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どっちかと言うとそれをイーディーコントライブが
初めて Windows XP を電話アクティベーションした時は、あっさりオペレータの方へ回されました。
土曜の 23 時頃とかにもオペレータがいたので、そちらの方にびっくりしましたが。
このシステムの場合に、オペレータが必要になる場合にそこまで対応してくれるのかは気になるところですね。
英語が満足に通用せず、満足にサポートできないので、 閉鎖したってのは。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:4, 参考になる)
Intuit 社のアクティベーションを組み込んだことによる失敗例を挙げておきます。この例では「常にバックグラウンド稼動し、PCのメモリを消費してしまう」のにも関わらず TurboTax を Uninstall しても SafeCast が Uninstall されないことが問題になっていました。
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[Intuit、アクティベーションへの苦情に対応]
http://www.itmedia.co.jp/news/0302/01/nebt_05.html
[Intuit、アクティベーション機能について謝罪]
http://www.itmedia.co.jp/news/0310/09/nebt_21.html
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Mc.N
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
あれって、許容量を超える電話がかかってきても
話し中になるわけだから、
ヘルプデスクの能力以上の仕事を抱えこむことは物理的にないですよね?
極端なハナシ、ユーザーサポートは一人だけで成り立ちそうな気も
かならず5時とかで仕事は打ち切りだから定時で帰れそうだし
まぁそういう冗談はさておき、
前から思っていたんですけど、
電話でアクティベーションしまくったら
複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
そんな中途半端な対策でもたいていの違法コピー行為って防げちゃうんですね
MSの売り上げもアクティベーション導入以来上がってるみたいだし
みんな人が善いのかな?
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
> 複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
> そんな中途半端な対策でもたいていの違法コピー行為って防げちゃうんですね
その通りですが、
・今の時代、ネットに繋がずに使用する用途は限られている
(電話でアクティベーションしても、ネットに繋いだ時点で検出されるよね)
・いくらなんでも、大量に電話しまくったらマークされる可能性アリ
・この、電話で大量アクティベーションの方法では、1人が複数台インストール
は問題なくできそうだけど、複数人でシェアは難しそう
(違う人達から同じシリアルに対して次々と電話アクティベーションが
あったらさすがに怪しまれるだろう)
というのが抑止力になっていると思われ。
それに、アクティベーションというのは、カジュアルコピーを防ぐのが目的
(= 本気な人達への対策ではない) と明言されてましたよね。
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 参考になる)
>話し中になるわけだから、
>ヘルプデスクの能力以上の仕事を抱えこむことは物理的にないですよね?
ヘルプデスクを外注で受けている場合、あふれ呼は返金対象になりかねないので、
あふれ呼が発生すると、オペレータはもっと短時間で処理するよう指導されます。
……ネチネチとw
>電話でアクティベーションしまくったら
>複数台のPCになんの問題もなくインストールできちゃうんですよね?
オフラインでも同一キーでは一度しかできないのでは?
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:1, 興味深い)
たぶんオフライン用のアクティベートのメーカー専用窓口というか
URLが設置されてそこからキーを貰う様になるのでは?
つまり ユーザ ←→ メーカー ←→ アクティベートサーバ
という流れになって、メーカーはアクティベート用のサポートが
必要になります。そう考えるとソフト売り出し当初は結構きついことに
なりそうで‥。あと、オフライン用のアクティベートURLの扱いは
厳重にする必要が出てきますね。
もしくはメーカーにオフライン用の専用プログラムが提供されることに
なりますが、その場合はハードキーとセットなどの形かな?
どういう方法になるにせよオフラインアクティベートの形式は
メーカーにとって結構重要かと。
#いつまでもそのサーバがあるとは限らないですし。:-P
Re:ユーザーサポートは大丈夫? (スコア:0)
どっちかと言うとそれをイーディーコントライブが
ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1, 参考になる)
それと同じ方法であれば別にオペレータは不要ですね。
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1)
初めて Windows XP を電話アクティベーションした時は、あっさりオペレータの方へ回されました。
土曜の 23 時頃とかにもオペレータがいたので、そちらの方にびっくりしましたが。
このシステムの場合に、オペレータが必要になる場合にそこまで対応してくれるのかは気になるところですね。
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:0)
作業中に、突然マシンがトラブルを起こして、
OSの再インストールしたら再アクティベート発動。
オンライン認証で蹴られて電話をかけるよう即され、
電話の自動認証でも蹴られてオペレータ氏に事情を説明。
「大変ご迷惑
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1)
24時間態勢で、この時間帯はこの国の業者みたいな...
だったら素晴らしいかも。
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1)
英語が満足に通用せず、満足にサポートできないので、
閉鎖したってのは。
万国共通語としての英語ですらその調子ですから、
日本語のサポートなんかは期待できないんでしょうね。。。
Re:ネットに接続出来ない顧客についての対応 (スコア:1)