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バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?ナビはほぼ標準装備になっただろうか?衝突試験はやっているだろうか?ABS は標準装備になっただろうか?BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことはあっただろうか.
バイクに依る事故の多さゆえにヘルメットが義務付けられたが,あれは警察や官僚の仕事だ.メーカーの功績ではない.
バイクメーカーの web を見てみよう.
オプションで ABS ブレーキもつけられないバイクに,メーカー主導でマフラー改造が紹介されている.ナビの標準装備もできないバイクに,ライト改造やシート改造が紹介されている.バイクメーカー主導で.
メーカーの,安全性についての意識があまりに低すぎるのではないだろうか?
技術が粗雑だった昭和初期,大戦後などならともかく,今となってもこの状態では,バイクメーカーそのものが反社会的存在なのではないだろうか.
少子化が心配なこの日本で,安全性に気を使わないまま商売をしてきているバイクメーカーは,今や日本人の敵なんではなかろうか.
そこでこんなもので若年層取り込みとかって.商売が大変なのもわかるけれども,それはこれまでの反社会的な行為の積み重ねに対する社会からの静かなしっぺ返しを受けているのではないのだろうか.
そう考えると,やっていることの優先順位がちょっとおかしいような気がするのだよ.
こういう思想の人がのさばってるからバイクが敬遠されてるって自覚がなさそうだよね。
最近ちょっとずつDCT車も出てきましたね。# でもNC750XよりNC750Sがいいなー
ATも事故原因になり得ますね。四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。それに、現行の自動二輪の新車だと、ABS装着モデルがない車種の方が少ない。C1は、売れなかったが故に生産中止になったという事実が、その筋の悪さを示しているし。
まぁ、バイクに乗ったことがない人の偏見だよね。
だよね。最近増えてるビッグスクーターなんかATしかないんじゃね?前二輪のバイク [yamaha-motor.co.jp]とかも出たし、メーカーも頑張ってると思うのよ。
スポーツモデルのバイクと、ファミリーセダンの四輪車を比較しても意味無いと思うのよ。それならスポーツカーと比べないと。
自分は4輪MTしか乗らないけど、ATの漫然運転の方が危ないよ。一時停止とか徐行でスルーするし…。発進楽になって安全になってるはずなのにコレだもん。結局乗る人の意識次第よ。
言わんとしていること全体については納得できるんだけど、
四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。
現状だと、四輪車でAT(CVTやDCTなども含む)以外の、所謂MT車の割合が低すぎるので、比較するのは難しいかと。MT設定のないクルマも多いしね。比率的(かなりの高比率でAT車)にも、ユーザー層的(層が厚いということは下手くそも多い。下手がMTに乗ることも少ない)にも、機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
#2652639のACです。>機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、>「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。だから、ATであることが原因の事故がある、って話です。多い、としたのは、MTでパニックを起こす奴がいないなんて断言は流石に出来なかったから。
そも、そんな風に自分や自車の状況、パニクってたり、下手だったり、衰えてたり、不調だったりってことに気づく機会って重要ですよ。MTで普段普通に発進できる状況でエンストしたら、なんか焦ってる、パニクってるっていう自覚をもって、深呼吸ぐらいはするでしょう。また、クラッチをベロベロにしてしまったことで自分の衰えを自覚して降りた、って人を何人か知ってますが、彼らがATに乗ってたら多分今も運転してるんじゃないかな。まだ、生きてたら、ですが。
それよか4輪は酒や薬物摂取した状態で運転できて、人を複数人轢き殺せるのを何とかした方が良いのではないだろうか。バイクも酒気帯びぐらいなら運転できちゃいますけどね。
BMWのC1はシートベルト前提の設計で、ベルトにプラスしてヘルメット着用したらかえって首への負荷が増えて事故時の負傷率が高くなった(衝突試験でのダミーでの測定)とか。日本じゃヘルメット無しの乗車は出来ませんけどね。
バイクが第一当事者の事故のイメージが余りなかったのだが、他車種に比べて圧倒的に多いね。内訳でみると、4輪が他車を伴う事故が多いのに比べ、2輪は車両単独事故が多い(高速・一般道とも)。とはいえその割合を加味しても他車を伴う事故の台・㎞当たりの件数で普通車の3倍ぐらい(一般道で1.5倍)はある。車両特性(不安定)とそれを御しれていない運転者というのが数字に出てる。
放漫ですな。自転車も車道走るなとか言ってるんじゃない? 君は。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:-1)
バイクがこの世に生まれてから今まで,実質的な安全対策は何も為されていない…
自動車はエアバッグがほぼ標準装備になった.
(買い手の選択ではあるが)多くがオートマになり,ナビもつけられて運転手の負担も減った.
衝突試験も行われ,中の人だけでなく,ぶつけられた人の安全性にまで気を配られている.
さて,バイクの方はどうだろう?
メーカーはなにかやっただろうか?
オートマを主流にしただろうか?
ナビはほぼ標準装備になっただろうか?
衝突試験はやっているだろうか?
ABS は標準装備になっただろうか?
BMW C1 みたいに搭乗者保護ケージをつけたバイクが,日本のメーカーから提唱されたことはあっただろうか.
バイクに依る事故の多さゆえにヘルメットが義務付けられたが,あれは警察や官僚の仕事だ.
メーカーの功績ではない.
バイクメーカーの web を見てみよう.
オプションで ABS ブレーキもつけられないバイクに,メーカー主導でマフラー改造が紹介されている.
ナビの標準装備もできないバイクに,ライト改造やシート改造が紹介されている.バイクメーカー主導で.
メーカーの,安全性についての意識があまりに低すぎるのではないだろうか?
技術が粗雑だった昭和初期,大戦後などならともかく,今となってもこの状態では,
バイクメーカーそのものが反社会的存在なのではないだろうか.
少子化が心配なこの日本で,安全性に気を使わないまま商売をしてきているバイクメーカーは,
今や日本人の敵なんではなかろうか.
そこでこんなもので若年層取り込みとかって.
商売が大変なのもわかるけれども,それはこれまでの反社会的な行為の積み重ねに対する
社会からの静かなしっぺ返しを受けているのではないのだろうか.
そう考えると,やっていることの優先順位がちょっとおかしいような気がするのだよ.
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
危険なものだからこそ正しい使い方をしないといけない。それを知らないとだめなんだよ。
というか、ある程度の危険な感じがバイクの楽しみでもあるわけだし。
昔峠を走ってましたというおっさんと、楽さとかファッションとかで馬鹿っぽいスクーターに乗っている人じゃ運転に対する真剣みが違うと思う。
Re: (スコア:0)
こういう思想の人がのさばってるからバイクが敬遠されてるって自覚がなさそうだよね。
Re: (スコア:0)
それはそれとして
オートマとナビは安全性に何の関係もないばかりかナビは事故原因になるぐらいだけど。
安全性について話したいなら物事を整理しましょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近ちょっとずつDCT車も出てきましたね。
# でもNC750XよりNC750Sがいいなー
Re: (スコア:0)
ATも事故原因になり得ますね。四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。
それに、現行の自動二輪の新車だと、ABS装着モデルがない車種の方が少ない。
C1は、売れなかったが故に生産中止になったという事実が、その筋の悪さを示しているし。
まぁ、バイクに乗ったことがない人の偏見だよね。
Re: (スコア:0)
だよね。最近増えてるビッグスクーターなんかATしかないんじゃね?
前二輪のバイク [yamaha-motor.co.jp]とかも出たし、メーカーも頑張ってると思うのよ。
スポーツモデルのバイクと、ファミリーセダンの四輪車を比較しても意味無いと思うのよ。
それならスポーツカーと比べないと。
自分は4輪MTしか乗らないけど、ATの漫然運転の方が危ないよ。一時停止とか徐行でスルーするし…。
発進楽になって安全になってるはずなのにコレだもん。結局乗る人の意識次第よ。
Re: (スコア:0)
言わんとしていること全体については納得できるんだけど、
現状だと、四輪車でAT(CVTやDCTなども含む)以外の、所謂MT車の割合が低すぎるので、比較するのは難しいかと。
MT設定のないクルマも多いしね。
比率的(かなりの高比率でAT車)にも、
ユーザー層的(層が厚いということは下手くそも多い。下手がMTに乗ることも少ない)にも、
機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、
「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
Re: (スコア:0)
#2652639のACです。
>機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、
>「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
だから、ATであることが原因の事故がある、って話です。
多い、としたのは、MTでパニックを起こす奴がいないなんて断言は流石に出来なかったから。
そも、そんな風に自分や自車の状況、パニクってたり、下手だったり、衰えてたり、不調だったりってことに気づく機会って重要ですよ。
MTで普段普通に発進できる状況でエンストしたら、なんか焦ってる、パニクってるっていう自覚をもって、深呼吸ぐらいはするでしょう。
また、クラッチをベロベロにしてしまったことで自分の衰えを自覚して降りた、って人を何人か知ってますが、彼らがATに乗ってたら
多分今も運転してるんじゃないかな。まだ、生きてたら、ですが。
Re: (スコア:0)
これから推測されることは、ATの方が不注意やミスが原因の事故が起こりやすい反面、MTはドライバーの人間性による自身過剰な暴走事故が多いってこと。
衰えたくらいで運転止めるようなヤツは最初からMT車には乗らない。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
それよか4輪は酒や薬物摂取した状態で運転できて、
人を複数人轢き殺せるのを何とかした方が良いのではないだろうか。
バイクも酒気帯びぐらいなら運転できちゃいますけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あとカウルも鋼鉄製の大型のものに変えて乗員を保護できるようにしましょう。
Re: (スコア:0)
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
BMWのC1はシートベルト前提の設計で、ベルトにプラスしてヘルメット着用したらかえって
首への負荷が増えて事故時の負傷率が高くなった(衝突試験でのダミーでの測定)とか。
日本じゃヘルメット無しの乗車は出来ませんけどね。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
バイクが第一当事者の事故のイメージが余りなかったのだが、他車種に比べて圧倒的に多いね。
内訳でみると、4輪が他車を伴う事故が多いのに比べ、2輪は車両単独事故が多い(高速・一般道とも)。
とはいえその割合を加味しても他車を伴う事故の台・㎞当たりの件数で普通車の3倍ぐらい(一般道で1.5倍)はある。
車両特性(不安定)とそれを御しれていない運転者というのが数字に出てる。
Re: (スコア:0)
放漫ですな。
自転車も車道走るなとか言ってるんじゃない? 君は。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わかってないですね。
Re: (スコア:0)