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似てますが
「自分で出来ることだけやれ」
で通してます。そうしたら自分にはサポート問合せがこなくなりました。代わりに父が対応してますが(笑)父が対応しきれなくなると、私に話がきます。
やってもらって当たり前の妹やPCくらい使いこなせると胸を張って言う割りにトラブルシューティングの全く出来ない姉の面倒を見なくて済むのは楽です。
父は娘達に頼られて嬉しそうですが、傍から見るといいように使われて、たまに不憫になります。
おもしろおかしいモデついてますけど、実体験からしても、正直、これしかないです。
家庭内サポートの何が一番困るかというと、「家族なんだから助けるのが当然」という考えが相手にあること。人が残業したり疲れて寝てる時等もお構い無しに質問攻めされたらたまったものではありません。#しかも県外就職とかしてると、電話サポは確定で、相手が素人なぶん無駄に時間を食われる
そんなこんなで、現在は身内に対してのサポートは一切してません。何か聞かれたら「買ったところに電話で聞け」と言って突き放してます。
それなりの(商売レベルの)対価を貰ってきっちり面倒見るってのも手かもしれませんね。
>それなりの(商売レベルの)対価を貰ってきっちり面倒見るってのも手かもしれませんね。PCを買う段階で、すっぱりと「分野の云々は別として、修復が必要なら対価が発生するよ。メーカーに頼むよりは安くするけど。」と言ったのがココに。#両親共に"技術でメシを食う"職に居るので、あっさりと理解してもらえた事は幸せなのかもしれません。
案外、最初に言ってしまった方が、理解してもらえるのかも知れませんねぇ。#一度でも無償でやってしまうと、その後もグダグダになってしまいそうですし。
この本に書いてあるよ、と言ったら 「読む気力がない」 と返されたので、それきり一切サポートはやめましたよ・・・
とりあえずリカバリしろって言っちゃいます。大体初心者と呼ばれる人がどうしようもない状況になると問題を解決するまでに2~3日は平気でかかったりします。だからもう最初からリカバリしとけといっちゃいます。リカバリの仕方がわからないとか言ったらマニュアル読めと言います。メーカーサポートに電話しろと言いたいことはありましたがまだ言ったことはありません。そろそろ言うかもしれませんw
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:3, 参考になる)
「それでも頼まれるよね?」
第二法則(上級者限定): それでも、まだしないこと
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:2, 興味深い)
似てますが
「自分で出来ることだけやれ」
で通してます。
そうしたら自分にはサポート問合せがこなくなりました。
代わりに父が対応してますが(笑)
父が対応しきれなくなると、私に話がきます。
やってもらって当たり前の妹や
PCくらい使いこなせると胸を張って言う割りに
トラブルシューティングの全く出来ない姉の面倒を見なくて済むのは楽です。
父は娘達に頼られて嬉しそうですが、
傍から見るといいように使われて、たまに不憫になります。
☆大きい羊は美しい☆
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:1)
ついでに「聞くが見ない」も追加するとか。
何が起こってるのか正確に報告できるまでスキルが伸びれば、ほっといても自力でなんとかできるようになります。
「何もしてないのにおかしくなった」
「本当に何もしてないのにおかしくなったのなら、それは機械の寿命だ。何かやったんだろ?ん??」
というのが、私の決め台詞です。
たいてい、「何か判らないけどびっくりマーク(または×印)が出てたんでOK(またはキャンセル)押した」って返事が返ってきますけどね。
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:1, 参考になる)
おもしろおかしいモデついてますけど、実体験からしても、正直、これしかないです。
家庭内サポートの何が一番困るかというと、
「家族なんだから助けるのが当然」
という考えが相手にあること。
人が残業したり疲れて寝てる時等もお構い無しに質問攻めされたらたまったものではありません。
#しかも県外就職とかしてると、電話サポは確定で、相手が素人なぶん無駄に時間を食われる
そんなこんなで、現在は身内に対してのサポートは一切してません。
何か聞かれたら「買ったところに電話で聞け」と言って突き放してます。
それなりの(商売レベルの)対価を貰ってきっちり面倒見るってのも手かもしれませんね。
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:1)
>それなりの(商売レベルの)対価を貰ってきっちり面倒見るってのも手かもしれませんね。
PCを買う段階で、すっぱりと「分野の云々は別として、修復が必要なら対価が発生するよ。メーカーに頼むよりは安くするけど。」と言ったのがココに。
#両親共に"技術でメシを食う"職に居るので、あっさりと理解してもらえた事は幸せなのかもしれません。
案外、最初に言ってしまった方が、理解してもらえるのかも知れませんねぇ。
#一度でも無償でやってしまうと、その後もグダグダになってしまいそうですし。
ぐったりんぐ
Re: (スコア:0)
この本に書いてあるよ、と言ったら 「読む気力がない」 と返されたので、それきり一切サポートはやめましたよ・・・
Re: (スコア:0)
とりあえずリカバリしろって言っちゃいます。
大体初心者と呼ばれる人がどうしようもない状況になると
問題を解決するまでに2~3日は平気でかかったりします。
だからもう最初からリカバリしとけといっちゃいます。
リカバリの仕方がわからないとか言ったらマニュアル読めと言います。
メーカーサポートに電話しろと言いたいことはありましたが
まだ言ったことはありません。そろそろ言うかもしれませんw
ツッコミじゃないんですが (スコア:1)
「〜しろ」と言うと放置に入る人たちだと思います。
# せっかく買ってあげたパソコンがホコリ被ってたら
# 悲しくてかわいそうで夜な夜なリカバリしてしまいますよ。
# えぇえぇ。
# サポートしない結果=自分が傷つく
「あんたが直しなさいよ!!」と怒るほどパソコンの必要性を
感じているなら覚える可能性はゼロではないのかも?