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この問題は一貫して「急加速問題」と呼ばれてたと思うんだけど、「ブレーキ問題」でいいの?プリウスのブレーキ抜けとは別の問題だよね?
> 民主党政権最大の成果であるこんにゃくゼリー問題自民党時代の野田聖子の時代からやってたのに何その無茶苦茶な叩き方
>リコールがあったじゃん。
うーん、あれはブレーキ抜けではなくて、ブレーキの感触の問題なんだけどね。ブレーキをきっちり踏めば、ブレーキが効く状態だけど、軽く減速といったブレーキの時に、従来のに比べて踏み込みに比べてブレーキの効きが遅く感じるということだったのだが.,...従来の感触でないといやだというお方がいたので、それに対応しただけのお話なんだけどね。
ハイブリット車の回生エネルギー利用をより有効とする設定にしただけであって、ブレーキ抜けではないのだよ。
踏力一定だと高μ路面に戻っても元のレベルまで制動力が戻らない [impress.co.jp]のを感触だけの問題にするのはどうかと。
車の運転をする上で、必要に足りない状況で踏力一定とする馬鹿運転を前提にしていては、話になりませんね。足りなければ踏み込むべきであって、足りないのをそのままにするという前提は、そもそも車を運転する資格がないと言うべきでしょう。
>足りなければ踏み込むべきであって、足りないのをそのままにするという前提は、そもそも車を運転する資格がないと言うべきでしょう。
ABS作動後が終わる⇒減速が足りないと感じる⇒ブレーキをもっと強く踏むべきと判断する⇒ブレーキを踏み込む
この間にかかる時間は何秒なんでしょうか通常の前を見てブレーキを踏むまでの時間は・ブレーキが必要と判断した時点から、アクセルペダルから足を動かすまでの時間(反射時間 0.4~0.5秒)・ブレーキペダルに足を乗せるまでの時間(踏替え時間 0.2秒)・これを踏み込んでブレーキが効き始めるまでの時間(踏込み時間 0.1~0.3秒)なので踏み変えと効き始めの時間は無いものとしてもABSの作動が終わってからブレーキをより踏み込むまでたとえ反射で対応出来たとしても最低0.4秒実際は「踏み込みが必要」と判断するまでもっとかかるのでは?
時間が足りない!というのは安全運転をしていないってことなんじゃ?制限速度は安全側に振ってあるし、危険な場合は積極的に速度を落とすことが推奨されていますよ?#無理と判断したら運転するなとなっていますしね
そんなもん、機種転換訓練の段階で修得しておけよ、と思うが。前から乗っていたプリウスがある日突然そんな挙動になるのではなく、「プリウスに乗り換えたら前の車と挙動が違う!!」ってだけだろ。そんなのプリウスじゃなくたって大なり小なりあるものだ。
>この間にかかる時間は何秒なんでしょうか
それに応じた踏み込みをしていない時点で、その車を運転すべきではないだろうな。ブレーキ感触程度に慣れることが出来ない程度の劣悪な運転能力だということでしか、ありません。
>ブレーキバイワイヤだから最初からいくらでも従来の感触を再現できたはずなのに、そうしなかったのはなぜなんでしょうね
回生でやっているというのが、結構わかったりしますから、そういう感触なんだということで、自分としては気になりませんでしたが...そんなに旧来の感触が欲しいという要求を考えずに、回生系を前提に作り込んだ結果とも、思えますね。しかし、直し方が無様だったと思いますね。回生系を十分に活かさないブレーキになる様にしてしまうという、改悪変更にして「ほら、以前の感触にしたよ」ですからね。
>ブレーキ抜けが話題になったことは事実。
うん、ブレーキ抜けではないものを、ブレーキ抜けだと言い張ったお方がいたわけです。多少、わからんでもないけど、ちゃんと踏めばブレーキが効く様になっていて、ブレーキが効かないという問題ではなかったんだよね。
確かに、軽い減速をしようとすると、従来車とは違った感触の減速になるってのはあった。だけど、ブレーキとしては有効に機能していたわけなんだな。
感触が従来車とは違うというのであれば、クレーマとまでは言わないけど、あの程度をブレーキ抜けというのは、クレーマに等しい物言いですよ。
ま、クレーマが話題にしていたという事実があった、という意味では、そうですね「低能な運転能力のお方が、その非を車に押し付けるというクレーマとして」ブレーキ抜け「としてでっちあげた話」が話題になったという、大幅に途中を抜いたお話ではあります。
クレーマが話題にしたからといってどうなんだろうな?ということ。
>そういうあなたも話題にしていますけど?
はい、ブレーキ抜けではないと話題にしております。
「ブレーキ抜けではない」は話題ではなく主張ですね。あえて言うなら否定的観点から「ブレーキ抜け」を話題にしているということだと思いますが。
>「ブレーキ抜けではない」は話題ではなく主張ですね。
いや、主張というか、ブレーキ抜けがあったという事案が見当たらないんだ。事案があったら、ブレーキ抜けも話題にしたいところだな。ブレーキ感触の変更を話題にしており、ブレーキ抜けといった妄想を嗤っているだけです。
>どっちにしてもタイトルに「ブレーキ問題」と書くのは間違ってるだろ?
うん、そうだよね。ブレーキ抜けがなかったこと、そして、NASAが調べていたのは、急加速の問題だからね。アクセルペダルとフロアマットの問題があるか?と調べて、さらに電子系を調べたというのに、どこにブレーキが関係してくるのか?ってなことなんだよね。
確かに車のブレーキには、フットブレーキの他にエンジンブレーキなんかもあるけど、今回の話題にはないんだけど、なぜ混同したのか?もしかして、車の運転とかよく理解していない人が投稿しちゃって、編集者さんもあまりわからないのに素通ししただけではないかな?と思いますね。急加速問題なんだよね。ブレーキ感触問題は、プリウス、でもって、NASAが調べていたのは、レクサス..車種といった差も、理解できてないみたいですね。
「急加速問題」を「ブレーキ問題」と書くのは間違っているという指摘に対して、「ブレーキ抜けはなかった」などと無関係な主張を持ち出してきているのだから、マイナスモデされるのは当然でしょう。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ブレーキ問題? (スコア:1, すばらしい洞察)
この問題は一貫して「急加速問題」と呼ばれてたと思うんだけど、「ブレーキ問題」でいいの?
プリウスのブレーキ抜けとは別の問題だよね?
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:2, 興味深い)
国のいかなる保安基準にも抵触していないのに,「消費者が不安を感じているから」という理由で国交大臣の前原がやらせたんだけどね. ここは,民主党政権最大の成果であるこんにゃくゼリー問題と同じネタとして笑うところだよ.
トヨタ社長の「保安基準の『心』を理解してリコールに踏み切った」というコメントが泣かせる.
Re: (スコア:0)
> 民主党政権最大の成果であるこんにゃくゼリー問題
自民党時代の野田聖子の時代からやってたのに何その無茶苦茶な叩き方
Re: (スコア:0)
あなたも論理破綻。
自民・民主ともにこんにゃくゼリー問題には手を出してる。 自民の成果(製造業者を締め上げた)があることと、民主の成果(「政治主導」でゼリーの形や硬さを検討)が政権最大のものであることは別に矛盾しない。
どっちも平等に間抜けだと思うけどね。
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>リコールがあったじゃん。
うーん、あれはブレーキ抜けではなくて、ブレーキの感触の問題なんだけどね。
ブレーキをきっちり踏めば、ブレーキが効く状態だけど、軽く減速といったブレーキの時に、従来のに比べて踏み込みに比べてブレーキの効きが遅く感じるということだったのだが.,...
従来の感触でないといやだというお方がいたので、それに対応しただけのお話なんだけどね。
ハイブリット車の回生エネルギー利用をより有効とする設定にしただけであって、ブレーキ抜けではないのだよ。
Re: (スコア:0)
踏力一定だと高μ路面に戻っても元のレベルまで制動力が戻らない [impress.co.jp]のを感触だけの問題にするのはどうかと。
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
車の運転をする上で、必要に足りない状況で踏力一定とする馬鹿運転を前提にしていては、話になりませんね。
足りなければ踏み込むべきであって、足りないのをそのままにするという前提は、そもそも車を運転する資格がないと言うべきでしょう。
Re: (スコア:0)
>足りなければ踏み込むべきであって、足りないのをそのままにするという前提は、そもそも車を運転する資格がないと言うべきでしょう。
ABS作動後が終わる
⇒減速が足りないと感じる
⇒ブレーキをもっと強く踏むべきと判断する
⇒ブレーキを踏み込む
この間にかかる時間は何秒なんでしょうか
通常の前を見てブレーキを踏むまでの時間は
・ブレーキが必要と判断した時点から、アクセルペダルから足を動かすまでの時間(反射時間 0.4~0.5秒)
・ブレーキペダルに足を乗せるまでの時間(踏替え時間 0.2秒)
・これを踏み込んでブレーキが効き始めるまでの時間(踏込み時間 0.1~0.3秒)
なので踏み変えと効き始めの時間は無いものとしても
ABSの作動が終わってからブレーキをより踏み込むまでたとえ反射で対応出来たとしても最低0.4秒
実際は「踏み込みが必要」と判断するまでもっとかかるのでは?
Re: (スコア:0)
時間が足りない!というのは安全運転をしていないってことなんじゃ?
制限速度は安全側に振ってあるし、危険な場合は積極的に速度を落とすことが推奨されていますよ?
#無理と判断したら運転するなとなっていますしね
Re: (スコア:0)
そんなもん、機種転換訓練の段階で修得しておけよ、と思うが。
前から乗っていたプリウスがある日突然そんな挙動になるのではなく、
「プリウスに乗り換えたら前の車と挙動が違う!!」ってだけだろ。
そんなのプリウスじゃなくたって大なり小なりあるものだ。
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>この間にかかる時間は何秒なんでしょうか
それに応じた踏み込みをしていない時点で、その車を運転すべきではないだろうな。
ブレーキ感触程度に慣れることが出来ない程度の劣悪な運転能力だということでしか、ありません。
Re: (スコア:0)
自動車を運転する上で最低限の常識や技術を持ち合わせていない人間が
運転した時に事故が発生する確率が上がるということだね。
滑りやすい路面でABSが起動したとき、「うわ、滑る!」と思っても
ブレーキを一定の踏力で維持し続けるってことだよね。
ふつうはブレーキを外して踏みなおしたり、もっと強い力で踏んだりする。
ちなみに、プリウス以外の車でもその現象発生すっから。
しかもリコールされてないから。別のメーカーだし。
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:3, 参考になる)
2代目のプリウスでは
(1)モーターを使った回生ブレーキ(ブレーキバイワイヤ)
(2)電動ポンプで発生させた油圧を使ったブレーキ(ブレーキバイワイヤ)
の2種類のブレーキだったが
3代目では、電動ポンプを動かす電気が惜しいので、
(3)ドライバーがブレーキペダルを踏むことで発生させた油圧を使ったブレーキ(昔からあるフツーのブレーキ)
を追加して、ブレーキペダルを踏むと最初に(1)の回生ブレーキがかかって、
その後、2代目は(2)に切り替わる制御をしていたのだけれど
3代目では(2)に替えて(3)を使うようにした
問題のケースは、滑りやすい路面だということでドライバーがブレーキペダルを軽く踏んだにもかかわらず
((1)の回生ブレーキが使われて)タイヤが滑ってABSが働いた。
ABSが働くと回生ブレーキでは制御が難しいので、(3)のブレーキに切り替わるが、
ブレーキペダルを軽く踏んだ状態だったので油圧が足りずブレーキが効かないという状況になった
つまり、ブレーキバイワイヤだったものを、普通のブレーキに切り替えたら、ブレーキの効き方が違った(弱くなった)というもの
で、リコールの対策内容は、ABSが働いた場合は(1)から(2)に切り替えて、ブレーキバイワイヤのままにした
新しいブレーキのかけ方のテスト不足が原因だと思う
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>ブレーキバイワイヤだから最初からいくらでも従来の感触を再現できたはずなのに、そうしなかったのはなぜなんでしょうね
回生でやっているというのが、結構わかったりしますから、そういう感触なんだということで、自分としては気になりませんでしたが...
そんなに旧来の感触が欲しいという要求を考えずに、回生系を前提に作り込んだ結果とも、思えますね。
しかし、直し方が無様だったと思いますね。
回生系を十分に活かさないブレーキになる様にしてしまうという、改悪変更にして「ほら、以前の感触にしたよ」ですからね。
警察の調査結果(Re:ブレーキ問題?) (スコア:1, 興味深い)
「ブレーキがきかなかった」と主張したことから始まったけど、警察の調査で
EDRなどを詳しく解析した結果、プリウスには問題がないとされてる。
追突したやつがちゃんとブレーキふんでなかったことがわかってる。
あまり大きく報道しなかったから知らないやつ多いみたいだけどね。
警察としては、被害者との示談が成立していることを理由に、書類送検で
済ませたみたい。
この追突事故を起こしてトヨタの欠陥のせいにした奴は、トヨタから
訴えられて巨額賠償を請求されてもおかしくないと思うけど、トヨタは
イメージダウンを恐れてやらないだろうね。
いくらユーザに甚大な非があるとしても、1ユーザを巨大企業が訴える
というのは国民に対してのイメージが悪いからね。
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>ブレーキ抜けが話題になったことは事実。
うん、ブレーキ抜けではないものを、ブレーキ抜けだと言い張ったお方がいたわけです。
多少、わからんでもないけど、ちゃんと踏めばブレーキが効く様になっていて、
ブレーキが効かないという問題ではなかったんだよね。
確かに、軽い減速をしようとすると、従来車とは違った感触の減速になるってのはあった。
だけど、ブレーキとしては有効に機能していたわけなんだな。
感触が従来車とは違うというのであれば、クレーマとまでは言わないけど、
あの程度をブレーキ抜けというのは、クレーマに等しい物言いですよ。
ま、クレーマが話題にしていたという事実があった、という意味では、
そうですね「低能な運転能力のお方が、その非を車に押し付けるという
クレーマとして」ブレーキ抜け「としてでっちあげた話」が話題になった
という、大幅に途中を抜いたお話ではあります。
クレーマが話題にしたからといってどうなんだろうな?ということ。
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>そういうあなたも話題にしていますけど?
はい、ブレーキ抜けではないと話題にしております。
Re: (スコア:0)
「ブレーキ抜けではない」は話題ではなく主張ですね。
あえて言うなら否定的観点から「ブレーキ抜け」を話題にしているということだと思いますが。
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>「ブレーキ抜けではない」は話題ではなく主張ですね。
いや、主張というか、ブレーキ抜けがあったという事案が見当たらないんだ。
事案があったら、ブレーキ抜けも話題にしたいところだな。
ブレーキ感触の変更を話題にしており、ブレーキ抜けといった妄想を嗤っているだけです。
Re: (スコア:0)
Re:ブレーキ問題? (スコア:1)
>どっちにしてもタイトルに「ブレーキ問題」と書くのは間違ってるだろ?
うん、そうだよね。
ブレーキ抜けがなかったこと、そして、NASAが調べていたのは、急加速の問題だからね。
アクセルペダルとフロアマットの問題があるか?と調べて、さらに電子系を調べたというのに、どこにブレーキが関係してくるのか?ってなことなんだよね。
確かに車のブレーキには、フットブレーキの他にエンジンブレーキなんかもあるけど、今回の話題にはないんだけど、なぜ混同したのか?
もしかして、車の運転とかよく理解していない人が投稿しちゃって、編集者さんもあまりわからないのに素通ししただけではないかな?と思いますね。
急加速問題なんだよね。
ブレーキ感触問題は、プリウス、でもって、NASAが調べていたのは、レクサス..車種といった差も、理解できてないみたいですね。
Re: (スコア:0)
>ブレーキ抜けなんて無いよ。
いや、変な言い方だけど ブレーキ抜けはあってもいいと思うんだよ
奥までペダルが行ってから ストロークじゃなくて踏力で制御とか
フルードが煮えてくると一回目で立ち上がらなくて2回目から安心して効きますとか
ようは個性じゃないですか(問題発言)
ブレーキフィーリングなんて問題にいままで目をつぶっていたメディアの怠慢だと思う いや そういうぬるい客だけを向いていた+増やそうと努力したトヨタは悪いのかもしれんが
#エスパー級の先読み力が要求される止まらない+カックンブレーキの某国産車(社用車)が許せないのでAC
##っていうか回生無し+ABSキャンセルのスノーモードが欲しい
Re: (スコア:0)
そう指摘しただけのコメントを「荒らし」にするのは大きな不当モデでは?
結局、新車に乗り換えてブレーキの感覚が変わってなれていないユーザが
多いところに、千葉で追突事故が発生。追突した男性がブレーキを踏んだが
効かなかったと主張したことをマスゴミが取り上げ、それを見たほかの
まだ慣れてないユーザたちも「ブレーキが利かない」と言い出しての
集団ヒステリーだったんですよね。
当時はアメリカ政府日本営業所の国交省大臣が命じて改修させたけど、
電子制御の調整しかしてない。
「特に問題はないけど、テレビでもやってるし、直すというからトヨタの
修理工場に持っていった」というユーザも多いです。
Re: (スコア:0)
「急加速問題」を「ブレーキ問題」と書くのは間違っているという指摘に対して、
「ブレーキ抜けはなかった」などと無関係な主張を持ち出してきているのだから、
マイナスモデされるのは当然でしょう。