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ゲド戦記は読んでませんし、映画を観に行こうとも思わないので今回の話は蚊帳の外ですが。
読者の立場としては、私の場合、自分が思い入れのある作品の他メディア化作品は見ません。 原作に100%満足しているなら、余人の手が加わることで更に良くなることはありえないので。
原作者については気の毒だけど、まあ自業自得でしょう。他メディア化にリスクはつきもので、決定権は彼女にあったんですから。 そもそも、宮崎駿自身、それも今のピークを過ぎて久しい宮崎駿ではなく、ナウシカ制作時の一番脂が乗っていた宮崎駿に制作してもらえるチャンスを、ル=グウィン自身が棒にふっているんですし。
今から28年前。僕(鈴木敏夫)と宮崎駿が出会い、最初に作ろうとした作品がこの『ゲド戦記』でした。その時は、原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンさんに(映画化を)断られ、残念ながら実現しませんでしたが、4年ほど前に、ル=グウィンさんのほうから、映像化の打診があったんですね。 宮崎吾朗監督&鈴木敏夫プロデューサーが語るファンタジー大作「ゲド戦記」が出来あがるまで [walkerplus.com]
今から28年前。僕(鈴木敏夫)と宮崎駿が出会い、最初に作ろうとした作品がこの『ゲド戦記』でした。その時は、原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンさんに(映画化を)断られ、残念ながら実現しませんでしたが、4年ほど前に、ル=グウィンさんのほうから、映像化の打診があったんですね。
宮崎吾朗監督&鈴木敏夫プロデューサーが語るファンタジー大作「ゲド戦記」が出来あがるまで [walkerplus.com]
この時、もしナウシカではなくゲド戦記が作られていたら、その後の日本アニメ界はどうなっていたんだろうと考えると、まあ断ってくれて良かったかな。
「脚本を鈴木プロデューサーに読んでもらったら、『アニメーション映画なんだから絵でないとわからん! 絵コンテにしろ』と言われ、絵コンテを描いたことがないと相談したら、『マネすりゃあいいんだよ』という答えが返ってきた。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
蚊帳の外 (スコア:3, 興味深い)
ゲド戦記は読んでませんし、映画を観に行こうとも思わないので今回の話は蚊帳の外ですが。
読者の立場としては、私の場合、自分が思い入れのある作品の他メディア化作品は見ません。 原作に100%満足しているなら、余人の手が加わることで更に良くなることはありえないので。
原作者については気の毒だけど、まあ自業自得でしょう。他メディア化にリスクはつきもので、決定権は彼女にあったんですから。 そもそも、宮崎駿自身、それも今のピークを過ぎて久しい宮崎駿ではなく、ナウシカ制作時の一番脂が乗っていた宮崎駿に制作してもらえるチャンスを、ル=グウィン自身が棒にふっているんですし。
この時、もしナウシカではなくゲド戦記が作られていたら、その後の日本アニメ界はどうなっていたんだろうと考えると、まあ断ってくれて良かったかな。
Re:蚊帳の外 (スコア:1, 興味深い)
よくわからないんですけど、絵コンテ書いたことない人がいきなり監督ってできるもんなんですかね?
Re:蚊帳の外 (スコア:0)
というか、絵コンテを描くことそれ自体が、アニメの基本的な表現技法を
熟知してないと出来ないはずだから、この飛躍はすさまじいモノがあるよね。
だからゴローちゃんが絵コンテを自力で描いたこと自体が嘘なのかもね。
Re:蚊帳の外 (スコア:1)
過去の経験から学習しました。
ミュージカル化などもってのほかです。
ただ、「実写ゲーム化」だと手が伸びてしまうのが不思議です。
クソゲー好き魂、というやつでしょうか。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:蚊帳の外 (スコア:0)
Re:蚊帳の外 (スコア:0)
Re:蚊帳の外 (スコア:0)
#馬鹿企画
Re:蚊帳の外 (スコア:0)
は実写ゲーム化ではありません。
アレは生乳ゲーム化です。
Re:蚊帳の外 (スコア:0)