アカウント名:
パスワード:
刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。
そうは思うけど、チュートリアル終わったらいきなり課金ガチャを猛烈に勧められるゲームばかりってのもなあ。ちゃんとシナリオプレイさせてから、課金煽りなさいよw
いっそ課金ガチャしかできない超刹那的ゲームがあれば・・・
#刹那的というか切ない・・・
事前ガチャを延々と回すだけのゲームも存在するぞ。
ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
>ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。>始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
それは無料ですよね。
徹夜でWizardryのキャラメイクしてたのを思い出した。
良い数値が出たのに、キャンセルしてしまった苦い思い出が
繰り返していると目も脳も指も滑ってしまうのは皆同じですね・・・
#ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ
たぶんそれはパチスロって奴では・・・(カードやアイテムを得る代わりに一時の動画が見られるだけの刹那的な報酬)
最近、チュートリアルですらすぐに飽きて放り出してしまう。用語やルールを覚えるのがもう苦痛。課金なんてめんどくさすぎるわ。
いきなり課金させるソシャゲは下策でしょ。1回目はリセマラ目的の無料ガチャで、数回は課金意識下げさせる低額高効率ガチャが定番かと。
ソシャゲが何であんなに稼げてるか分かってないなー。ユーザーを競わせることで、刹那的な娯楽から、承認欲求という人間の本質を刺激するモノへ変質させたんですよ。承認欲求にはネットワーク外部性が効くので、ユーザーの多いソシャゲが勝つ。
今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?むしろモンストのようなアドホックプレイだったり、レイドボスだったり、表向きはユーザー同士で協力するシステムの方が主流だと思います。
強いて言えば○○をクリアしたとか○○をガチャでひいたとか、そういうプレー結果によって承認欲求を満たすものはありますが、それは別にソシャゲに限った話ではないですよね。
>今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
つ Clash of Clans
例外がいくつか挙がったところで「ソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどない」は覆らんだろ
プレイヤーの順位表示機能はプレイヤー間の競争を促進するためのものです。点数の表示機能もプレイヤー間の競争を促進するためのものです。どっちも独りぼっちなら関係ないけど。あとはイベントランキング報酬を用意している阿漕なゲームもある。アップルの売上ランキングもグーグルの売上ランキングも何かしら対戦機能があるものが上に来ている。売上ランキングの上位がほとんど全部ソーシャルゲームなのもショッキング。
ログインゲームと呼ばれるゲームがあってだな・・・
#その昔、とかつけようとしたけど、最近だと艦これもそんな時期があったみたいね
俺はラグナロクオンラインを思い出して書いたけどまぁ、それ以前にも以後にも似たような状態になったゲームはたくさんあるでしょうねw
#30分かけて何とかログインゲームクリア。マップ移動で落ちる。落ちた結果またログインゲーム開始。
べーしっ君のゲーム?
Roの接近ゲームを思い出した
ゲームに限らず刹那的に楽しめるコンテンツって何?
EROも何かしら設定やらシナリオあった方が興奮するというゲーム要素で感情移入ができると尚更そこにVRの臨場感が加わればさいきょ・・・ウッ
オカンがノック無しで入室すると…
ギャンブル、かな。まあアレもゲームだが。
クッキーおばあちゃん「呼んだ?」
あれはあれで、世界観が作りこまれてるといえる気もします。起承転結ではないにせよ、プレイヤーのアクションで豊富なイベントが発生しますし。
ストーリーを下らんとか言ったら、映画も小説もみんなダメじゃん。
良いストーリーの合間に余計で面白くない戦闘とかレベルアップとか入れるんじゃねえ(FFプレイヤー)
Wizなんかは「物語はこっちの頭の中で勝手に作るから別にいいよ」だったな。
よく自由度が高いRPGなんかでキャラメイクが終わったらポーンとそんな世界に放り出されて何すればいいのか判らないからプレイすんの辞めた~って声を聞く度に、お前にははっちゃけあやよさんで十分だと心の中でトゲを刺してしまうけどハッキリ言ってあれは名作だったからちょっと失礼だよなと思った。
# システム的に、だよ?(えー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
所詮電子データ (スコア:0)
刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。
Re: (スコア:0)
そうは思うけど、チュートリアル終わったらいきなり課金ガチャを猛烈に勧められるゲームばかりってのもなあ。
ちゃんとシナリオプレイさせてから、課金煽りなさいよw
Re:所詮電子データ (スコア:2)
いっそ課金ガチャしかできない超刹那的ゲームがあれば・・・
#刹那的というか切ない・・・
Re: (スコア:0)
事前ガチャを延々と回すだけのゲームも存在するぞ。
ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。
始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
>ずっと回していられると思っていたのにサービス開始のアナウンスが来て困惑。
>始まる前から終わる直前のようなノスタルジックな気分になってしまった。
それは無料ですよね。
徹夜でWizardryのキャラメイクしてたのを思い出した。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
良い数値が出たのに、キャンセルしてしまった苦い思い出が
Re:所詮電子データ (スコア:1)
繰り返していると目も脳も指も滑ってしまうのは皆同じですね・・・
#ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ
Re: (スコア:0)
たぶんそれはパチスロって奴では・・・
(カードやアイテムを得る代わりに一時の動画が見られるだけの刹那的な報酬)
Re: (スコア:0)
最近、チュートリアルですらすぐに飽きて放り出してしまう。
用語やルールを覚えるのがもう苦痛。
課金なんてめんどくさすぎるわ。
Re: (スコア:0)
いきなり課金させるソシャゲは下策でしょ。
1回目はリセマラ目的の無料ガチャで、
数回は課金意識下げさせる低額高効率ガチャが定番かと。
Re: (スコア:0)
刹那的に楽しめれば十分なのに、下らんストーリーやらめんどくさい操作方法やらが多すぎる。
ソシャゲが何であんなに稼げてるか分かってないなー。
ユーザーを競わせることで、刹那的な娯楽から、承認欲求という人間の本質を刺激するモノへ変質させたんですよ。
承認欲求にはネットワーク外部性が効くので、ユーザーの多いソシャゲが勝つ。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
むしろモンストのようなアドホックプレイだったり、レイドボスだったり、表向きはユーザー同士で協力するシステムの方が主流だと思います。
強いて言えば○○をクリアしたとか○○をガチャでひいたとか、
そういうプレー結果によって承認欲求を満たすものはありますが、
それは別にソシャゲに限った話ではないですよね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
>今売れてるソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどないのでは?
つ Clash of Clans
Re: (スコア:0)
例外がいくつか挙がったところで「ソシャゲの大半はシステムとしてユーザー同士を競わせる要素はほとんどない」は覆らんだろ
Re: (スコア:0)
プレイヤーの順位表示機能はプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
点数の表示機能もプレイヤー間の競争を促進するためのものです。
どっちも独りぼっちなら関係ないけど。
あとはイベントランキング報酬を用意している阿漕なゲームもある。
アップルの売上ランキングもグーグルの売上ランキングも何かしら対戦機能があるものが上に来ている。
売上ランキングの上位がほとんど全部ソーシャルゲームなのもショッキング。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ログインゲームと呼ばれるゲームがあってだな・・・
#その昔、とかつけようとしたけど、最近だと艦これもそんな時期があったみたいね
Re:所詮電子データ (スコア:1)
# もしくはニュー・ボコスカウォーズのことでしょうか?いまボコスカウォーズ2を開発中とか言ってるけどあれ実質3なんですよね
Re: (スコア:0)
俺はラグナロクオンラインを思い出して書いたけど
まぁ、それ以前にも以後にも似たような状態になったゲームはたくさんあるでしょうねw
#30分かけて何とかログインゲームクリア。マップ移動で落ちる。落ちた結果またログインゲーム開始。
Re: (スコア:0)
べーしっ君のゲーム?
Re: (スコア:0)
Roの接近ゲームを思い出した
Re: (スコア:0)
ゲームに限らず刹那的に楽しめるコンテンツって何?
Re:所詮電子データ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
EROも何かしら設定やらシナリオあった方が興奮するという
ゲーム要素で感情移入ができると尚更
そこにVRの臨場感が加わればさいきょ・・・ウッ
Re: (スコア:0)
オカンがノック無しで入室すると…
Re:所詮電子データ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ギャンブル、かな。
まあアレもゲームだが。
Re: (スコア:0)
クッキーおばあちゃん「呼んだ?」
Re: (スコア:0)
あれはあれで、世界観が作りこまれてるといえる気もします。
起承転結ではないにせよ、プレイヤーのアクションで豊富なイベントが発生しますし。
Re: (スコア:0)
ストーリーを下らんとか言ったら、映画も小説もみんなダメじゃん。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
良いストーリーの合間に余計で面白くない戦闘とかレベルアップとか入れるんじゃねえ(FFプレイヤー)
Re: (スコア:0)
Wizなんかは「物語はこっちの頭の中で勝手に作るから別にいいよ」だったな。
Re:所詮電子データ (スコア:1)
よく自由度が高いRPGなんかでキャラメイクが終わったらポーンとそんな世界に放り出されて
何すればいいのか判らないからプレイすんの辞めた~って声を聞く度に、
お前にははっちゃけあやよさんで十分だと心の中でトゲを刺してしまうけど
ハッキリ言ってあれは名作だったからちょっと失礼だよなと思った。
# システム的に、だよ?(えー