アカウント名:
パスワード:
必ずしも正しくないと知っていて利用するけど、ついうっかり信じちゃうことはあります
始めて行くイベント会場をMAP検索してたどり着いたら全く違う建物近くの交番で聞くと「アンタでxx人目だよ、今日は何があるの?」と聞き返された
それから間違いを見つけるとこまめに報告してますが、採用されるまではタイムラグがありますねと言っても数日から1週間程度僻地では確認するのに日数かかるのはわかるけど・・・
崩壊して存在しない橋を利用しようとしたのはなんというか御気の毒様ですが
>地元の報道によれば、通常はバリケードが設置されていたが、崩壊後に撤去され、事故の時点では存在しなかったとされている。
訴えるべきは安全措置をしていなかった道路管理部所?では
Google Mapsさんは、標識による規制を無視して「4車線・信号なし・横断歩道なし・横断禁止の規制あり」の道路を徒歩で横断させようとする。何度も指摘しているが、修正されない。
速度規制や指定方向外進行禁止は車線に対して垂直に設置されるが、横断禁止の標識は車線に対して並行に設置されているので、認識されていないのだろう。
私有地を突っ切るようなナビもありました門は閉ざされていて通れそうになかった
橋の所有者もGoogleと一緒に告発されてるらしいですが、橋の所有者って誰なんでしょうね。やはり国か。
地方ローカルでは周辺の人達が勝手?に橋を掛けることもあるようないわゆる生活道路というか生活橋そういうのだと責任は曖昧なのでしょうね
訴状とarstechnicaの記事にあるけど、『James Tarlton』って人と、『Tarde, LLC』と『Hinckley Gauvain, LLC』ってふたつの会社の3者の私有の橋らしい
私有地でかつ私有橋なようだが、その場合バリケードだの案内板だの出す金は、払う義務あるのかね?看板や簡単なコンクリートバリケードでも50~100万円くらいすぐかかるのに、なんでそんなの払わなきゃならんのだ便利だから善意で道使わせてやってたら最後裁判で金取られるのか橋のメンテナンスだって結構かかるはず
青海駅に行こうとしたら青梅駅に連れていかれたみたいなですね。判ります。気が付きにくいですよね。
「青海」と「青梅」勘違い問題、ついにJRが対応 青梅駅に「間違ってお越しの方へ...」案内登場https://j-town.net/2019/01/28270885.html [j-town.net]
日本海に翡翠とりに行く [app.goo.gl]ハメになるよりはマシかな
#デンカ撤退するのか
こんなのこそ駅名を変えるべきだろうに。高輪みたいな接尾辞はこういう場合にこそ使うべき。
パチンコ 青海ガンダム駅とか?
で、今度こそカンガルーみるはずだったのに、なぜかノバスコシアのシドニーに降りたつと
群馬県桐生市に富士山を求めてくる外国人は、何を見て来るのだろう。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1_(%E6%A1%90%E... [wikipedia.org]
Mt.FujiとかFujisanで検索すべきところをFujiyamaで検索するからじゃない?
# フジヤマ ゲイシャ って想像以上にはびこってるのかな
東武ワールドスクウェアに間違えて行ったり。
ポケGOのジム戦で集まってたら近隣住民に「今日は何かあるの?」とよく聞かれた。
Googleマップの致命的エラーで壊れた橋から車が転落した死亡事故でGoogleが提訴されるhttps://gigazine.net/news/20230922-lawsuit-google-maps-error-collapsed... [gigazine.net]
古いカーナビだとタイムリーに更新するのは無理ゲーな気もするがどうすんだろ。修正の依頼があったのに放置したのが争点になるのだろうか。
> ポケGOのジム戦で集まってたら近隣住民に「今日は何かあるの?」とよく聞かれた。 自分も一回だけど聞かれたことあります。まあ神社に入ることなく、神社周辺に数10人集まってスマホ見てる集団って変だよね。
ミソはGoogle mapが被害者にこの橋を通るルートを指し示したってとこ。訴状p7の51引っ越してきたばかりで、この辺の地理に疎く、Google mapに経路を聞いてその通り行ったら死んだだからGoogleの責任だ、という主張。まあ一理はある裁判結果によっては、このルート・ダイレクション機能がなくなるかもしれんね
>引っ越してきたばかりで、この辺の地理に疎く、Google mapに経路を聞いてその通り行ったら死んだ
s/Google map/通りすがりの誰か/
そういう状況なら「誰か」が訴えられたのかな道を聞かれても教えないようにしよう
さすがに命が関わるとね…「死んだ」こととの十分な因果関係が認められれば、責任ありとされることはありうると思う。
GoogleがGoogle Mapの使用を強制した訳では無いし、地図がリアルタイムでないのは自明。過去に通れたことをもってナビしたことにも落ち度はない。結局はハンドル握ってる人に責任がある。
それは貴方の意見であって、問題は裁判結果がどうなるか、ということ。だから皆固唾をのんで見守ってる。
通れなくなったことを指摘されてるのに提示し続けたってあるだろ?
次にGoogle Carが回ってきて確認するまではそのままでしょ。JKそれとも、指摘を鵜呑みにしろと?
Google Carで更新されるのは画像情報であって、経路情報はGoogle Carに頼っているわけではない。実際、ルートとしては通れなくなってるけどストリートビューでは通れそうに見える場所があったりする。(私有地とかじゃないよ)
それはつまり指摘されても無視しろと?みたいに反論されるだけだと思うけどね。
要は確認をいつどうするかも含めて裁判での争点になるって事でしょ。
>要は確認をいつどうするかも含めて裁判での争点になるって事でしょ。車を運転してる人が前方を確認していれば起きなかった事故でしょう?
「ドライバーが十分注意していれば事故にならなかったと考えられる」と認定されても、100%ドライバーの責任という意味にはならない。「事故の最大の原因はドライバーの過失だが、橋の管理者にも○割、Googleには○割の責任がある」なんてのは十分ありうる。
車を運転してる人が前方を確認していれば起きなかった事故でしょう?
それは紹介された記事だけでは判らない。つか、橋が通れなくなって10年も間があって「次にGoogle Carが回ってきて確認するまでは」はないな。そもそも通過記録からでは通れることは判るけど、通れない事は通過記録からだけは判別が難しいのでGoogle Car云々は別の事象でしょう。
異国の地で道がわからない場合によく使われているようですねただ鵜吞みにする方が多いのか、この前もその地図あてにして自転車で走ってた外国の方が首都高に紛れ込んで事故ってましたよね現場を見ないで地図だけで判断してるんだろうか?
バリケード撤去したわけじゃなくてバリケード置いてある場所が崩れたんだhttps://hickoryrecord.com/news/local/accident-and-incident/family-of-m... [hickoryrecord.com]
さすがにGoogleマップだけ見て目の前の状況を見ないで歩く人がいるとは思いませんでした
とはいえ、道路工事で通行止めの看板が出てるのに強引に通ろうとする人がたまにいるけど「カーナビに指示された」って叫んでいるの見たことあるから相当数いるんだろうか
#スマホの地図を見ての歩きスマホで水たまりに足をツッコんでるヤツとかも同じか?
>「カーナビに指示された」って叫んでいるの見たことあるから相当数いるんだろうか
(誰かに)言われたからやる、タヒんでもやる実際にそういう人達はいますねもう何も考えたくない、ということはありますね(疲労困憊時)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Google MAP (スコア:1)
必ずしも正しくないと知っていて利用するけど、ついうっかり信じちゃうことはあります
始めて行くイベント会場をMAP検索してたどり着いたら全く違う建物
近くの交番で聞くと「アンタでxx人目だよ、今日は何があるの?」と聞き返された
それから間違いを見つけるとこまめに報告してますが、採用されるまではタイムラグがありますね
と言っても数日から1週間程度
僻地では確認するのに日数かかるのはわかるけど・・・
崩壊して存在しない橋を利用しようとしたのはなんというか御気の毒様ですが
>地元の報道によれば、通常はバリケードが設置されていたが、崩壊後に撤去され、事故の時点では存在しなかったとされている。
訴えるべきは安全措置をしていなかった道路管理部所?では
Re:Google MAP (スコア:1)
Google Mapsさんは、標識による規制を無視して「4車線・信号なし・横断歩道なし・横断禁止の規制あり」の道路を徒歩で横断させようとする。
何度も指摘しているが、修正されない。
速度規制や指定方向外進行禁止は車線に対して垂直に設置されるが、横断禁止の標識は車線に対して並行に設置されているので、認識されていないのだろう。
Re:Google MAP (スコア:1)
私有地を突っ切るようなナビもありました
門は閉ざされていて通れそうになかった
Re: (スコア:0)
橋の所有者もGoogleと一緒に告発されてるらしいですが、橋の所有者って誰なんでしょうね。
やはり国か。
Re: (スコア:1)
地方ローカルでは周辺の人達が勝手?に橋を掛けることもあるような
いわゆる生活道路というか生活橋
そういうのだと責任は曖昧なのでしょうね
Re: (スコア:1)
私道っぽい (スコア:0)
訴状とarstechnicaの記事にあるけど、
『James Tarlton』って人と、『Tarde, LLC』と『Hinckley Gauvain, LLC』ってふたつの会社の3者の私有の橋らしい
Re: (スコア:0)
私有地でかつ私有橋なようだが、その場合バリケードだの案内板だの出す金は、払う義務あるのかね?
看板や簡単なコンクリートバリケードでも50~100万円くらいすぐかかるのに、なんでそんなの払わなきゃならんのだ
便利だから善意で道使わせてやってたら最後裁判で金取られるのか
橋のメンテナンスだって結構かかるはず
Re: (スコア:0)
青海駅に行こうとしたら青梅駅に連れていかれたみたいなですね。
判ります。気が付きにくいですよね。
「青海」と「青梅」勘違い問題、ついにJRが対応 青梅駅に「間違ってお越しの方へ...」案内登場
https://j-town.net/2019/01/28270885.html [j-town.net]
Re:Google MAP (スコア:1)
日本海に翡翠とりに行く [app.goo.gl]ハメになるよりはマシかな
#デンカ撤退するのか
Re: (スコア:0)
こんなのこそ駅名を変えるべきだろうに。
高輪みたいな接尾辞はこういう場合にこそ使うべき。
Re: (スコア:0)
パチンコ青海ガンダム駅とか?Re: (スコア:0)
Re:Google MAP (スコア:1)
で、今度こそカンガルーみるはずだったのに、なぜかノバスコシアのシドニーに降りたつと
Re:Google MAP (スコア:1)
群馬県桐生市に富士山を求めてくる外国人は、
何を見て来るのだろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1_(%E6%A1%90%E... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
Mt.FujiとかFujisanで検索すべきところをFujiyamaで検索するからじゃない?
# フジヤマ ゲイシャ って想像以上にはびこってるのかな
Re: (スコア:0)
東武ワールドスクウェアに間違えて行ったり。
Re: (スコア:0)
ポケGOのジム戦で集まってたら近隣住民に「今日は何かあるの?」とよく聞かれた。
Googleマップの致命的エラーで壊れた橋から車が転落した死亡事故でGoogleが提訴される
https://gigazine.net/news/20230922-lawsuit-google-maps-error-collapsed... [gigazine.net]
古いカーナビだとタイムリーに更新するのは無理ゲーな気もするがどうすんだろ。
修正の依頼があったのに放置したのが争点になるのだろうか。
Re: (スコア:0)
> ポケGOのジム戦で集まってたら近隣住民に「今日は何かあるの?」とよく聞かれた。
自分も一回だけど聞かれたことあります。
まあ神社に入ることなく、神社周辺に数10人集まってスマホ見てる集団って変だよね。
Re:Google MAP (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ミソは
Google mapが被害者にこの橋を通るルートを指し示したってとこ。訴状p7の51
引っ越してきたばかりで、この辺の地理に疎く、Google mapに経路を聞いてその通り行ったら死んだ
だからGoogleの責任だ、という主張。
まあ一理はある
裁判結果によっては、このルート・ダイレクション機能がなくなるかもしれんね
Re: (スコア:0)
>引っ越してきたばかりで、この辺の地理に疎く、Google mapに経路を聞いてその通り行ったら死んだ
s/Google map/通りすがりの誰か/
そういう状況なら「誰か」が訴えられたのかな
道を聞かれても教えないようにしよう
Re: (スコア:0)
さすがに命が関わるとね…
「死んだ」こととの十分な因果関係が認められれば、責任ありとされることはありうると思う。
Re: (スコア:0)
GoogleがGoogle Mapの使用を強制した訳では無いし、地図がリアルタイムでないのは自明。
過去に通れたことをもってナビしたことにも落ち度はない。
結局はハンドル握ってる人に責任がある。
Re: (スコア:0)
それは貴方の意見であって、問題は裁判結果がどうなるか、ということ。だから皆固唾をのんで見守ってる。
Re: (スコア:0)
通れなくなったことを指摘されてるのに提示し続けたってあるだろ?
Re: (スコア:0)
次にGoogle Carが回ってきて確認するまではそのままでしょ。JK
それとも、指摘を鵜呑みにしろと?
Re: (スコア:0)
Google Carで更新されるのは画像情報であって、経路情報はGoogle Carに頼っているわけではない。
実際、ルートとしては通れなくなってるけどストリートビューでは通れそうに見える場所があったりする。(私有地とかじゃないよ)
Re: (スコア:0)
次にGoogle Carが回ってきて確認するまではそのままでしょ。JK
それとも、指摘を鵜呑みにしろと?
それはつまり指摘されても無視しろと?
みたいに反論されるだけだと思うけどね。
要は確認をいつどうするかも含めて裁判での争点になるって事でしょ。
Re: (スコア:0)
>要は確認をいつどうするかも含めて裁判での争点になるって事でしょ。
車を運転してる人が前方を確認していれば起きなかった事故でしょう?
Re: (スコア:0)
「ドライバーが十分注意していれば事故にならなかったと考えられる」と認定されても、100%ドライバーの責任という意味にはならない。
「事故の最大の原因はドライバーの過失だが、橋の管理者にも○割、Googleには○割の責任がある」なんてのは十分ありうる。
Re: (スコア:0)
車を運転してる人が前方を確認していれば起きなかった事故でしょう?
それは紹介された記事だけでは判らない。
つか、橋が通れなくなって10年も間があって「次にGoogle Carが回ってきて確認するまでは」はないな。
そもそも通過記録からでは通れることは判るけど、通れない事は通過記録からだけは判別が難しいので
Google Car云々は別の事象でしょう。
Re: (スコア:0)
異国の地で道がわからない場合によく使われているようですね
ただ鵜吞みにする方が多いのか、この前もその地図あてにして自転車で走ってた外国の方が首都高に紛れ込んで事故ってましたよね
現場を見ないで地図だけで判断してるんだろうか?
Re: (スコア:0)
バリケード撤去したわけじゃなくてバリケード置いてある場所が崩れたんだ
https://hickoryrecord.com/news/local/accident-and-incident/family-of-m... [hickoryrecord.com]
Re: (スコア:0)
さすがにGoogleマップだけ見て目の前の状況を見ないで歩く人がいるとは思いませんでした
とはいえ、道路工事で通行止めの看板が出てるのに強引に通ろうとする人がたまにいるけど「カーナビに指示された」って叫んでいるの見たことあるから相当数いるんだろうか
#スマホの地図を見ての歩きスマホで水たまりに足をツッコんでるヤツとかも同じか?
Re:Google MAP (スコア:1)
>「カーナビに指示された」って叫んでいるの見たことあるから相当数いるんだろうか
(誰かに)言われたからやる、タヒんでもやる
実際にそういう人達はいますね
もう何も考えたくない、ということはありますね(疲労困憊時)