書いてるんだし、何故知らないと思ったの?
相手があらかじめ書いている選択肢をわざわざ書いて煽るっていう高等テクなんですか?それとも単にろくにコメントも読まずに他人を無知扱いするっていう救いがたい性格?
よく読まずに他人に「免許を取るときには覚えておきましょう。」とか言っておいて(#4063750) によってはしご外されたわけだけど今どんな気持ち?
ああ、右折の話してるからつい釣られて間違えた。
左端です。
ま、右端も同じですけど、言いたいのは左端を走る2輪は不安定ってこと。
米国ワシントン州在住の大型自動二輪免許保有者です。公道で電動キックボードを乗ることは合法なので乗ってますが、おっかないおっかない。自転車も含めて左折レーン(走行レーンが逆なので日本の右折がこちらでは左折になります)を使ってよいのですが、速度が落ちるとだいぶふらつくので交通量の多いところではとてもやる気が起こりません。信号のある交差点なら一度歩道の手前で停車して、信号が変わったところで歩行者としてキックして(電動にせずに)横断しています、二段階右折(こちらでは左折)ですね。
だいたい特例電動キックボードが普通自転車専用通行帯通行可能ってしてるのも特例法に規定があるからで、同様に特例電動キックボードを二段階右折対象にすれば良いだけの事で法律の不備あと普通自転車専用通行帯を通行させるのにも関わらず車両通行帯の無い道路は左側端じゃなく左側を通行で路側帯も通行できない色々と法整備の矛盾があるんだよ
このまえのグラフィットもそうだが、例外規定を別々に一々作るなやと。軽量コミューター規定枠でも作って専用ナンバーに自賠責も入れて、ちゃんと定義しろと。
小特扱いでヘル無しってのが矛盾してんだよそもそも小特が街中や国道走るの想定されてないし
小型のフォークリフトや除雪車も、公道を大量に走ってれば問題になったと思う。数が少なくてまともに考えるのが面倒だから、特例を作ってなあなあにしてるだけで。
キックボードがそこそこ安全に扱えるようになる仕組みができたら、むしろ小型特殊をそっちに合わせる方がいいんじゃないかな。
そもそも公道走行禁止なワケだし。
電動キックボードが行動走行禁止なのは、スケートボードやローラースケート・ローラーブレードと同じ遊具だからでです。基準を満たした装備の電動キックボードはナンバーを付ければ公道走行禁止ではないです。
ヘルメットをかぶらなくていいようにするため小型特殊自動車扱いにしたという話なんですが。
間違い。
公道走行禁止?じゃあ耕運機は家からたんぼや畑までどうやって行くんだい?
禁止されてないぞ禁止されてるのは原動機付自転車の保安基準に適合しない電動キックボード。
田舎なら小特の農耕機が比較的交通量の多い県道や国道を走ったりしてますが
田舎で「比較的多い」と都会で「多い」はだいぶ違うからしゃーない
法律も運用もグダグダで、ロクに周知せずにグダグダなままなぜか実証実験始はサクッと始まって、ルールを理解してないアホにオモチャ与えるもんだから歩道走行・信号無視が横行し、レンタルサービスしてるLuupとかいう企業は「ウチは貸してるだけでユーザーのモラルは知らん」みたいな態度で、危険走行する配達員とそれを放置するUberの関係を彷彿とさせる。挙げ句の果てには、どさくさに紛れてナンバー無しや規定の設備が無いもの、許可された速度以上出るものに平気で乗ってる奴がいる始末。とっとと規制されろと思ってたけど、そうか……敢えてグダグダにして市民にダメダメな印象持たせて規制する方向に持って行ってるのか!?
Luupは初め介護士版Uberをやろうとしていたらしいから、着想はUberから得たのは間違いない。
そういうのも含めて参加者の命をかけた「実証実験」なんでしょう
実際に車道で乗ると判るんだけれど、むしろ何で車道許可したのかってレベル車輪が小さいから段差の影響を受け易い、低速かつ踏ん張りも効かないので不安定、きき足によっては停車時車道側に足を出し体が傾く小特でヘルメット無しが許されたのではなく事故時にヘルメットの有無なんて大差ないから、ヘルメット無しが許されたのでは?と疑うレベル
電動キックボード自体は短距離の移動に有効だと思うけれど、現状のままの実証実験は潰したいがための実証実験としか思えない
むしろきっちり潰してもらわんと。二輪でいう「またがり座席」に相当する落車防止機構もなければ、ターレーのような広い足場もない。最高速度を5km/h程度に下げて「歩道等移動専用自動車」の枠でやるのが道理だろう。
歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。
歩道の路面状態が悪いのは、車椅子の絡みもあるから、そんなに易々と受け入れていいものではないと思うけどね。
あなたは何が言いたいのかな?元コメは路面コンディションが悪くても、電動キックボードは歩道を走るべきだと言ってる。歩道の路面状態を今後よくするなら、余計に歩道を走るので問題ないでしょう。
>歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?>なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。が引っ掛かったんだろ。路面コンディションが悪いって文句をもって公道に出して良いような代物じゃないんだよって返すなら、歩道の路面コンディションで苦労している車いす乗ってる人に対してに公道に出てくるなって言ってることに等しい。まあ、バリアフリー社会が健常者の交通事情の発展にも貢献する事例の一つよね。#使いにくい、通りにくいという人に対応すれば、#とりあえず使えてる人がより便利に・楽に使えるようになるというのがバリアフリーの理想なんよね#車いす使用者が黒するのがおかしいとか叫ぶアレはバリアフリーの理想とはかけ離れすぎている(話がずれた
歩道のほうが車道より路面コンディションが悪いということもありませんよ歩道の縁の段差をのぞけば、車道よりコンディションは良いでしょう
なにしろ車道は舗装が荒れても自動車がタイヤ取られるレベルじゃなければ放置されてるところが多いですからね自転車ですら走るのが怖い荒れまくりの舗装とか珍しくないのにキックボードなんて無謀
8インチの小径自転車乗りですが、自転車通行可の歩道なんかよりも、少しぐらい荒れててもコンディションが一定な車道の方が格段に走りやすいです。
歩道が歩道だけで完結してるならいいんですけど、交差点のたびに車道との微妙な段差 [twitter.com]を降り乗りする必要がありますし、油断すると歩道の途中にも自動車出入りのための切り下げに段差があったりするので、普通の自転車ならともかく、キックボードなんかではかなり厳しい場合が多いと思いますよ。
地方によるのかね静岡県内の国道1号線なんて車道左端に進行方向に沿って5センチくらいの段差が500メートルくらいできているのが長年放置されていたり幅10センチくらいのひび割れが長年放置されていたり交通量の多さ・大型トラックやコンテナトレーラーの多さも相まって、とても自転車で走りたくはない
極端な例ではあるけど歩道はアスファルト突き破って草が伸びてるような状態だから、歩行者も車が来ない限り車道を歩く田舎道もわりとある
ええじゃん。岡山みたいに気を抜くと歩道が何故か用水路に変わったりしないんなら。
いや、大都会の都心部ならいざ知らず、日本の大多数の歩道は車道よりも路面環境は悪いですよ。絶対に。
街路樹は根っこ伸ばしで凸凹になってるし、車が横断(車道から駐車場などに入るときには歩道上を横断するという)するところで路面が痛んでいるし、雑草が伸びていて通ることすらできなかったり。
それに点字ブロックというのも小さな車輪のキックボードにはトラップと言っていいほど転ばすための罠ですよね。
歩道の路面が酷いからロードバイクを乗ってる人って自転車通行帯がある歩道があっても車道走りますよね。
じゃ、最近多いスクーターもまたがり方式の座席じゃないから5km/hに落とすべきかな。
小型特殊自動車扱いにした以上しょうがないと思う。
一般に「小型特殊」ってそんなに小型でもないから車線を占有するので後ろの車は腹立つだろうがすりぬけ追い越しなんかできないからなぁじゃまではあるだろうがそんなに事故が多くなる感じじゃないな交差道路の停止線のあたりでさっと曲がるとかできるとは限らないから2段階右折も現実的じゃない
一方コイツは小さいからなー原付0種的扱いにしたほうがよさそうやね
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:3, すばらしい洞察)
なに考えてるんだって事案…
電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:5, すばらしい洞察)
原付のリスクがイヤで二輪免許を取った、大型二輪免許持ちとしては、むしろ、
・原付の半分の最高速度=追突や幅寄せ、あおり運転を食らうリスク大
・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大
・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大
なんていう乗り物、ヘルメット無しで車道を乗り回したい気持ちが理解できない。
車体の構造的にも、速度制限(10~15km/h)等の制限と引き換えに、保安装置の基準を緩和した原付扱いとする、もしくは別コメの様に自転車扱いとするのが、安全性・利便性の両面から望ましいと思うのですけどね。
むしろ、実証実験で事故を誘発させて、この手の乗り物を潰すのが目的なのでは無いかと邪推したくなるレベル。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
電動キックボードが危険な理由の大半が四輪や大型トラックなどの危険運転に起因するってことを考えると、電動キックボードが公道に出てくることに反対する意図は、自分たちが気を付けたくないからってところかもね。
電動キックボードに乗っている人を安全に走行させるために安全な追い越しするが面倒くさかったりするの嫌ですもんね。
お気持ち、よーく分かります。
遅い原付バイクが赤信号待ちの四輪をすり抜けして追い抜いていくの、腹が立ちますもん。
どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。
Re: (スコア:0)
> 遅い原付バイクが赤信号待ちの四輪をすり抜けして追い抜いていくの、腹が立ちますもん。
> どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。
どうせ信号で追いつかれるのに前に出てる自分はさしおいてそう思っちゃうんだよな
業の深さよ
原付の後ろをついていけばいいのにね
キックボードも原付も車線の真ん中を堂々と走れば追い抜き追い越しでのもめごとは減るんだろうけどな
Re: (スコア:0)
> どうせ遅くて追い越されるのに赤信号で前に出やがってって。
赤信号で停車している車の前に出るのはすり抜けでなく、割り込みでしょ。
割り込みはどう定義されてます?
Re: (スコア:0)
あほか。
> ・立ち乗り=原付よりも転倒のリスク大
> ・軽い=側を走る自動車の走行風に煽られるリスク大
とあるとおりそもそも車道で自動車と一緒に走ること自体が危険なんだが、どこが
> 電動キックボードが危険な理由の大半が四輪や大型トラックなどの危険運転に起因する
なんだ?
これにプラスモデつけた奴は頭おかしいだろ。
Re: (スコア:0)
リンク先のニューズウィーク日本版の記事が実情を表してるね。
日本の道路事情では無理な乗り物。
規制緩和とうるさいから一旦合法化しただけで、取り締まるための土台作りかも。
Re: (スコア:0)
ヘルメットをかぶりたくない理由は、気軽に乗りたいからでしょうね。
ヘルメットって乗ってるとき以外は邪魔なんですよ。
バイクみたいにヘルメットをロックしておく機構なんかついてませんし。
速度制限があってスピードが出ないというのは、逆に怖いです。
スピードが出ないから車道の右端を走らないといけないし、右端って路面状態はかなり悪いので電動キックボードの小さいタイヤだと危険なんです。
というのを踏まえまして、電動キックボードのスピードが出ないので「追い抜く」車やバイクも多いでしょうけど、いつ転んでもおかしくない酷い路面を走ってる電動キックボードはいつコケるかわからないので、安全な距離を取って「追い越し」しましょう。
Re: (スコア:0)
車道の左端じゃなくて右端…?
Typoなのかアメリカの話なのか小回り右折の時の話なのか…
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:2)
「日本の」交通規則では車両は「右折」は道路の中央付近を小回りする、となっています。免許を取るときには覚えておきましょう。
小特(人力をつかわない)ので現行法ではそうなります。
Re: (スコア:0)
右折って実際の運転時の割合としてはそう多くなく、ほぼ直進なんですよ。
つまり走行中の大半は左端を走行することになるはずで、そのことに触れずに突然右折時の話に限定したら、そりゃ誤解を招くでしょうとしか。
左端から右端への行き来の方が、ご指摘の危険性よりはるかに高く感じますね。
Re: (スコア:0)
「小回り右折の時の話なのか」って書いてるんだし、
何故知らないと思ったの?
相手があらかじめ書いている選択肢をわざわざ書いて煽るっていう高等テクなんですか?
それとも単にろくにコメントも読まずに他人を無知扱いするっていう救いがたい性格?
Re: (スコア:0)
よく読まずに他人に「免許を取るときには覚えておきましょう。」
とか言っておいて(#4063750) によってはしご外されたわけだけど今どんな気持ち?
Re: (スコア:0)
ああ、右折の話してるからつい釣られて間違えた。
左端です。
ま、右端も同じですけど、言いたいのは左端を走る2輪は不安定ってこと。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:4, 興味深い)
米国ワシントン州在住の大型自動二輪免許保有者です。
公道で電動キックボードを乗ることは合法なので乗ってますが、おっかないおっかない。
自転車も含めて左折レーン(走行レーンが逆なので日本の右折がこちらでは左折になります)を使ってよいのですが、速度が落ちるとだいぶふらつくので交通量の多いところではとてもやる気が起こりません。
信号のある交差点なら一度歩道の手前で停車して、信号が変わったところで歩行者としてキックして(電動にせずに)横断しています、二段階右折(こちらでは左折)ですね。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:3, すばらしい洞察)
だいたい特例電動キックボードが普通自転車専用通行帯通行可能ってしてるのも特例法に規定があるからで、同様に特例電動キックボードを二段階右折対象にすれば良いだけの事で法律の不備
あと普通自転車専用通行帯を通行させるのにも関わらず車両通行帯の無い道路は左側端じゃなく左側を通行で路側帯も通行できない
色々と法整備の矛盾があるんだよ
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
このまえのグラフィットもそうだが、例外規定を別々に一々作るなやと。
軽量コミューター規定枠でも作って専用ナンバーに自賠責も入れて、ちゃんと定義しろと。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
小特扱いでヘル無しってのが矛盾してんだよ
そもそも小特が街中や国道走るの想定されてないし
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
小型のフォークリフトや除雪車も、公道を大量に走ってれば問題になったと思う。数が少なくてまともに考えるのが面倒だから、特例を作ってなあなあにしてるだけで。
キックボードがそこそこ安全に扱えるようになる仕組みができたら、むしろ小型特殊をそっちに合わせる方がいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そもそも公道走行禁止なワケだし。
Re: (スコア:0)
電動キックボードが行動走行禁止なのは、スケートボードやローラースケート・ローラーブレードと同じ遊具だからでです。
基準を満たした装備の電動キックボードはナンバーを付ければ公道走行禁止ではないです。
ヘルメットをかぶらなくていいようにするため小型特殊自動車扱いにしたという話なんですが。
Re: (スコア:0)
間違い。
Re: (スコア:0)
公道走行禁止?
じゃあ耕運機は家からたんぼや畑までどうやって行くんだい?
Re: (スコア:0)
禁止されてないぞ
禁止されてるのは原動機付自転車の保安基準に適合しない電動キックボード。
Re: (スコア:0)
田舎なら小特の農耕機が比較的交通量の多い県道や国道を走ったりしてますが
Re: (スコア:0)
田舎で「比較的多い」と都会で「多い」はだいぶ違うからしゃーない
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
法律も運用もグダグダで、ロクに周知せずにグダグダなままなぜか実証実験始はサクッと始まって、ルールを理解してないアホにオモチャ与えるもんだから歩道走行・信号無視が横行し、レンタルサービスしてるLuupとかいう企業は「ウチは貸してるだけでユーザーのモラルは知らん」みたいな態度で、危険走行する配達員とそれを放置するUberの関係を彷彿とさせる。挙げ句の果てには、どさくさに紛れてナンバー無しや規定の設備が無いもの、許可された速度以上出るものに平気で乗ってる奴がいる始末。
とっとと規制されろと思ってたけど、そうか……敢えてグダグダにして市民にダメダメな印象持たせて規制する方向に持って行ってるのか!?
Re: Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
Luupは初め介護士版Uberをやろうとしていたらしいから、着想はUberから得たのは間違いない。
Re: (スコア:0)
そういうのも含めて参加者の命をかけた「実証実験」なんでしょう
Re: (スコア:0)
実際に車道で乗ると判るんだけれど、むしろ何で車道許可したのかってレベル
車輪が小さいから段差の影響を受け易い、低速かつ踏ん張りも効かないので不安定、きき足によっては停車時車道側に足を出し体が傾く
小特でヘルメット無しが許されたのではなく事故時にヘルメットの有無なんて大差ないから、ヘルメット無しが許されたのでは?と疑うレベル
電動キックボード自体は短距離の移動に有効だと思うけれど、現状のままの実証実験は潰したいがための実証実験としか思えない
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:5, すばらしい洞察)
むしろきっちり潰してもらわんと。
二輪でいう「またがり座席」に相当する落車防止機構もなければ、ターレーのような広い足場もない。
最高速度を5km/h程度に下げて「歩道等移動専用自動車」の枠でやるのが道理だろう。
歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?
なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:3, 参考になる)
歩道の路面状態が悪いのは、車椅子の絡みもあるから、そんなに易々と受け入れていいものではないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
あなたは何が言いたいのかな?
元コメは路面コンディションが悪くても、電動キックボードは歩道を走るべきだと言ってる。
歩道の路面状態を今後よくするなら、余計に歩道を走るので問題ないでしょう。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
// タイル張り反対なのでID
Re: (スコア:0)
>歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?
>なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。
が引っ掛かったんだろ。
路面コンディションが悪いって文句をもって公道に出して良いような代物じゃないんだよって返すなら、
歩道の路面コンディションで苦労している車いす乗ってる人に対してに公道に出てくるなって言ってることに等しい。
まあ、バリアフリー社会が健常者の交通事情の発展にも貢献する事例の一つよね。
#使いにくい、通りにくいという人に対応すれば、
#とりあえず使えてる人がより便利に・楽に使えるようになるというのがバリアフリーの理想なんよね
#車いす使用者が黒するのがおかしいとか叫ぶアレはバリアフリーの理想とはかけ離れすぎている(話がずれた
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
歩道のほうが車道より路面コンディションが悪いということもありませんよ
歩道の縁の段差をのぞけば、車道よりコンディションは良いでしょう
なにしろ車道は舗装が荒れても自動車がタイヤ取られるレベルじゃなければ放置されてるところが多いですからね
自転車ですら走るのが怖い荒れまくりの舗装とか珍しくないのにキックボードなんて無謀
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
8インチの小径自転車乗りですが、自転車通行可の歩道なんかよりも、少しぐらい荒れててもコンディションが一定な車道の方が格段に走りやすいです。
歩道が歩道だけで完結してるならいいんですけど、
交差点のたびに車道との微妙な段差 [twitter.com]を降り乗りする必要がありますし、
油断すると歩道の途中にも自動車出入りのための切り下げに段差があったりするので、
普通の自転車ならともかく、キックボードなんかではかなり厳しい場合が多いと思いますよ。
Re: (スコア:0)
地方によるのかね
静岡県内の国道1号線なんて車道左端に進行方向に沿って
5センチくらいの段差が500メートルくらいできているのが長年放置されていたり
幅10センチくらいのひび割れが長年放置されていたり
交通量の多さ・大型トラックやコンテナトレーラーの多さも相まって、とても自転車で走りたくはない
Re: (スコア:0)
極端な例ではあるけど歩道はアスファルト突き破って草が伸びてるような状態だから、歩行者も車が来ない限り車道を歩く田舎道もわりとある
Re: (スコア:0)
ええじゃん。
岡山みたいに気を抜くと歩道が何故か用水路に変わったりしないんなら。
Re: (スコア:0)
いや、大都会の都心部ならいざ知らず、日本の大多数の歩道は車道よりも路面環境は悪いですよ。
絶対に。
街路樹は根っこ伸ばしで凸凹になってるし、車が横断(車道から駐車場などに入るときには歩道上を横断するという)するところで路面が痛んでいるし、雑草が伸びていて通ることすらできなかったり。
それに点字ブロックというのも小さな車輪のキックボードにはトラップと言っていいほど転ばすための罠ですよね。
歩道の路面が酷いからロードバイクを乗ってる人って自転車通行帯がある歩道があっても車道走りますよね。
Re: (スコア:0)
じゃ、最近多いスクーターもまたがり方式の座席じゃないから5km/hに落とすべきかな。
Re: (スコア:0)
小型特殊自動車扱いにした以上しょうがないと思う。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
一般に「小型特殊」ってそんなに小型でもないから車線を占有するので
後ろの車は腹立つだろうがすりぬけ追い越しなんかできないからなぁ
じゃまではあるだろうがそんなに事故が多くなる感じじゃないな
交差道路の停止線のあたりでさっと曲がるとかできるとは限らないから2段階右折も現実的じゃない
一方コイツは小さいからなー
原付0種的扱いにしたほうがよさそうやね