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白タク以外の何者でもないでしょコレ…九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
そもそも Uber がアレなのは海外の事例からわかりすぎるくらいわかってたと思うんだけど……。そんなところと組んでこんな実験やろうだなんて、産学連携機構九州とやらはろくに下調べもせず共同研究始めるような無能ばっかなのか、こんな実験やったらどうなるかも予想できないような無能ばっかなのか、それとも全部承知の上であえて突っ込むような胡散臭い人々なのか。なんにせよ九大の看板に泥を塗ったことだけは間違いないんじゃないでしょうか。
まさかとは思うが「国土交通省が中止するよう指導される実験」とか、「/.Jのストーリーで煽られるまでが社会実験」とか。
「Uberは今後、国交省との話し合いを通じてライドシェアの内容を伝えていきたいと言い、引き続き福岡での実証実験は進めていく。」となっているから、営業継続中と思われる。(現行犯)
道路運送法 第三条 旅客自動車運送事業の種類は、次に掲げるものとする。 一 一般旅客自動車運送事業(特定旅客自動車運送事業以外の旅客自動車運送事業) イ 一般乗合旅客自動車運送事業(乗合旅客を運送する一般旅客自動車運送事業) ロ 一般貸切旅客自動車運送事業(一個の契約により国土交通省令で定める乗車定員以上の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業) ハ 一般乗用旅客自動車運送事業(一個の契約によりロの国土交通省令で定める乗車定員未満の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業) 二 特定旅客自動車運送事業(特定の者の需要に応じ、一定の範囲の旅客を運送する旅客自動車運送事業)第四条 一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。 2 一般旅客自動車運送事業の許可は、一般旅客自動車運送事業の種別(前条第一号イからハまでに掲げる一般旅客自動車運送事業の別をいう。以下同じ。)について行う。第九十六条 次の各号の一に該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 一 第四条第一項の規定に違反して一般旅客自動車運送事業を経営した者
加えてUber関係者は、九州大関係者を含め海外に高飛び(笑)する可能性が高い。
以上より、「犯人が現行犯人、準現行犯人であること」「30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合」とされる、私人逮捕の要件を満たすと、決め付ける事は可能。(私見)
結論:福岡市他のタクシーの運ちゃん・配車屋は徒党を組んで、九州大の関連法人「産学連携機構九州」を制圧するのは拙いだろうから、待ち伏せて米ウーバー・テクノロジーズ事業関係者を私人逮捕しては?
素人目にもアウトだと思うけど、客からは金を取ってないからOKだとでも考えたのかね。
仮に無料のボランティア募ったとしても犯罪の温床になりそう
何かこの仕組みを応用した他のサービスを考えてるなら別だけどマジで何も考えてなさそう
普通に2種と営業許可もってるタクシーを配車してもらえばいいんじゃないの?普通の電話よりは便利だろうし。「流しトラック」とかの仲介にも使えるかもね。「この荷物をAからBまで○○時間以内に運んでほしい」とかをA付近のトラックに頼む、みたいな。
しかも「引き続き福岡での実証実験は進めていく」って言ってるのが恐ろしい
当方福岡市民で、この組織があるビルの近所に勤務していますが、こんな実験をやっているとはこの報道があるまで全く知りませんでした。どの辺に実験広報を出していたのだろう…?九州大学の学内までは知りませんが、市内主要部(博多/天神/中州等)で告知の広告等を見た記憶がありません。
福岡では、こんなものは「恐ろしい」の範疇には入らない。
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
・お上からのお許しを受けていない他人と、個室に二人きりになる怖さ。・いくら取られるか判らない怖さ。
まあ、前者はよっぽどとしても、昔、白タクにボラれたって話はそれなりに聞いた事がある。
ボラれない白タクが存在するんですか。本当に知らなかった。基本的に山奥に連れて行かれるのかと思ってた。
海外の制度はどうでもよくて、少なくとも二種免許や営業ナンバーを発行してる日本で一般ドライバーが誰かを運んで利益を得るのが許されると思うのがよくわからない。
制度を守るべきだという意見に対し、(それはいいとして)その制度はなんの為?と聞いてる。海外の制度と違っていても当然構わないが「何故その制度が必要なのか」という問いに対して「うちはこういう制度でやってるからだ」と答えるのは意味をなさない。「白タクの何がいけないのか」と聞いた元コメの議論のレイヤーでは何を許して何を許さないかは国民である自分たちが決めるべきこと。manmosは意味を理解している。
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民- 参入を阻止したい業者- 業者から金や組織票を得たい政治家- 天下り先を確保したい役人の思惑が一致した結果でしょうね。
タクシーは規制産業で、規制をしないと業界が崩壊するので各国規制の方向なんだよ。
・道路というインフラが税金でまかなわれていてタダで使える。・車1台あれば、そしてそれを運転できれば誰でも参入できる参入障壁のなさ
これらから、規制しないと賃金がどんどん0に向かって落ちていき、産業として成り立たなくなる。だからタクシーの数は厳しく規制されてるし、白タクは禁止の方向。これは日本だけじゃなくて他の国もそう。
規制が緩いところもあるけど、そういうところはタクシー産業が滅びに向かってる。
危険だからで十分でしょ。
最低限、白タク仲介するなら、仲介した白タクの起こした事件に全責任を負う法制度でないとね。
日本のサービスが成功しない理由がわかる気がします。
別ACですが。
日本にはサービスに対して最初から完ぺきを求める風潮があり、「とりあえず始めてみる」ってのが許されない傾向があるので、冒険的な新サービスがなかなか出てこない/育たない・・・ということでは?
まあ、この件は冒険的というより無謀のような気がしますが(汗)
よくない結果が発生した場合に責任をとらせる方法がそれほど簡単でないからですよ。裁判を起こしやすい、賠償を取りやすい、不誠実な人間や被害を放置した人間からは懲罰的賠償を取れるということで結果に対し責任を取らせることが容易であれば、米国のように「とりあえずやらせてみて、問題があれば責任を取らせる」というのも制度のあり方としてはいいと思います。結果についての責任を取らせることが簡単でなければ、当初から完璧を求めることはそれほど間違ってるとは思いません。
つまり、冒険的な新サービスを望むのであれば懲罰的損害賠償制度を導入して弁護士を増やせという逆説です。経団連あたりは絶対に納得しないであろう逆説ですが。
年の瀬のタクシー強盗の多さとかご存じ無いのでしょうか。運転手が被害に遭うリスク、乗客が被害に遭うリスクをどこが補填するのですか。
それってナンバーの色の違いで誰か補填してくれると思ってるんですか?してくれませんよ。
自分が被害者になったときは、運転手の所属してたタクシー会社が補償してくれたな運転手に詫びさせろって話をしたら、運転手は既に解雇しているし、逆恨みで何されるか分からないから会わせられないと断られた個人タクシーの場合だったらどうなっていたんだろうな
いやUberの事業自体が白タクだから…
ちょっと不正確。白タクの「Uber X」普通のタクシーの「Uber」リムジンとかが来る「Uber Black」と複数のグレードがある。
アメリカ西海岸エリアとかで評価が高いのはUber以上のグレード。
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については「お上がダメって言ってるからダメ」以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
魑魅魍魎が当たる可能性の差は無視か。
変なのが配車されるかもしれないデメリットと安くタクシーを使えるメリットとの比較です。
警察が完全に犯罪を抑止できないが、善良な完璧な市民は犯罪を犯さないから刑法を廃止すべき医者は病気を治せるとは限らないが、ブラックジャックは医師免許を持ってない、故に医師制度を廃止すべき二種免許と許可と各種規制を受け入れているプロ制度は完璧を保証しないが、審査を受けて無くても真面目な人もいる。故に規制を解除すべき
理論の飛躍が酷すぎる。
旅客輸送に関して言えば、免許に相当するのは本来は二種免許です。緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できるんです。
緑ナンバーは「国交省が管理する為に国交省が管理している物」であって、白ナンバーであっても、車両の整備は義務付けられていますし、事故の補償に関しては相応の任意保険に入っているかどうかだけです。ドライバーの労務管理も別に本来は労働法で賄えば良いことですし。
緑ナンバーが「保証」している事って実はたいしてありません。殆どは既に存在する概念を2重監査しているだけです。
砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない事を考えれば「本質」はそこではないのはなんとなく分かると思います。
まぁ、緑ナンバー廃止しろって言ってるわけじゃなくて、みんな緑ナンバーを過剰に信頼しすぎだよって話。
緑ナンバーを信用してるんじゃなくて、白ナンバーなんて完全なモグリとの区別が出来なくて信用0だと言われてるだけだろ
>緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できる条件を満たしていれば取得できることを理由に、条件を満たしてないものを許可するべきと言う理論に何の疑問も感じないのですか俺が不要だと思うから不要なんだみたいなのは理由では無いですよ
>砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない
え?もしかして異世界にお住まいですかね
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。
実験だけだといっても、最終的に、客から料金とって運転手に払うシステムを運営するためだけの実証実験。白タク実験でしかないわけでねえ。
それでなくても「運転手のディスカウントしすぎ」が問題になってる今、責任が曖昧な運転手を増やすだけのシステムを、日本で認可される訳がない。
UberX(カリフォルニアで運用始めた白タク)でも、運転手への報酬がいい加減だったり、過重労働に陥ったりと、既存タクシーや運転手はもちろん、ユーザーにとってもよろしくない状況が起きてるそうだ。
「これは白タクじゃない。ヒッチハイクだ!」って話にもなりそうだが、ヒッチハイクでも危険は危険だよなあ。
特に若い女性は。
あと,事故が起こった時の保証問題とか面倒すぎる問題も多いので、やっぱ企業が事業として実行するのを放置するわけにもいかんと思う。
そうだよねぇ。データ料は運賃じゃないからセーフって思ったんかな。実験だし文句言われたら止めるでいいでしょって感じだったかな。それも含めて実験と。
「2525円は寄付金だからセーフ!」って言ってた会社もあるしな。
#だからそういう言い訳しても違法性は同じなんだってば。
ちょっと見ただけでは分らなかったけど、まさか助成金とか使われてないよね?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
言い逃れは無理 (スコア:1)
白タク以外の何者でもないでしょコレ…
九州大の関連法人とやらは何も考えてなかったのかよ
Re:言い逃れは無理 (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも Uber がアレなのは海外の事例からわかりすぎるくらいわかってたと思うんだけど……。
そんなところと組んでこんな実験やろうだなんて、
産学連携機構九州とやらはろくに下調べもせず共同研究始めるような無能ばっかなのか、
こんな実験やったらどうなるかも予想できないような無能ばっかなのか、
それとも全部承知の上であえて突っ込むような胡散臭い人々なのか。
なんにせよ九大の看板に泥を塗ったことだけは間違いないんじゃないでしょうか。
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まさかとは思うが
「国土交通省が中止するよう指導される実験」とか、
「/.Jのストーリーで煽られるまでが社会実験」とか。
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
「Uberは今後、国交省との話し合いを通じてライドシェアの内容を伝えていきたいと言い、引き続き福岡での実証実験は進めていく。」となっているから、営業継続中と思われる。(現行犯)
道路運送法 第三条 旅客自動車運送事業の種類は、次に掲げるものとする。
一 一般旅客自動車運送事業(特定旅客自動車運送事業以外の旅客自動車運送事業)
イ 一般乗合旅客自動車運送事業(乗合旅客を運送する一般旅客自動車運送事業)
ロ 一般貸切旅客自動車運送事業(一個の契約により国土交通省令で定める乗車定員以上の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業)
ハ 一般乗用旅客自動車運送事業(一個の契約によりロの国土交通省令で定める乗車定員未満の自動車を貸し切つて旅客を運送する一般旅客自動車運送事業)
二 特定旅客自動車運送事業(特定の者の需要に応じ、一定の範囲の旅客を運送する旅客自動車運送事業)
第四条 一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
2 一般旅客自動車運送事業の許可は、一般旅客自動車運送事業の種別(前条第一号イからハまでに掲げる一般旅客自動車運送事業の別をいう。以下同じ。)について行う。
第九十六条 次の各号の一に該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 第四条第一項の規定に違反して一般旅客自動車運送事業を経営した者
加えてUber関係者は、九州大関係者を含め海外に高飛び(笑)する可能性が高い。
以上より、「犯人が現行犯人、準現行犯人であること」「30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合」とされる、私人逮捕の要件を満たすと、決め付ける事は可能。(私見)
結論:福岡市他のタクシーの運ちゃん・配車屋は徒党を組んで、九州大の関連法人「産学連携機構九州」を制圧するのは拙いだろうから、待ち伏せて米ウーバー・テクノロジーズ事業関係者を私人逮捕しては?
Re: (スコア:0)
素人目にもアウトだと思うけど、客からは金を取ってないからOKだとでも考えたのかね。
Re: (スコア:0)
仮に無料のボランティア募ったとしても犯罪の温床になりそう
何かこの仕組みを応用した他のサービスを考えてるなら別だけど
マジで何も考えてなさそう
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
普通に2種と営業許可もってるタクシーを配車してもらえばいいんじゃないの?普通の電話よりは便利だろうし。「流しトラック」とかの仲介にも使えるかもね。「この荷物をAからBまで○○時間以内に運んでほしい」とかをA付近のトラックに頼む、みたいな。
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
しかも「引き続き福岡での実証実験は進めていく」って言ってるのが恐ろしい
Re: (スコア:0)
当方福岡市民で、この組織があるビルの近所に勤務していますが、
こんな実験をやっているとはこの報道があるまで全く知りませんでした。
どの辺に実験広報を出していたのだろう…?
九州大学の学内までは知りませんが、市内主要部(博多/天神/中州等)で告知の広告等を見た記憶がありません。
Re: (スコア:0)
福岡では、こんなものは「恐ろしい」の範疇には入らない。
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…東京ではさすがにタクシー会社と提携してやっているけど。で発祥地のアメリカやヨーロッパでもタクシー業界団体と衝突してる。
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
Re:言い逃れは無理 (スコア:2)
とどのつまり「白タクの何がいけないのか」という話になるのだけど。
・お上からのお許しを受けていない他人と、個室に二人きりになる怖さ。
・いくら取られるか判らない怖さ。
まあ、前者はよっぽどとしても、昔、白タクにボラれたって話はそれなりに聞いた事がある。
Re: (スコア:0)
ボラれない白タクが存在するんですか。
本当に知らなかった。
基本的に山奥に連れて行かれるのかと思ってた。
Re:言い逃れは無理 (スコア:2, すばらしい洞察)
海外の制度はどうでもよくて、少なくとも二種免許や営業ナンバーを発行してる日本で
一般ドライバーが誰かを運んで利益を得るのが許されると思うのがよくわからない。
Re: (スコア:0)
制度を守るべきだという意見に対し、(それはいいとして)その制度はなんの為?と聞いてる。海外の制度と違っていても当然構わないが「何故その制度が必要なのか」という問いに対して「うちはこういう制度でやってるからだ」と答えるのは意味をなさない。「白タクの何がいけないのか」と聞いた元コメの議論のレイヤーでは何を許して何を許さないかは国民である自分たちが決めるべきこと。manmosは意味を理解している。
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
危険だから、というのは冗談として、現状諸外国と比べて安全だと言われている日本で白タクが認められないのは
- 従順、かつ安さよりも安全を求める程には豊かな国民
- 参入を阻止したい業者
- 業者から金や組織票を得たい政治家
- 天下り先を確保したい役人
の思惑が一致した結果でしょうね。
Re:言い逃れは無理 (スコア:4, 参考になる)
タクシーは規制産業で、規制をしないと業界が崩壊するので各国規制の方向なんだよ。
・道路というインフラが税金でまかなわれていてタダで使える。
・車1台あれば、そしてそれを運転できれば誰でも参入できる参入障壁のなさ
これらから、規制しないと賃金がどんどん0に向かって落ちていき、産業として成り立たなくなる。
だからタクシーの数は厳しく規制されてるし、白タクは禁止の方向。これは日本だけじゃなくて他の国もそう。
規制が緩いところもあるけど、そういうところはタクシー産業が滅びに向かってる。
Re: (スコア:0)
危険だからで十分でしょ。
最低限、白タク仲介するなら、仲介した白タクの起こした事件に全責任を負う法制度でないとね。
Re: (スコア:0)
日本のサービスが成功しない理由がわかる気がします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別ACですが。
日本にはサービスに対して最初から完ぺきを求める風潮があり、「とりあえず始めてみる」ってのが許されない傾向があるので、冒険的な新サービスがなかなか出てこない/育たない・・・ということでは?
まあ、この件は冒険的というより無謀のような気がしますが(汗)
Re: (スコア:0)
よくない結果が発生した場合に責任をとらせる方法がそれほど簡単でないからですよ。裁判を起こしやすい、賠償を取りやすい、不誠実な人間や被害を放置した人間からは懲罰的賠償を取れるということで結果に対し責任を取らせることが容易であれば、米国のように「とりあえずやらせてみて、問題があれば責任を取らせる」というのも制度のあり方としてはいいと思います。結果についての責任を取らせることが簡単でなければ、当初から完璧を求めることはそれほど間違ってるとは思いません。
つまり、冒険的な新サービスを望むのであれば懲罰的損害賠償制度を導入して弁護士を増やせという逆説です。経団連あたりは絶対に納得しないであろう逆説ですが。
Re: (スコア:0)
年の瀬のタクシー強盗の多さとかご存じ無いのでしょうか。
運転手が被害に遭うリスク、乗客が被害に遭うリスクをどこが補填するのですか。
Re: (スコア:0)
それってナンバーの色の違いで誰か補填してくれると思ってるんですか?
してくれませんよ。
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
自分が被害者になったときは、運転手の所属してたタクシー会社が補償してくれたな
運転手に詫びさせろって話をしたら、運転手は既に解雇しているし、
逆恨みで何されるか分からないから会わせられないと断られた
個人タクシーの場合だったらどうなっていたんだろうな
Re: (スコア:0)
いやUberの事業自体が白タクだから…
ちょっと不正確。
白タクの「Uber X」
普通のタクシーの「Uber」
リムジンとかが来る「Uber Black」
と複数のグレードがある。
アメリカ西海岸エリアとかで評価が高いのはUber以上のグレード。
Re: (スコア:0)
昔、運送業にいた事があって、そのへんをけっこうガチで検証してた事があるんですが、
(スクールバスとか商業施設の送迎車とか)
結局の所、突き詰めても白ナンバー営業の問題については
「お上がダメって言ってるからダメ」
以上の結論は導き出せませんでした。
一応事故時の補償の問題とかがメインなんですが、適切な任意保険に入っていれば問題ないです。
ドライバーの就労環境の問題もあるんですが、それも別に労働法と道交法でカバーできない物では無いのです。
(というか、労働法と道路運送法で二重に労務管理してる)
結局の所は陸運局の縄張りのために緑ナンバーが存在しているという結論です。
一応、運行管理資格を持ってる本業が雁首そろえて道路運送法嘗め回しながら検討した結果なので、まあそんなもんです。
Re: (スコア:0)
それは「真っ当な業態の白タクは可能」でしかないだろ……
「魑魅魍魎な白タクが混じってきて、客からすると区別つかない」はどうすんだ
Re: (スコア:0)
実のところ、国交省は別に緑ナンバーが魑魅魍魎ではないと保障しているわけでは無いです。
というか、それはタクシー以外の全ての業者も同じ事なんですが・・・。
Re: (スコア:0)
魑魅魍魎が当たる可能性の差は無視か。
Re: (スコア:0)
変なのが配車されるかもしれないデメリットと安くタクシーを使えるメリットとの比較です。
Re: (スコア:0)
警察が完全に犯罪を抑止できないが、善良な完璧な市民は犯罪を犯さないから刑法を廃止すべき
医者は病気を治せるとは限らないが、ブラックジャックは医師免許を持ってない、故に医師制度を廃止すべき
二種免許と許可と各種規制を受け入れているプロ制度は完璧を保証しないが、審査を受けて無くても真面目な人もいる。故に規制を解除すべき
理論の飛躍が酷すぎる。
Re: (スコア:0)
旅客輸送に関して言えば、免許に相当するのは本来は二種免許です。
緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できるんです。
緑ナンバーは「国交省が管理する為に国交省が管理している物」であって、
白ナンバーであっても、車両の整備は義務付けられていますし、
事故の補償に関しては相応の任意保険に入っているかどうかだけです。
ドライバーの労務管理も別に本来は労働法で賄えば良いことですし。
緑ナンバーが「保証」している事って実はたいしてありません。
殆どは既に存在する概念を2重監査しているだけです。
砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない事を考えれば「本質」はそこではないのはなんとなく分かると思います。
まぁ、緑ナンバー廃止しろって言ってるわけじゃなくて、みんな緑ナンバーを過剰に信頼しすぎだよって話。
Re: (スコア:0)
緑ナンバーを信用してるんじゃなくて、白ナンバーなんて完全なモグリとの区別が出来なくて信用0だと言われてるだけだろ
Re: (スコア:0)
>緑ナンバーに関しては所定の設備と人員を確保していれば取得できる
条件を満たしていれば取得できることを理由に、条件を満たしてないものを許可するべきと言う理論に何の疑問も感じないのですか
俺が不要だと思うから不要なんだみたいなのは理由では無いですよ
>砂利トラが白ナンバーでも何も問題になってない、旅館の送迎車が白ナンバーでも問題になってない
え?
もしかして異世界にお住まいですかね
Re: (スコア:0)
魑魅魍魎の参入障壁となるだけでも効果はあるだろ
Re:言い逃れは無理 (スコア:1)
せっかく魑魅魍魎というキャラが立っている連中が勢ぞろいするんだったら
百鬼夜行特区として観光立国日本の先鋭都市待遇でいろいろやって外貨を稼ぐという施策をすればよかろうに。
Re: (スコア:0)
その手の魑魅魍魎は日本以外にも大量に存在するんで、観光資源になるかなあ。
「あの真面目で通っている日本人にこんなのがいた!」程度ではインパクトに欠ける。
NHKのおしんみたく「日本にもウチの国同様にこんなことがあったんだ」と各国民に共感を呼べればいいんだけど。やっぱり無理か。
Re: (スコア:0)
実験だけだといっても、
最終的に、客から料金とって運転手に払うシステムを運営するためだけの実証実験。
白タク実験でしかないわけでねえ。
それでなくても「運転手のディスカウントしすぎ」が問題になってる今、責任が曖昧な運転手を増やすだけのシステムを、
日本で認可される訳がない。
UberX(カリフォルニアで運用始めた白タク)でも、運転手への報酬がいい加減だったり、過重労働に陥ったりと、既存タクシーや運転手はもちろん、ユーザーにとってもよろしくない状況が起きてるそうだ。
Re: (スコア:0)
「これは白タクじゃない。ヒッチハイクだ!」
って話にもなりそうだが、ヒッチハイクでも危険は危険だよなあ。
特に若い女性は。
あと,事故が起こった時の保証問題とか面倒すぎる問題も多いので、
やっぱ企業が事業として実行するのを放置するわけにもいかんと思う。
Re: (スコア:0)
そうだよねぇ。データ料は運賃じゃないからセーフって思ったんかな。
実験だし文句言われたら止めるでいいでしょって感じだったかな。それも含めて実験と。
Re: (スコア:0)
「2525円は寄付金だからセーフ!」って言ってた会社もあるしな。
#だからそういう言い訳しても違法性は同じなんだってば。
Re: (スコア:0)
ちょっと見ただけでは分らなかったけど、
まさか助成金とか使われてないよね?