アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
コナミは持ってないの? (スコア:1, 参考になる)
Re:コナミは持ってないの? (スコア:5, 参考になる)
メーカーから依頼されて昔のゲームタイトルをケータイに移植する際、
資料の提供を求めてもそんなものは存在せず渡されるのは当時のカートリッジのみ。
ゲームをプレイしながら目コピ耳コピでの制作はもはや常習化してました。
何百回とプレイして、デザイナーは全パターンのドット絵を採取、
プログラマは内部のアルゴリズムをそれらしく似せて適当にアレンジ。
すべてのメーカーがこういうケースでないと思いますがご参考までに。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
原作の最新のソースが無くなってしまっていて
結局原作のバイナリをそのまま動かすエミュレータを開発したって話もあるくらいだし
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1)
Re:コナミは持ってないの? (スコア:3, 参考になる)
ゲームタイトルとして通用しているのだが、実は権利関係を他へ売ってしまっ
たとか、確保していなかったために、そのゲーム関連のことを新たにやろうとし
ても何もできないでいるって聞いたことがある。
聞いたときにちょっと驚いた。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1)
#ぷよぷよと魔導の権利は全部セガ持ちと聞いたのですが
権利を持っていないゲームメーカ (スコア:1)
海外から「帰ってこない」ウルトラマン [odn.ne.jp]の話はゲームメーカーとは違うし。
当時のコンパイル [srad.jp]の場合(98年の和議申請も今の時期だったな…)は経営不振で手放さざるを得なかった、というのが大きいですね。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1)
そういうものだと思いますよ。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1, 興味深い)
本と同じように、国会図書館もしくは適切な機関を作って
そこに新作ソフトは必ず一本納めるようなルールにしてみては?
Re:コナミは持ってないの? (スコア:3, 参考になる)
ゲームソフトの寄贈 [117.ne.jp]も歓迎してくれますw
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
倉庫がエロゲで埋め尽くされる事になりそうですが大丈夫なのでしょうか?(^^;
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1, すばらしい洞察)
エロゲだって、いつ価値が変わるか判りませんよ。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1, 参考になる)
古い製品を保管する場所すらもったいないから廃棄する事になる。
有名タイトルならば、少しくらい資料として残しておくけどね。
小さい会社の場合、そんな感じ。
Re:コナミは持ってないの? (スコア:1)
古いソースは金庫にあると言われ、フロッピーディスクで出てきましたので、全てのソースが無事かどうか自信がありません。
持ってないかも (スコア:1, 興味深い)
サインもらおうとしたら、ものすごく懐かしがって
そのとき高熱を出されていたそうですが、
急に元気になられて、裏話をたくさんしてくださって、
周囲もおどろきでした。
当時はコナミも大手ではなかったから、
持ってないモンなんだと思いますよ。
Re:持ってないかも (スコア:0)
ロケ持ってるセガ/ナムコ/タイトーに会社規模で及ばなかったのは事実だと思うけど、家庭用やってた会社としてはまあ大手だったと言ってもいいんでないの?
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)
古株のゲーム屋は的屋か893位しかないんですが何か?
Re:コナミは持ってないの? (スコア:0)