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シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
ほ、ほら、バーに置き忘れたりしても困るし…
入荷側の検査はないものなんでしょうか?全数はやらなくても、抜き取りでやってもおかしくないような。
購入側が納入側の工場に押しかけて抜き取り検査する立会い検査のことですね。どんなに手を抜いたって普通は納入初ロットくらいはやってると思いますが。
流石に実機テストを全くやってないってことは無いと思いますよ。出荷直前に差し替えたソフトにバグがあったとかはあるかもしれませんが。
端末のテストでは擬似回線試験機を使用してたけど、実際運用してみたら試験機には無かったモードのネゴをする基地局が存在してたとか。
複数基地局受信時とか、フェムトセルとか、フェージングとか。色々有りそうで面倒ですね。
# docomoならsoftbankの基地局も見えるだろうから案外そっちの影響も有ったりするのだろうか?
製品チェックを一任された担当が 電話かけないかかってこないの喪プリンスだった!に一票。
でも 通信はしてくださいよ、さすがの私も困ります。
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。「見なければ問題なんて見えない」ですね。
>とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
そんな楽観視できる状況じゃないですね。
http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180490.html [asahi.com]>ドコモによると、T―01Dは販売停止までに約5200台が売れ、午後4時までに245件の苦情があった。>通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなるといったものや、>発信ができない、ソフトを取り込めないなどの内容で、原因は不明という。>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
・5200台売って、午後4時までに、245件の不具合申告があった。 ユーザーからわざわざ申告があったものが245件。約5%。 しかもたった半日程度の期間。
>「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけなんて希望からはかけ離れてます。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。ドコモと富士通が事前テストをしたにも関わらず、・通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなる・発信ができない程度の不具合を見つけられなかった。もはや、「事前テスト」をする能力が疑わしいレベルです。
>245件の不具合申告があった。
「アドレス帳の引継ぎができん! (実際にはやり方が間違ってるだけ)」など含めれば実際のところそれほど多くないですよ。実際それが含まれてるかどうかのソースがない以上、「含まれていないに決まってる!」で暴れても無意味でしょう。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
一緒にやったんだろうか。別々だったら、傍観者効果でお互い手を抜いたのかも。「あっちはちゃんとやってるだろうから、うちは手抜きでいいか」
>不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。昔ならともかく今はそんなことありえないでしょう問題おきればすぐtwitterで広まりって騒ぎになります
>昔ならともかく今はそんなことありえないでしょう>問題おきればすぐtwitterで広まりって騒ぎになります
なので、>というより、問題の規模のほうも不明です。と明記しています。
緊急電話に関するバグへの異常なまでの品質要求は通信業界にいる人なら誰でも耳にしていることですよね。たとえば「5000件のうち10件、緊急電話にかかわる想定外状態が~」でも販売停止はありえますよ。原因が不明なら。
あくまでも上記は仮定ですが、じゃあ「10人だけ、緊急電話にまで影響する障害」だったらTwitterが炎上するか?といえば炎上はしないでしょう。その10人がまさに大きな事故などに遭遇し、しかもスマホで連絡を取ろうとし、連絡が取れなかったのがスマホ側や網側の原因と気づく必要があります。それはレアすぎますよね。
リンク先の元記事によれば
>ユーザーからの申告は245件あったとのこと。
だそうです。
>いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。>まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。
実際、販売停止したわけですが。
あなたはドコモを叩きたい気持ちが先行しすぎです。極端な悲観論を叩きつけるなら、それはドコモにだけなどという都合のいいオナニーではなくあなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
>あなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
なにこの神様目線www
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、>販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。>数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。あなたが問題を極大化しようとして、それに都合の悪い意見に対して極端な拒絶反応を示しているだけです。
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
とあなた自身が言っているように、規模が不明です。それに対して「テストしたら気づかんのか?」との相関は理解できませんか?
どこまでわからない人なんだろう。規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。で、彼らはこれ以上大きくさせないために停止したのですよ。数台だけなのに停止した、と言われる筋合いのものではない。つか、誰がDoCoMoが問題を矮小化したと言っている。日本語読めない人ですか?
それに、テストしたら気づかないか、など私は一言もいっていません。しかし気づくべきであったのは当然なのです。実地で、しかも初日に起きるような問題を想定出来ないのは問題なのです。テストで検出出来ないなんて、「想定外の事態」と逃げ打っているのと同じ。テストってのは問題を洗い出すためのものであって、言い訳じゃないんです。ここまで言うとコスト感覚がとか言われそうなので、先に書くが、十分な損害を出している現実があるのだから、足らなかったなにかがあるのですよ、今回の事態は。
DoCoMoや関係各社にしても今頃同じように考えているでしょう。まさか、彼らがこの事態に反省も後悔もないとでもあなたは言いますか。
>誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。(略)>あなたはもはや「とにかくドコモを叩きたいだけ」ですね。
なんでそこまで必死になってdocomoかばうのん?
>規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
あなたが脳内妄想で他人を否定したいだけの人間ということだけがわかった。
誰が「規模が大きければ販売停止する」なんて言ってるんですか?叩きたい叩きたい叩きたいに縛られず頭冷やしてくださいね。
あなたこそコメントを正しく読みましょう。あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
>あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
本人様が必死なところ悪いですが、所詮ACですし。自分も。
「とにかく通信業界で叩けるところを、ドコモについてだけ持ち出して暴れる」ことは結局「ドコモ叩き」に他なりません。某掲示板とかでは信者やアンチのデフォルト行動です。
やるなら業界全体について問題提起してみてはいかがですか?もちろんauやSB、イーモバイルなどへも矛先を向けてですよ。
これドコモの端末で起こった問題なのでドコモについて持ち出すのはもの凄く当たり前だと思うのですがそんなに他のキャリアを叩きたいのですか?
そんなに経験があるわけじゃないけれど、
その肝心の実機が発売直前まで現場に来なかったとか、来たけど来たのは1機だけで、開発者の半分は実機に触ることさえなかったとか、しかも使えるのは1週間だけで、その時期が過ぎると返却して次の現場に送られるとか、実機が来たけどすぐ不具合が発覚したために、製品版とは異なる試作機でしかテストできなかったとか、そもそもα版の試験機だけで、β版さえ下請けには回ってこなかったとか、
普通にある話じゃないのかと思ってしまう。不景気の今だともっとひどいんじゃないかな。
あと100%発覚してくれるバグならいいんだけど、通信系だと特定条件でしか発生しないバグがわんさかあるので、一回や二回じゃバグがあることすらわからないとか、
> 国産アンドロイド端末だけは二度と使う気にならない。
激同したくなってきた。
俺はiPhoneしか使った事が無いって人が「次はガラケーでもiPhoneでもいい」と書くかい?
ガラケーとiPhoneが同列って時点でどうかしてますね。
#iTunesを使ってなかったらわたしもスマートフォンなんかどれでも良かったかもしれません。ガラケーはない(通話専用とかの機種ならともかく)。#そういえばZERO#[es]の電池が切れてた。充電して待ち受けにしとかないと
別に「どうかしてる」とは思わないけどなぁ。
使ったことない(けど評判がいい)奴に手を伸ばすか、使ったことある(この人にとって)必要十分な環境に戻るか
他人の環境にケチつける奴は信者と同列だ。
iPhoneとWindows Mobileしか使ったことのない信者ですから…。
それでもスマートフォンとフィーチャーフォンは同列に比較はしないと思いますよ。一度も使ったことがないならともかく。
「Apple信者を叩く俺様カッコイイ」まで読んだ
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
こういう初日発覚系の不具合 (スコア:0)
シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:4, おもしろおかしい)
ほ、ほら、バーに置き忘れたりしても困るし…
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:3)
単体テストでOKだったものを結合しただけで結合テストを忘れたとか、
テストのときのコンパイルのフラグを出荷時にはずして再コンパイルしたもののテストを忘れたとか、
けっこう、つまらない理由があったような…。
今回がそのケースかは不明ですが、テストでOK、本番でアチャーは珍しい事態ではないです。
clausemitz
Re: (スコア:0)
入荷側の検査はないものなんでしょうか?
全数はやらなくても、抜き取りでやってもおかしくないような。
Re: (スコア:0)
入荷側の検査はないものなんでしょうか?
全数はやらなくても、抜き取りでやってもおかしくないような。
購入側が納入側の工場に押しかけて抜き取り検査する立会い検査のことですね。
どんなに手を抜いたって普通は納入初ロットくらいはやってると思いますが。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
流石に実機テストを全くやってないってことは無いと思いますよ。
出荷直前に差し替えたソフトにバグがあったとかはあるかもしれませんが。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
端末のテストでは擬似回線試験機を使用してたけど、実際運用してみたら
試験機には無かったモードのネゴをする基地局が存在してたとか。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
複数基地局受信時とか、フェムトセルとか、フェージングとか。
色々有りそうで面倒ですね。
# docomoならsoftbankの基地局も見えるだろうから案外そっちの影響も有ったりするのだろうか?
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
テスト用に抽出した期間には無い、数百万件中の僅か一件のそんなデータで異常終了。
しかも、他所が作ってこちらは受け取って処理をするというのに。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
製品チェックを一任された担当が 電話かけないかかってこないの喪プリンスだった!に一票。
でも 通信はしてくださいよ、
さすがの私も困ります。
Re: (スコア:0)
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、
そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで
(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)
とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは
不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。
「見なければ問題なんて見えない」ですね。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
>とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
そんな楽観視できる状況じゃないですね。
http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180490.html [asahi.com]
>ドコモによると、T―01Dは販売停止までに約5200台が売れ、午後4時までに245件の苦情があった。
>通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなるといったものや、
>発信ができない、ソフトを取り込めないなどの内容で、原因は不明という。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
・5200台売って、午後4時までに、245件の不具合申告があった。
ユーザーからわざわざ申告があったものが245件。約5%。
しかもたった半日程度の期間。
>「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけ
なんて希望からはかけ離れてます。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
ドコモと富士通が事前テストをしたにも関わらず、
・通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなる
・発信ができない
程度の不具合を見つけられなかった。
もはや、「事前テスト」をする能力が疑わしいレベルです。
Re: (スコア:0)
>245件の不具合申告があった。
「アドレス帳の引継ぎができん!
(実際にはやり方が間違ってるだけ)」
など含めれば実際のところそれほど多くないですよ。
実際それが含まれてるかどうかのソースがない以上、
「含まれていないに決まってる!」で暴れても無意味でしょう。
Re: (スコア:0)
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
一緒にやったんだろうか。
別々だったら、傍観者効果でお互い手を抜いたのかも。
「あっちはちゃんとやってるだろうから、うちは手抜きでいいか」
Re: (スコア:0)
>不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。
昔ならともかく今はそんなことありえないでしょう
問題おきればすぐtwitterで広まりって騒ぎになります
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
>昔ならともかく今はそんなことありえないでしょう
>問題おきればすぐtwitterで広まりって騒ぎになります
なので、
>というより、問題の規模のほうも不明です。
と明記しています。
緊急電話に関するバグへの異常なまでの品質要求は
通信業界にいる人なら誰でも耳にしていることですよね。
たとえば
「5000件のうち10件、緊急電話にかかわる想定外状態が~」
でも販売停止はありえますよ。原因が不明なら。
あくまでも上記は仮定ですが、じゃあ
「10人だけ、緊急電話にまで影響する障害」だったらTwitterが炎上するか?
といえば炎上はしないでしょう。
その10人がまさに大きな事故などに遭遇し、しかもスマホで連絡を取ろうとし、
連絡が取れなかったのがスマホ側や網側の原因と気づく必要があります。
それはレアすぎますよね。
Re: (スコア:0)
リンク先の元記事によれば
>ユーザーからの申告は245件あったとのこと。
だそうです。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
>いや、そんな状態のものが数台でる時点で異常だろ。
>まともなところなら楽観視して販売継続なんてするわけない。
実際、販売停止したわけですが。
あなたはドコモを叩きたい気持ちが先行しすぎです。
極端な悲観論を叩きつけるなら、
それはドコモにだけなどという都合のいいオナニーではなく
あなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
Re: (スコア:0)
>あなたを含むすべての存在向けて平等にどうぞ。
なにこの神様目線www
Re: (スコア:0)
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
>販売し続けていれば対象は拡大することは容易に予測出来ます。
>数台だけなんて言葉は事態を直視せず矮小化したい人間のセリフですよ。
誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。
あなたが問題を極大化しようとして、
それに都合の悪い意見に対して極端な拒絶反応を示しているだけです。
>実際、問題が数台なのかどうかは不明ですが、仮に数台だとしても、
とあなた自身が言っているように、規模が不明です。
それに対して
「テストしたら気づかんのか?」との相関は理解できませんか?
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:2)
一般論として、えらい規模の問題だと言えると思いますが。
Re: (スコア:0)
どこまでわからない人なんだろう。
規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
で、彼らはこれ以上大きくさせないために停止したのですよ。
数台だけなのに停止した、と言われる筋合いのものではない。
つか、誰がDoCoMoが問題を矮小化したと言っている。
日本語読めない人ですか?
それに、テストしたら気づかないか、など私は一言もいっていません。
しかし気づくべきであったのは当然なのです。
実地で、しかも初日に起きるような問題を想定出来ないのは問題なのです。
テストで検出出来ないなんて、「想定外の事態」と逃げ打っているのと同じ。
テストってのは問題を洗い出すためのものであって、言い訳じゃないんです。
ここまで言うとコスト感覚がとか言われそうなので、先に書くが、十分な損害を出している現実があるのだから、足らなかったなにかがあるのですよ、今回の事態は。
DoCoMoや関係各社にしても今頃同じように考えているでしょう。
まさか、彼らがこの事態に反省も後悔もないとでもあなたは言いますか。
Re: (スコア:0)
>誰も問題を矮小化なんてしようとしていませんよ。
(略)
>あなたはもはや「とにかくドコモを叩きたいだけ」ですね。
なんでそこまで必死になってdocomoかばうのん?
Re: (スコア:0)
>規模が大きければ販売停止するなんて考えがそもそも間違いです。
あなたが脳内妄想で他人を否定したいだけの人間ということだけがわかった。
誰が「規模が大きければ販売停止する」なんて言ってるんですか?
叩きたい叩きたい叩きたいに縛られず頭冷やしてくださいね。
脊髄反射するまえに読み直しましょう (スコア:0)
あなたこそコメントを正しく読みましょう。
あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
Re: (スコア:0)
>あなたが叩いている相手はドコモを叩いていません。いったい何と戦っているのですか?
本人様が必死なところ悪いですが、所詮ACですし。自分も。
「とにかく通信業界で叩けるところを、ドコモについてだけ持ち出して暴れる」ことは
結局「ドコモ叩き」に他なりません。
某掲示板とかでは信者やアンチのデフォルト行動です。
やるなら業界全体について問題提起してみてはいかがですか?
もちろんauやSB、イーモバイルなどへも矛先を向けてですよ。
Re: (スコア:0)
これドコモの端末で起こった問題なので
ドコモについて持ち出すのはもの凄く当たり前だと思うのですが
そんなに他のキャリアを叩きたいのですか?
Re: (スコア:0)
そんなに経験があるわけじゃないけれど、
その肝心の実機が発売直前まで現場に来なかったとか、
来たけど来たのは1機だけで、開発者の半分は実機に触ることさえなかったとか、
しかも使えるのは1週間だけで、その時期が過ぎると返却して次の現場に送られるとか、
実機が来たけどすぐ不具合が発覚したために、製品版とは異なる試作機でしかテストできなかったとか、
そもそもα版の試験機だけで、β版さえ下請けには回ってこなかったとか、
普通にある話じゃないのかと思ってしまう。
不景気の今だともっとひどいんじゃないかな。
あと100%発覚してくれるバグならいいんだけど、通信系だと特定条件でしか発生しないバグが
わんさかあるので、一回や二回じゃバグがあることすらわからないとか、
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:3, 興味深い)
ガラケーの頃は、試験部隊はひと端末何ヶ月もかけてテストして、
α版、β版の時からしっかりバグ出ししてたよ。
うちは端末開発に絡む仕事をしてたけど、
社内の別部署で端末試験も請け負ってた。
試験はキャリア、端末ベンダとウチみたいな
試験専門部隊のある会社がきちんと管理して、
ノウハウもしっかり蓄積してた。
ま、それでもたまに思わぬ不具合が発覚しちゃってたんだけどね。
その後、端末コスト削減のため、
ウチの試験部隊もキャリアから切られて解散した。
今、端末試験をどうやっているかは知らん。
が、ガラケーの、少なくとも後期の頃は、
初日に不具合が続出して発売停止とか、考えられんかったけどね。
# ガラスマ = ガラクタスマフォですか?
# 今は某国産アンドロイド端末使ってるけど、もうウンザリ。
# 次はガラケーでもiPhoneでもいいが、
# 国産アンドロイド端末だけは二度と使う気にならない。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
> 国産アンドロイド端末だけは二度と使う気にならない。
激同したくなってきた。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
俺はiPhoneしか使った事が無いって人が「次はガラケーでもiPhoneでもいい」と書くかい?
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:2)
ガラケーとiPhoneが同列って時点でどうかしてますね。
#iTunesを使ってなかったらわたしもスマートフォンなんかどれでも良かったかもしれません。ガラケーはない(通話専用とかの機種ならともかく)。
#そういえばZERO#[es]の電池が切れてた。充電して待ち受けにしとかないと
Re: (スコア:0)
別に「どうかしてる」とは思わないけどなぁ。
使ったことない(けど評判がいい)奴に手を伸ばすか、使ったことある(この人にとって)必要十分な環境に戻るか
他人の環境にケチつける奴は信者と同列だ。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:2)
iPhoneとWindows Mobileしか使ったことのない信者ですから…。
それでもスマートフォンとフィーチャーフォンは同列に比較はしないと思いますよ。一度も使ったことがないならともかく。
Re: (スコア:0)
「Apple信者を叩く俺様カッコイイ」まで読んだ