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購入者が腹を立てる気持ちもわかるんですが、テレビの段階で色調を調整しちゃえば良いんじゃないでしょうか? # まあ見るソフトごとに、そんな手間はかけたくないですが。
>会社としての責任の取り方を問題視してるんだと思います。
本当は交換対応して事態を収拾したいのだろうけど、クレームの数を予測すると(そしてその処理にかかるコストを予想すると)、販売元は、ちょっとやそっとじゃ首を縦に振れないという事情ではないかと想像します。
まぁ、今回の件に限らず、こういう「ちょっとした裁判」(←語弊があるかも)の判例が残ることはいいことなんじゃないかと思います。当事者になったときの参考になりそう。
個人的には、スタジオジブリや(なぜか“お墨付き”と名前が出てきた)宮崎駿氏は被害者だと思う。
素朴な疑問。
「返品を受け付けた」ことにより「お店の評判が上がって」 「売り上げが爆発的に上がった」ことの因果関係はどのよう に確かめられたのでしょうか?
札幌の西友の話ですけ(以下略)
いやまじめな話、今回のDVDの件で騒いでるヤツの内本当にDVD持ってるのは1割ぐらいだと思うよ。 私も持ってるし、確かに赤いけど、そんなに騒ぐ事無いじゃん。 別に牛肉みたいに健康に被害が及ぶ訳でもなし、どうしてもいやだってんだったら返品すればいいんだし。 そもそも5千円もしないDVD買って色が気に入らないから慰謝料1万
いいかげんな製品を客が文句言わずに買い続けたら
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
この一件で… (スコア:2, 興味深い)
私の探し方が悪いのかもしれないですけど、ブエナビスタ経由の
「ジブリの意図を尊重したDVD独自の色である」というのしか見当たりませんでした。
実はブエナビスタがジブリに「黙っとけ」とか言ってたりして。で、裁判
Re:この一件で… (スコア:1)
購入者が腹を立てる気持ちもわかるんですが、テレビの段階で色調を調整しちゃえば良いんじゃないでしょうか?
# まあ見るソフトごとに、そんな手間はかけたくないですが。
Re:この一件で… (スコア:1)
色調が赤いというより、会社としての責任の取り方を問題視してるんだと思います。
なんで日本の会社はいつもこうなんだろう…
Re:この一件で… (スコア:1)
>会社としての責任の取り方を問題視してるんだと思います。
本当は交換対応して事態を収拾したいのだろうけど、クレームの数を予測すると(そしてその処理にかかるコストを予想すると)、販売元は、ちょっとやそっとじゃ首を縦に振れないという事情ではないかと想像します。
まぁ、今回の件に限らず、こういう「ちょっとした裁判」(←語弊があるかも)の判例が残ることはいいことなんじゃないかと思います。当事者になったときの参考になりそう。
個人的には、スタジオジブリや(なぜか“お墨付き”と名前が出てきた)宮崎駿氏は被害者だと思う。
Re:この一件で… (スコア:1)
>(そしてその処理にかかるコストを予想すると)、販売元は、ちょっとやそっとじゃ
>首を縦に振れないという事情ではないかと想像します。
マイナス思考のコスト計算は止めて欲しいです。交換に応じれば評判も上がるだろうに。
大体色がおかしくないと思っているユーザは、わざわざ交換したりはしないでしょう。
要は交換の是非はともかく、非を素直に認めて楽しみにしていたユーザにちゃんと謝って欲しいと。
#コスト計算ですむなら裁判所は要らない…
Re:この一件で… (スコア:0, 興味深い)
全然関係ないところで買ってきた商品やら、
実は全く扱ったことがない商品の返品をわざと受けたところ、
お店の評判が上がって、
結局返品額の何十倍もの利益が上がったとか。
本当のコスト計算は、
出ていくお金だけを計算するものじゃないって事ですな。
Re:この一件で… (スコア:1)
素朴な疑問。
「返品を受け付けた」ことにより「お店の評判が上がって」 「売り上げが爆発的に上がった」ことの因果関係はどのよう に確かめられたのでしょうか?
Re:この一件で… (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:この一件で… (スコア:0)
一時的にでも原資が要ることを考えれば、そうやすやすと判断はできない。
Re:この一件で… (スコア:2, おもしろおかしい)
偽の金でも返せば上手くオチが付いたのに
Re:この一件で… (スコア:0)
いやまじめな話、今回のDVDの件で騒いでるヤツの内本当にDVD持ってるのは1割ぐらいだと思うよ。
私も持ってるし、確かに赤いけど、そんなに騒ぐ事無いじゃん。
別に牛肉みたいに健康に被害が及ぶ訳でもなし、どうしてもいやだってんだったら返品すればいいんだし。
そもそも5千円もしないDVD買って色が気に入らないから慰謝料1万
Re:この一件で… (スコア:0)
いいかげんな製品を客が文句言わずに買い続けたら、
世にでる製品の質がどんどん落ちていくだけだと思うが。
Re:この一件で… (スコア:3, 参考になる)
民事訴訟では損害賠償は慰謝料の形で請求するしかないんで、
形式的に請求してるだけなんじゃないですか?
たぶん原告側の人たちは1円でも10円でもよかったんでしょうけど、
現場を良く知る弁護士の人たちですから、「金額はどうでもいい」と
「本気で損害を被っている」の表現のバランスをとった結果、
1万円つー数字になったんだと思いますが。
シロートなヲレだったらもっとぼったくるなあ。
このDVD買ってないけど(w
Re:この一件で… (スコア:0)
そうすりゃ地元のDQN大集合程度で納まったろうに…。
#母が、祭りの賞品の券を、迷わず破り捨てたのでAC
Re:この一件で… (スコア:1, 興味深い)
おそらく慰謝料請求自体は棄却か、あってもコンビニ弁当1個も買えない位になると思います。
この作品を最低限期待する品質でなんとか合法的に入手するには、販売元が
最低限以上の品質で販売するものを買うほかないでしょう?
他社の場合、DVDに不具合が見つかったら出荷停止し、無償交換するのは当然の行為。
ブエナビスタだけがそれをしないのは、単なる傲慢でしょう。
Re:この一件で… (スコア:0)
文句言う権利は当然あるとしても、慰謝料請求で裁判とかいわれちゃ
うとなんかシラけるよなぁ。
まあクレームに対して「仕様です」と答えるだけの方針は問題だとは思うが。
Re:この一件で… (スコア:0)
自虐趣味の方ですか?
Re:この一件で… (スコア:0)
Re:この一件で… (スコア:0)
>業界なんだから
業界?消費者はその業界の人ではないですよ?自分のいっていることをよく考えてみてください。
Re:この一件で… (スコア:0)
長い物には巻かれろですか。夜更かししてないで糞して寝な。
Re:この一件で… (スコア:0)
/.Jユーザは経営感覚にうといらしい、ということが分かりますな。
Re:この一件で… (スコア:0)
Re:この一件で… (スコア:0)
謝罪はしなくてもいいので、まともな商品を渡して欲しい。
消費者に対して最低限の結論を出して欲しい。
Re:この一件で… (スコア:1)
まあ、いろいろと事情があってストップがかけられなかったのかもしれませんが、それもコミで責任はあるんじゃないかと。
ジブリがDVDを一切確認できなかった状況なら別ですが…
しかしそういう状況ってあるんでしょうか?