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むしろ減らないほうが珍しい。減らないとしたら、開発から運用まですべて外部に丸投げしてる場合か。
運用フェーズの途中から人員大幅に減らすのは問題あるだろうけど、開発フェーズの人員と比較しても意味はないよ。
え、開発完了してたの?#試験運用中なら極端には減らさないですよね
デスマ環境あるある
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で
カタカナ言葉連発するだけのコンサルも参加してきそう
現場リーダー:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で現場メンバー:キリがいいとこまでやったし、トラブル起きる前にここから抜け出したい。
エンドユーザーが登場しない所が実にらしい
エンドユーザー:なんか変わった?
ならまだしも
エンドユーザー:操作が面倒になったし、いちいち待たされるし、なんとかしてよ
ってことになるから……
いちいち待たされるって普通長くても数秒じゃね。みずほは酷いと数日待たされね?
ATM:今日からカードや通帳は一旦お預かりすることになりました
残る側より切られた側のほうが幸せと
現場リーダーって単なる中間業者のろくに開発経験のない人間なのが現実・・・
「それ(24時間振り込み)とこれ(振込手数料値下げ)も追加で」実際にそうなんだよなあ
外注:やっと逃げ出せる。俺がいるうちはトラブル起きないで。
逆に開発(開始)時から減(り始め)るのは普通にも読めてしまう。
>500人近い人がまだいるんだという印象すらある。
安定稼働しているとして。未だにそれだけのマンパワーが必要というのもすごいですね、さすが大規模システム。定常業務がどれだけあるんだろう。
よく働く2割で運用出来る様子だったので、8割減でも良かったが大事を取って6割減に押さえておいた。残った4割の内の2割しか働かなくなった。みたいな
運用は利益を生まないコスト部門だからな人員は減らせ
と経営陣は思ってる
でも、それが世界中の普通ではないの?日本は配置転換だけど、解雇が一般的な国では開発終わったらみんな居なくなって次の開発フェーズの会社に移るよ。運用は別人員だし、数が大幅に減るのも変わらない。
別に全員がいなくなるわけじゃないからコアな部分を握ってる人はある程度の期間は在籍しつづけるし複数プロジェクトに携わる日本は使い捨てと長期在籍が両極端なだけで
今回も4割は残ってるのだけど、意図的に無視してますかね。
みずほ絡みでは何度も言われてるけど、日本の開発スタイルが悪いとか外注と派遣の文化とかそんな大層な問題じゃない。報告書でも散々指摘されてるように、みずほという会社の中の人の問題。経営者が悪いとか言うのも違う。上から下まですべて問題。
残った4割がコアな部分を握った人員ならいいのだけれどね…。
契約を取ってくる営業部門以外は全部お荷物と思ってる経営者は多そう※中小だけどそういう会社に居たことがある…ソフトウェア開発会社なのに(ちゃんと成果を上げている)開発は利益に貢献していないそうで
だって契約を取って「完遂した」と相手に認めさせられれば金になるし開発はあくまでクライアントに楽しんでいただくコンテンツ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
開発時から減るのは普通 (スコア:0)
むしろ減らないほうが珍しい。
減らないとしたら、開発から運用まですべて外部に丸投げしてる場合か。
運用フェーズの途中から人員大幅に減らすのは問題あるだろうけど、開発フェーズの人員と比較しても意味はないよ。
Re: (スコア:0)
え、開発完了してたの?
#試験運用中なら極端には減らさないですよね
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
デスマ環境あるある
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:4, おもしろおかしい)
現場:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
カタカナ言葉連発するだけのコンサルも参加してきそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
現場リーダー:やっと試験運用が出来るようになった。やっと問題点を洗い出せる。
経営陣:やっと開発完了。現場の人間を切ってしまえ。
クライアント:あと、あれとそれとこれも追加で
現場メンバー:キリがいいとこまでやったし、トラブル起きる前にここから抜け出したい。
Re: (スコア:0)
エンドユーザーが登場しない所が実にらしい
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:2)
エンドユーザー:なんか変わった?
ならまだしも
エンドユーザー:操作が面倒になったし、いちいち待たされるし、なんとかしてよ
ってことになるから……
Re: (スコア:0)
いちいち待たされるって普通長くても数秒じゃね。みずほは酷いと数日待たされね?
Re: (スコア:0)
ATM:今日からカードや通帳は一旦お預かりすることになりました
Re: (スコア:0)
残る側より切られた側のほうが幸せと
Re: (スコア:0)
現場リーダーって単なる中間業者のろくに開発経験のない人間なのが現実・・・
Re: (スコア:0)
「それ(24時間振り込み)とこれ(振込手数料値下げ)も追加で」
実際にそうなんだよなあ
Re: (スコア:0)
外注:やっと逃げ出せる。俺がいるうちはトラブル起きないで。
Re: (スコア:0)
逆に
開発(開始)時から減(り始め)るのは普通
にも読めてしまう。
Re: (スコア:0)
配置転換したんだったら旧システムからの移行とか、テスト要員とかヘルプで来てもらった人も多いんじゃないのかな。
人をそのまま残して、新システムが稼働したら、仕事なくてトラブル対応のみというのもある意味しんどい役割の気もするし。
まあ、作った人でないと分からない深い部分と言うのは、ドキュメント位の補助線では理解できない気もする。もっと開発体験に近いのが必要なのかな。
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:3, おもしろおかしい)
>500人近い人がまだいるんだという印象すらある。
安定稼働しているとして。
未だにそれだけのマンパワーが必要というのもすごいですね、さすが大規模システム。
定常業務がどれだけあるんだろう。
Re: (スコア:0)
よく働く2割で運用出来る様子だったので、8割減でも良かったが大事を取って6割減に押さえておいた。
残った4割の内の2割しか働かなくなった。
みたいな
Re: (スコア:0)
運用は利益を生まないコスト部門だからな
人員は減らせ
と経営陣は思ってる
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
でも、それが世界中の普通ではないの?
日本は配置転換だけど、解雇が一般的な国では開発終わったらみんな居なくなって次の開発フェーズの会社に移るよ。
運用は別人員だし、数が大幅に減るのも変わらない。
Re: (スコア:0)
別に全員がいなくなるわけじゃないから
コアな部分を握ってる人はある程度の期間は在籍しつづけるし複数プロジェクトに携わる
日本は使い捨てと長期在籍が両極端なだけで
Re:開発時から減るのは普通 (スコア:1)
今回も4割は残ってるのだけど、意図的に無視してますかね。
みずほ絡みでは何度も言われてるけど、日本の開発スタイルが悪いとか外注と派遣の文化とかそんな大層な問題じゃない。
報告書でも散々指摘されてるように、みずほという会社の中の人の問題。
経営者が悪いとか言うのも違う。上から下まですべて問題。
Re: (スコア:0)
残った4割がコアな部分を握った人員ならいいのだけれどね…。
Re: (スコア:0)
契約を取ってくる営業部門以外は全部お荷物と思ってる経営者は多そう
※中小だけどそういう会社に居たことがある…ソフトウェア開発会社なのに(ちゃんと成果を上げている)開発は利益に貢献していないそうで
Re: (スコア:0)
だって契約を取って「完遂した」と相手に認めさせられれば金になるし
開発はあくまでクライアントに楽しんでいただくコンテンツ