アカウント名:
パスワード:
予定では2005年に制式採用という話だったようなので、そろそろでしょうか。
少し調べてみたのですが、市営地下鉄10カ年計画 [sapporo.jp]には平成20年までに導入予定となっているようですね。 3年後というのはおそらくこの辺りがソースかと。
中央線と東海道線、中央線と太多線を直通する列車はほとんどありません。というのを利用して、名古屋と多治見に中間改札を設ければOK。たぶん。
# 営業規則を書き換えたほうが安上がりなのは承知
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
JR東海は一体どうする気なんだっ!!
まぁ、身延線とか御殿場線とかのワンマン電車・無人駅対応が
一番問題なのでしょうけどね
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:2, 興味深い)
エクスプレス予約ICサービスと在来線ICサービスの導入等について [jr-central.co.jp]
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
敵であるJR東日本の軍門に下るのは嫌でしょうから、
案外Edyと互換性があるカードになったりして。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
現金の客は車内精算、Suicaの客は駅で支払い、という格好ですね。
…電車から降りてみたらSuicaの残額が足りなかった、って場合はどうなるんだこれ。後日精算になるのかな。
まぐろたべたい
JR北海道は (スコア:1)
地下鉄やJRの改札にカードリーダが設置されたのを見た記憶はあるのですが。
予定では2005年に制式採用という話だったようなので、そろそろでしょうか。
Re:JR北海道は (スコア:1)
ひっそりと実験を終了しました。地下鉄の自動改札の読み取り部には
黒いシートが貼られ、駅内の関連機器も撤去され、とてもすぐに始ま
りそうな雰囲気ではありません。
その後市内某所でこの実験に関する公聴会だか報告会だかが開かれて
いるところを見かけましたが内容は不明です。
どこかで三年後サービス開始、とか見た気がしますがソース失念。
公式ページ [sweb.co.jp]が影も形も無くなっているあたりに不安を感じます。
Re:JR北海道は (スコア:1)
少し調べてみたのですが、市営地下鉄10カ年計画 [sapporo.jp]には平成20年までに導入予定となっているようですね。
3年後というのはおそらくこの辺りがソースかと。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
> 一番問題なのでしょうけどね
そんなの東にだって腐るほどあるので理由にならない。
JR東は東北地方を丸ごと抱えているのだから。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
国内で地域通貨のようなことは不便で面倒なのでやめて欲しい!
電子マネーなら世界共通で使えて当然でしょう。仕組みを整理
して共通化すれば良いのだから。
JR九州は (スコア:1)
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
> 電子マネーなら世界共通で使えて当然でしょう。
電子マネーだから世界共通で使えて当然、という主張の根拠はどんなものでしょう。
電子マネーもどこかの企業が商業的な理由でやっているわけで、そういう意味ではクレジットカードと似たようなものだと考えた方がいいと思うのです。「店によって使えるカードが違うのは不便で面倒。クレジットカードは○○だけでいい。全部の店で○○が使えて当然。」という訳にはいかないですよね。
それぞれの会社の思惑があって、激しい囲い込み&競争で、電子マネー全体の導入に弾みがついている、というのが今の段階です。もう少しすると淘汰が進んで、クレジットカードでいうところのVISAとかMasterといった「これは押さえておくべき」ブランドの電子マネーが出てきて、ある程度収束するでしょう。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
> して共通化すれば良いのだから。
意味がわからないのですが、、、
その理屈なら、現金も世界共通で使えて当然なのでは。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
でも、商店のおばちゃんが一番信頼してるのはVISAでもドルでもなく夏目漱石なのが現実ですけどね。
#とマジレスしてみる
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:2, 参考になる)
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
もうじきいなくなっちゃうんですよねぇ……。
#としみじみしてみる
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
野口! 野口!
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
特に、紙幣の更新が遅い田舎では、未だに夏目さんが
主流なのかも。
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:1)
中央線と東海道線、中央線と太多線を直通する列車はほとんどありません。というのを利用して、名古屋と多治見に中間改札を設ければOK。たぶん。
# 営業規則を書き換えたほうが安上がりなのは承知
Re:部門名にもありますがあえて言おう (スコア:0)
改札も通れないけど。