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#公式でなければ、たしかPS時代にはPSメモリカード互換のFDDがあったはず。 #PS2でコンパクトフラッシュを使うアダプタもありました。
XBoxはともかくPS2はメモリスティックくらい採用してくれ
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
バックアップデータのありかた (スコア:1)
プレステなどに代表されるメモリカード式だったら、
ゲームカセットだけを店頭で交換、で済んだ話ですよね。
そろそろ、ふつうの家電系のメモリカード(SDとか、メモステとか)を
使って欲しいんだけど。ゲーム機すべてにおいて。
Re:バックアップデータのありかた (スコア:1)
その手の小さい外部メモリについて、任天堂は嫌がりそうですね。
任天堂ハードって、年齢層低めターゲットを基本としているので、
そういう(若干でも)煩雑になりそうなものは採用されにくそうです。
なにげに… (スコア:1)
コナンの動画コンテンツをスマメで売っていたりします
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/24/nj00_am3_gba.html
スマメくらいのサイズならOKってことかな。
児童向け商品で (スコア:1, 興味深い)
Re:バックアップデータのありかた (スコア:1)
>使って欲しいんだけど。ゲーム機すべてにおいて。
わざわざ、PCでセーブデータを書き換えやすくする事はしないでしょう。
チートはゲームバランスを崩します。ゲームメーカーにとっては一番嫌なんじゃないかな?
Re:バックアップデータのありかた (スコア:1)
もっとも、それをメーカーがやりたがるかどうかは別問題でしょうけど。
Re:バックアップデータのありかた (スコア:0)
うろおぼえなのですが。ハマリの対応だったっけ?
> もしカセット内にセーブデータを持つのではなくて
> プレステなどに代表されるメモリカード式だったら、
> ゲームカセットだけを店頭で交換、で済んだ話ですよね。
メモリーカード方式でもデータにパ
仕様書について (スコア:1)
確かに内部資料なので非公開ですが、クレーム対応事例集や手順書はどうなっているかも気になるところです。
Super Souya
Re:仕様書について (スコア:1)
内部資料もなにも存在しないものを公開はできませんが、クレーム対応事例集や手順書もありゃしませんので気にしないでください。
#設計もあってなきが如しだしなあ・・・。
#A41枚をぺらっと渡されて「これが仕様書です」と胸を張られたときはもう笑っちゃったよ。
Re:仕様書について (スコア:0)
Re:仕様書について (スコア:1)
ごめんなさい、業界の底辺を這いつくばってるもんでヘボくないところを見たことがないんですよ。
#ちなみにペラ1枚の仕様書の件はうちの会社じゃないですけどね。
#うちはもうちょっと枚数多いです。
Re:仕様書について (スコア:0)
ソニーチェックの偏執的なチェックとそれに対するデバッグ陣とプログラマのソニーライブラリのせいかプログラムのせいかっていう戦いだったような・・・
#データセーブ中に粉ふくくらいにポケステを抜き差ししたのは過去のことなのでAC
Re:バックアップデータのありかた (スコア:0)
今の所、私が知る限りではこれが唯一の家電系メモリカード公式採用例です。
#公式でなければ、たしかPS時代にはPSメモリカード互換のFDDがあったはず。
#PS2でコンパクトフラッシュを使うアダプタもありました。
XBoxはともかくPS2はメモリスティックくらい採用してくれ
Re:バックアップデータのありかた (スコア:0)
本体で損しても周辺機器で儲けるとゆうモデルなのでは。
でなきゃ、規格品を使うほうが量産効果もあって安くなるのに
いちいち新しいメモカを作る意味が無い。
ゲーム機純正のFDD(おふとぴ:-1) (スコア:0)
ただ、生産数がえらく少ないレアモノですが……
あと、直接読み書きしてくれるゲームもほとんどなく、
某スパロボのセーブデータ焼失バグ対策のバックアップに使った人がほとんどだとか…
#あまりにおふとぴなんでAC
Re:バックアップデータのありかた (スコア:0)
> そうなもんなんですけど、それをやらないのは偏にデータ改造の対
> 策なんだろーな…
どうでもいいことですが、XboxのメモリーカードはUSBストレージデバイスクラスです。
独自フォーマットなのでPCでは直接読めませんが、そこはそれ(以下略