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DRIVE PX(2)はECUじゃないですよ。NVIDIAのデモも車速や舵角はCAN経由で得ていると説明がありました。GPSもCANで取ってる言ってましたが最近の新型車は標準の車載インフォメにGPSも組み込んである車種が結構あるんですよね。
ECUはリアルタイム性能とロバスト性が求められるんでディープラーニングやらと一緒くたには実装できんでしょう当面。250Wの水冷の化物と同じ筐体に入れるのすらデンジャラスな感じですよね。
元IDも自動車の車載電子機器をわけのわからん添え物扱いでひとまとめにECUと呼ぶのは止めてほしいもんだね
狭義の(一番最初に出てきた)ECUは「Engine Control Unit」の略で、エンジンの燃料噴射制御装置のこと。それが今ではECUは「Electronic Control Unit」の略 [wikipedia.org]として、車載の電子機器一般を指す言葉になっちゃってますね。
パワーウィンドウなんかは「スイッチがECUに繋がって」いて「窓のモーターに繋がっているECUと通信」することで窓の開閉を制御してるとか、そんなレベルで、なんでもかんでもECU。ちょっと古い記事ですが10年前の車で、1台あたり70個のECUが組み込まれている [impress.co.jp]というレベルの超分散システム。
今回のネタも、CAN通信してるなら広義のECUの一種と言っていいでしょう。
だからそうやって共通の特徴を表してすらいないECUという単語でくくるのは勘弁願いたくなるわけ
だがECUが安定動作するように温調してから、制御システムを起動し、初期処理を終えて安定稼働状態になるまで、走行不可能。冷やすのも時間は食うが、空調ヒーターもだが、暖めるのも時間が掛かる。(ビジネス用デジタルICは冷え切っているとまともに動かない事がある)他に方法がないから仕方がないが、結局全温域対応ICが自動運転必要処理能力を得る様になる時代まで、アイドリングで燃料(或いは電力)と時間を食いまくる事になる。
人間の脳みそが数百W規模なので、自動運転を実現するためには同等以上のCPUが必要。NVIDIAのCPUとGPUが二個ずつ載ってるボードなんか、価格も信頼性も市販車にはとても載る代物じゃない。GPUはデスクトップですら自然故障するし。
例え信頼性が決定的に欠けてるとしても、来る自動運転時代のテストベッドとしては、超強力な車載PCが必要。だからあくまで実験・開発用の、機能的にはすべて満たす車載ユニットとしてこういう設計になってるんだと思う。
いずれECUの一般利用、GPECUが広まって、大量に車載用計算ユニットを並べてスパコン作るようになるっていうことじゃないですか?そういえば、「京」のずっと上の方の単位に「載」っていうのがあったような。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
システムごと水冷すればハイエンドPC並の演算能力を手に入れられるって訳か。
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:1)
DRIVE PX(2)はECUじゃないですよ。
NVIDIAのデモも車速や舵角はCAN経由で得ていると説明がありました。
GPSもCANで取ってる言ってましたが最近の新型車は標準の車載インフォメに
GPSも組み込んである車種が結構あるんですよね。
ECUはリアルタイム性能とロバスト性が求められるんで
ディープラーニングやらと一緒くたには実装できんでしょう当面。
250Wの水冷の化物と同じ筐体に入れるのすらデンジャラスな感じですよね。
Re: (スコア:0)
元IDも自動車の車載電子機器をわけのわからん添え物扱いでひとまとめにECUと呼ぶのは止めてほしいもんだね
Re:ECUを水冷する発想は無かった (スコア:2)
狭義の(一番最初に出てきた)ECUは「Engine Control Unit」の略で、エンジンの燃料噴射制御装置のこと。それが今ではECUは「Electronic Control Unit」の略 [wikipedia.org]として、車載の電子機器一般を指す言葉になっちゃってますね。
パワーウィンドウなんかは「スイッチがECUに繋がって」いて「窓のモーターに繋がっているECUと通信」することで窓の開閉を制御してるとか、そんなレベルで、なんでもかんでもECU。ちょっと古い記事ですが10年前の車で、1台あたり70個のECUが組み込まれている [impress.co.jp]というレベルの超分散システム。
今回のネタも、CAN通信してるなら広義のECUの一種と言っていいでしょう。
Re: (スコア:0)
だからそうやって共通の特徴を表してすらいないECUという単語でくくるのは勘弁願いたくなるわけ
Re: (スコア:0)
だがECUが安定動作するように温調してから、制御システムを起動し、初期処理を終えて安定稼働状態になるまで、走行不可能。
冷やすのも時間は食うが、空調ヒーターもだが、暖めるのも時間が掛かる。(ビジネス用デジタルICは冷え切っているとまともに動かない事がある)
他に方法がないから仕方がないが、結局全温域対応ICが自動運転必要処理能力を得る様になる時代まで、アイドリングで燃料(或いは電力)と時間を食いまくる事になる。
Re: (スコア:0)
人間の脳みそが数百W規模なので、自動運転を実現するためには同等以上のCPUが必要。
NVIDIAのCPUとGPUが二個ずつ載ってるボードなんか、価格も信頼性も市販車にはとても載る代物じゃない。GPUはデスクトップですら自然故障するし。
例え信頼性が決定的に欠けてるとしても、来る自動運転時代のテストベッドとしては、超強力な車載PCが必要。
だからあくまで実験・開発用の、機能的にはすべて満たす車載ユニットとしてこういう設計になってるんだと思う。
逆にですよ (スコア:0)
いずれECUの一般利用、GPECUが広まって、大量に車載用計算ユニットを並べてスパコン作るようになるっていうことじゃないですか?そういえば、「京」のずっと上の方の単位に「載」っていうのがあったような。