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iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。
そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいならAndroidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうがユーザーベースでももはや数が上ですし、人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。
Windows凋落とMac隆盛という現状「WindowsとMacの関係」という発想が全くの時代遅れですね。もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、>撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
ユーザーベースの話がいつの間にやら「ちょっと前までのiOS黄金時代でのビジネスの話」にすり替わってますね。話のすり替えは周囲の迷惑ですのでやめてください。2年前とは状況はまったく変わってるんですよ。
日本にいると想像もつかないかもしれませんが、全世界でのAndroid機種の販売シェアは8割にもおよび、サムスン1社だけでAppleを超え、ハイエンドスマホに限定してもすでにAndroidのほうがシェアが大きくなっています(おおよそ、ハイエンドAndroidが4割、iOSが3割、激安Androidが3割程度)。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
それだけが前提なら、AndroidでSnapdragon向け実装を書いただけでiOSのユーザーベースを簡単に越えられますね。はい終わり。
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
…と言うか、パソコンのFPSやTPSをそのまんま移植したようなのがたくさんAndroid Marketに出ていた時期がありましたが(今は知らない)、そういう端末の特性に合わないオーバースペックなゲームが中心だったからでは?
# 買い切り形式の大戦略とか出たら、戦闘画面がメガドライブ時代と同じでも真っ先に買うのにな(´・ω・`)
結局、可能な限りパソコンと同じような物を作って売っては見たけど、そういうものを消費者の大半が望んでなかった上に開発費も嵩んであぼーん。と言う感じなんじゃないですかね。
# Android系で最近の贔屓はねこースクロール2 [pokotan.jp]のような、FlashゲーをAIRで動くようにしたユルい奴。
お、おう...
Androidユーザーの方がiPhoneユーザーよりもアプリを購入していることが明らかにhttp://gigazine.net/news/20130815-cheap-android-apps/ [gigazine.net]
お前、その記事のタイトルしか読んでないだろ。タイトルに釣られないで最後まで読めよ。
と、読まずに適当なことを書いてるわけですね。
iOSなんて一言も書いていないのにどんだけコンプレックスを持っているんだ?出してくるところがきもちわるい
> iOSなんて一言も書いていないのに
タレこみ元の記事が思いっきりiOSとの比較記事なんですが。
せめて周囲を見渡してから行動できるようになったほうがいいと思いますよ。
ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。
件の会社は、そこに星の海を作るかもね。っと。
> ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。
本当の意味でスマホやタブレットのハードウェア専業のメーカーなんてのは実際にはほとんどなく、たいていは通信機器の最新技術の開発、半導体技術の開発などで利益を上げつつのビジネス全体の一部で必要なのがスマホやタブレットの実開発、ってのが実際ですがまぁそれは置いとくとして
iOSは利用者からカネを巻き上げる集金システムになった、ってときにまともな消費者なら不満を覚えるべきだと思いますよ。これは大まじめな話。AKB48やネットゲームのガチャにカネつぎ込んでいる知り合いは何人もいますが、まぁ割愛
> 人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単wwwって思ってやってみてどういう目にあったんだろうね。
ちゃんと読んでるなら、「追加で入れればいいだけ」なんて言えないと思うけどなぁ。
>元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…
つまり前提が極端にiOSに有利ということです。iOSだけ土俵が整えられており、Androidは未開のジャングルだったところからですから。
>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単wwwって思ってやってみて>どういう目にあったんだろうね。
元記事は読んでますか?メジャー機種に向けた基本実装を書くだけなら簡単だったと思いますよ。この時点でiOSのユーザーベースを超えていますのでビジネスとして成立してしまいます。
その先、コストも対象ユーザーベースも度
>>元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…>iOSだけ土俵が整えられており、Androidは未開のジャングルだったところからですから。
いや、そもそもの前提が違いますよ。PlayStation 3とXbox 360で実績のあったエンジンを、iOS→Androidと段階移植した、という話ですから、>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単wwwって部分は間違ってないんじゃないすかね。
>>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単www>って部分は間違ってないんじゃないすかね。
OpenGLの開発者なら、それこそ「速度を出そうとするなら」ハードウェア差異を山ほど考えなきゃいけないと理解してなきゃダメですよ。これは本当の意味でのOpenGL開発のイロハですので今回のタレこみ元の記事の開発者の方が「性能を出すことを含めて簡単」と考えていたと仮定するのは途轍もなく失礼なことです。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
iOSなら巨大な一枚岩、というのは前提からしてウソですよ。
iOS搭載端末でもハードやOSバージョンなどピンキリです。
最適化が必要だというならiOSでもいくつものパターンの最適化を織り込む必要があります。
また、そこまでやっても「iOSでしか使えない実装」になりますし、
最悪のリスクであるリジェクトリスクが重くのしかかります。
そのうえ、全世界で市場はAndroidに完全に傾いています。
たとえばiPhone5(の、ハードとソフトが一体化したもの)に特化した実装を書くくらいなら
Androidでの主要GPUハードに特化した実装を書くほうが
ユーザーベースでももはや数が上ですし、
人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
上記は、3Dゲームにおける「WindowsとMacの関係」と非常に近い状態です。
もはやiOSはMac程度の扱いしかされていません。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
Windows凋落とMac隆盛という現状「WindowsとMacの関係」という発想が全くの時代遅れですね。
もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの
多くは、iOSに注力しています。iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての
特化した最適化は許されていません。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、
>撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
ユーザーベースの話がいつの間にやら
「ちょっと前までのiOS黄金時代でのビジネスの話」にすり替わってますね。
話のすり替えは周囲の迷惑ですのでやめてください。
2年前とは状況はまったく変わってるんですよ。
日本にいると想像もつかないかもしれませんが、
全世界でのAndroid機種の販売シェアは8割にもおよび、
サムスン1社だけでAppleを超え、
ハイエンドスマホに限定してもすでにAndroidのほうがシェアが大きくなっています
(おおよそ、ハイエンドAndroidが4割、iOSが3割、激安Androidが3割程度)。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての特化した最適化は許されていません。
それだけが前提なら、AndroidでSnapdragon向け実装を書いただけで
iOSのユーザーベースを簡単に越えられますね。はい終わり。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
>もうAndroidで一般向けのゲームソフトは商売にならないことがはっきりしていて、撤退したメーカの多くは、iOSに注力しています。
>iOS端末のGPUは一貫してPowerVR系だし、アセンブラ等を使っての
特化した最適化は許されていません。
…と言うか、パソコンのFPSやTPSをそのまんま移植したようなのがたくさんAndroid Marketに出ていた時期がありましたが(今は知らない)、そういう端末の特性に合わないオーバースペックなゲームが中心だったからでは?
# 買い切り形式の大戦略とか出たら、戦闘画面がメガドライブ時代と同じでも真っ先に買うのにな(´・ω・`)
結局、可能な限りパソコンと同じような物を作って売っては見たけど、そういうものを消費者の大半が望んでなかった上に開発費も嵩んであぼーん。と言う感じなんじゃないですかね。
# Android系で最近の贔屓はねこースクロール2 [pokotan.jp]のような、FlashゲーをAIRで動くようにしたユルい奴。
Re: (スコア:0)
お、おう...
Androidユーザーの方がiPhoneユーザーよりもアプリを購入していることが明らかに
http://gigazine.net/news/20130815-cheap-android-apps/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
お前、その記事のタイトルしか読んでないだろ。タイトルに釣られないで最後まで読めよ。
Re: (スコア:0)
と、読まずに適当なことを書いてるわけですね。
Re: (スコア:0)
iOSなんて一言も書いていないのにどんだけコンプレックスを持っているんだ?
出してくるところがきもちわるい
Re: (スコア:0)
> iOSなんて一言も書いていないのに
タレこみ元の記事が思いっきりiOSとの比較記事なんですが。
せめて周囲を見渡してから行動できるようになったほうがいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:2)
件の会社は、そこに星の海を作るかもね。
っと。
Re: (スコア:0)
> ハードウェアメーカーにとっては、Androidは予想通り [blogs.com]Windowsと同様の儲からないレッドオーシャンになったってことか。
本当の意味でスマホやタブレットのハードウェア専業のメーカーなんてのは実際にはほとんどなく、
たいていは通信機器の最新技術の開発、半導体技術の開発などで利益を上げつつの
ビジネス全体の一部で必要なのがスマホやタブレットの実開発、ってのが実際ですが
まぁそれは置いとくとして
iOSは利用者からカネを巻き上げる集金システムになった、ってときに
まともな消費者なら不満を覚えるべきだと思いますよ。
これは大まじめな話。
AKB48やネットゲームのガチャにカネつぎ込んでいる知り合いは何人もいますが、まぁ割愛
Re: (スコア:0)
> 人気が出たら他ハードへの最適化実装も追加で入れればいいだけです。
元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…
開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単wwwって思ってやってみて
どういう目にあったんだろうね。
ちゃんと読んでるなら、「追加で入れればいいだけ」なんて言えないと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
>元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…
つまり前提が極端にiOSに有利ということです。
iOSだけ土俵が整えられており、Androidは未開のジャングルだったところからですから。
>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単wwwって思ってやってみて
>どういう目にあったんだろうね。
元記事は読んでますか?
メジャー機種に向けた基本実装を書くだけなら簡単だったと思いますよ。
この時点でiOSのユーザーベースを超えていますのでビジネスとして成立してしまいます。
その先、コストも対象ユーザーベースも度
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:2, 参考になる)
>>元記事は自社製品がiOSで実績のあったエンジンをAndroidに移植したって話だろ…
>iOSだけ土俵が整えられており、Androidは未開のジャングルだったところからですから。
いや、そもそもの前提が違いますよ。
PlayStation 3とXbox 360で実績のあったエンジンを、iOS→Androidと段階移植した、という話ですから、
>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単www
って部分は間違ってないんじゃないすかね。
Re:完全に時代遅れの論調、もしくは新規参入阻止のための意図的な誤情報 (スコア:1)
>>開発者の人たちがAPIがOpenGL ESで同じだから簡単www
>って部分は間違ってないんじゃないすかね。
OpenGLの開発者なら、それこそ
「速度を出そうとするなら」ハードウェア差異を山ほど考えなきゃいけないと理解してなきゃダメですよ。
これは本当の意味でのOpenGL開発のイロハですので
今回のタレこみ元の記事の開発者の方が「性能を出すことを含めて簡単」と考えていたと仮定するのは
途轍もなく失礼なことです。