アカウント名:
パスワード:
輸出専用になったりして
リニアを横浜に持ってこれないなら, 横浜をリニア建設地に持っていけばいいのだ! [asahi.com]
# さすがに無理があるってんでぽしゃりましたが.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誰が猫に鈴を (スコア:1)
・既存の新幹線は各駅停車のこだまだけにする
・リニアの停車駅は東京・大阪のみ、新横浜・名古屋・京都等はなし
位にしないと採算が取れんような気がするけど、そんな度胸のある政治家・官僚・JR関係者はおるんかいな?
(結局しがらみの無い外国への輸出専用になったりして)
まぁ (スコア:1)
その提案では日本がお金を出すらしいから当然、日本の技術を使うはずですが。
Re:まぁ (スコア:0)
おいおい、いつから九州は韓国の領土になったんだよ
だいたい貨客にしか使えない鉄道を大陸まで引いて意味あるのかな?
Re:まぁ (スコア:0)
何を馬鹿なことを…韓国がそのような提案を出すことはありえません
#金だけ出せと言うのが常套手段です
現実に提案ではTGV互換を走らせようと言っているはずです
#韓国で建設中の高速鉄道はTGVの旧式なので
輸出の可能性高いかも (スコア:1)
実用化するとしたらまず第一に開通するであろう東京-大阪間は
かかる時間と料金との関係で、新幹線・飛行機に負けるのは
確実ではないかという気がします。
ごく一部の金持ちか、無理な予定を立てた芸能人、
親が死にそうだからどうしても急がなきゃならない人
くらいしか利用者が思い浮かばない。
新幹線と1時間程度の差しかつかないのであれば、料金との兼ね合いで
やはり新幹線には勝てないだろう、と。
そりゃリニアも東京大阪間が料金2万以下になれば利用者も増えるかも
しれませんが、素人考えながら無理だろうな、と。
だからといって研究価値が無いかというとそうでなくて、
海外の広い大陸を横断するような手段として輸出されるように
なれば、それはそれで国益になるのではないかと思えます。
そういう用途でもやっぱり飛行機に負けそうな気がしてならないけど・・・
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:輸出の可能性高いかも (スコア:2, すばらしい洞察)
1、元々冷えてる
2、空気抵抗がない
3、重力が小さいので磁石が弱くてよい
4、というか弱すぎて重力での摩擦重視の既存鉄道は無理?
5、というか空気ないから飛行機飛べない
6、そんな訳で引力・斥力をバランスできる磁気方式は有望?
7、ゼロから線路引ける
旅客機のカタパルト (スコア:0)
カタパルトを併用すればエンジンの推力を押さえながら
離陸できるのではないかと。
かなり騒音が減るような気がします。
しかし、逆噴射時の猛烈な音の低減は難しそう。
Re:旅客機のカタパルト (スコア:0)
B747の離陸速度は、このページ [famille.ne.jp]
速さの点ではクリアしてますね。
あとは
「カタパ
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
そもそも今の計画では神奈川県はわずかに「かすめるだけ」なので、新横浜駅なんて作りたくても作れないような...
仮に作ったとしても「新町田」くらいでは?
計画図
[yamanashi.jp]
Re:誰が猫に鈴を (スコア:1)
Re:誰が猫に鈴を (スコア:1)
町田まで南下させると都心の起点(新宿か?)まで繋ぐのが大変じゃないですかね。金銭的に。小田急と被さって世田谷付近を突っ切ることになるから用地買収に相当金がいるでしょ。強烈に反対されそうだし。
昔、東北新幹線が開通した当初起点が大宮だったように、八王子起点にして都心への乗り入れを先送りにするとかやると開通までの金銭的負担が軽く済みそうな予感。
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
いっそ新宿-東京-成田と直進してくれ
Re:誰が猫に鈴を (スコア:1)
リニアを横浜に持ってこれないなら, 横浜をリニア建設地に持っていけばいいのだ! [asahi.com]
# さすがに無理があるってんでぽしゃりましたが.
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
つまり東海道は通りません。中山道です。
とっても政治的な理由によります。。
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
中仙道 [big.or.jp]
Re:誰が猫に鈴を (スコア:1)
「いちにちじゅうやまみち」と誤読した、
という逸話を思い出した……
#都市伝説?
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)
> 「只今迄は仙の字書候得ども、向後山之字書可申事。」(駅肝録)
> 「五幾七道之中に東山道、山陰道、山陽道いづれも山の道をセンとよみ申候。
> 東山道の内の中筋の道に候故に、古来より中山道と申事に候」(正徳
Re:誰が猫に鈴を (スコア:0)