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だから、それは中途半端な高性能の結果でしょ。富豪的アプローチが取れるくらいリッチなハードなら、「リアル」と言ってもそれなりのライブラリを買って来てポン!で済むようになるでしょう。
個人的な考えですが、多少は不自由な環境の方が人間あれやこれやと考えるんではないかと。なんでもホイホイでき
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
いちゲーマーとして (スコア:1, すばらしい洞察)
# 正直、そう思う。
Re:いちゲーマーとして (スコア:1)
とだけ敢えて書いてみる。
それは貧民の発想です (スコア:1)
でも (スコア:1)
もっとリアルにする必要もあるし
そんな必要無いと思います。
過剰なリアル志向で開発費が高騰し、結果ゲームの値段が高くなられてもねえ
グラフィックだけ派手で、中身の薄いゲームのなんと増えたことか
もっとプログラム書き易くする必要もある
これには同意しますけど。
プログラムなんてどうでもいい部分(敢えて書く)にパワーを取られない開発が出来れば、もっと面白いゲームが増えるかも
# しかし、Windowsのゲームに関してはそろそろ上記の状況が実現されてますね。
# (WindowsでDirectX使ってゲーム作るのは、資料もあるので割合楽になってきているでしょうし)
# 同人ソフトの方が、一般流通しているソフトより面白かったり
ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
(もっとリアルに! もっと派手に!)
そんな意味でも、正直ゲーム機の性能はもうこれでいい、に1票。
Re:でも (スコア:1)
だから、それは中途半端な高性能の結果でしょ。富豪的アプローチが取れるくらいリッチなハードなら、「リアル」と言ってもそれなりのライブラリを買って来てポン!で済むようになるでしょう。
> ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
> 開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
それを超えるだけのパワーがないからでしょう。それが現状のハードウェア技術で可能であるかどうかは、わかりませんが。
そうですかね (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、どんなにゲーム機のH/W性能が上昇しても、
上昇した分だけの負担が、開発者(この場合プログラマ)に押し付けられるだけの気がします。
(新しいゲーム機は、開発がやりやすいです…では一般消費者に訴求力が無いですよね)
それに、ゲームを作るには、もっと別の作業も必要でしょう
絵は誰が書くの? 音楽は誰が作るの? ゲームデザインは誰がやるの?
(RPGなどなら)シナリオは誰が書くの? デバッグは誰がするの?
…これら全ての作業負担を、ゲーム機のH/W性能によって軽減できるんですか?
というか、ゲーム機の性能=ゲームの面白さ
が必ずしも成り立たないのは、今までのゲーム機の歴史で証明済みでしょう。
なので私は「ここらでもういいのでは?」と言いたい訳です。
Re:そうですかね (スコア:1)
「開発がやりやすい」ではダメでも、その結果として面白いゲームが出て来ればいいだけのことでしょう。
> 絵は誰が書くの? 音楽は誰が作るの? ゲームデザインは誰がやるの?
>(RPGなどなら)シナリオは誰が書くの? デバッグは誰がするの?
> …これら全ての作業負担を、ゲーム機のH/W性能によって軽減できるんですか?
ちまちまとした最適化にエネルギーを使わないで済む分、こっちに金と手間がかけられるということですよ。
かつて、CGが技術や演出の派手さで売ってたわけですが、今は普通のものになってしまい、技術についてはあまり何も言われなくなってしまいました。その分「アート」の部分のウェイトが大きくなった。ゲームももっとハードやソフトが進歩すれば、そうなるのではないかと期待するのですけどね。
Re:そうですかね (スコア:1)
新機種の機能をフル活用しようとして失敗した後者2作と、ほとんど新機種の機能を使わず丁寧に作り上げた前者。
KANONなど、PS2でなければならない理由は音響関係以外には存在しないでしょう。音関係を削除すれば極論初代ファミコンでも移植可能では?
ということで、ゲーム製品の価値と最新機能の有無は無関係でしょう。
#DC崩壊の今、新しいギャルゲーハードは何になるんだろうか?いつまでもうだうだとDCばかりで出すわけにもいかないだろうし。
Re:そうですかね (スコア:1)
結局、その「ちまちまとした最適化に使っているエネルギー」分しか、H/Wの性能向上による作業の軽減化は無い訳で。
「アート」の部分のウェイトが大きくなった。
昔からアートの部分のウエイトの方が大きかったですよ
気付いているユーザーが少なかっただけで
そしてアートを語る為には、現状のゲーム機のH/W性能で必要十分だということです。
但し、全く新しいゲームが出現した場合は別ですが
(それこそSFの様に、脳に直接映像を見せるなど)
少なくともPS3程度では、まだそのレベルではないでしょう
Re:でも (スコア:1)
>だから、それは中途半端な高性能の結果でしょ。富豪的アプローチが取れるくらいリッチなハードなら、
>「リアル」と言ってもそれなりのライブラリを買って来てポン!で済むようになるでしょう。
そうかなあ。
「リアル」には画像データも必要でしょ。
その画像データの作成も「買ってきてポン!」で済むとは思えないけど。
>> ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
>> 開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
>それを超えるだけのパワーがないからでしょう。
開発者の負担を減らすには、ゲーム機のH/W性能ではなくて
開発マシンのH/W性能が上がらなければいけないはず。
でも、開発マシンの性能上がっても、やらなきゃいけないことが増えて開発者の負担は減らないと思えり。
結局、コンピュータの性能が上がるとできることも増えるわけで、コンピュータの性能向上は限界がないと思う。
#どんな機械にもいえることだが。
Re:でも (スコア:1)
> その画像データの作成も「買ってきてポン!」で済むとは思えないけど。
高い金取ってるんだから、それくらいは当然でしょ。それが出来ないところは、別のアプローチをすればいい。リアリティと実写ってのは、直接結びつくものでもないですし。
以下はコメントしようのない誤解が含まれているので、何も言いません。
Re:でも (スコア:0)
個人的な考えですが、多少は不自由な環境の方が人間あれやこれやと考えるんではないかと。なんでもホイホイでき
Re:でも (スコア:1)
>
> そんな必要無いと思います。
>
> もっとプログラム書き易くする必要もある
>
> これには同意しますけど。
リアルにする必要は、長い目で見ればあります。
要するに行き着く先は、VRなゲームなのでしょうから。
五感と脳直結みたいのが最終形態なのかなって思います。
とりあえずは、圧電ジャイロ内蔵なHMDで、振り向けば背後が見えるみたいなのが出てくるんじゃないでしょうか。以前エースコンバットをHMDで遊んでいましたら、なかなかリアルで面白いんですが、首の移動に連動しないのがちょっと残念なんですよね。
そして、そのようなリアルなコンテンツを、コストをかけずに実現するためには、H/WとS/Wの両方が、今よりも何桁も進歩しないとだめですね。