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#いっそ、トヨタ絡みならINDYみたいに街中をサーキットにしますか?
# コイツ(副会長)が言うとシャレには聞こえない。
彼(エクレストン副会長)は生粋のプロモーターです。でまぁ、その手腕はというと豪腕の一言。安全性も商業的価値の中のパラメータの一つに過ぎない、と考えても不思議ではない、と個人的には思います。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
部門名が示すように (スコア:1)
(トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?
これもノウハウというかソフト?
Re:部門名が示すように (スコア:5, 興味深い)
鈴鹿の場合、道路の整備がここ10年ほどで急速に進み、伊勢道や名阪国道へのアクセスが飛躍的に良くなりました。レース終了もそこそこに腰を上げて、駐車場まで25分、名阪国道まで40分で到達したこともあります。シューマッハ・ラストの昨年はさすがにぎっちぎちで時間かかりましたが、それでも5時半には駐車場を出ました。
クルマを動かせばだいたい1時間で名阪までたどりつきますね。鉄道も1時間歩くつもりなら選択肢がいくつかあります。
富士はこれらが「まったく」無い。ほとんど唯一の幹線となる246からサーキットへのアクセスも最終的には一本道になります。鉄道はJR御殿場駅一本槍でそこからバスで25分かかるとか。
霧の名所でもあり、緊急医療ヘリが飛ばない状況ではスケジュールが進まないF1の為に、トヨタはサーキット内に病院を作るんじゃないかなんてジョークもありましたが、さすがに道路・鉄道となると行政との絡みもあってなかなか改善されないと思います。
鈴鹿F1は常連、Fポンetc.で富士もときどきな私と仲間は、チケット&ライドも今年は完全にモルモット状態、3年は様子見だなぁと話してました。
各方面で怨嗟の声が上がってますが、モタスポファンにすれば当然の結果じゃないかと。行く人は覚悟を決めて行ってるでしょう。お気の毒なのは、近くなったから行ってみようかという感じの人たちで、渋谷にお出かけみたいなカッコの子供連れとかも結構いらしたみたいです。他人事ながらかなり心配です。
正直、来年は上海に大量に流れると思う。動員余力が残っていれば。
Re:部門名が示すように (スコア:5, 参考になる)
●開催前基礎知識
・そもそも06年まで日本GPはホンダ所有の鈴鹿サーキットで開催されていた。
・03年、トヨタが富士スピードウェイを改修、07年から日本GPを富士スピードウェイで開催すると06年発表。
・当時レースファンから「富士はインフラ整備が整っていないから不可能」「雨、霧等天候の問題でF1は危険」などの
意見が噴出
・渋滞解消のため富士がチケット&ライド方式導入を決定。サーキット近郊(といっても1時間程度かかる)に設定した
駐車場や駅などから《全て》の観客をバスでピストン輸送する計画。直接乗り入れは徒歩でも禁止
・チケットが予想以上に高い。しかも売れない。さらにチケット購入時にバスに乗る場所を指定しなくてはならない。
・チケットが売れないためトヨタが下請けにチケットを押し付ける。
初心者用まとめその2
●9月28日日本GP開幕
・金曜日は特に問題なく進む。トヨタが招待した地元の児童がトヨタ帽を被って北朝鮮並みのマスゲーム
●9月29日日本GP予選日
・新松田など、主要集合場所にバスが来ない。係員と客が口論に
・富士急方面を順調に稼動するものの、富士スピードウェイ直前で大渋滞発生でなかなかサーキットに入れない。子供のゲロ祭、脱糞祭発生
・サーキットゲートからしばらくバスがすれ違えない状況。そのため迎えのバスが集合場所に行かない
・フリー走行3回目開始時間、いまだ到着しない観客多数
・フリー走行3回目が霧のため15分ディレイ、さらに15分ディレイ
・フリー走行3回目開始、7分後赤旗中断、結局そのまま中止
・予選セッション中止もささやかれる。30日に予選を実行する臨時スケジュールも発表される
・開始危惧されたもの予選セッション開始
・ようやく大部分の客が着くものの、結局間に合わなかった客あり
・予選終了、客が帰路に着くが、バスが再び渋滞。雨と温度も重なり客の腹がぴぴるぴ~。それを見て富士スピードウェイ冷たいお茶を差し入れ
・路面陥没でさらに渋滞悪化
・結局10時40分ごろまで最後の客が退出せず、トイレも足りる数設置されておらず大人もウンコ祭
・トヨタが路面陥没に関して謝罪声明を発表、富士スピードウェイの根本的な問題については触れず
Re:部門名が示すように (スコア:3, 参考になる)
共有ブログ
http://blog.livedoor.jp/f1_2007/
2ちゃんねるにIDとパスワードが公開されていて、誰でも編集できる。
自称まとめサイト
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota
2ちゃんねるのスレッドのまとめ。システムは@Wikiだが編集可能なのは管理人だけらしい。
痛いニュースで情報源に挙げられているブログ
http://ms07b-gouf.at.webry.info/200709/article_21.html
普通のモーターファンのブログ
http://b905.ftcb.chu.jp/
個人的には、上記自称まとめサイトにあった
> 帰りバスに乗るまでの最大待ち時間
> 中日新聞:最大3時間
> 産経新聞:最大4時間半
> 毎日新聞:最大6時間以上
というのが面白かった。あと、元コメントや上記のサイトの記述を見る限り「道路が陥没して渋滞が起きた」というのは誤りで「渋滞した上に道路の陥没まで起きた」というのが本当っぽい。
サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:5, 興味深い)
勢いあまって、前日の夜8時に鹿児島を出発して、大分の山奥まで車を飛ばしていったのだが、ミルクロードを通って山の中を走り抜けて行ってたあたりまではいいのだが、途中で山の中でサーキットに向かう車がだんだん増えてくる。
場所的に山中から、すり鉢状になってるサーキットの場所までの最後の一本道は長らくクネクネとしており、夜中3時ぐらいからのろのろ運転状態。
でも、それが幸いしたかもしれない。夜霧が激しく濃い状態で、前の車のテールランプが見えてないと、道がわからずに谷底に落ちてたかもしれない…って状況だったら。
早く着いて、駐車場で休もうかと考えてたのが幸いしたけど、もしそうでなければ、山中でかなりの時間を渋滞に巻き込まれてたあぁ…と。
レースは前座っぽくシビックのワンメイクやFJ1600とかを午前中にやって、流石に疲れが出たのか早く帰ろうと思い、2時ぐらいにF3000がスタートを切った所を見てから駐車場に向かったら、その時点で駐車場を車出す所で渋滞中。
どうも、観戦者を連れてくる為の貸切バスがサーキットまでの一本道を通れないから、交通規制させられていると。
結局、駐車場出るまで1時間ほど経過した。しかも熊本側には出れないので、大分側から出る羽目に…
もう帰りはヘトヘト。3時前にはサーキットを出たはずなのに、帰り着いたのは夜中の11時前。途中1時間ほど、運転してたのに記憶も意識も無い1時間が…
後日、新聞を読んだら、レース終了後のサーキットからの帰りの車の渋滞は山中の道路とかでも酷かったらしく、駐車場を最後の車が出たのは既に日付が変わってたとか。
富士も送迎用のバスを通す道が簡易舗装って時点で、事前段階で対策が万全じゃなくて、慌てて道路作ったみたいで、もう失敗って状況が伝わってきますね…
霧や朝靄に包まれるサーキットってのは、デイズオブサンダーの冒頭のシーンみたいでかっこいいけど、観戦客の移動手段には注意すべきサーキットかと…
しかも、冷えた壮健美茶が差入なんて…今年の猛暑ぶりを考えれば判らないでもないが、後手後手だったとしか言いようが無いような。
次回にどれだけ今年の失敗が生かせるか…それが本当の勝負かもしれませんが。("次回"が無い恐れも十分あるけど)
#ま、トヨタのCMでCXと絡んで、ヒーロー、ヒーローって言ってたけど、結局は疲労、疲労になってたんじゃないかと…
#いっそ、トヨタ絡みならINDYみたいに街中をサーキットにしますか?シンタロー君がそれを見越して観光資源開発も兼ねた道路整備計画を立てたりしてさ…
#流石に羽田空港をClosedにして…ってのは、無理だから佐賀空港あたりとか…(をぃ)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1, 興味深い)
# コイツ(副会長)が言うとシャレには聞こえない。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
あんなデコボコの道でフォーミュラカーなんて走らせたらどうなることやら。
……もうタンブレロのことなんて過去の遺物なのかなあ。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
直せばいいじゃん。
富士の気象のようにコントロールできない問題ならともかく、手間と時間をかければなんとかなる障害があることを理由に企画段階で駄目出ししなくても。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
いやFIAと某テレビ局が負担するって言うなら文句は言いませんよ。
あと、先の私の書き込みにあるタンブレロのこと=アイルトン・セナの事故死 [wikipedia.org]における要因の
ひとつに路面の整備不良が挙げられていることをエクレストン副会長がお忘れでないのなら、
商業的価値より先にその心配をするのがスジだと思うんですけどね。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:1)
彼(エクレストン副会長)は生粋のプロモーターです。でまぁ、その手腕はというと豪腕の一言。安全性も商業的価値の中のパラメータの一つに過ぎない、と考えても不思議ではない、と個人的には思います。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0, 余計なもの)
記憶ってそういうもんでしょ。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
どうやって帰ったのか記憶はないけど家にたどり着いてたりするんで、記憶していない間もちゃんと周囲を認識して、適切に判断しているはずです。
#そんな状態でも、一緒に飲んでる仲間の証言によると「そんなに酔ってるようには見えなかった」らしいし。
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
Re:サーキットへのインフラで思い出したこと (スコア:0)
#言わなくてもわかってると思うけど、My定義禁止な
Re:部門名が示すように (スコア:2, すばらしい洞察)
まああの界隈、一番まともな幹線道路のR246が片側2車線、それと直行する次にまともな道路のR138(御殿場インターに向かう際に重要)は御殿場市に入るまで片側一車線、御殿場市に入っても片側2車線。FSWでイベントが無くとも土日祝日はいつもずっと渋滞。当然FSWに至る道はそれと同等ないしプア。二輪車ですら須走から御殿場に抜けるのに一時間かかるっておかしいだろ。御殿場インターにしたってわざわざ御殿場の中心街(片側1車線6メートル道路)を抜けないとたどり着けない。
こんなちんけな田舎で何万人も集客しようってのがそもそも頭がおかしい。FポンやSuperGTのような一般人にとって「なにそれ?」的なイベントやローカルレースの際ですら大渋滞でどうにもならないってのに、モータースポーツといえばだれでも「F1」と出てくるような大イベントをやるなんて身分不相応にもほどがある。
小山町御殿場市ほか周辺自治体はトヨタから道路インフラ拡充のための寄付を分捕るべきだし分捕れないなら次年度以降開催不許可不協力でいいとおもう。静岡だから予算さえつけば実際作業をする土建屋にはこまらんだろ。
本社の方針に従え (スコア:1, おもしろおかしい)
と何人思った事やら。
Re:本社の方針に従え (スコア:0)
Re:本社の方針に従え (スコア:0)
トヨタ式ですから、主催者側が必要になった分だけ引き取りにいくんですよ。
Re:部門名が示すように (スコア:0, 余計なもの)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1036820.html [livedoor.jp]
Re:部門名が示すように (スコア:0)
ンサイド的には悪くないことだと思ってますよ。 :-p
Re:部門名が示すように (スコア:0)
Re:部門名が示すように (スコア:0)
Re:部門名が示すように (スコア:0)
そうなれば弱小チームからスポンサーが見つからず資金難に苦み、 若く才能ある選手を育てることもできなくなり、 そんなこんなで国内のモータースポーツ全般が衰退し、 世界を舞台に活躍できる選手が育つことも難しくなるでしょう。
あなたはそれでもファンサイド的には悪くないと思いますか?