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企画開発元のディライトワークス株式会社からは、8月3日付でゲームエンジニア募集の求人が出ている [jobtalk.jp]ようなので、腕に覚えのある方は売り込みどころかもしれない。
それ、火消し要員でデスマ確定じゃないのか?w売り込む腕はコーディング技術じゃなくて、炎上したプロジェクトの火消しの技術だよな?
#エンジニアじゃなくて、きちんと工程管理ができるPMを募集した方が色々と捗る予感
fateなるアニメを知らないのだが、「半年の延期を経て」というところを見ると、完成数ヶ月前にメインプログラマが逃げたな。なんとかいる奴とヘルプで発売にこぎつけたけど、致命的なミスが複数あって、しかもそれが簡単に直せない状況だな。一人のプログラマに頼ってて、しかもそいつがサーバクライアントゲームに慣れてなくて、ガチャの表現など広報の管理も甘かったと。最初からいいものを作ろうという体制ではなかったのは確実だな。
求人ページにある事業内容がなかなかいい味を出しております。
ビジネスコンサルティング(プロジェクトのあるべき姿を定義)
幅が2倍以上あるのは・・・残業分ですかね?
2倍以上ならまだいいけど、ひょっとして2万倍かもよ。
・裁量労働制・1日のみなし労働時間10時間・裁量労働制・1日のみなし労働時間10時間
と、なぜか二回も記述しているので、残業代なんてさらさら払う気はねぇぜ、という熱い気持ちが伝わってくる求人だったりします。
みなし10時間てことは8時間労働より31%多めに給料を貰ってトントンの計算になる。(2時間残業+25%割り増し)
つまり年収300~650という見せかけの数字は本来の基準に合わせると
228~495万
ということになる。この値段じゃあ、スマホ開発のプロフェッショナルは見向きもしない。今、東京で熟練技術者を雇うなら700万は用意しないとダメだし、炎上を抑えられるレベルのプロマネなら最低800万、残業代込みなら1000万近くはマジ必要。
安い金額でゲーム開発に憧れる素人みたいなのしか集めない会社だから炎上して当然だし、炎上を抑える奴も今後入ってくることはないだろうからなおさら炎は燃え上がるだけだ。ファンはご愁傷さま。
半年でカタがつけば300万。1年デスマなら600万…
逆の方が優秀な人材が集まる気がする
>逆の方が優秀な人材が集まる気がする昔そういう案件に関わったことあります(消火が速いほど実入りが良い)でもそういうのを現場の上から導入したせいか現場の一部がものすげー反発して、すごくやりずらかったです(自分等には人事権無いから)
人事権への干渉ありとかならともかく、そんなのあり得ないのでもうイヤと言う事になるオチしか見えないです。(あのときは自分等傭兵の人数があって、たまたま上手くいきましたけど)
督戦隊でもないのに背中から撃つ奴死ねば良いのにと今でも思う(督戦隊を肯定してるわけではない)
逆の方が最初は集まるけど(半年じゃおわんねーな、って看破されたら)2ヶ月くらいで全員逃亡しますよ。ふりだしに戻る。
結局さ、火がついてから人なんか集めたって火は消えないんだよな。工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
余計な人員は全部削って半年納期延長を英断してくれた方がよっぽどマシなのに。
#社長が勝手に外注手配してきたけど、いきなり来られてもやってもらう事がない。
工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
「1つの営業先(向こうの担当は1人)に、こちらが営業担当を1000人連れていけば、1000倍の早さで契約がとれるのん?」と聞いてみるとか…どうかな…?
>工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
だったらもう一人営業雇ってもらうから、受注額と利益今すぐ2倍にしてね
って返したことあるw
これも一個上のコメもそうなんだけど、営業って工数計算じゃないからそれ言うだけ無駄なんだよね。
だからこそ、営業は納期延長を(論理的にではなく感覚的に)理解する事はできないし、数人月の工数負担を確認しないで勝手にOKしちゃったりする。
納期を半年伸ばした結果がこれだ
腐ってやがる。早すぎたんだ。
# すまん書いてみたかっただけ
人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?
ええ、倍の早さで船が山を登ります。
ここまでおかしくなったプロジェクトなら、別のプログラマでやり直したほうがいい。納期も仕切りなおし。今までのコードは参考程度で。
そんな決断できるとこなんて、よほどゲームに理解があるとこだけだろうけど。
いっそ、メンバーが全部逃げている方が余計なしがらみがなくてやりやすいんじゃないかと思った。#やらせる側もやる側もそこまでになっていれば、さすがに覚悟というか諦観できるんじゃないかと....思うんだがなあ......##中途半端に入れ替えたり、増やしたりすると、しがらみとか立場とかいろいろ違ってくるので大変
スマホ向けのゲーム開発会社はどこも人材不足ですから、火消しに限らずじゃない?正確に言うと人材不足と言っても海外へのアウトソースを含め頭数を用意するのは簡単なんだけど経験豊富な人材は単価がやたらと高い関連リンクにもある「通信の最適化」で画像などが変化する事も一般のエンドユーザーならともかくスマホ向けのプログラマーだと「知っていて当たり前で、何を今さら?」ってレベルの話なのに
参入するための敷居が低いから発注側も受注側もレベルが下がりすぎ
> 経験豊富な人材は単価がやたらと高い
スマホ向けゲームの業界ではようやくエンジニアが正当に評価されるようになったのか。うらやましい限りだ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
典型的な炎上現場 (スコア:1)
それ、火消し要員でデスマ確定じゃないのか?w
売り込む腕はコーディング技術じゃなくて、炎上したプロジェクトの火消しの技術だよな?
#エンジニアじゃなくて、きちんと工程管理ができるPMを募集した方が色々と捗る予感
Re:典型的な炎上現場 (スコア:1)
fateなるアニメを知らないのだが、
「半年の延期を経て」というところを見ると、完成数ヶ月前にメインプログラマが逃げたな。
なんとかいる奴とヘルプで発売にこぎつけたけど、致命的なミスが複数あって、しかもそれが簡単に直せない状況だな。
一人のプログラマに頼ってて、しかもそいつがサーバクライアントゲームに慣れてなくて、ガチャの表現など広報の管理も甘かったと。
最初からいいものを作ろうという体制ではなかったのは確実だな。
Re: (スコア:0)
求人ページにある事業内容がなかなかいい味を出しております。
ビジネスコンサルティング(プロジェクトのあるべき姿を定義)
年収300~650万円 (スコア:0)
幅が2倍以上あるのは・・・残業分ですかね?
Re:年収300~650万円 (スコア:2)
2倍以上ならまだいいけど、ひょっとして2万倍かもよ。
Re:年収300~650万円 (スコア:1)
・裁量労働制
・1日のみなし労働時間10時間
・裁量労働制
・1日のみなし労働時間10時間
と、なぜか二回も記述しているので、残業代なんてさらさら払う気はねぇぜ、
という熱い気持ちが伝わってくる求人だったりします。
Re: (スコア:0)
みなし10時間てことは8時間労働より31%多めに給料を貰ってトントンの計算になる。
(2時間残業+25%割り増し)
つまり年収300~650という見せかけの数字は本来の基準に合わせると
228~495万
ということになる。
この値段じゃあ、スマホ開発のプロフェッショナルは見向きもしない。
今、東京で熟練技術者を雇うなら700万は用意しないとダメだし、
炎上を抑えられるレベルのプロマネなら最低800万、
残業代込みなら1000万近くはマジ必要。
安い金額でゲーム開発に憧れる素人みたいなのしか集めない会社だから
炎上して当然だし、炎上を抑える奴も今後入ってくることはないだろうから
なおさら炎は燃え上がるだけだ。
ファンはご愁傷さま。
Re: (スコア:0)
半年でカタがつけば300万。1年デスマなら600万…
Re: (スコア:0)
逆の方が優秀な人材が集まる気がする
Re: (スコア:0)
>逆の方が優秀な人材が集まる気がする
昔そういう案件に関わったことあります(消火が速いほど実入りが良い)
でもそういうのを現場の上から導入したせいか現場の一部がものすげー反発して、すごくやりずらかったです(自分等には人事権無いから)
人事権への干渉ありとかならともかく、そんなのあり得ないのでもうイヤと言う事になるオチしか見えないです。(あのときは自分等傭兵の人数があって、たまたま上手くいきましたけど)
督戦隊でもないのに背中から撃つ奴死ねば良いのにと今でも思う(督戦隊を肯定してるわけではない)
Re: (スコア:0)
逆の方が最初は集まるけど(半年じゃおわんねーな、って看破されたら)2ヶ月くらいで全員逃亡しますよ。
ふりだしに戻る。
Re: (スコア:0)
結局さ、火がついてから人なんか集めたって火は消えないんだよな。
工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
余計な人員は全部削って半年納期延長を英断してくれた方がよっぽどマシなのに。
#社長が勝手に外注手配してきたけど、いきなり来られてもやってもらう事がない。
Re:典型的な炎上現場 (スコア:1)
工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
「1つの営業先(向こうの担当は1人)に、こちらが営業担当を1000人連れていけば、1000倍の早さで契約がとれるのん?」と聞いてみるとか…どうかな…?
Re:典型的な炎上現場 (スコア:1)
>工数計算文化のせいで人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?って営業はすぐ言うけど。
だったらもう一人営業雇ってもらうから、受注額と利益今すぐ2倍にしてね
って返したことあるw
Re: (スコア:0)
これも一個上のコメもそうなんだけど、
営業って工数計算じゃないからそれ言うだけ無駄なんだよね。
だからこそ、営業は納期延長を(論理的にではなく感覚的に)理解する事はできないし、
数人月の工数負担を確認しないで勝手にOKしちゃったりする。
Re: (スコア:0)
納期を半年伸ばした結果がこれだ
Re: (スコア:0)
腐ってやがる。早すぎたんだ。
# すまん書いてみたかっただけ
Re: (スコア:0)
人数増やせば倍の早さで終わるんだろ?
ええ、倍の早さで船が山を登ります。
Re: (スコア:0)
ここまでおかしくなったプロジェクトなら、別のプログラマでやり直したほうがいい。
納期も仕切りなおし。
今までのコードは参考程度で。
そんな決断できるとこなんて、よほどゲームに理解があるとこだけだろうけど。
Re:典型的な炎上現場 (スコア:1)
いっそ、メンバーが全部逃げている方が余計なしがらみがなくてやりやすいんじゃないかと思った。
#やらせる側もやる側もそこまでになっていれば、さすがに覚悟というか諦観できるんじゃないかと....思うんだがなあ......
##中途半端に入れ替えたり、増やしたりすると、しがらみとか立場とかいろいろ違ってくるので大変
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
スマホ向けのゲーム開発会社はどこも人材不足ですから、火消しに限らずじゃない?
正確に言うと人材不足と言っても海外へのアウトソースを含め頭数を用意するのは簡単なんだけど
経験豊富な人材は単価がやたらと高い
関連リンクにもある「通信の最適化」で画像などが変化する事も一般のエンドユーザーならともかく
スマホ向けのプログラマーだと「知っていて当たり前で、何を今さら?」ってレベルの話なのに
参入するための敷居が低いから発注側も受注側もレベルが下がりすぎ
Re: (スコア:0)
> 経験豊富な人材は単価がやたらと高い
スマホ向けゲームの業界ではようやくエンジニアが正当に評価されるようになったのか。うらやましい限りだ