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Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。
運営側に及ぶ「事態」がなかったから、対策も必要ないと判断したんでしょう。
というのは極論として。
外に出て遊ぶゲームを作れば、部屋の中でピコピコやるだけのゲームに比べて危険に遭うリスクがあるのは当たり前なのであって、それをどう対策すればいいの?もし何らかの対策があったとして、過保護的に保護するよりある程度のリスクに晒して社会のルールを学ばせるっていう効果もあるんじゃないの?
年齢13歳以上(13歳未満は親権者の管理下)に限定、じゃなかったっけ。13歳にもなって、歩きスマホだの自転車スマホだの、立ち入り禁止区域への侵入だの運営側の責任じゃなくて単に個人のリテラシーの問題だと思う。
ゲームのフィールドがゲームの画面内にあって、ゲーム機が持ち運べる場合、人通りの多い場所や危険な場所で、そのゲームを行うのは個人のリテラシーの問題。
このゲームの様に、ゲーム自体が現実の場所をゲームフィールドに指定している以上路上でゲームすることを推奨しているといえるので、個人のリテラシーも有るだろうがゲーム会社のリテラシーの問題も当然有ると思われる。
遊園地などで、遊戯道具のメンテナンスをしないで客を乗せ続けるのか?公園に段差があって怪我をすると市役所にクレームが来て対策をうたないか?(やり過ぎ多いが安易に何処でもゲームフィールドに指定した任天堂に責任が無いと言えるのか?
また社会のルールを教えるべきなのは良いが、それは誰がやるのか?私の家の近くで高校生や外国人がポケモン探しで複数人たむろしている所へ何の利益も無い私が、注意をしに行くリスクと労力を負わなければならないはずは無い。当然、警察ではなく、任天堂の社員がルールを教えるべきだと思う。
対策としては、そもそも人通りの多い駅や道路などを住所で指定して発生を無くすとか私有地について申請して外して貰う、商店街などイベント地に発生を多くするなどまぁこれからでも良いので考えて欲しい。
それってプレイヤーのリテラシーの問題なんですか?コモンセンスの問題なのでは?
一応、任天堂は看板を貸しただけで、運営も提供も開発もalphabet傘下の米国企業さんです。このツリーの冒頭で引き合いに出されてる Ingress を運営してる会社が、これを下敷きにしてポケモンの皮を被せたのがポケモンGOです。
任天堂にそこまでの責任や過失はないです。
任天堂も多少は出資しているらしいしその上でキャラクターのライセンスをしていたらもし何かあったら標的にされかねないのでは?アメリカ的集団訴訟とかになったら金を持っている方が標的になりやすいと思いますが
>その上でキャラクターのライセンスをしていたらもし何かあったら標的にされかねないのでは?
キャラクターのライセンサーは任天堂じゃなくて株式会社ポケモン
なんで任天堂がルールを教えたり、責任を取らないといけないんですか?(どちらかと言うと、Nianticでなくて?)
うちの近所の場合、コンビニ近くの車道がスポットらしくて、車道でスマホ操作するからかなり危ない。操作する人は車道のできるだけ端に寄ってるけど、そもそも道が細くて見通し悪いから、車道にいること事態が危険。せめてコンビニ駐車場とか、10~20mずらして歩道で取れるようにすれば良かったのにと思う。屋外に出るリスク以前に、検討足りてないよ。
うちの近所の場合、コンビニ近くの車道がスポットらしくて、
利用者がここは危ないと報告したらずれるとかにすれば、集合知っぽくていいのではないだろうか。それだとオープンβテストかもしれんが。
事実上のオープンベータテストがIngressだったんじゃねスポットの大半はIngressの時に作られたデータだし
> 当然、企業責任で任天堂の職員が対応すべきだと思うんですが。
「Niantic が」なら、まだわからなくもないけど、コンテンツライツの一部を遠回しに持ってる任天堂の職員がなぜ対応を・・・
まぁ、それでも包丁使用中の事件は包丁メーカーの責任か?って話だと思うけど。
>当然、企業責任で任天堂の職員が対応すべきだと思うんですが
ポケモンGOは Niantic Labs と株式会社ポケモンのプロダクトなんだけど、なんで任天堂の責任が問われているわけ?株主だから?だったらAlphabetも株主だからそっちにも言うべきなんじゃないの?
任天堂との共同開発だから。ゲームフリークと後何とかとかいう会社も。
任天堂は開発に関与してません。
ゲームフリークも関与してません。ポケモン生みの親だから何の関係もないとは言わないけど。
GOPlusのガワの製造は任天堂ですが、中身はにゃんてっくです。
#3053470の方も書いていますが、ポケGoで平気で迷惑をかける人は当然ほかの場面でも迷惑をかけており今回たまたまポケGoがバカ発見器として機能しただけのことです。そのような場合、Nianticが出てこなければならない責任があるというより、地域の問題は地域で、もしくは人間の問題は同じ人間として、教育する役割があるのではないかと思います。
ただ、住民として対応するのは荷が重いので、そこは ポケストップの削除を申請する [huffingtonpost.jp]とか不法行為には警察を呼ぶとかで対応するのがいいと思います。
Ingressでは教会・寺院などのポータルが多いです。
#Ingressでの経緯や事案を知らずに言ってるバカが多いようなのでここでまとめて言う。
リテラシーが低いという指摘は正しいだろうし、それは否定しない。百歩譲ってリテラシーが低いバカが痛い目に遭ったり死ぬのはいいさ。極論だが。しかし、その巻き添えやとばっちりを食ってポケGoで遊んでない人が危険な目に遭うのはダメだろ。
リテラシーの低いバカを擁護しろって言ってるんじゃねーよ。と。
# Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはないが。
ポケGoで遊んでいる奴はともかく、関係ない人間が危険にさらされるのは確かにダメだろう。しかし、それはポケGoに限った話か?
自転車スマホで歩行者が轢かれる危険があるので、自転車で移動中にポケモン探しに画面を見るのはNGだ。しかし、移動中に電話が着信するのは?メールやLINEを打ち込むのは?いずれもNGで、GPSや加速度センサーで移動を検知して機能を止めることくらい簡単にできるのに、それらの対策を施さずにリリースされているのはなぜか?
結局、リスクに対する社会的許容範囲と個人のマナー意識による抑止力との天秤なんだ。そして、他人に対するリスクがあるからこそ、他人を思いやり迷惑をかけないという行動規範が育つんだ。危険なものはなんでも規制、リスクは前もってゼロに、では経済活動は委縮するし、モラルは破綻してしまう。
その背景や特殊性があるから『Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。』とコメントしているのに、その背景や経緯も考えずに一般論で反論してるからバカと言ってるんだがな。
それに対して
># Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはない
と来るとは。そこまでバカとは思わなかった。
そうですね。IngressもポケGoもやったことはないけど、一見したところ
Ingress→40km/h制限 ポケ→20km/h制限(自転車スマホ対策?)Ingress→エージェントの行動丸見え ポケ→エージェントの行動は表示されない(個人情報保護、ストーカー対策?)Ingress→ポータル取り下げの仕組みなし ポケ→取り下げ申告フォームあり(迷惑エージェントの防止?)
ほかにもあるかもしれませんが、問題だった部分がそれなりに対策されているように見えます。
問題はほかにも残されているのは認めますが、すべての人が納得できるよう妥協してしまうとまたつまらないものになってしまいかねないし、「なぜリリースしたのか理解に苦しむ」という考え方は頷けません。
一方で、最適でなくてもサービスを開始し走りながら問題点を参加者込みで検討して最適な姿を作っていこうとするのは、Googleらしいというか、私としては肯定的にとらえています。
あーはいはい。よく知ってるね。せっかくだから、その経緯や事案ってやつをここで発表してくれないか。君の言う、遊んでない人が危険な目に遭っているという、検証可能な具体例ね。
ほかの人はIngressのプレイヤーが危険に遭うリスクがあるというのを知っているみたいだけど、それに対して背景を知らないバカと罵ったんだから、ぜひともそれより大きいやつでよろしく。
割と対策を考えてデザインされてるけど、その辺を報道しない無能が曝されてるだけ。
それなりに精密な操作が要求されるので歩きながらでは明らかに不利だし、最大の売りの(?)より一層楽しいARをONにすると、いよいよ歩きながらのプレイは不可能。
その他、画面を注視したままうろつくことを強要する機能があったけど、今は動いてない様子。不具合とも言われてるけど仕様変更なんじゃないかな。
Ingressと同じ調子でプレイしてる奴らが問題なんじゃない?
馬鹿を淘汰する機能を実装したんだよ。
法律に違反するバカに対してどう事前対策すんだよ
ポケモンGOのせいで犯罪するようになったというよりは、もともと犯罪者予備軍だったような奴らがやらかしてるだけなんだよな逆にポケモンGOやってる側に法律違反しに行く奴ら [togetter.com]も居たりするし
どちらかって言うとTwitterでバイト先の冷蔵庫にテロかましたような奴らと同じで、ポケモンGOがバカ発見機として機能してるだけだと思うまあ発見しただけだと意味がないのはバカ発見機もポケモンGOも同じなので、違法行為する奴はとっとと警察にゲットされてしまうことを祈るばかりだ
事故は単独ならいいけどもらう方はたまったものではないんですけどね
>こういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さず
どんな対策しようと、意図的に不法行為する人には、さほど意味がないのです。そもそもプレイ人口からすると。イングレスよりも発生率は低いんじゃないですかね。私にゃわからんので、そのあたりの数字出してもらえます?
グーグル一派の「対策」は「強く文句を言われたら対応する(かもしれない)」って程度だからなあ...
具体的にどうしろと!
室内版ポケモンGoをリリースしろ、と。
予測されることにすべて対策しようとして、他社に先を越されたり、対策が不完全で結局失敗するのがダメな経営者対策はほどほどにしておいて、実際に問題が起きたら全力で対処するのが良い経営者
だと私は思います
経営者としてはまさにコレだとおもう日本人が最近行けてないのは全社に傾きすぎなんじゃ内のここの論調もそんなだしな
IngressにAR機能ないし、やっている人が絶対的に少ない。※ゴリゴリと書かれた規約あったっけ?
予測できたから、日本での公開を遅らせたのではないでしょうか。海外でも起きている事に対してやたら寛容だから。
問題たってそれは単に社会のルールなりマナーを守らないって問題だからねぇ。普通は社会で行動する人間は標準で守られる物として扱わないと何も出来ない事になるから難しいよ。ユーザーに「あなたは社会のルールを守ってますか?」「あなたは社会のマナーを守りながらプレイしてますか」なんてのをモンスターが出る度に確認する?世の中Tポイントカードの確認をされるだけでキレる奴がいる位だぞ?それはそれでまた別のトラブルの種になるだろうな。
むしろIngressで問題なったようなストーカーやエリアボスが発生しちゃう仕組みはちゃんと排除されてますよ?なんで「特に対策を施さず」とか思ったの?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
運営側に及ぶ「事態」がなかったから、対策も必要ないと判断したんでしょう。
というのは極論として。
外に出て遊ぶゲームを作れば、部屋の中でピコピコやるだけのゲームに比べて
危険に遭うリスクがあるのは当たり前なのであって、それをどう対策すればいいの?
もし何らかの対策があったとして、過保護的に保護するより
ある程度のリスクに晒して社会のルールを学ばせるっていう効果もあるんじゃないの?
年齢13歳以上(13歳未満は親権者の管理下)に限定、じゃなかったっけ。
13歳にもなって、歩きスマホだの自転車スマホだの、立ち入り禁止区域への侵入だの
運営側の責任じゃなくて単に個人のリテラシーの問題だと思う。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
ゲームのフィールドがゲームの画面内にあって、ゲーム機が持ち運べる場合、
人通りの多い場所や危険な場所で、そのゲームを行うのは個人のリテラシーの問題。
このゲームの様に、ゲーム自体が現実の場所をゲームフィールドに指定している以上
路上でゲームすることを推奨しているといえるので、個人のリテラシーも有るだろうが
ゲーム会社のリテラシーの問題も当然有ると思われる。
遊園地などで、遊戯道具のメンテナンスをしないで客を乗せ続けるのか?
公園に段差があって怪我をすると市役所にクレームが来て対策をうたないか?(やり過ぎ多いが
安易に何処でもゲームフィールドに指定した任天堂に責任が無いと言えるのか?
また社会のルールを教えるべきなのは良いが、それは誰がやるのか?
私の家の近くで高校生や外国人がポケモン探しで複数人たむろしている所へ
何の利益も無い私が、注意をしに行くリスクと労力を負わなければならないはずは無い。
当然、警察ではなく、任天堂の社員がルールを教えるべきだと思う。
対策としては、そもそも人通りの多い駅や道路などを住所で指定して発生を無くすとか
私有地について申請して外して貰う、商店街などイベント地に発生を多くするなど
まぁこれからでも良いので考えて欲しい。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
それってプレイヤーのリテラシーの問題なんですか?コモンセンスの問題なのでは?
Re: (スコア:0)
一応、任天堂は看板を貸しただけで、運営も提供も開発もalphabet傘下の米国企業さんです。
このツリーの冒頭で引き合いに出されてる Ingress を運営してる会社が、これを下敷きにしてポケモンの皮を被せたのがポケモンGOです。
任天堂にそこまでの責任や過失はないです。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
任天堂も多少は出資しているらしいし
その上でキャラクターのライセンスをしていたらもし何かあったら標的にされかねないのでは?
アメリカ的集団訴訟とかになったら金を持っている方が標的になりやすいと思いますが
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
>その上でキャラクターのライセンスをしていたらもし何かあったら標的にされかねないのでは?
キャラクターのライセンサーは任天堂じゃなくて株式会社ポケモン
Re: (スコア:0)
なんで任天堂がルールを教えたり、責任を取らないといけないんですか?
(どちらかと言うと、Nianticでなくて?)
Re: (スコア:0)
うちの近所の場合、コンビニ近くの車道がスポットらしくて、
車道でスマホ操作するからかなり危ない。
操作する人は車道のできるだけ端に寄ってるけど、
そもそも道が細くて見通し悪いから、車道にいること事態が危険。
せめてコンビニ駐車場とか、
10~20mずらして
歩道で取れるようにすれば良かったのにと思う。
屋外に出るリスク以前に、検討足りてないよ。
☆大きい羊は美しい☆
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
うちの近所の場合、コンビニ近くの車道がスポットらしくて、
利用者がここは危ないと報告したらずれるとかにすれば、集合知っぽくていいのではないだろうか。それだとオープンβテストかもしれんが。
Re: (スコア:0)
事実上のオープンベータテストがIngressだったんじゃね
スポットの大半はIngressの時に作られたデータだし
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:2)
> 当然、企業責任で任天堂の職員が対応すべきだと思うんですが。
「Niantic が」なら、まだわからなくもないけど、コンテンツライツの一部を遠回しに持ってる任天堂の職員がなぜ対応を・・・
まぁ、それでも包丁使用中の事件は包丁メーカーの責任か?って話だと思うけど。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
>当然、企業責任で任天堂の職員が対応すべきだと思うんですが
ポケモンGOは Niantic Labs と株式会社ポケモンのプロダクトなんだけど、なんで任天堂の責任が問われているわけ?株主だから?だったらAlphabetも株主だからそっちにも言うべきなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
任天堂との共同開発だから。ゲームフリークと後何とかとかいう会社も。
Re: (スコア:0)
任天堂は開発に関与してません。
Re: (スコア:0)
ゲームフリークも関与してません。ポケモン生みの親だから何の関係もないとは言わないけど。
GOPlusのガワの製造は任天堂ですが、中身はにゃんてっくです。
Re: (スコア:0)
#3053470の方も書いていますが、ポケGoで平気で迷惑をかける人は当然ほかの場面でも迷惑をかけており今回たまたまポケGoがバカ発見器として機能しただけのことです。
そのような場合、Nianticが出てこなければならない責任があるというより、地域の問題は地域で、もしくは人間の問題は同じ人間として、教育する役割があるのではないかと思います。
ただ、住民として対応するのは荷が重いので、そこは ポケストップの削除を申請する [huffingtonpost.jp]とか不法行為には警察を呼ぶとかで対応するのがいいと思います。
Ingressでは教会・寺院などのポータルが多いです。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
#Ingressでの経緯や事案を知らずに言ってるバカが多いようなのでここでまとめて言う。
リテラシーが低いという指摘は正しいだろうし、それは否定しない。
百歩譲ってリテラシーが低いバカが痛い目に遭ったり死ぬのはいいさ。極論だが。
しかし、その巻き添えやとばっちりを食ってポケGoで遊んでない人が危険な目に遭うのはダメだろ。
リテラシーの低いバカを擁護しろって言ってるんじゃねーよ。と。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
# Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはないが。
ポケGoで遊んでいる奴はともかく、関係ない人間が危険にさらされるのは確かにダメだろう。
しかし、それはポケGoに限った話か?
自転車スマホで歩行者が轢かれる危険があるので、自転車で移動中にポケモン探しに画面を見るのはNGだ。
しかし、移動中に電話が着信するのは?メールやLINEを打ち込むのは?
いずれもNGで、GPSや加速度センサーで移動を検知して機能を止めることくらい簡単にできるのに、
それらの対策を施さずにリリースされているのはなぜか?
結局、リスクに対する社会的許容範囲と個人のマナー意識による抑止力との天秤なんだ。
そして、他人に対するリスクがあるからこそ、他人を思いやり迷惑をかけないという行動規範が育つんだ。
危険なものはなんでも規制、リスクは前もってゼロに、では経済活動は委縮するし、モラルは破綻してしまう。
Re: (スコア:0)
画面を見なくても必要な通知は行われる機能が盛り込まれている。
それなのに何かをしながら画面見てるバカがいるというだけ。
Re: (スコア:0)
その背景や特殊性があるから『Ingressでの経験からこういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さずリリースしたのはなぜだろう。』
とコメントしているのに、その背景や経緯も考えずに一般論で反論してるからバカと言ってるんだがな。
それに対して
># Ingressなどという単なる1タイトルのゲームに関する経緯や事案を知らないからとバカといわれる筋合いはない
と来るとは。
そこまでバカとは思わなかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですね。IngressもポケGoもやったことはないけど、一見したところ
Ingress→40km/h制限 ポケ→20km/h制限(自転車スマホ対策?)
Ingress→エージェントの行動丸見え ポケ→エージェントの行動は表示されない(個人情報保護、ストーカー対策?)
Ingress→ポータル取り下げの仕組みなし ポケ→取り下げ申告フォームあり(迷惑エージェントの防止?)
ほかにもあるかもしれませんが、問題だった部分がそれなりに対策されているように見えます。
問題はほかにも残されているのは認めますが、すべての人が納得できるよう
妥協してしまうとまたつまらないものになってしまいかねないし、
「なぜリリースしたのか理解に苦しむ」という考え方は頷けません。
一方で、最適でなくてもサービスを開始し走りながら問題点を参加者込みで検討して最適な姿を作っていこうとするのは、
Googleらしいというか、私としては肯定的にとらえています。
Re: (スコア:0)
あーはいはい。よく知ってるね。
せっかくだから、その経緯や事案ってやつをここで発表してくれないか。
君の言う、遊んでない人が危険な目に遭っているという、検証可能な具体例ね。
ほかの人はIngressのプレイヤーが危険に遭うリスクがあるというのを知っているみたいだけど、
それに対して背景を知らないバカと罵ったんだから、
ぜひともそれより大きいやつでよろしく。
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
割と対策を考えてデザインされてるけど、その辺を報道しない無能が曝されてるだけ。
それなりに精密な操作が要求されるので歩きながらでは明らかに不利だし、
最大の売りの(?)より一層楽しいARをONにすると、いよいよ歩きながらのプレイは不可能。
その他、画面を注視したままうろつくことを強要する機能があったけど、今は動いてない様子。
不具合とも言われてるけど仕様変更なんじゃないかな。
Ingressと同じ調子でプレイしてる奴らが問題なんじゃない?
Re: (スコア:0)
馬鹿を淘汰する機能を実装したんだよ。
Re: (スコア:0)
法律に違反するバカに対してどう事前対策すんだよ
Re:なぜ事前対策せずにリリースしたのか理解に苦しむ (スコア:1)
ポケモンGOのせいで犯罪するようになったというよりは、もともと犯罪者予備軍だったような奴らがやらかしてるだけなんだよな
逆にポケモンGOやってる側に法律違反しに行く奴ら [togetter.com]も居たりするし
どちらかって言うとTwitterでバイト先の冷蔵庫にテロかましたような奴らと同じで、ポケモンGOがバカ発見機として機能してるだけだと思う
まあ発見しただけだと意味がないのはバカ発見機もポケモンGOも同じなので、違法行為する奴はとっとと警察にゲットされてしまうことを祈るばかりだ
もらい事故もある (スコア:2)
事故は単独ならいいけどもらう方はたまったものではないんですけどね
Re: (スコア:0)
>こういう事態は予測できたはずなのに、特に対策を施さず
どんな対策しようと、意図的に不法行為する人には、さほど意味がないのです。
そもそもプレイ人口からすると。イングレスよりも発生率は低いんじゃないですかね。
私にゃわからんので、そのあたりの数字出してもらえます?
Re: (スコア:0)
グーグル一派の「対策」は「強く文句を言われたら対応する(かもしれない)」って程度だからなあ...
Re: (スコア:0)
具体的にどうしろと!
Re: (スコア:0)
室内版ポケモンGoをリリースしろ、と。
Re: (スコア:0)
予測されることにすべて対策しようとして、他社に先を越されたり、対策が不完全で結局失敗するのがダメな経営者
対策はほどほどにしておいて、実際に問題が起きたら全力で対処するのが良い経営者
だと私は思います
Re: (スコア:0)
経営者としてはまさにコレだとおもう
日本人が最近行けてないのは全社に傾きすぎなんじゃ内の
ここの論調もそんなだしな
Re: (スコア:0)
IngressにAR機能ないし、やっている人が絶対的に少ない。
※ゴリゴリと書かれた規約あったっけ?
Re: (スコア:0)
予測できたから、日本での公開を遅らせたのではないでしょうか。
海外でも起きている事に対してやたら寛容だから。
Re: (スコア:0)
問題たってそれは単に社会のルールなりマナーを守らないって問題だからねぇ。
普通は社会で行動する人間は標準で守られる物として扱わないと何も出来ない事になるから難しいよ。
ユーザーに「あなたは社会のルールを守ってますか?」「あなたは社会のマナーを守りながらプレイしてますか」なんてのをモンスターが出る度に確認する?
世の中Tポイントカードの確認をされるだけでキレる奴がいる位だぞ?
それはそれでまた別のトラブルの種になるだろうな。
Re: (スコア:0)
要は「ゲームを始める前に」をよく読んでいないことを自供している?
Re: (スコア:0)
そもそも外に出す以上完璧な対策なんて不可能に決まってるしな
そんなことしてるうちにライバルに先を越されておしまいだろう、なんかこういう人見てると何で日本企業が衰退しかもよくわかるな
Re: (スコア:0)
日本に限っても初日で1000万ともいわれるダウンロード数あって、対策されてなかったらこんなもんですむわけ無いでしょうに
Re: (スコア:0)
・アプリを稼動状態のままポケットに挿すような角度にすれば自動で画面をOFFにする機能
不意にモノが落ちてるから画面見てたい気持ちも分からないでもなかったIngressに比べて
十分対策されてますが。
だからGOで画面見ながら歩いてる奴は単なる馬鹿。
#ただ一点、指定したポータルへのナビ機能が削られたのは不思議。
ポケモン捕獲などアクティブな行動時に歩いてる奴は問題外。
それはもうアプリ関係ないし。
Re: (スコア:0)
むしろIngressで問題なったようなストーカーやエリアボスが発生しちゃう仕組みはちゃんと排除されてますよ?
なんで「特に対策を施さず」とか思ったの?