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思いつく理由・社員との(リアル)コミニュケーション不足が心配になった。・あからさまに在宅勤務者の作業効率が悪い。・通勤手当<在宅勤務手当(あるの?)の格差が酷くなった。・ガソリン or 車の売上を向上させなければいけなくなった(株買った?)。
本家じゃ「ステルス解雇」だろうという意見がでてますね、私も同感。固定費削減が好意的に受け止められる場合もあるけれど、今のYahoo!だと人員削減って言っちゃうと不味いのでしょうね。自主退職の方がコストも掛からないし。
>自主退職の方がコストも掛からないし。
うまくやれば win-win に・・・ なりにくいか。
まとめて解雇対象になるってことは、在宅勤務者は人材としてどうでもいいってことですな。
まあ、そりゃそうだ。会社を支えると思われる人物なら在宅許可せんわ。
じゃあ逆に在宅勤務しない方をクビでいいじゃん
在宅勤務に切り替えられない理由ってあまりないと思うんだけど。それに総務とか経理とか、在宅勤務ってわけにいかない部署もある。特定の部署に限定して在宅勤務しない方をクビってやると、あからさますぎて抵抗される。
経理って在宅でできないか?できるだろ?現金扱わないならなおさら
オラクルだと経理部門はインドにあって、経費精算を間違えると英語でやりとりする羽目に。
つーか、ヒンディー語でやりとりさせられる羽目になるよりはましなんでね?
DELLは経費精算など中国でした。
>インド人が英語喋らなかったらインドにオフショアリングする利点が無いそこでインド人を右に!
会社のネットワークの中でやらんと、セキュリティの責任とれるか?
ステルス解雇ってどういう解雇なのか知らないんですけど、何ですか?
在宅勤務者を出勤者にすると固定費は削減されるんでしょうか?通勤コストがかかる分、固定費は上がるような気がします。
在宅勤務だと通勤コストはかからないので会社としては負担が軽いですが、それでも維持できないほど生産性が低かったということでしょうか。
解雇を選ぶ人が多いってことでしょ?
そこは「解雇されることを選ぶ」か「退職を選ぶ」じゃないの?「課金する(誤用)」みたいな用法?
動詞と名詞の違いかな?
呼んだ?
解雇も退職も辞職も名詞です。主語がおかしいと意味が通らなくなるだけです。
おお、この辺に詳しい人です?
「解雇される」ことを選ぶと「解雇」を選ぶ
の文が違うのは、動詞と名詞による違いだと思うんですが、何か統一して判りやすい用法ってあるんですか?
#というか、この辺混じっている人が多いと思うので詳しくお願いしたい。
日本語としては難しい話じゃないですよ。解雇は名詞でする、されるが動詞。なので、解雇する、も解雇される、も普通に日本語として意味が通ります。が、たとえば自営業者が”解雇される”と発言するのはおかしいわけです。これがおかしい事がわかるためには、自営業者が解雇されるという状況がありえるかどうかの判定が通念上おこなわれるためです。そのため、この文章がおかしい、と気づくのは、自営業者は解雇される事は無い、と知っている人だけです。
また、例として挙がっている(ユーザーが)”課金する”の件ですが、これも文法としておかしいわけではありません。一般的にサービス提供側がユーザに対し使用料その他の料金を課す事を課金と言うので、ユーザの立場で課金する、と発言するのはおかしいわけですが、これがおかしいとわかるのは以下同文。
しかしながら、ユーザの立場でありながら”課金する”と発言する事がある程度広まっている背景には、サービス提供者側が不用意にこの語を使い、多くのユーザの目に触れた結果、一部のユーザが、いわゆる”通”として、サービス提供者側の言葉遣いを真似る、という錯誤が起きているものと思われます。類似の誤用の例としては、すし屋での”アガリ””おあいそ”等の符丁を客が使う、という比較的歴史の長い物もあります。
で、また解雇の例に戻りますと、”課金”等は、誤用は誤用なのですが、既に浸透していて、サービス提供側が使用した場合”支払いを課すこと”ユーザが使用した場合”支払うこと”と、主語によって意味を変えるような語の例として成立してしまっており、それを別の言葉、たとえば今回の”解雇”に適用してしまった結果ではないかと思うのですがどうでしょう。
なるほど、よく判りました。課金のくだりは知っていたのですが、たしかに”解雇”も立場によって使われ方が異なるべき単語ですね。ありがとうございました。
#簡単とは言いますが、意外と間違えてる気がします。#気をつけよう・・・・・
固定費削減がどーたらこーたらって話とすると、通勤コストって通勤手当の事を指しているのかな?アメリカの会社で通勤手当支給って一般的?本社へ出張の時はレンタカー代やガソリン代は全部会社持ちだったけど、本社勤務の時は通勤手当は貰った覚えが無いなあ。
Yahooの本社はサニーベールかな?あの辺は鉄道なんか無いだろうし、車(orオートバイとか自転車)以外だったら、バスを乗り継ぐしかないだろうしね。車で20分だと、バスなら一体どの位時間が掛かるんだ?1時間?2時間?
ステルス解雇: ていのいい解雇、事実上の解雇、偽装解雇、そんなところでしょう。
残る人員の固定費よりも、在宅サポートの通信費や削減される人件費の方が多いと見てるんでしょう。
在宅勤務を表向きの理由にしていて、本当の理由を隠しているからステルスなのかな?たぶん、在宅勤務のクビを切ることに合理的な理由はないんでしょう。たまたま整理したい人員数と在宅勤務の人員数が近かったとか、その程度で。
社員との(リアル)コミニュケーションが最善の決断や考えを生むと考えてるみたいですね。Googleの勤務形態にしたいのでは?
今いる部署の幹部社員がよくその「コミニュケーションを取って」と言ってはります。が、口だけでやりとりしてると曖昧というか受け取り方一つで内容が変わってたり。「言った/言わない」論争が勃発してしまうので、できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を記録してるけど、そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
メールやIRCで伝達してても、ちゃんと届いていないとか受信しても読んでないとか、読んでても忘れてたとかあるけど記録が残るので後で指示しやすい。電話や直接会話だけだと記録が残らないので緊急の仕事が湧いて出てきたりしたら忘れ去られる時もあるけど、印象付けやすい。同時に複数のいろんな仕事が進行してるってのもよくないけどまあしょうがないし。
バックアップと同じで重要なことは複数の手段でやっとかないとダメすね。
君の上司の言うコミュニケーション: 議論や相互理解君の言うコミュニケーション: 一方的な伝達
そりゃ噛み合わないよね。
コミュニケーション能力の低い人から見ると、高いコミュニケーション能力は超能力のように見えるんだね。
ことほどさように口頭での情報伝達はあてにならないものなのです。
受け手のコミュニケーション能力が低い場合はね。
コミュニケーション能力なるものであいまいになる情報伝達を重要視するのは危険だと思わない?
「コミュニケーション能力」って、単に「俺」の話が通じる、もしくは通じる気がする人間とそうでない人間を分けているだけだからね。コミュニケーションのノウハウとか方法論とか意識的に考えた上で「能力」と言っている人間はほとんどいない。
>「言った/言わない」論争が勃発してしまうので、できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を>>記録してるけど、そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
いるねえ。しかも上司すっ飛ばして文句言いに来るキチガイみたいなのが。「コミニュケーションを取って」と言ってる奴がコミュニケーション障害っていう。
公道で他人をキチガイめ!って叫んでる奴がキチガイってパターン。
> できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を記録してるけど、> そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
一方的に送りつけて、ACKも貰わずに「合意したはずだ」って思い込むことをコミュニケーションだと思ってるんだね。こういう人って、無視されている理由が自分にあるなんて思いもつかないんだろうね。
欲しいのは「合意」じゃなくてただの「記録」でした。お察しの通り、やってることはコミニュケーションじゃなくてなるたけ正確に情報伝達をしたいだけです。そういうのをさしてコミュニケーションとは呼べないけど癇に障ってる?#「完全な問と答え」に憧れる年頃(んなものはない
オール在宅で、世界数百万人サービスに関わったことあるけど、普通に回ってますよ。まあ、創業者がすごいかなり考えていて、がんばっているから出来るんだけど。内部的にもチケット管理やバージョン管理システムを使ってまわしているし、連絡すればきちんと返事くれるし。
在宅勤務者は各個人で経営収支つけたりしたらきっと誰も遊んでられなくなりそう。やるべきことやらないとだめなことがはっきり線引できたら効率とか考えて頑張りそうだ。会社で大勢で仕事してるとその辺がわりあいなぁなぁになってしまってる気がする。ノルマって嫌な響だけど、そこの数字をはっきりさせないと回らない仕事もあるしね。#農家とか自営業者とか職人さんはだいたい在宅勤務だ。
人をおびえさせないように言わないでいたけど、実は全員個人事業主扱いで、いつでもクビを切れるというところがあるんです。ノルマというほど厳しくはなかったけど、実際数ヶ月で切られた人もいました。ただ、やるべきことをやっていれば、きちんと給与は出してくれます。
そういう環境があるからこそ、「在宅で自由にストレス無く、その代わり成果はきちんと」ということが成立するのです。
家で仕事するって言って実際にちゃんと仕事してるやつなんか見たことない。
世の中のすべてを見通している宣言いただきました。
面白い。私と正反対の意見ですね。Googleほど社員の直接コミュニケーションを重視し、そのための社内環境作りに苦心してる企業はないとおもうんだけど
同感です。私個人も、コミュニケーションの重要さはいくら言っても大げさではないと思ってます。
とは言え、職場コミュニケーションの根っこはモチベーションなんですよね。業種や会社や同僚やプロジェクトや顧客に対する。だから、「とにかくコミュニケーション取れ」は、絶対に上手くいかない。
コミュニケーション重視の一番の問題点は、コミュニケーションとっている時点で満足しちゃうことですよ。近ければ近いほど間違いを指摘しづらくなる。個人的には「NOと言えることが最大のコミュニケーション能力」だと言っています。もちろん、無闇にNOというだけでなく、人を納得させられるだけの論理能力などがあっての話です。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
なんでやろ (スコア:1)
思いつく理由
・社員との(リアル)コミニュケーション不足が心配になった。
・あからさまに在宅勤務者の作業効率が悪い。
・通勤手当<在宅勤務手当(あるの?)の格差が酷くなった。
・ガソリン or 車の売上を向上させなければいけなくなった(株買った?)。
Re:なんでやろ (スコア:3, すばらしい洞察)
本家じゃ「ステルス解雇」だろうという意見がでてますね、私も同感。
固定費削減が好意的に受け止められる場合もあるけれど、
今のYahoo!だと人員削減って言っちゃうと不味いのでしょうね。
自主退職の方がコストも掛からないし。
Re:なんでやろ (スコア:1)
>自主退職の方がコストも掛からないし。
うまくやれば win-win に・・・ なりにくいか。
Re:なんでやろ (スコア:1)
まとめて解雇対象になるってことは、在宅勤務者は人材として
どうでもいいってことですな。
まあ、そりゃそうだ。
会社を支えると思われる人物なら在宅許可せんわ。
Re: (スコア:0)
じゃあ逆に在宅勤務しない方をクビでいいじゃん
Re: (スコア:0)
在宅勤務に切り替えられない理由ってあまりないと思うんだけど。
それに総務とか経理とか、在宅勤務ってわけにいかない部署もある。
特定の部署に限定して在宅勤務しない方をクビってやると、あからさますぎて抵抗される。
Re: (スコア:0)
経理って在宅でできないか?できるだろ?
現金扱わないならなおさら
Re: (スコア:0)
オラクルだと経理部門はインドにあって、経費精算を間違えると英語でやりとりする羽目に。
Re: (スコア:0)
つーか、ヒンディー語でやりとりさせられる羽目になるよりはましなんでね?
Re: (スコア:0)
DELLは経費精算など中国でした。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>インド人が英語喋らなかったらインドにオフショアリングする利点が無い
そこでインド人を右に!
Re: (スコア:0)
会社のネットワークの中でやらんと、セキュリティの責任とれるか?
Re: (スコア:0)
ステルス解雇ってどういう解雇なのか知らないんですけど、何ですか?
在宅勤務者を出勤者にすると固定費は削減されるんでしょうか?
通勤コストがかかる分、固定費は上がるような気がします。
在宅勤務だと通勤コストはかからないので会社としては負担が軽いですが、それでも維持できないほど生産性が低かったということでしょうか。
Re:なんでやろ (スコア:2)
解雇を選ぶ人が多いってことでしょ?
Re:なんでやろ (スコア:1)
そこは「解雇されることを選ぶ」か「退職を選ぶ」じゃないの?
「課金する(誤用)」みたいな用法?
Re: (スコア:0)
動詞と名詞の違いかな?
Re:なんでやろ (スコア:1)
呼んだ?
解雇も退職も辞職も名詞です。主語がおかしいと意味が通らなくなるだけです。
Re: (スコア:0)
おお、この辺に詳しい人です?
「解雇される」ことを選ぶ
と
「解雇」を選ぶ
の文が違うのは、動詞と名詞による違いだと思うんですが、何か統一して判りやすい用法ってあるんですか?
#というか、この辺混じっている人が多いと思うので詳しくお願いしたい。
Re:なんでやろ (スコア:1)
日本語としては難しい話じゃないですよ。解雇は名詞でする、されるが動詞。
なので、解雇する、も解雇される、も普通に日本語として意味が通ります。
が、
たとえば自営業者が”解雇される”と発言するのはおかしいわけです。これがおかしい事がわかるためには、自営業者が解雇されるという状況がありえるかどうかの判定が通念上おこなわれるためです。
そのため、この文章がおかしい、と気づくのは、自営業者は解雇される事は無い、と知っている人だけです。
また、例として挙がっている(ユーザーが)”課金する”の件ですが、これも文法としておかしいわけではありません。一般的にサービス提供側がユーザに対し使用料その他の料金を課す事を課金と言うので、ユーザの立場で課金する、と発言するのはおかしいわけですが、これがおかしいとわかるのは以下同文。
しかしながら、ユーザの立場でありながら”課金する”と発言する事がある程度広まっている背景には、サービス提供者側が不用意にこの語を使い、多くのユーザの目に触れた結果、一部のユーザが、いわゆる”通”として、サービス提供者側の言葉遣いを真似る、という錯誤が起きているものと思われます。
類似の誤用の例としては、すし屋での”アガリ””おあいそ”等の符丁を客が使う、という比較的歴史の長い物もあります。
で、また解雇の例に戻りますと、”課金”等は、誤用は誤用なのですが、既に浸透していて、サービス提供側が使用した場合”支払いを課すこと”ユーザが使用した場合”支払うこと”と、主語によって意味を変えるような語の例として成立してしまっており、それを別の言葉、たとえば今回の”解雇”に適用してしまった結果ではないかと思うのですがどうでしょう。
Re: (スコア:0)
なるほど、よく判りました。
課金のくだりは知っていたのですが、たしかに”解雇”も立場によって使われ方が異なるべき単語ですね。
ありがとうございました。
#簡単とは言いますが、意外と間違えてる気がします。
#気をつけよう・・・・・
Re: (スコア:0)
固定費削減がどーたらこーたらって話とすると、通勤コストって通勤手当の事を指しているのかな?アメリカの会社で通勤手当支給って一般的?本社へ出張の時はレンタカー代やガソリン代は全部会社持ちだったけど、本社勤務の時は通勤手当は貰った覚えが無いなあ。
Yahooの本社はサニーベールかな?あの辺は鉄道なんか無いだろうし、車(orオートバイとか自転車)以外だったら、バスを乗り継ぐしかないだろうしね。車で20分だと、バスなら一体どの位時間が掛かるんだ?1時間?2時間?
Re: (スコア:0)
ステルス解雇: ていのいい解雇、事実上の解雇、偽装解雇、そんなところでしょう。
残る人員の固定費よりも、在宅サポートの通信費や削減される人件費の方が多いと見てるんでしょう。
ステルス解雇 (スコア:0)
在宅勤務を表向きの理由にしていて、本当の理由を隠しているからステルスなのかな?
たぶん、在宅勤務のクビを切ることに合理的な理由はないんでしょう。
たまたま整理したい人員数と在宅勤務の人員数が近かったとか、その程度で。
Re:なんでやろ (スコア:1)
社員との(リアル)コミニュケーションが最善の決断や考えを生むと考えてるみたいですね。
Googleの勤務形態にしたいのでは?
Re:なんでやろ (スコア:1)
今いる部署の幹部社員がよくその「コミニュケーションを取って」と言ってはります。
が、口だけでやりとりしてると曖昧というか受け取り方一つで内容が変わってたり。
「言った/言わない」論争が勃発してしまうので、できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を記録してるけど、そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
メールやIRCで伝達してても、ちゃんと届いていないとか受信しても読んでないとか、読んでても忘れてたとかあるけど記録が残るので後で指示しやすい。
電話や直接会話だけだと記録が残らないので緊急の仕事が湧いて出てきたりしたら忘れ去られる時もあるけど、印象付けやすい。
同時に複数のいろんな仕事が進行してるってのもよくないけどまあしょうがないし。
バックアップと同じで重要なことは複数の手段でやっとかないとダメすね。
Re: (スコア:0)
君の上司の言うコミュニケーション: 議論や相互理解
君の言うコミュニケーション: 一方的な伝達
そりゃ噛み合わないよね。
Re: (スコア:0)
○君の上司の言うコミュニケーション: ESP
Re: (スコア:0)
コミュニケーション能力の低い人から見ると、高いコミュニケーション能力は超能力のように見えるんだね。
Re: (スコア:0)
ことほどさように口頭での情報伝達はあてにならないものなのです。
Re: (スコア:0)
受け手のコミュニケーション能力が低い場合はね。
Re: (スコア:0)
コミュニケーション能力なるものであいまいになる情報伝達を重要視するのは危険だと思わない?
「コミュニケーション能力」って、単に「俺」の話が通じる、もしくは通じる気がする人間とそうでない人間を分けているだけだからね。
コミュニケーションのノウハウとか方法論とか意識的に考えた上で「能力」と言っている人間はほとんどいない。
Re: (スコア:0)
>「言った/言わない」論争が勃発してしまうので、できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を>
>記録してるけど、そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
いるねえ。しかも上司すっ飛ばして文句言いに来るキチガイみたいなのが。
「コミニュケーションを取って」と言ってる奴がコミュニケーション障害っていう。
公道で他人をキチガイめ!って叫んでる奴がキチガイってパターン。
Re: (スコア:0)
> できるだけMLやその他共通で記録が残るところに言ったこと・聴いたこと・やったことの内容を記録してるけど、
> そんなもんは無視する人たちがたまにイヤガルのが疲れる。
一方的に送りつけて、ACKも貰わずに「合意したはずだ」って思い込むことをコミュニケーションだと思ってるんだね。
こういう人って、無視されている理由が自分にあるなんて思いもつかないんだろうね。
Re:なんでやろ (スコア:1)
欲しいのは「合意」じゃなくてただの「記録」でした。
お察しの通り、やってることはコミニュケーションじゃなくてなるたけ正確に情報伝達をしたいだけです。
そういうのをさしてコミュニケーションとは呼べないけど癇に障ってる?
#「完全な問と答え」に憧れる年頃(んなものはない
Re: (スコア:0)
オール在宅で、世界数百万人サービスに関わったことあるけど、普通に回ってますよ。
まあ、創業者がすごいかなり考えていて、がんばっているから出来るんだけど。
内部的にもチケット管理やバージョン管理システムを使ってまわしているし、連絡すればきちんと返事くれるし。
Re:なんでやろ (スコア:1)
在宅勤務者は各個人で経営収支つけたりしたらきっと誰も遊んでられなくなりそう。
やるべきことやらないとだめなことがはっきり線引できたら効率とか考えて頑張りそうだ。
会社で大勢で仕事してるとその辺がわりあいなぁなぁになってしまってる気がする。
ノルマって嫌な響だけど、そこの数字をはっきりさせないと回らない仕事もあるしね。
#農家とか自営業者とか職人さんはだいたい在宅勤務だ。
Re: (スコア:0)
人をおびえさせないように言わないでいたけど、実は全員個人事業主扱いで、いつでもクビを切れるというところがあるんです。
ノルマというほど厳しくはなかったけど、実際数ヶ月で切られた人もいました。ただ、やるべきことをやっていれば、きちんと給与は出してくれます。
そういう環境があるからこそ、「在宅で自由にストレス無く、その代わり成果はきちんと」ということが成立するのです。
Re: (スコア:0)
世の中のすべてを見通している宣言いただきました。
Re:なんでやろ (スコア:2)
面白い。私と正反対の意見ですね。
Googleほど社員の直接コミュニケーションを重視し、そのための社内環境作りに苦心してる企業はないとおもうんだけど
Re:なんでやろ (スコア:1)
同感です。
私個人も、コミュニケーションの重要さはいくら言っても大げさではないと思ってます。
とは言え、職場コミュニケーションの根っこはモチベーションなんですよね。
業種や会社や同僚やプロジェクトや顧客に対する。
だから、「とにかくコミュニケーション取れ」は、絶対に上手くいかない。
Re:なんでやろ (スコア:1)
コミュニケーション重視の一番の問題点は、コミュニケーションとっている時点で満足しちゃうことですよ。
近ければ近いほど間違いを指摘しづらくなる。
個人的には「NOと言えることが最大のコミュニケーション能力」だと言っています。
もちろん、無闇にNOというだけでなく、人を納得させられるだけの論理能力などがあっての話です。