アカウント名:
パスワード:
そもそも、日本じゃ海外製PCゲーム市場が立ち上がる前にPCゲーム市場が死んでしまったので、ここでたとえに出すのは不適切なのではないですかね?
Fallout3 なんかは、家庭用では日本語版出ているけど、PC用は無視されてますし。最近のコンシューマ市場を見れば、ちゃんとしっかりやっているようには見えます。ある程度の大作なら、(少しタイムラグはあるが)ローカライズされている印象です。# Red Dead Redemption 発売するんだよなぁ…家庭用ゲーム機持ってないけど# 新宿駅の京王線乗り換え通路の片側が RDR の広告になってますね
かつて日本のゲームが世界を席巻していた時代があり、今でも「和ゲー」と「洋ゲー」というくくりで、最初から別の物として話されています。この時点で同じ土俵で評価されているのか?という気がします。ゲーム内容や、好みの問題として別にされている部分も大きいとは思いますが、かつての「洋ゲー」のイメージといったくくりでバイアスが掛かり、手にも取らないという事態になっているのでは?# と、洋PCゲー好きの自分には見えることが多くあります。
PCゲーム市場が死んでしまったのはなんでですかね?
ファルコムの最新作がPSPでしか出ないのは、ソフトバンクがPCゲームソフトの流通から撤退したから、なんて話を聞きましたけど、洋ゲーどころかPCゲーム自体が出てこない。
ゲームはやっぱりPCでやりたいんだけどなぁ。
*洋*PCゲーマニアな自分ですが、steamで買うと、新作で $50以下、半年くらいで saleで 50%オフ、名作でも saleで $9.99とか果ては $4.99。ちょうど今だと、Left4Dead 1、2がそれぞれ $6.79ですね。これに慣れると日本で買う気にはなれません。元々のマスが少ない上に、顧客が世界市場を相手にした steam等に流れてるわけで
#日本の PCゲーム市場でも、古くは DigiCube、Ultraシリーズ、SourceNextなど、薄利多売を見込んだ売り方は試行されてきましたが、どれも失敗に終わってるんですよね……世界を相手に回さなくていいエロ市場に流れた PCゲーム業界は、ある意味正しいと思う
世界を相手にはしてないけど、世界を敵に回してはいますね・・・
あとは流通の停滞とかそこら辺ですかね、それがWin95のちょっと前にあってそこから回復していない。市場が形成されるには流通とそれに伴ったパブリシティが要求される訳でPC-98時代からWin95世代に掛けてそれがどんどん無くなっていった印象がありますね。
#最後にある種のプラットホーマー側として梃入れしようとしたゲームバンクはエイブ・ア・ゴーゴーとか秋本康を担ぎ出した後、音沙汰が無くなってしまったしなあ。
ひでぇな、よみづれぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:2, 興味深い)
洋ゲーを作ってる方々は、日本市場でちゃんと売る努力をしてるんですかね?
自分が知ってる範囲だと、かつてのPCの洋ゲーですが、インターフェースや
ゲーム内の音声、パッケージやマニュアルを含めて、まともにローカライズさ
れていた洋ゲーって極々一部ですよ。
ディストリビュータの問題なのか、パッチが全然でなかったり、パッケージと
最低限の記述がなされたペラペラのマニュアルだけついて、ほかは英語版のまま
だったりと、かなりいい加減なも
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1, 興味深い)
そもそも、日本じゃ海外製PCゲーム市場が立ち上がる前にPCゲーム市場が死んでしまったので、ここでたとえに出すのは不適切なのではないですかね?
Fallout3 なんかは、家庭用では日本語版出ているけど、PC用は無視されてますし。
最近のコンシューマ市場を見れば、ちゃんとしっかりやっているようには見えます。
ある程度の大作なら、(少しタイムラグはあるが)ローカライズされている印象です。
# Red Dead Redemption 発売するんだよなぁ…家庭用ゲーム機持ってないけど
# 新宿駅の京王線乗り換え通路の片側が RDR の広告になってますね
かつて日本のゲームが世界を席巻していた時代があり、今でも「和ゲー」と「洋ゲー」というくくりで、最初から別の物として話されています。この時点で同じ土俵で評価されているのか?という気がします。
ゲーム内容や、好みの問題として別にされている部分も大きいとは思いますが、かつての「洋ゲー」のイメージといったくくりでバイアスが掛かり、手にも取らないという事態になっているのでは?
# と、洋PCゲー好きの自分には見えることが多くあります。
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1)
PCゲーム市場が死んでしまったのはなんでですかね?
ファルコムの最新作がPSPでしか出ないのは、
ソフトバンクがPCゲームソフトの流通から撤退したから、
なんて話を聞きましたけど、洋ゲーどころかPCゲーム自体が出てこない。
ゲームはやっぱりPCでやりたいんだけどなぁ。
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1, 参考になる)
*洋*PCゲーマニアな自分ですが、steamで買うと、
新作で $50以下、半年くらいで saleで 50%オフ、名作でも saleで $9.99とか果ては $4.99。
ちょうど今だと、Left4Dead 1、2がそれぞれ $6.79ですね。
これに慣れると日本で買う気にはなれません。
元々のマスが少ない上に、顧客が世界市場を相手にした steam等に流れてるわけで
#日本の PCゲーム市場でも、古くは DigiCube、Ultraシリーズ、SourceNextなど、
薄利多売を見込んだ売り方は試行されてきましたが、どれも失敗に終わってるんですよね……
世界を相手に回さなくていいエロ市場に流れた PCゲーム業界は、ある意味正しいと思う
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1)
世界を相手にはしてないけど、世界を敵に回してはいますね・・・
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
・Windows化への波に乗れなかった。
98時代にそれなりに名をはせていたメーカーがなかなかWindows対応できなかった
のを覚えています。Windows標準のUI使ってひどいインターフェースになってたり、
とか、あったな~。
・コンシューマへ移行
小規模でそこそこ面白いゲームを作ってたところは、コンシューマに移行したは
ずです。特にSCE系列の制作会社はそういった経緯の会社が多かったかと。これ以上
コピーしたら、コンシューマいっちゃうぞ! ってコメントだして、戻ってこなかっ
たところもあったな……。
この2つが大きかった気がします。
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1)
日本ではそういう流れにはなりませんでしたね。
ファルコムはY'sリメイクのWindows版はソコソコ良い出来だったと思うのですが
その後が続かずPSPへ行ってしまいました。
Re:本気で日本で売ろうとしたんですかね? (スコア:1)
あとは流通の停滞とかそこら辺ですかね、それがWin95のちょっと前にあってそこから回復していない。市場が形成されるには流通とそれに伴ったパブリシティが要求される訳でPC-98時代からWin95世代に掛けてそれがどんどん無くなっていった印象がありますね。
#最後にある種のプラットホーマー側として梃入れしようとしたゲームバンクはエイブ・ア・ゴーゴーとか秋本康を担ぎ出した後、音沙汰が無くなってしまったしなあ。
Re: (スコア:0)
ひでぇな、よみづれぇ。