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課金中であっても、問題があれば修正するし、巻き戻しも当然行うのが正しい姿のはずなのに、ことラグナロクオンラインについては、の時間を返せとか、せっかく探し当てたアイテムなんだからなんとかして欲しいという意見ばかりが目立ちます。
巻き戻しも当然行うのが正しい姿だと認識している人はそもそも騒がないので、目立たないのです。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
現役プレイヤーから (スコア:0, 余計なもの)
のが正しい姿のはずなのに、ことラグナロクオンラインにおいては、
時間を返せとか、せっかく探し当てたアイテムなんだからなんとか
して欲しいという意見ばかりが目立ちます。
プレイヤーの意識が自己中心に寄っているんでしょうね。
周囲が変なことをしていても、それに流されずにツールや裏技を使
わずに気の知れた仲間たちとラグナロクオンラインを楽しんでいる
プレイヤーも大勢居るんですが、どうも声の大きい人たちにかき消
されてしまうんです。
プログラム能力やデザイン能力がまだまだ発展途上の方々が、日本
では作ることの出来なかった 「萌えオンラインゲーム」
を公開していることに我々は恥じ入らなければならないとも思うの
ですが、いかがでしょうか?
過去にはチートや裏技も他のゲームでやったことがありますが、
そういうゲームで楽しかった記憶が無いので数年前からやってませ
ん。
チートや裏技などを使いたいのは、他人に対する優越感を持ちたい
からですよね。
また、どうせゲームなんですから、自分の人生を賭けないようにして
くださいね。
裏技でアルル・ナジャの酔った姿を見ていたのでAC
Re:現役プレイヤーから (スコア:2, 参考になる)
重力がまだすべてを把握できていたαのころはそれなりに
快適でした。致命的なバグも何も、ほとんど実装されてなかったし。
1000人超えたら、凄い人数だね、と話していたのが夢のようです。
で時は流れガンホーへ。
正直、β2の対応はひどかったし、今も全然誉められたものではないけれど、
まだ、緊急メンテ→ロールバックとしてきただけまし。
といっても対価に値する仕事をしているとも思わないが。
なんにせよ、アカウント凍結や永久剥奪の基準が不明確で、実際に
どういった段階を経て発動しているのやらわからず、
きちんとログをおっかけているのなら今回のゼニー増やしにしても
ユーザーからの報告以前に対応すべきことだし、そのあたり、
まったく手放しで運営してる感じがまったくぬぐえない。
なんか支離滅裂になっちゃったけど、ガンホーがんばってますとか、
ゆうてる暇があるなら態度でしめせ、ちゅうこっちゃね。
As it goes, so it is.
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
私も、今回の措置、根本的な解決ではないにせよ、(以前に比較して)前進していることはちゃんと評価したいと思います。
βで、チート問題が出たときには「ロールバックしないのか、技術がないから出来ないんだよ」と批判し、製品化後は「ロー
Re:現役プレイヤーから (スコア:1)
今回、ガンホー運営になってから初めてまともな対応をしたと思っているんですが。
beta時代にも、通貨無限増殖の大量チートが発生し、日常消耗品以外が軒並みインフレしたことがあって、そのときは全サーバ完全放置。
今回の対応はいたってまともだと思います。まぁ、対応が遅いだろうという突っ込みは当然として…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:現役プレイヤーから (スコア:1, 参考になる)
あった問題で一日二日の巻き戻り程度で直る物ではない。この段階
で既にロールバックが解決手段で無い事が一つ。
更に、ロールバック期間だけの対応が目的とするなら短期間中の
対象者絞り出しは容易で簡単に問題も修正可能。ガンホーも従来
からログ追跡が可能で簡単に処置出来ると公表している。だが、
それを面倒くさがって数万人を巻き込む安易な選択を選んだ。
ユーザーが怒ったのは件の問題性が何ら解決せず、しかも判明の
段階で即時停止していればユーザーの犠牲も軽かったのに停止も
せず、かなり遅れてからやっぱり巻き戻す事にした、対応が遅れ
て巻き戻り被害を拡大させても悪いのは違反者だけで我々に非は
無し等という適当な采配と反省の無い態度に対して。
Chaos事件の様にガンホーの対応ミスでゲームが取り返しの付か
ない状態に追い込まれた時の様な話でも無いし、楽な対応を選ぶ
事でユーザーに迷惑をかけるのを選んだだけなのにユーザーが
身勝手等というのはこの件を把握してないだけなんじゃない?
ラグナロクで面白いのはこういう会社よりプレイヤーを馬鹿に
しようとする輩も多くみられる所かな?MMOのファンは個人間の
付き合い等でも遊ぶし、作品のファンなら配給会社や管理会社は
単なる介在に過ぎない。ファンである事を管理会社の理由でとや
かく言われる理由等無い。修正されるべき、もしくは去るべき
存在は問題性を抱える企業側の方でユーザーではない。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
それに文句を言いつつ止められないプレイヤーも
端から見れば同じくらい馬鹿に見えると言うことです。
期待できる要素のない会社に
根拠のない期待を持ち続けるのは馬鹿。
そうしてプレイを続けて溜まった悪意を時に周りに振りまくことから、更に馬鹿にされていきま
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
んと、#252427のコメントをちゃんと読んであげては如何か?
「単なる介在」って書いてあるでしょ?
今現在、仲介して供給している会社が手を引いても、
Re:現役プレイヤーから (スコア:1)
いくらデータを巻き戻しても、それまでにゲームに費やされた
時間は戻りません。リアルマネーも戻ってこないでしょう。
こういった継続性のあるサービスにおいては、プレイ中はもとより、
その結果得られたもの(この場合はキャラクターの経験データ)が
重要で、それに対するなんの補償もなしにいきなりデータの
改竄を行うのは法的にも問題がありそうな気がします。
いきなり垢BANを食らった人もいますがこれも同様。
つまり自己中心的なのはサービスを提供している側(ガンホー?)で、
プレイヤーはそれに振り回されているだけです。
>プログラム能力やデザイン能力がまだまだ発展途上の方々が、日本
>では作ることの出来なかった 「萌えオンラインゲーム」
>を公開していることに我々は恥じ入らなければならないとも思うの
>ですが、いかがでしょうか?
(あちら国の方々が)プログラミングなどが発展途中であると
決め付けるのは大変失礼なことだと思います。ラグはともかく、
プログラマーの能力分布は日本も韓国も台湾もアメリカも
その他1970年代あたりからコンピューターが普及し始めた
ような国であれば概ね同じです。また、「萌えオンラインゲーム」{
この言葉の定義は非常に曖昧じゃないかと思うが)がまるで
日本に無いような言い方ですが、PSOもGNOも私の基準では
「萌え」フラグが立つんですけど。
ラグは単に無償のβテストのプレイが日記サイトで載せられて広まり、
たまたまキャラクターが日本人にも(なんとか)受ける
画風であった、ということでしょう。
あの頃はむしろサーバダウンや巻き戻しが恒例のイベントとして
楽しんでいた雰囲気がありましたが、それは無償だったからです。
ところが有料になってもβのノリでこのような失態を犯すから
ユーザーが怒り出したわけです。
私はβの時点で見捨てちゃいましたけど。
チート技や裏技が存在すれば、確率的に誰かがそれを見つけて
使ってしまうのは当たり前の話で、それが嫌なら
完璧なプログラムを作ればいいだけです。
「そんなのできっこない」と思われるでしょうが、
完璧なシステムであることを前提にユーザーは
お金払ってるんですから、チート出来るという時点で契約不履行?
ってことに。
不完全なソフトウェア(システム)をよく平気で売れるなあと
変に感心してしまうのですが。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
>お金払ってるんですから、チート出来るという時点で契約不履行?
ROやってないので断言はできませんが、恐らくそれはあなたの
思い込みではないでしょうか?利用規約にそういった保証はしない旨
かかれ
Re:現役プレイヤーから (スコア:2, 興味深い)
(不利かどうかを判断するのは司法の場ですが)
っていうか、まともに遊べなくてもいいという前提で
お金払ってるユーザーのほうが少ないのでは?
「まともに」遊べることの対価として金銭を支払ってるわけで、
現状が「まとも」であるとはとても思えません。
若干話がズレますが、問答無用に即垢banという行為を
既に行っているわけですが、これも違法っぽい香りがします。
普通に考えれば、警告の後、十分な期間を経てから(異議申し立ての
猶予を与える)アカウント停止措置を行うべきでしょう。
これがまかり通るなら、金だけ貰って適当な理由つけて
即banっていう割のいい商売も可能です。
こういった行為が法的に問題ないのかも気になるところです。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
あなたが違法っぽいと思っただけで、あいてはそうする「べき」なんですか?
そんな「べき」はどこにも規定されていませんが、どこからやってきたのでしょうか?
#まず間違いなく脳内だな
Re:現役プレイヤーから (スコア:1)
民法540条~548条に規定されている解除権です。
ここには解除権を行使する時には相当の期間を定めて相手に
催告することが定められています。
これが適用されるならば、チートその他の明確な証拠も提示せず即日
アカウント停止を行ったガンホーは違法となりますよね?
別の法律でオンラインサービスにおける民法上の解除権の無効を
定義したものがあれば話は変わってしまいますが。
Re:現役プレイヤーから (スコア:1)
巻き戻しも当然行うのが正しい姿だと認識している人はそもそも騒がないので、目立たないのです。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
UOもROもやってない人間ですが、まぁ、売り上げを延ばすにつれて
それまで許されていた?security holeだらけの製品出荷が次第に
命取りになりつつある某MS社さんのように:p、
MMORPGも認知度が高まるにつれてこうした課金後のトラブル発生には
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
仰っている意味が良く分からないのですが……
もしかして、無理矢理MS叩きネタに持っていきたいだけですか?
Re:現役プレイヤーから (スコア:1)
逆じゃないですか?
MSが仮に正しい姿勢を見せても、それに対する批判は出るってことですか。これだけ普及すると使っている人も様々ですから、正しい対応だとしても、それによって迷惑する人がどこかにいるもんです。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
いいえ、全然。
喩えがなってなかったようですいませんです。
単純に客が増えれば、初期のように事情のわかったユーザばかりでなく
ライトユーザが増えるのは必然で、その人たちの声がでかくなっていくのは
避けられ
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
FFの対応知ってますか?
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news1520.shtml
ベストの対応とは言わないけどね。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
いつでも彼らがそういう対応をしてくれる保証は無いはずです。
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
ROのβですが、見てますと、だれがやったかプレーヤを特定し、
その人だけ巻き戻しというのは姿勢すら見られませんよね?
やった人だけが処罰されるのであれば、抑止力になりますし、
やらない人には快適にプレイができます。
姿勢
Re:現役プレイヤーから (スコア:0)
>かして欲しいという意見ばかりが目立ちます。
レベル上げとアイテム集めしか能がないクソゲーだからです。
もちろんユーザが多いだとかユーザが(いろんな意味で)低レベルだとかなどの理由もありますが。
>我々は恥じ入らなければならないとも思うのですが、
萌えオンラインゲーだろうがなんだろうがクソゲーになるようじゃそっちの