アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
で、 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:で、 (スコア:2, 参考になる)
GPL [gnu.org]の条文で言うところの3-bの採択をしようとしていると思われるのですが、これで十分なのかどうかは判りません。該当製品全てに対して今から文書を送りつけろと言うのはさすがに難しい話だとは思いますが。
KyaTanaka
Re:で、 (スコア:1, 興味深い)
学生の頃のバイトですが、元々プログラム書いていた人が雇用主と喧嘩別れする事になってそれの後を引き継いだんです。で、ソースみてみたらただのDisAssemble。本当のソースを要求したらラベルをランダム文字列に置換、コメントを全削除したものが来ました。
そういうものが送られてくるんじゃないかなー、と予想。
Re:で、 (スコア:2, おもしろおかしい)
iだけでできているものを見ました。
i
ii
iii
iiii
......
読めませんでした。
Re:で、 (スコア:0)
Re:で、 (スコア:1)
ランダム文字列置換とコメント削除ってのは目的が判らない。
なんで?
Re:で、 (スコア:1)
Re:で、 (スコア:1)
余談ですが、某顧客が、ソース中の関数名を通し番号にすることを要求してきたんで、
ランダムでこそないけど人間可読性は最悪なソース、を
納入した(せざるを得なかった)ことなら有ります。
ちなみに、書くときは普通に記述し、納入のときだけプログラム使って通し番号に置換しました。
#Rubyで書いた初めての「相応に長いコード」だったような記憶が。>置換ツール
最初から通し番号で書いたんは、自分らのコーディングに支障が出るんで。
Re:で、 (スコア:2, 興味深い)
私も以前、某大手企業でJavaの仕事をしたときに、ファイル名と関数名を品質管理番号に変更して欲しいと言われて、目が点になったことがあります。
「そんなことしたら、メンテナンスが大変じゃないんですか?」と尋ねたら、「COBOLではそれが普通だから」との回答。結局、パッケージ名だけ品質管理番号で、ファイル名や関数名はそのままでいいということで落ち着きましたが。
ちなみに関数仕様書もjavadocで吐き出したHTMLをMS-Wordに流し込んで、手直ししたっけ。
Re:で、 (スコア:1, 参考になる)
ローカルな変数名はさすがにBUHIN-BANGOとかの可読なものになっていました(しかしSIZAI-CODEはいいとしてもSIRIARU-NANBAAとかはやめて欲しかった)。
運用担当者は「(処理の)A320がアボートして(DBの)B747をこわしたから復旧しなきゃいけないんで、(ジョブの)AGM-86を実行して(テープ装置の)T33から(メディアの)M1A1を読み込んで!」などとスラスラ諳んじていたので問題は無かったのかも
#コード名はもちろん架空のものです(^_^;)
Re:で、 (スコア:0)
そんなとこで運用管理やってます。
(開発に疲れたから移ったんですが、移ると逆に開発したくなる罠)
で、いざ運用する側にまわると、コード番号のようなものの方が
楽なことに気づきました。
と言うのも、最初の数文字読むだけで種類がわかります。
引用元の例を使えば、Aで始まればJOB、Tならテープ、BならDBみたいに。
で、その後の続く文字を見れば大体見当がつくと。
もし、逆に可読な名前であった場合、長すぎて辛い。
ぱっと見では、わからないですし。
開発
Re:で、 (スコア:1)
1:
モダンな言語では、言語の構成がだいぶ変わったんで、
COBOLとか(でしょうか?)と比べると、「ローカル」なものが増えたのでしょうね。
というか、ローカルだなんだという区分のパターン自体もだいぶ変わりましたよね。メンバ変数とかさ。
2:
可読な文字列を扱うための技術…一番すぐ思いつくのは「検索」…が、飛躍的に向上した、のでしょうか。
大昔の環境のことは俺は全然知らないんですが、
やっぱり、計算機に「検索」させるのは、大変だったり、処理が絶望的に遅かったり、したんでしょうね…。
まして正規表現なんて夢物語だったんでしょうね…。
#未だにレビューといえばソースを紙に出せといわれるのでG7
#VIMの単語検索機能を使ったほうが遥かに迅速かつ確実にレビューできる(例えば或る変数の使用個所を確認する時とか)ってのになあ。
今度、DIconな人に、DIcon内でのメソッド名が通し番号でも許せるかどうか、質問してみますね(^^;
Re:で、 (スコア:0)
> モダンな言語では、言語の構成がだいぶ変わったんで、
これもあるとは思いますが、そもそもシステム構成やら、
その上で動く処理の構成からして「モダン」ではないってのもあります。
あと、ミドルウェアの絡みもありますし。
だから、個々の言語の問題だけとは言い切れません。
>2:
>可読な文字列を扱うための技術…一番すぐ思いつくのは「検索」…が、飛躍的に向上した、のでしょうか。
検索もすると思いますよ。今なら普通。
ただ、それ以前の問題として、「言葉」やら「紙」で情報が伝達される
環境もあったりします。
非効率だと思うかもしれ
Re:で、 (スコア:1)
なるほど。味噌はここなのでしょうね。
>馬鹿らしいでしょうが、ローカルな運用環境だと、
>短い一見意味不明の単語でも、多くの情報が読み取れます。
>この辺って、運用をしたことがないとわかりにくいかも知れません。
いや、こっちも無いわけじゃないです。運用も開発も。
…ただ、肝心のコード体系の管理が甘甘だったので、
いつも仕様が混乱しバグが取れないでいましたが。
意味ないじゃん。
#部署ごとに更にローカルなルールが有ったりなんて…つきあってられませんって。
#せめて、それらの情報をまとめてから、話を持ってきてくれないとなあ。
>が、ソース見てるとスクリプトみたいで単純な気が(とか言うと笑われるかも)
単純ならばScript言語になれますが、
単純なだけでは、「モダンな」Script言語にはなれません(^^;
Re:で、 (スコア:0)
> いや、こっちも無いわけじゃないです。運用も開発も
その通りですね。
開発だって、短い名前でも規則性があって、
ちゃんと仕様が決まってれば、問題ないわけで。
> #部署ごとに更にローカルなルールが有ったりなんて…つきあってられませんって。
> #せめて、それらの情報をまとめてから、話を持ってきてくれないとなあ。
これも確かに、その通りでしょうね。
結局はどこまでちゃんと仕様(って言うか要件定義も)を煮詰めてるか、ですね。
開発側も運用側も含めての。
> 単純ならばScript言
そういうツールもありますよ (スコア:0)
替えやコメントの削除,インデント・空白を削除するツールも
ありますよ. そもそもはソース込みでの納品を要求された場合に
自社のノウハウの流出を防ぐためのものではなかったかと思い
ます.............
Re:で、 (スコア:0)
Re:で、 (スコア:0)
どこかのコードをパクったのが丸分かりだったのでは…。
Re:で、 (スコア:0)
この方法が気に入らなければ自分で要求して自由に再配布
することもできますし。
誰かが要求してwebにアップしてるかなとざっと調べてみましたが
さすがに見つかりませんでした。