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もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
> この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して
2010年9月16日 Response:環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に [response.jp]
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。
平成22年11月2日 総務省:「環境自動車税(仮称)に関する基本的な考え方」 [soumu.go.jp]によれば、重量税と自動車税を一本化し、CO2排出量と排気量に比例して決めようという構想。軽自動車は一定程度増額する。税額は、税収総額を変えないように調整する(税収中立)。導入時期は平成24年4月のはずだった。その後この話がどうなったかは知らない。
なんか、裏で呼応している印象... おっと誰かが来たようだ
日本政府に軽自動車廃止を最も求めているのは、トヨタじゃなかろうかと邪推。
軽自動車の隆盛で販売機会を最も喪失しているのは、間違いなくトヨタですからね。いまはダイハツのOEMで軽自動車を扱っていますが、それでも自社製のリッターカーを売ったほうが儲かるのは間違いないでしょう。
ダイハツはトヨタの連結対象なんですが…
ついでに最近のトヨタの小型車(リッターカークラス)ってダイハツが作っているんじゃ?
パッソはダイハツのブーンですねプロボックス、サクシードもダイハツが製造のようです
今のノアボクはトヨタ車体のようですがタウンエースノアだった頃はダイハツ製造だったはず
トラックですがトヨタ・ダイナはいまや日野製でダイハツ・デルタも末期はそうだったのかな?
逆に環境自動車税にしてしまえば、リッター30km戦争の日本において逆にビッグスリーは苦しみますから「わかった変える、燃費よくしてね(はぁと)」とやってしまえってのはありますね。つまりはこれの立ち消え(?)にも白人の影がってことでもあります。まあ、リッター30km車が海外進出していくとこんどはあちらさんが大変な目に遭うわけですが、その辺彼らは戦う気あるんだろうか。
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軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:0)
もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
環境自動車税構想との関係? (スコア:2)
> この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して
2010年9月16日 Response:環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に [response.jp]
平成22年11月2日 総務省:「環境自動車税(仮称)に関する基本的な考え方」 [soumu.go.jp]によれば、重量税と自動車税を一本化し、CO2排出量と排気量に比例して決めようという構想。軽自動車は一定程度増額する。税額は、税収総額を変えないように調整する(税収中立)。導入時期は平成24年4月のはずだった。その後この話がどうなったかは知らない。
なんか、裏で呼応している印象... おっと誰かが来たようだ
Re:環境自動車税構想との関係? (スコア:2)
日本政府に軽自動車廃止を最も求めているのは、トヨタじゃなかろうかと邪推。
軽自動車の隆盛で販売機会を最も喪失しているのは、間違いなくトヨタですからね。いまはダイハツのOEMで軽自動車を扱っていますが、それでも自社製のリッターカーを売ったほうが儲かるのは間違いないでしょう。
Re:環境自動車税構想との関係? (スコア:1)
それよりは、クラウンを一台売ったほうが儲かる。後々、修理などのパーツに関しても、元が高い車はパーツ単価もボッタクリなので儲かる。メーカーとしては、やっぱりでかくて高い車を買ってくれるのが理想なんですね。
そういう思惑もあるでしょう。
Re: (スコア:0)
ダイハツはトヨタの連結対象なんですが…
Re: (スコア:0)
ついでに最近のトヨタの小型車(リッターカークラス)ってダイハツが作っているんじゃ?
Re: (スコア:0)
パッソはダイハツのブーンですね
プロボックス、サクシードもダイハツが製造のようです
今のノアボクはトヨタ車体のようですが
タウンエースノアだった頃はダイハツ製造だったはず
トラックですがトヨタ・ダイナはいまや日野製で
ダイハツ・デルタも末期はそうだったのかな?
Re: (スコア:0)
逆に環境自動車税にしてしまえば、リッター30km戦争の日本において逆にビッグスリーは苦しみますから「わかった変える、燃費よくしてね(はぁと)」とやってしまえってのはありますね。つまりはこれの立ち消え(?)にも白人の影がってことでもあります。
まあ、リッター30km車が海外進出していくとこんどはあちらさんが大変な目に遭うわけですが、その辺彼らは戦う気あるんだろうか。
Re:環境自動車税構想との関係? (スコア:3)