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右足アクセル左足ブレーキを徹底して左右の足の移動を制限するために真ん中に簡単な敷居を用意することだね。
昔は左足はクラッチで右足はブレーキ踏みながらアクセル踏む必要があったのでそういったレガシーな仕様を引きずっているんだけれども。
# MT 乗りなので AC
アクセルとブレーキ踏み間違えるような人は左右にわけたって間違えるそして間違えてないと主張する
というのを開発した(個人発明家?かな)という話をニュースでやっていました. これだと緊急時には「足を突っ張って踏む」動作をしやすいが, その際にはアクセルを踏むことはなく必ずブレーキを踏むだけになる,という感じ. 至極妥当なアプローチだとは思うのだけど, あまりに普及してしまったインタフェースって変えるのが難しいよね… もっともシフトレバーの配置はいろいろあるんだし, 変えちゃいけないということもない気はするが.
いわゆる「左足ブレーキ」は踏み間違えという事象だけを考えると有効ですが、ブレーキに足だけ準備して、踏まずにずっと運転するのは、思ったより訓練が必要なようです。最近街中でブレーキランプが点灯しっぱなしの車がいますが、彼らは左足ブレーキを「足の重量分、ほんのすこし」踏み続けています。これは車体への影響はあまりないかもしれませんが、周りへの誤解を生むという意味でリスキーでしょうね。
左足ブレーキ論争ってかなり前からありますよね。
> これは車体への影響はあまりないかもしれませんが
フェードしないのかなサイドブレーキ引きっぱなしのまま、というのは見聞きするから、長大な下り坂でも待ってなければ大したことはないのかな。
こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?#単車と違ってクルマはほとんど油圧スイッチだったりして…。
クルマはペーパーなのでAC
それか昼間もライトONしている車を見間違えたか。自分も常時ライトONだけどなかなか広まらないなぁ。走行中もブレーキずっと点灯ってさすがに見たことないやぁ。左足ブレーキしているとでも可能性としてはあるだろうね。バイクの教習中左足がブレーキを引きづってて、よくエンストしてたのを思い出した。# バイクは盗難にあってから久しく乗っていない。。。
僕も見ないですね。>ブレーキランプ常時点灯昼間ライトオンも広まらないですね。
ブレーキランプ常時点灯よりもハザードランプの意味が変わってしまっている方が僕は問題だと思います。本当に何か問題があったとき誰も気付いてくれない気がして。警察が問題視してないのが不思議です。
私は見たことありますよ。>ブレーキランプ常時点灯尾灯とは照度がかなり違うので、昼間でも区別はつきます。# とは言え、個人の経験を晒しあってもあんまり意味ないですが…
むしろ、一定速をキープできずにノコギリ加速で定期的にブレーキランプが点滅する運転してるヤツ(こっちの方がよく見る)の方が危ないと思います。本当に減速・停車しようとするのに気付くのが遅れそうで。
ハザードの目的外使用は…ねぇ。(日本の道交法では、ハザードランプの使用法は定められてませんが)以前、合流レーンで前車に続いて私の車も本線に入ったのに(つまり本線の後続車は私の後ろだ)、前車がサンキューハザード点けたのには笑った…後に背筋が寒くなりました。こいつ、周りのクルマの動きが見えてねぇorz
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
それを、合流レーンで元々車間が詰まってた私の車に向かってやる意味は?本線に入ったなら、ムダな合図出すのに気を取られてるヒマがあったら、さっさとアクセル踏めばすむことですよ。# どちらにしても、状況判断ができないか、そもそも周囲の状況が見えてないかのどちらかのようですね。
べ、べつに入れてくれなんて言ってないんだからねっ後ろからぶつかったりするんじゃないわよっっ
#つんでれハザード
な、何言ってんだよ…ずっと前からウィンカー点いてただろ、お前、バレバレなんだよっ今さらわざとらしいマネとか…すんなよ…
#いやそういう芸風じゃないんですが…
> こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
遊びです。だからこそ実際にブレーキかけずに[止まるよー]とブレーキランプ三回点けられるんです。# まあ引きずってて気付かない哀れな人もいるかもしれませんが
遊びの範囲内でブレーキランプ点灯スイッチだけ先に反応してます。これを、エアギターに倣ってエアブレーキと呼称することを提案してみたことがあるのですが、賛同者は現れませんでした。
それは慣れの問題です。1ヶ月も両足で踏んでいれば、自然に踏めるようになります。中島悟も著書の中で両足踏みを勧めてた記憶が。
一応、年に1回くらいは片足で運転する練習をしています。
両足で踏むって(笑)
>あと、MT乗った時も順応できます?
最初に車を買ってから15年、MTを運転する必要があったのは引越し用に借りた2tトラックを運転した1回だけです。今なら引越しはお金で解決しますし、MTの車を買うような趣味の友人も幸か不幸かいません。殆どの人にとって、MTには免許取るときにしか乗らないというのが現実じゃないですかね。であれば、乗るハメになった時にジタバタすれば十分です。シフト捌きが上手いからといって、女の子にもてる年ではないですし。
環境によるんじゃないですかね。
自分免許取って7年ずっとAT乗りだったのですが、結婚した女房が「MT限定」と言い張り、以降MT乗りです。今では夫婦別々に車持ってますが、両方MTです。
結婚して数年後地元に帰ってきましたが、地元の独身の友達は全てMT乗りでした。行きつけの車屋の常連客も全てMT乗りばかりです。(そもそもMT車しか売ってませんが)
別ACです。カートレースやっているので当然その間は左足ブレーキ。自分の車はMTなのでですがペダル操作で戸惑ったことはありません。むしろサーキットから帰るときの最初のハンドル操作の違和感が消えません。(ハンドル回りすぎ)
なので問題ないと思いますよ。AT 乗るときだけ左足ブレーキ使えばいいんです。まぁ最初は広いところか教習所で練習した方がいいとはおもいますが。
AT系は教習所では「アクセル/ブレーキとも右足」としていますね。左足ブレーキというのは、いまでも反論がある様です。
左足ブレーキでも右足で全部でも、バックでうしろをみながらだと間違える方が結構いるらしい。前向き駐車から出る時に踏み間違えたんだろうなぁ..というのを何件か目撃しています。
アクセルとブレーキを両方踏んだときの挙動も統一して徹底するべきだよね。ブレーキが優先される、でいいかな。
AT でもあえてクラッチペダル付けておくと間違えにくいかも。左か右かだとイザというときに迷うが,真ん中か端っこだと分かりやすくない?
# マスコンにすればいいかも… というのは抑えてるので AC
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問題なのは (スコア:0)
Re:問題なのは (スコア:0)
右足アクセル左足ブレーキを徹底して
左右の足の移動を制限するために真ん中に簡単な敷居を用意することだね。
昔は左足はクラッチで右足はブレーキ踏みながらアクセル踏む必要があったので
そういったレガシーな仕様を引きずっているんだけれども。
# MT 乗りなので AC
Re:問題なのは (スコア:3, すばらしい洞察)
アクセルとブレーキ踏み間違えるような人は左右にわけたって間違える
そして間違えてないと主張する
Re: (スコア:0)
というのを開発した(個人発明家?かな)という話をニュースでやっていました. これだと緊急時には「足を突っ張って踏む」動作をしやすいが, その際にはアクセルを踏むことはなく必ずブレーキを踏むだけになる,という感じ.
至極妥当なアプローチだとは思うのだけど, あまりに普及してしまったインタフェースって変えるのが難しいよね… もっともシフトレバーの配置はいろいろあるんだし, 変えちゃいけないということもない気はするが.
Re: (スコア:0)
Re:問題なのは (スコア:3, 興味深い)
いわゆる「左足ブレーキ」は踏み間違えという事象だけを考えると有効ですが、
ブレーキに足だけ準備して、踏まずにずっと運転するのは、思ったより訓練が必要なようです。
最近街中でブレーキランプが点灯しっぱなしの車がいますが、彼らは左足ブレーキを「足の重量分、ほんのすこし」踏み続けています。
これは車体への影響はあまりないかもしれませんが、周りへの誤解を生むという意味でリスキーでしょうね。
左足ブレーキ論争ってかなり前からありますよね。
Re:問題なのは (スコア:1)
> これは車体への影響はあまりないかもしれませんが
フェードしないのかな
サイドブレーキ引きっぱなしのまま、というのは見聞きするから、長大な下り坂でも待ってなければ大したことはないのかな。
Re: (スコア:0)
こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
#単車と違ってクルマはほとんど油圧スイッチだったりして…。
クルマはペーパーなのでAC
Re: (スコア:0)
それか昼間もライトONしている車を見間違えたか。自分も常時ライトONだけどなかなか広まらないなぁ。
走行中もブレーキずっと点灯ってさすがに見たことないやぁ。
左足ブレーキしているとでも可能性としてはあるだろうね。
バイクの教習中左足がブレーキを引きづってて、よくエンストしてたのを思い出した。
# バイクは盗難にあってから久しく乗っていない。。。
Re: (スコア:0)
僕も見ないですね。>ブレーキランプ常時点灯
昼間ライトオンも広まらないですね。
ブレーキランプ常時点灯よりもハザードランプの意味が変わってしまっている方が僕は問題だと思います。
本当に何か問題があったとき誰も気付いてくれない気がして。
警察が問題視してないのが不思議です。
Re:問題なのは (スコア:1)
私は見たことありますよ。>ブレーキランプ常時点灯
尾灯とは照度がかなり違うので、昼間でも区別はつきます。
# とは言え、個人の経験を晒しあってもあんまり意味ないですが…
むしろ、一定速をキープできずにノコギリ加速で定期的にブレーキランプが点滅する運転してるヤツ(こっちの方がよく見る)の方が危ないと思います。本当に減速・停車しようとするのに気付くのが遅れそうで。
ハザードの目的外使用は…ねぇ。(日本の道交法では、ハザードランプの使用法は定められてませんが)
以前、合流レーンで前車に続いて私の車も本線に入ったのに(つまり本線の後続車は私の後ろだ)、前車がサンキューハザード点けたのには笑った…後に背筋が寒くなりました。こいつ、周りのクルマの動きが見えてねぇorz
Re:問題なのは (スコア:1, すばらしい洞察)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
Re:問題なのは (スコア:1)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
それを、合流レーンで元々車間が詰まってた私の車に向かってやる意味は?
本線に入ったなら、ムダな合図出すのに気を取られてるヒマがあったら、さっさとアクセル踏めばすむことですよ。
# どちらにしても、状況判断ができないか、そもそも周囲の状況が見えてないかのどちらかのようですね。
Re:問題なのは (スコア:2)
べ、べつに入れてくれなんて言ってないんだからねっ
後ろからぶつかったりするんじゃないわよっっ
#つんでれハザード
Re:問題なのは (スコア:1)
な、何言ってんだよ…ずっと前からウィンカー点いてただろ、お前、バレバレなんだよっ
今さらわざとらしいマネとか…すんなよ…
#いやそういう芸風じゃないんですが…
Re: (スコア:0)
> こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
遊びです。
だからこそ実際にブレーキかけずに[止まるよー]とブレーキランプ三回点けられるんです。
# まあ引きずってて気付かない哀れな人もいるかもしれませんが
Re: (スコア:0)
遊びの範囲内でブレーキランプ点灯スイッチだけ先に反応してます。
これを、エアギターに倣ってエアブレーキと呼称することを提案してみたことがあるのですが、賛同者は現れませんでした。
Re:問題なのは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
それは慣れの問題です。
1ヶ月も両足で踏んでいれば、自然に踏めるようになります。
中島悟も著書の中で両足踏みを勧めてた記憶が。
一応、年に1回くらいは片足で運転する練習をしています。
Re: (スコア:0)
怖いです。
あと、MT乗った時も順応できます?
たまにクラッチ踏み忘れて、あわてて踏むことあるんですけど、左足がブレーキだとパニクりそう。
Re:問題なのは (スコア:1)
AT で左足ブレーキ、右足アクセル。
MT で左足はブレーキとクラッチ、右足はアクセルとブレーキのような発展系も可能です。
MT でも AT でも、左足でブレーキを踏むのは、踏み替え時間がないこと以外に、ギリギリまで減速を続けながら、アクセルを踏みはじめられるところにメリットがあります。
ま、減速失敗して、カーブを曲がっているとちゅうで「こわいよー」ってチョンチョンとブレーキを踏めるメリットもありますが… (^^;
慣れの問題が最大の課題ですが、一週間も練習すれば左足でブレーキを踏むこともたいした問題なく運転できるようになります。
最初はクラッチを踏むように、ガーンと踏むでしょうからびっくりするでしょう。
でも、そーっと踏む練習をすればふみ具合がわかるようになります。
MT では混乱具合もあるでしょう、しかし AT では踏み替えがなくなるので、空走時間も減るってことでお勧めです。
以前ブレーキランプが光りっぱなしだと指摘されたことがあるので、なるべくブレーキに足の重さをかけないようにしております。
Re: (スコア:0)
両足で踏むって(笑)
>あと、MT乗った時も順応できます?
最初に車を買ってから15年、MTを運転する必要があったのは
引越し用に借りた2tトラックを運転した1回だけです。
今なら引越しはお金で解決しますし、
MTの車を買うような趣味の友人も幸か不幸かいません。
殆どの人にとって、MTには免許取るときにしか乗らないというのが
現実じゃないですかね。
であれば、乗るハメになった時にジタバタすれば十分です。
シフト捌きが上手いからといって、女の子にもてる年ではないですし。
Re: (スコア:0)
環境によるんじゃないですかね。
自分免許取って7年ずっとAT乗りだったのですが、結婚した女房が「MT限定」と言い張り、以降MT乗りです。
今では夫婦別々に車持ってますが、両方MTです。
結婚して数年後地元に帰ってきましたが、地元の独身の友達は全てMT乗りでした。
行きつけの車屋の常連客も全てMT乗りばかりです。
(そもそもMT車しか売ってませんが)
Re: (スコア:0)
別ACです。カートレースやっているので当然その間は左足ブレーキ。
自分の車はMTなのでですがペダル操作で戸惑ったことはありません。
むしろサーキットから帰るときの最初のハンドル操作の違和感が
消えません。(ハンドル回りすぎ)
なので問題ないと思いますよ。AT 乗るときだけ左足ブレーキ使えば
いいんです。まぁ最初は広いところか教習所で練習した方がいいとは
おもいますが。
Re:問題なのは (スコア:1)
AT系は教習所では「アクセル/ブレーキとも右足」としていますね。
左足ブレーキというのは、いまでも反論がある様です。
左足ブレーキでも右足で全部でも、バックでうしろをみながらだと間違える方が結構いるらしい。
前向き駐車から出る時に踏み間違えたんだろうなぁ..というのを何件か目撃しています。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを両方踏んだときの挙動も統一して徹底するべきだよね。
ブレーキが優先される、でいいかな。
AT でもあえてクラッチペダル付けておくと間違えにくいかも。
左か右かだとイザというときに迷うが,真ん中か端っこだと分かりやすくない?
# マスコンにすればいいかも… というのは抑えてるので AC
Re: (スコア:0)
もう この仕様に変更されるという記事を見た気も・・・・>国内販売分も含めて
デフォルトの足の置き場 (スコア:0)
当然のことながら、無意識でブレーキを踏もうとすると、足の位置の確認がおろそかになり、ブレーキペダルと間違い、アクセ