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相手が嫌がってるのに、技術的に問題なとか法律的に問題ないからやってもかまわん。と、いうのは簡単だが、IPアドレスで拒否された時点で相手が嫌がってるって気付けよって話ではある。相手の立場に立つことも必要だ。
嫌がってるの?
#ログインをお勧めしているのは知っていましたが
ついにスラドにまで擬人化の魔の手が・・・
>IPアドレスで拒否された時点で
なんか誤解してないか?まったく関係ないと思うが?巻き添えを食ってcookieで拒否された利用者はいたかも知れないが、その場合も図書館のサーバーの気持ちを勝手に解釈して自重すべきかな?(意味が判らない人はここ [takagi-hiromitsu.jp]の9/3追記を参照)
中身を全くわからん利用者に、超能力的、あるいは神様的にシステムのありえない裏事情まで察して自重しろと言う人がトラブルがあった時、中身をすべて知っていて直接アクセスできる会社に問題を確認して修正しろという当たり前の作業をしろと言わないのは何故なんですかね。
IPアドレスで拒否されたってどこ情報ですか?
どーぞ。まとめwikiには、他のリンクもあるよ。http://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/19326568552 [twitter.com]http://twitter.com/kanda_daisuke/status/21728636211 [twitter.com]
この話(レンタルサーバのアクセス遮断)は、ニュースソースに載っていないせいか、ほとんどの人間がスルーしている事実なんだよね。叩いている側は、振り上げた手が下ろせなくなっているだけのような気もするけど。
librahack氏、レンタルサーバから連続アクセス開始 → 図書館、URI変更 → librahack氏、直ぐにレンタルサーバ上で追従 → 図書館、レンタルサーバからのアクセスは利用者ではないと考えてアクセス遮断 → librahack氏、自宅及び実家から連続アクセス開始 → 図書館、このアクセスは地元ISPからのものだったため遮断できず、お手上げ 以下略
アクセス遮断の時点で、応答のタイムアウトではなく、接続のタイムアウトがハンドリングできるはず(で、自宅からOK、レンタルサーバからNGなんだから)その時点でアクセスを止めるなり、図書館にコンタクトとるなりは出来たよね。そうしていれば、その先の逮捕も無かったよね、というお話。
そのまとめwiki [atwiki.jp]を貼らない意味がわからない。
で、>librahack氏、自宅及び実家から連続アクセス開始 → 図書館、このアクセスは地元ISPからのものだったため遮断できず、お手上げここおかしいよね?何でお手上げなの?
串使ってたわけでもないのにIP特定できるはずの自宅回線を弾けない事情って何?他の利用者が迷惑する可能性?さくらの連鯖は巻き添え食う人がいるけど丸ごと遮断したんでしょ?仮にIPがころころ変わるISPだったとしても、素人ならともかくMIDSがやってるわけで、お手上げなんて事はありえないと思うが?
自宅からOKっていってもどうせすぐに停まったんでしょw
図書館側も地元IPからのアクセスと分かって遮断できないのなら、その時点でISPと連絡をとればよかっただけのこと。
私: あのー、検索をするとですね、たとえば0.5秒くらいかかるような作りになっていたとすればですね、1秒に2回くらい連続して検索をすると止まってしまうと思うんですけどね、ファイアウォールがあってもですよ、図: はいはいはい。私: しかし、そういうときはまず、やめてほしいとかですね、連絡をとるためにアクセス元のIPアドレスのISP事業者に対して、このお客さんちょっと困るんですけどというような依頼をされたことはないんですか。図: 我々の方としてはそこがわかんなかったということになりますね。
私: あのー、検索をするとですね、たとえば0.5秒くらいかかるような作りになっていたとすればですね、1秒に2回くらい連続して検索をすると止まってしまうと思うんですけどね、ファイアウォールがあってもですよ、
図: はいはいはい。私: しかし、そういうときはまず、やめてほしいとかですね、連絡をとるためにアクセス元のIPアドレスのISP事業者に対して、このお客さんちょっと困るんですけどというような依頼をされたことはないんですか。
図: 我々の方としてはそこがわかんなかったということになりますね。
そうしていれば、その先の逮捕も無かったよね、というお話。
# 三月二十五日,岡崎市立中央図書館は「何か普通でない事を機械的にされているので困る」という認識で,URLを少し動的に変化させるよう修正を行う。 * http://twitter.com/tetsutalow/status/18796741940 [twitter.com] * http://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/18812327051 [twitter.com] > (8)3月25日、1件も取れていなかったため調べたところ、起点としていた決め打ちのURL「201.asp」がサイト側で「201x.asp」(xは何かの1文字)に変わっていた。 > そういうサイト仕様なのだと思い、起点U
そりゃつまり、Web上のリソースにアクセスする時は限界に挑戦する目隠しチキンレースの心境でアクセスしろと言うことですね
で、失敗すると逮捕とw
また擬人化か。美人司書風お姉さまが「くやしい、でも感じちゃう(以下自粛)」とか悶えてるところを想像しちゃったじゃないか。
しかも失神しちゃうとか壊れちゃうとか穏やかじゃないな。>セクハラかどうか、大量アクセスかどうかは受け取る側の感じ方次第であって、一概には言えない。やるなら完膚なきまでに堕とせということか。鬼畜の理論だな。
そりゃ感じ方はどんなでもいいのですが、それで警察に駆け込む、さらに警察がその訴えを受けて相手を逮捕するってのは全然別の話ですよ。
被害が発生したとしても当然に犯罪者が存在するわけじゃない。
風邪で高熱でうなされてる時、家の窓から聞こえる電車の音や車のクラクションの音、道路で遊ぶ子ども達の声はともすれば暴力的に体を痛めつけたりするものですが、それで鉄道会社や運転者や子ども達を警察に訴える奴は恥をかくべきだし、それを受けてホントに誰かを逮捕するようであれば警察は非難されてしかるべきです。それがまともな社会ってものですよ。
IPアドレスで拒否するかわりに、アクセスは1日に10回までにしてくださいってレスポンスすればよかったのに。
「既製品のシステムに特に不満を抱いていない人」「既存システムの問題を認識していない人」が、「不便だからと言ってお手製プログラムでサーバにアクセスする人」を不審と感じてしまうのは仕方が無いことだと思う。
注意:
本図書館の建物の設計・職員数・蔵書・予算・館内の各種手続は、当市の市民の大半が、本図書館を利用しないと言う前提の元で定めております。本図書館を頻繁に利用される方は、他の利用者・職員・当市に多大な迷惑をかける不審者と見做し、警察に通報する事も有ります。ご了承下さい。
ネットに限定とか、あの図書館館長はおっしゃっていません。どの様な方法でも事前に連絡するには、その事前に連絡が必要です。だから、何らかの方法で「これから電話でアクセスするけどよいか?」と確認を得る必要があります。そうでないと、逮捕されることがあります。
>どの様な方法でも事前に連絡するには、その事前に連絡が必要です。
しかし、電話番号は示されているわけですが、そこには注釈がないわけです。電話してほしくない..ということでしたら、以前のテツを踏んで、書いてあるべきですよね。
URLも公開されているわけですが、そこにも注釈がなかったわけです。その上でアクセスするなと言っているわけですから、当然電話についても、番号が書いてありかつ注釈が無い程度では、電話でのアクセスは許可されていないと解釈すべきです。図書館は自分達の行動には問題が無いと主張してるのですから、以前のテツも何も無いですよね。むしろ、「以前のテツを踏んで書く」というのは、自分達の行動が間違っていると認める事なるわけですから、書く訳がない。
よって、利用者の方が、以前のテツを踏んで電話も許可されていないと判断して電話をしないべきです。もちろん、図書館を直接訪問する事も厳禁です。
ええ、「残しているからといって、それは使用していいということを意味しない、使用する前に許可を取れ」というのが図書館館長様のお達しですね。もちろん許可をとる前には、許可をとることに対して許可を取れという意味でもあります。
たとえ善意でツッコミ入れたとしても荒らしに餌を与えるだけですよ。挑発して言い負かす事が目的の荒らしは放置推奨。
>もちろん許可をとる前には、許可をとることに対して許可を取れという意味でもあります。
ほんとにそう言っているのかを、0564-23-3111で聞いてみたわけです。モチヅキさん他、彼らの知能的な問題からか、電話でもよいとか「無責任回答」しているので、ちょっと驚いていたりします。
>いざ実際に、日本全国から不特定多数の人達が電話で許可を得ようとする行動に出た場合
それを図書館側が望んでいるってことですからね。煽動ではなくて、図書館側の本心をお伝えしているわけです。
>その責任を問われるかもしれませんよ。
その本心が誤っていたとしたら、その責任の所在は図書館の方ですから、わたしにとって、一切問題がありません。なので、サイトアクセスの前に、0564-23-3111にお伺いされるということが必須で、そこから書面などを教えてもらうとよいという「事実」でしかないわけです。
図書館にとっても、利用者にとっても、不都合はありません。
>常識的に、電話が殺到して回線がパンクしたり、多数の電話に出ることで職員の通常業務が滞るような「結果」を図書館が望むわけがない。
ところが、あの常識が通じない図書館はそれを望んでしまったわけですよ。常識が通じる相手ではないことは、理解しておきましょう。
>それが図書館の本望だなどと主張しても、警察も検察も裁判所も、同意してくれませんよ。
それは図書館が主張していることですからね。裁判所や警察に図書館が「確認してくれと申し出てください..といったら、どんどん着ました」と連絡しても「そうですか?大変ですね」で終わりです。申請される数を予め想定してれば、問題なし。想定外であれば、サイズをあわせるか、サービスを見合わせるだけですからね。
>あなたの誤解でなければいいですね。
誤解かどうか、確認されてみてはどうですか?昼間にでも、0564-23-3111にかけて問い合わせてみましょう。
>そんなつもりじゃなかったと言えば、それまでですし。
嘘を言ったということで、それこそ図書館が「それまで」ですからね。すでにそれまでのオツムな図書館ではありますが
>業務が滞るほど電話がじゃんじゃん鳴る事態に対する許可を取ったのですか?
確認せよというのは、館長さんですよ。そして、電話で確認をしてみまたところ、オッケーだということでした。
もちろん、業務が滞るかどうかは、確認していませんが、普通の知能なら誰の判断か、判りますけどね。
確認が必要だという館長さんのおっしゃる命令に、図書館が従うのは当たり前です。業務が滞った場合、一切、図書館側の責任ですよ。
あなた、理屈がわかっていないお馬鹿さんですかね?もしかして、誰かに責任をなすりつけたい図書館と同じオツム?あ、中の人?だとしたら、まずは理屈通りに考えることができないあなたを含めて図書館の関係者の頭が問題なんでしょうね。
ほんと、あんた電話機とか持っていないのかな?電話番号は何度も記載しますが、0564-23-3111ですよ。
自分で確認する能力すらないみたいですね。まずは、その程度の能力を養うとよいでしょう。多分、手遅れでしょうが、人間、諦めたらダメですよ。
>判断するのはアナタではなく、図書館・警察・検察・裁判所。
そうですね、図書館がそうしろと言っている以上、結果はみてとれますね。
>だから、それらの人達の立場で考えなきゃいけないの。
はい、図書館館長さんのお言葉をそのお言葉通りにやるだけですから、問題ありません。だからさ、まずは図書館に電話して確認しろって、馬鹿かな?このACちゃん。
って、ACの多数の属性だから仕方ないのだろうね。
>図書館は、日本全国各地からDDoS攻撃的に電話かけて業務を麻痺させても良いとは、言ってませんよね?
図書館館長みずからが、DDoSになる可能性があることを依頼すると、言っていますよ。図書館館長にDDoSになる可能性があるかどうかの理解力があるかどうかは、わかりません。
>図書館長の立場で考えたら、業務が麻痺するのは困るだろうが。
図書館館長は、その愚かさ故か、自らが困ることになる様に依頼しているわけです。原因は、電話をかける方では一切なくて、図書館側にあるだけなんだよね。理解できた?
>当該の市の住民でもない俺には、図書館に電話する筋合いがないんだが。
じゃ、黙っていたら?馬鹿?
>スラドの話で揉めたから電話しました、なんてのは相手に迷惑だろ。
え?スラドが関係するんだ?あ、やはり、君は中の人で、低能だったんだね。
>DDoSになる可能性があると思っていなければ、「そんなつもりじゃなかった」と言われてオシマイ。
で、そう言っただろ?でオシマイ。自分でまいた種は、自分でどうぞ。
>なわけねーだろ。
となっているわけです。
>頭痛くなってきた。
うん、馬鹿さによる頭痛ですね。大変ですね。
>あなたの発言内容を確認してみろと言ってる、この場所はスラドでしょうが。
そう言っているという事実を提示していますよ。不安なら確認するのは、ご自由です。馬鹿って、無能だから根本的に他者依存なんですね。
>妄想と現実の区別は付けてくれ。
ま、書いてあることが理解できない程度の頭で妄想とか言っているのが笑いどころですな。
>には、ならないだろ。
え?なっていますよ。試しもしないで憶測だけで虚偽を言っているってのが愚かですね。
>会社の同僚にでも、このスラドのコメント群を見てもらって、客観的なアドバイスをもらったらどう?
え?今度は、他の人に依存?馬鹿だなぁ、試す方法を教えてあげているのにね。やはり、無能がこうじて馬鹿になっちゃうのですね。
>あなたには、見てくれる人がいない、ってことは分かった。
見てくれる?君は保護観察の下にあるのが常体なので、他人もそうだと思っているわけですね。
>そういう発想はなかったわ。
低能だと発想とかいってもいみないな。
>bitterbeer_sweetwineさんが保護観察の下にあるのが常体なので、そういう発想になるんですね。わかります。
低能だと自分が言ったことと矛盾しちゃうことを鸚鵡返しする程度ななのでしょうね。で、0564-23-3111に電話した?あ、保護観察で、電話とか制限されちゃっているのですね。
相手が嫌がること、想定していないことをするのが問題なんだよ。(…)話をして許可を得るか、許可を得られなかったらあきらめるべき。
つまり、逮捕されるのは嫌だったろうし、想定もされてなかったのに本人に相談もせずいきなり逮捕した愛知県警の落度ですね!
それを言い出したら、WEBサイトの存在意義がわからなくなる。
>> それを言い出したら、WEBサイトの存在意義が
WEBサイトなんて飾りです.偉くない人にはそれが(ry
#お役所系の偉いことになってる立場の人ってのは,真剣にこういう思想だったりするのがシャレにならん.
むしろ、何の罪もない利用者に嫌がらせをしたのは岡崎市立中央図書館の館長だと思うが?本当に「不正アクセス」なら、まずメーカーに相談して対策を取るのが先決。普通は何が起きているか調べて対策を講じた後で、警察に訴えるかどうか考える。実際には不正アクセスでもDDoSでもなく、図書館サーバーの問題だったんだし。
#もしかするとメーカーに相談出来ない事情があって警察に調べさせたのかも知れないが、この期に及んで非を認めないのはまともな神経の持ち主とは思えない。
メーカー(保守も担当)に相談したところ、ソフトのバグであることを隠して(あるいは開発部門はすでにバグを認識してたものの保守部門に伝わってなかったのかもしれないが)不正アクセスのせいにされた模様。アクセスログもメーカー経由で出された模様。図書館員が出せるわけがない。
何が起きてるか図書館が理解できてれば単に瑕疵の修正を求めれば済む話で、>サーバーの入替を主とするシステムの更新を行います。なんてさらにボられることもないはず。
> 図書館のシステム担当に話をして許可を得るか
図書館のシステム担当から見れば、許可を得るために話をしてくること自体が嫌がることだったり想定していないことだったりする可能性はどうなんだよ。あんたこそ想像が足りないんじゃない?
つまり、#1819635は「図書館のシステム担当に話をしようとする」という業務妨害を教唆してるわけですね。
そして、サイトが公開されている以上、アクセスしないという行為もまた相手が嫌がること、想定していないことと考えるべきだろう。
つまり、サイトにアクセスをしないこともまた業務妨害として逮捕されてもしかたが無い。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:0, フレームのもと)
相手が嫌がってるのに、技術的に問題なとか法律的に問題ないからやってもかまわん。
と、いうのは簡単だが、IPアドレスで拒否された時点で相手が嫌がってるって気付けよって話ではある。
相手の立場に立つことも必要だ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
嫌がってるの?
#ログインをお勧めしているのは知っていましたが
「スラドたん」華麗にデビュー (スコア:0)
ついにスラドにまで擬人化の魔の手が・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>IPアドレスで拒否された時点で
なんか誤解してないか?まったく関係ないと思うが?
巻き添えを食ってcookieで拒否された利用者はいたかも知れないが、その場合も図書館のサーバーの気持ちを勝手に解釈して自重すべきかな?(意味が判らない人はここ [takagi-hiromitsu.jp]の9/3追記を参照)
Re: (スコア:0)
中身を全くわからん利用者に、超能力的、あるいは神様的にシステムのありえない裏事情まで察して自重しろと言う人が
トラブルがあった時、中身をすべて知っていて直接アクセスできる会社に問題を確認して修正しろという当たり前の作業をしろと言わないのは何故なんですかね。
Re: (スコア:0)
IPアドレスで拒否されたってどこ情報ですか?
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1, 参考になる)
どーぞ。まとめwikiには、他のリンクもあるよ。
http://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/19326568552 [twitter.com]
http://twitter.com/kanda_daisuke/status/21728636211 [twitter.com]
この話(レンタルサーバのアクセス遮断)は、ニュースソースに載っていないせいか、ほとんどの人間がスルーしている事実なんだよね。
叩いている側は、振り上げた手が下ろせなくなっているだけのような気もするけど。
librahack氏、レンタルサーバから連続アクセス開始 → 図書館、URI変更 → librahack氏、直ぐにレンタルサーバ上で追従 → 図書館、レンタルサーバからのアクセスは利用者ではないと考えてアクセス遮断 → librahack氏、自宅及び実家から連続アクセス開始 → 図書館、このアクセスは地元ISPからのものだったため遮断できず、お手上げ 以下略
アクセス遮断の時点で、応答のタイムアウトではなく、接続のタイムアウトがハンドリングできるはず(で、自宅からOK、レンタルサーバからNGなんだから)その時点でアクセスを止めるなり、図書館にコンタクトとるなりは出来たよね。
そうしていれば、その先の逮捕も無かったよね、というお話。
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1, 参考になる)
そのまとめwiki [atwiki.jp]を貼らない意味がわからない。
で、
>librahack氏、自宅及び実家から連続アクセス開始 → 図書館、このアクセスは地元ISPからのものだったため遮断できず、お手上げ
ここおかしいよね?何でお手上げなの?
串使ってたわけでもないのにIP特定できるはずの自宅回線を弾けない事情って何?
他の利用者が迷惑する可能性?さくらの連鯖は巻き添え食う人がいるけど丸ごと遮断したんでしょ?
仮にIPがころころ変わるISPだったとしても、素人ならともかくMIDSがやってるわけで、お手上げなんて事はありえないと思うが?
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1)
自宅からOKっていってもどうせすぐに停まったんでしょw
図書館側も地元IPからのアクセスと分かって遮断できないのなら、その時点でISPと連絡をとればよかっただけのこと。
そうしていれば、その先の逮捕も無かったよね、というお話。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
セクハラと同じですね (スコア:0)
秒間1万アクセスでも平気な鯖もあれば、一日一アクセスで壊れちゃう鯖もある。
セクハラかどうか、大量アクセスかどうかは受け取る側の感じ方次第であって、一概には言えない。
つまりそういうこと。
Re: (スコア:0)
そりゃつまり、Web上のリソースにアクセスする時は
限界に挑戦する目隠しチキンレースの心境でアクセスしろと言うことですね
で、失敗すると逮捕とw
Re: (スコア:0)
また擬人化か。
美人司書風お姉さまが「くやしい、でも感じちゃう(以下自粛)」とか悶えてるところを想像しちゃったじゃないか。
しかも失神しちゃうとか壊れちゃうとか穏やかじゃないな。
>セクハラかどうか、大量アクセスかどうかは受け取る側の感じ方次第であって、一概には言えない。
やるなら完膚なきまでに堕とせということか。鬼畜の理論だな。
Re: (スコア:0)
そりゃ感じ方はどんなでもいいのですが、
それで警察に駆け込む、さらに警察がその訴えを受けて相手を逮捕する
ってのは全然別の話ですよ。
被害が発生したとしても当然に犯罪者が存在するわけじゃない。
風邪で高熱でうなされてる時、家の窓から聞こえる電車の音や車のクラクションの音、道路で
遊ぶ子ども達の声はともすれば暴力的に体を痛めつけたりするものですが、
それで鉄道会社や運転者や子ども達を警察に訴える奴は恥をかくべきだし、
それを受けてホントに誰かを逮捕するようであれば警察は非難されてしかるべきです。
それがまともな社会ってものですよ。
Re: (スコア:0)
IPアドレスで拒否するかわりに、アクセスは1日に10回までにしてくださいってレスポンスすればよかったのに。
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:5, すばらしい洞察)
しかし、システムの不具合が原因であった事がはっきりしたこの状況で
冤罪で苦しんだ利用者へ謝罪するどころか、嘘をついて開き直っている
事が問題なんだよ。
問題の本質を理解できない or 理解していてこんな発表をする館長なら
辞めさせるべきでしょ。
こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:4, おもしろおかしい)
注意:
本図書館の建物の設計・職員数・蔵書・予算・館内の各種手続は、当市の市民の大半が、本図書館を利用しないと言う前提の元で定めております。
本図書館を頻繁に利用される方は、他の利用者・職員・当市に多大な迷惑をかける不審者と見做し、警察に通報する事も有ります。
ご了承下さい。
Re: (スコア:0)
ネットに限定とか、あの図書館館長はおっしゃっていません。
どの様な方法でも事前に連絡するには、その事前に連絡が必要です。
だから、何らかの方法で「これから電話でアクセスするけどよいか?」と確認を得る必要があります。
そうでないと、逮捕されることがあります。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>どの様な方法でも事前に連絡するには、その事前に連絡が必要です。
しかし、電話番号は示されているわけですが、そこには注釈がないわけです。
電話してほしくない..ということでしたら、以前のテツを踏んで、書いてあるべきですよね。
Re: (スコア:0)
URLも公開されているわけですが、そこにも注釈がなかったわけです。
その上でアクセスするなと言っているわけですから、当然電話についても、番号が書いてありかつ注釈が無い程度では、電話でのアクセスは許可されていないと解釈すべきです。
図書館は自分達の行動には問題が無いと主張してるのですから、以前のテツも何も無いですよね。
むしろ、「以前のテツを踏んで書く」というのは、自分達の行動が間違っていると認める事なるわけですから、書く訳がない。
よって、利用者の方が、以前のテツを踏んで電話も許可されていないと判断して電話をしないべきです。
もちろん、図書館を直接訪問する事も厳禁です。
Re: (スコア:0)
ええ、「残しているからといって、それは使用していいということを意味しない、使用する前に許可を取れ」というのが図書館館長様のお達しですね。
もちろん許可をとる前には、許可をとることに対して許可を取れという意味でもあります。
Re: (スコア:0)
たとえ善意でツッコミ入れたとしても荒らしに餌を与えるだけですよ。
挑発して言い負かす事が目的の荒らしは放置推奨。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>もちろん許可をとる前には、許可をとることに対して許可を取れという意味でもあります。
ほんとにそう言っているのかを、0564-23-3111で聞いてみたわけです。
モチヅキさん他、彼らの知能的な問題からか、電話でもよいとか「無責任回答」しているので、ちょっと驚いていたりします。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>いざ実際に、日本全国から不特定多数の人達が電話で許可を得ようとする行動に出た場合
それを図書館側が望んでいるってことですからね。
煽動ではなくて、図書館側の本心をお伝えしているわけです。
>その責任を問われるかもしれませんよ。
その本心が誤っていたとしたら、その責任の所在は図書館の方ですから、わたしにとって、一切問題がありません。
なので、サイトアクセスの前に、0564-23-3111にお伺いされるということが必須で、そこから書面などを教えてもらうとよいという「事実」でしかないわけです。
図書館にとっても、利用者にとっても、不都合はありません。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>常識的に、電話が殺到して回線がパンクしたり、多数の電話に出ることで職員の通常業務が滞るような「結果」を図書館が望むわけがない。
ところが、あの常識が通じない図書館はそれを望んでしまったわけですよ。
常識が通じる相手ではないことは、理解しておきましょう。
>それが図書館の本望だなどと主張しても、警察も検察も裁判所も、同意してくれませんよ。
それは図書館が主張していることですからね。
裁判所や警察に図書館が「確認してくれと申し出てください..といったら、どんどん着ました」と連絡しても「そうですか?大変ですね」で終わりです。
申請される数を予め想定してれば、問題なし。想定外であれば、サイズをあわせるか、サービスを見合わせるだけですからね。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>あなたの誤解でなければいいですね。
誤解かどうか、確認されてみてはどうですか?
昼間にでも、0564-23-3111にかけて問い合わせてみましょう。
>そんなつもりじゃなかったと言えば、それまでですし。
嘘を言ったということで、それこそ図書館が「それまで」ですからね。
すでにそれまでのオツムな図書館ではありますが
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>業務が滞るほど電話がじゃんじゃん鳴る事態に対する許可を取ったのですか?
確認せよというのは、館長さんですよ。
そして、電話で確認をしてみまたところ、オッケーだということでした。
もちろん、業務が滞るかどうかは、確認していませんが、普通の知能なら誰の判断か、判りますけどね。
確認が必要だという館長さんのおっしゃる命令に、図書館が従うのは当たり前です。
業務が滞った場合、一切、図書館側の責任ですよ。
あなた、理屈がわかっていないお馬鹿さんですかね?
もしかして、誰かに責任をなすりつけたい図書館と同じオツム?あ、中の人?
だとしたら、まずは理屈通りに考えることができないあなたを含めて図書館の関係者の頭が問題なんでしょうね。
ほんと、あんた電話機とか持っていないのかな?
電話番号は何度も記載しますが、0564-23-3111ですよ。
自分で確認する能力すらないみたいですね。
まずは、その程度の能力を養うとよいでしょう。多分、手遅れでしょうが、人間、諦めたらダメですよ。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>判断するのはアナタではなく、図書館・警察・検察・裁判所。
そうですね、図書館がそうしろと言っている以上、結果はみてとれますね。
>だから、それらの人達の立場で考えなきゃいけないの。
はい、図書館館長さんのお言葉をそのお言葉通りにやるだけですから、問題ありません。
だからさ、まずは図書館に電話して確認しろって、馬鹿かな?このACちゃん。
って、ACの多数の属性だから仕方ないのだろうね。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>図書館は、日本全国各地からDDoS攻撃的に電話かけて業務を麻痺させても良いとは、言ってませんよね?
図書館館長みずからが、DDoSになる可能性があることを依頼すると、言っていますよ。
図書館館長にDDoSになる可能性があるかどうかの理解力があるかどうかは、わかりません。
>図書館長の立場で考えたら、業務が麻痺するのは困るだろうが。
図書館館長は、その愚かさ故か、自らが困ることになる様に依頼しているわけです。
原因は、電話をかける方では一切なくて、図書館側にあるだけなんだよね。
理解できた?
>当該の市の住民でもない俺には、図書館に電話する筋合いがないんだが。
じゃ、黙っていたら?馬鹿?
>スラドの話で揉めたから電話しました、なんてのは相手に迷惑だろ。
え?スラドが関係するんだ?
あ、やはり、君は中の人で、低能だったんだね。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>DDoSになる可能性があると思っていなければ、「そんなつもりじゃなかった」と言われてオシマイ。
で、そう言っただろ?でオシマイ。自分でまいた種は、自分でどうぞ。
>なわけねーだろ。
となっているわけです。
>頭痛くなってきた。
うん、馬鹿さによる頭痛ですね。大変ですね。
>あなたの発言内容を確認してみろと言ってる、この場所はスラドでしょうが。
そう言っているという事実を提示していますよ。
不安なら確認するのは、ご自由です。
馬鹿って、無能だから根本的に他者依存なんですね。
>妄想と現実の区別は付けてくれ。
ま、書いてあることが理解できない程度の頭で妄想とか言っているのが笑いどころですな。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>には、ならないだろ。
え?なっていますよ。
試しもしないで憶測だけで虚偽を言っているってのが愚かですね。
>会社の同僚にでも、このスラドのコメント群を見てもらって、客観的なアドバイスをもらったらどう?
え?今度は、他の人に依存?
馬鹿だなぁ、試す方法を教えてあげているのにね。
やはり、無能がこうじて馬鹿になっちゃうのですね。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>あなたには、見てくれる人がいない、ってことは分かった。
見てくれる?君は保護観察の下にあるのが常体なので、他人もそうだと思っているわけですね。
Re:こうですね、わかります(Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに) (スコア:1)
>そういう発想はなかったわ。
低能だと発想とかいってもいみないな。
>bitterbeer_sweetwineさんが保護観察の下にあるのが常体なので、そういう発想になるんですね。わかります。
低能だと自分が言ったことと矛盾しちゃうことを鸚鵡返しする程度ななのでしょうね。
で、0564-23-3111に電話した?あ、保護観察で、電話とか制限されちゃっているのですね。
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり、
逮捕されるのは嫌だったろうし、想定もされてなかったのに
本人に相談もせずいきなり逮捕した愛知県警の落度ですね!
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1)
それを言い出したら、WEBサイトの存在意義がわからなくなる。
Re: (スコア:0)
>> それを言い出したら、WEBサイトの存在意義が
WEBサイトなんて飾りです.偉くない人にはそれが(ry
#お役所系の偉いことになってる立場の人ってのは,真剣にこういう思想だったりするのがシャレにならん.
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろ、何の罪もない利用者に嫌がらせをしたのは岡崎市立中央図書館の館長だと思うが?
本当に「不正アクセス」なら、まずメーカーに相談して対策を取るのが先決。
普通は何が起きているか調べて対策を講じた後で、警察に訴えるかどうか考える。
実際には不正アクセスでもDDoSでもなく、図書館サーバーの問題だったんだし。
#もしかするとメーカーに相談出来ない事情があって警察に調べさせたのかも知れないが、この期に及んで非を認めないのはまともな神経の持ち主とは思えない。
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:2, 興味深い)
メーカー(保守も担当)に相談したところ、ソフトのバグであることを隠して(あるいは開発部門はすでにバグを認識してたものの保守部門に伝わってなかったのかもしれないが)不正アクセスのせいにされた模様。
アクセスログもメーカー経由で出された模様。図書館員が出せるわけがない。
何が起きてるか図書館が理解できてれば単に瑕疵の修正を求めれば済む話で、
>サーバーの入替を主とするシステムの更新を行います。
なんてさらにボられることもないはず。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:拒否された時点でやめておけば良かったのに (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 図書館のシステム担当に話をして許可を得るか
図書館のシステム担当から見れば、許可を得るために話をしてくること自体が嫌がることだったり想定していないことだったりする可能性はどうなんだよ。
あんたこそ想像が足りないんじゃない?
Re: (スコア:0)
つまり、#1819635は「図書館のシステム担当に話をしようとする」という業務妨害を教唆してるわけですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そして、サイトが公開されている以上、アクセスしないという行為もまた相手が嫌がること、想定していないことと考えるべきだろう。
つまり、サイトにアクセスをしないこともまた業務妨害として逮捕されてもしかたが無い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれくらいでアクセス不能になったり、被害届出したり逮捕状とったり、
相手が嫌がること、想定していないことをするは問題だよなー
あれも逮捕すべきなのかなー
Re: (スコア:0)
一般人にとって見ればこんな言葉使う「ハッカー」なんて悪意の固まりではないかと。
検察も他に余罪が無いかあれこれさがしていたんと違うかしら。
あくまで想像の範囲だが。。