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今の政府の問題は、こういった「過去の政策の致命的なミス」に対する責任を一切誰も問われない体制になっていることでしょう。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
本来は (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:本来は (スコア:1)
Re:本来は (スコア:1)
通行料増加に伴う拡幅とか別ルート建設とか、
そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
どう考えても無料になるはずはないのですが……
メンテナンス契約やバージョンアップなどのランニングコストと
縁のない人ならば別だけど:P
# 徴収が発生する限りにおいてETCは必要だと思いますね
---- 何ぃ!ザシャー
Re:本来は (スコア:2, 参考になる)
>そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
>どう考えても無料になるはずはないのですが……
では、当初は無料化を計画していた政府と旧建設省は計算も
できないアフォということですね。
東名高速などの高速道路は「高速自動車国道」が正式名称ですので、
元来、高速道路は「国道」です。
したがってそのメンテナンス費用は国道と同じ扱いを受けるはずです。
ですので徴収されている通行料は建設費の償還のためであり、メンテナンス費用は
払う必要がないものなのです。国道バイパス区間でも有料区間がありますが、
あれも基本的には建設費が償還できれば無料化されるものです。
(現にそうなっている区間が多い)
ですが、これらの議論をうやむやにしたまま、「とにかく民営化」したい首相が
結論を急がせたために、いつの間にか「受益者負担」という理屈で、
高速道路は別会計体制にされてしまったわけです。
もちろん親コメントのように、ランニングコストを受益者が払うのは
至極当然ではあると思います。しかしながら、重大な政策の転換であることを
うやむやにした上で押し切る姿勢はまったく評価できません。
今の政府の問題は、こういった「過去の政策の致命的なミス」に対する責任を
一切誰も問われない体制になっていることでしょう。それが新たな
「お役所仕事」を生み出し続けている原因なのです。
Re:本来は (スコア:1)
「無料化」という言葉に釣られて「なんか払わなくていい金取られてる」って考えてる人が多いんじゃないかと。
まあ有料の場合、料金徴収にかかるコストも発生するんで、単純な比較はできないですが。
Re:本来は (スコア:0)
国民主権なのだから国民に責任があるし、ツケを負うのは当然。さも自分には責任がないような意見は無責任だ。政府や社会を批判する前に、まず自らの投票行動を反省すべきだ。そして次の選挙でそれを生かせ。
# まだ未成年で選挙権がない場合は仕方ないけどさ。
Re:本来は (スコア:2, おもしろおかしい)
国民の民度以上の政治はありえません。
という事で、次の選挙では高速道路の無料化を公約にしていた民主党という事になるのかな。
# しかし永田問題で脱力感強し・・・。(-_-;
Re:本来は (スコア:1)
>そして次の選挙でそれを生かせ。
もちろんご指摘の通り、国民主権である以上、責任も国民がとるのが
当たり前です。そんなことはご指摘を受けるまでもなく存じているつもりです。
多数決での民主制である以上、最大公約数的な政策にならざるを得ないのも
承知の上での批判ですが、批判すること自体は悪いことでなのでしょうか。
国民は制度的には政治家を変えることは出来ますが、行政を直接
変えることは出来ません。
唯一、行政に対して国民が行使できるのは「世論」でしかなく、
これは投票等の直接的行動ではありません。
行政が世論を注視しなくてはならないのは、その長や責任者が、
立法府で選ばれているからであり、その立法府を変えることでしか
国民は直接的に行政を動かすことが出来ないのです。
したがって、批判を行い「世論」としていくことが必要であり、
それを行政の長に意識させる必要があるのです。
Re:本来は (スコア:0)
正しいと思うよ。ほんと。
私は好きだ。
大物代議士とかが、失脚しても、しばらくすると「みそぎは終わった」とか言って、地元で復活すると、地元民の政治意識を疑うよね。ほんと。
ただ、政府を批判するのも、いうてみれば政治活動の一つみたいなものなので、だめな政府や政策だと思ったときは、「そんな政治家を選んだ国民がわるいんじゃ」では進歩がないので、どんどん批判すべきだと思うし、それが民意というもので、次の選挙に対する影響力だと思う。投票するだけが国民主権の主権のありかたではない。
まぁ、国民の政治意識としては、自分らの選んだ代表の政策なんだ・・・と常に意識するのは、非常に重要なことだけどね。責任転換と政府・政治批判とは似ていて異なる。国民主権ってのはなかなか大変だなぁーと。
Re:本来は(オフトピ) (スコア:0)
ついでに
「政治の腐敗とは、政治家が賄賂をとることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。政治家が賄賂をとってもそれを批判することができない状態を政治の腐敗というんだ」
なんて言ってたどこぞの不敗の智将の言葉も思い出しました。
Re:本来は (スコア:2, 参考になる)
>そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
はフツー(一般道では)自動車税やガソリン税でまかないます。つまり受益者負担で既に支払っています。
そして高速道路は建設費(イニシャルコスト)を償還したら(払い終わったら)一般道になる予定でした。
自動車税などは道路をよく使う人もあまり使わない人も一定だから受益者負担といっても不公平感があるかもしれませんが、では高速道路が厳密な受益者負担かというとそうではなくて、例えば(既に償還済みのはずの)東名の料金は、東名の整備ではなくて別の道路の建設や赤字を埋めるのに使われています。
Re:本来は (スコア:1)
混乱を招いて申し訳ないです。
>建設費の償還
償還金額の違いによる高速道路の利用料金の不公平感をなくす、という原則で高速道路利用料金が均一化されているはずですよね。
そうでないと、利用頻度の低い山間部の高速道路は収入が少ない(利子すら払えない)ために値上げ-利用者減のコンボになってしまいますし。
# 地方における高規格道路の費用対効果ってのは酷な話でしょ
# 無条件で「無料化します」を信じること自体が疑問なんです
---- 何ぃ!ザシャー
Re:本来は (スコア:0)
>値上げ-利用者減のコンボになってしまいますし。
「んなところに高速作るなよ」てのはNGワードかな。
名阪国道みたいなトンネル無しのくねくねバイパスで十分だと思うんだけど。
Re:本来は (スコア:1)
× 通行料
○ 通行量
---- 何ぃ!ザシャー
Re:本来は (スコア:0)
>そうでなくとも道路メンテナンス費用とか、
>どう考えても無料になるはずはないのですが……
もともとは、建設費だけのはずなので、上記の作業は税金で行う予定だったはずです。
無料なわけではないけど、
通行料=建設費
だけだったのが、猪瀬さんのおかげで、
通行料=建設費+メンテナンス費用+天下り先費用
に確定したのが問題なわけで...
Re:本来は (スコア:1)
特に問題だとは思えません・・・。
> 通行料=建設費
>だけだったのが、猪瀬さんのおかげで、
> 通行料=建設費+メンテナンス費用+天下り先費用
>に確定したのが問題なわけで...
これも、受益者負担と考えればおかしくはないと思います。
って書こうとしてたら「天下り先費用」とか入ってるYO!
とりあえず、官僚利権とか天下りとか「言うだけ」で
思考停止して問題を擦り付けるのはやめませんか?
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:本来は (スコア:0)
>特に問題だとは思えません・・・。
>これも、受益者負担と考えればおかしくはないと思います。
そう思うのは勝手ですか、気になるなら少し調べてみては?そうは「思え」なくなるでしょう。
>とりあえず、官僚利権とか天下りとか「言うだけ」で
>思考停止して問題を擦り付けるのはやめませんか?
思考停止しているのはあなたです。現実にある問題を把握していますか?「天下り」という言葉を見ただけで、思考停止だと偏見を持つのはやめましょう。
財源に関しては調べれば調べるほど、呆れを通り越し
Re:本来は (スコア:0)
たしかに言葉を見ただけで偏見を持つのはいけないことだが、
>、猪瀬さんのおかげで、
> 通行料=建設費+メンテナンス費用+天下り先費用
>に確定したのが問題なわけで...
どう考えても、こりゃプロパガンダ的な言葉でして、単純に「『天下り』という
言葉をみた *だけ* 」じゃないですよ。実質「天下り先費用」であったとしても
冷静な場でつかうのにはふさわしくなく、使ったことで「思考停止した」と
みなされて仕方ないですし、それくらいは書いた時点で覚悟すべきでしょう。
Re:本来は (スコア:0)
で、国民が喜ぶだろうと税金を減らしていると。
なんせ高速使わない人は支払いいらなくなるんだから。
町乗りお母さんとか有難いと思うよ。
Re:本来は (スコア:0)
どこを通って運ばれてきたのか考えられるアタマがあれば
「自分は一切無関係」とは言い切れないんだよね。
今の日本の物流システムを考えれば、高速道路の恩恵を
受けていない人を探すほうが難しいと思うんだが…
Re:本来は (スコア:0)
道路が、国内にはたくさん存在しています。高速道路の通行料は本来
建設費用の徴収が目的なので、償還が適えば終了する筈でした。
また、徴収にかかる費用が実際に徴収可能な金額と比べて割に合わない
地方道もあることを考えれば、先回りして通行料の無料化を否定するのは
早計だと思いますよ。
Re:本来は (スコア:0)
Re:本来は (スコア:1)
姫路まで繋がってる道路じゃないですが、
岡山ブルーハイウェイ改めブルーライン [wikipedia.org]のことですか?
だったら、あれは制限速度60km/hなただの有料道路で、
高速道路じゃないですよ。
#ハイウェイって名前が紛らわしかったですが…
岡山から姫路に行ける高速道路な山陽自動車道 [wikipedia.org]の方は今も有料です。