アカウント名:
パスワード:
ソースhttps://japan.cnet.com/article/35028150/ [cnet.com]
この言い方なら「彩度が改善したから採用しました」って言っても問題ないと思うけど
・斜めから見て色が変わる・焼きつく・ペンタイル配列
実は結構ヒドい代物であることが分かると思う。意地でも使わない方針であったのだが、iPhoneが他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使ったと考えてしまう。
ペンタイルってそんなヒドいか?一昔前や大画面のならともかく、スマホサイズで現在の解像度なら虫眼鏡でも使わなきゃ判別できんレベルだと思うが
デビルマンも「PS2以下のCG」とかさんざんな評価でしたしどんなもんでしょうね。
>デビルマンも「PS2以下のCG」とかさんざんな評価でしたしどんなもんでしょうね。それはストーリーや芸に対しての発言を封じるためのスピンだ。
それよく言われるけど、それなら解像度をRGB揃った数で数えるべき。そうでないなら要するに性能詐欺をしてるけどばれないから問題ないよねという話で、問題ないわけない。標準的な消費者の期待を裏切っているのは確かなわけだし、フルHDとQHDなら後者の方が良いとは思うし。
ちょっと昔を思いだそう。ブラウン管の、トリニトロンのアパチャーグリル管や、シャドーマスク管があった時代。
画面解像度と、マスクのドットピッチは直結してなかったね。有意な最高解像度はドットピッチ依存だったけど、無理矢理それ以上の画面解像度にすることもできた。細部が潰れてよく見えないけどねw
液晶等のドットピッチが極端に微細化した結果、CRT時代のドットピッチと画面解像度の関係に回帰してるようにも思える。ペントタイル配列には、シャドーマスクの三角形配置みたいなのもあるみたいだし。どうせサブピクセル単位でレンダリングしてるんなら、長方形のサブピクセルを組み合わせるより、ペントタイルで敷き詰めた方が高品質になる可能性もあるんじゃないかな。
ペンタイルをRGB揃った数で数えるべきって、ちょっと意味がわからない。それよりデジカメみたいに画素数を表記するべきなんじゃないか?ペンタイルみたいな手法が出てきた時点で、液晶の物理スペックに「ピクセル」を使う理由はなくなってるはずなんだが。
「他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使った」というのはつまりそっちのほうが良いと判断したから採用したってことでしょ
iPhoneの優位性が失われたということです。
まぁフリーフォームディスプレイでも良かったはずなんですけどね、シャープの。
>iPhoneの優位性が失われたということです。
焼付きディスプレイで優位性保てるiPhone界隈。
>そっちのほうが良いと判断したから採用した
邪悪なM$(笑)がそうした時はパクリだなんだと大騒ぎするくせに神聖林檎教に対してはずいぶんとお優しいことで
ペンタイル配列ってなんじゃいと思ったら、デジカメセンサーのベイヤーみたいな物ね。合理性は分かるけど、がっかり感が半端ないな…。
フジがハニカム配列で解像度詐欺だと叩かれたみたいに、ペンタイル配列も解像度詐欺扱いされてるんだろーね。
解像度詐欺扱いされてます。OELが使われてる時点で、わかってる人はまずペンタイルかどうかを確認に行きます。私はペンタイルの場合、ざっくり解像度2/3として考えて比較しますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
2013年ごろには、使わないって言ってたんですよ? (スコア:1)
ソース
https://japan.cnet.com/article/35028150/ [cnet.com]
Re:2013年ごろには、使わないって言ってたんですよ? (スコア:0)
この言い方なら「彩度が改善したから採用しました」って言っても問題ないと思うけど
iPhone初のペンタイル配列。RGBではない。 (スコア:0)
・斜めから見て色が変わる
・焼きつく
・ペンタイル配列
実は結構ヒドい代物であることが分かると思う。
意地でも使わない方針であったのだが、iPhoneが他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使ったと考えてしまう。
Re: (スコア:0)
ペンタイルってそんなヒドいか?
一昔前や大画面のならともかく、スマホサイズで現在の解像度なら
虫眼鏡でも使わなきゃ判別できんレベルだと思うが
Re: (スコア:0)
Re:iPhone初のペンタイル配列。RGBではない。 (スコア:2)
デビルマンも「PS2以下のCG」とかさんざんな評価でしたしどんなもんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>デビルマンも「PS2以下のCG」とかさんざんな評価でしたしどんなもんでしょうね。
それはストーリーや芸に対しての発言を封じるためのスピンだ。
Re: (スコア:0)
それよく言われるけど、それなら解像度をRGB揃った数で数えるべき。
そうでないなら要するに性能詐欺をしてるけどばれないから問題ないよねという話で、問題ないわけない。
標準的な消費者の期待を裏切っているのは確かなわけだし、フルHDとQHDなら後者の方が良いとは思うし。
Re: (スコア:0)
ちょっと昔を思いだそう。
ブラウン管の、トリニトロンのアパチャーグリル管や、シャドーマスク管があった時代。
画面解像度と、マスクのドットピッチは直結してなかったね。
有意な最高解像度はドットピッチ依存だったけど、無理矢理それ以上の画面解像度にすることもできた。細部が潰れてよく見えないけどねw
液晶等のドットピッチが極端に微細化した結果、CRT時代のドットピッチと画面解像度の関係に回帰してるようにも思える。
ペントタイル配列には、シャドーマスクの三角形配置みたいなのもあるみたいだし。
どうせサブピクセル単位でレンダリングしてるんなら、長方形のサブピクセルを組み合わせるより、ペントタイルで敷き詰めた方が高品質になる可能性もあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ペンタイルをRGB揃った数で数えるべきって、ちょっと意味がわからない。
それよりデジカメみたいに画素数を表記するべきなんじゃないか?
ペンタイルみたいな手法が出てきた時点で、液晶の物理スペックに「ピクセル」を使う理由はなくなってるはずなんだが。
Re: (スコア:0)
「他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使った」というのは
つまりそっちのほうが良いと判断したから採用したってことでしょ
違います (スコア:0)
iPhoneの優位性が失われたということです。
まぁフリーフォームディスプレイでも良かったはずなんですけどね、シャープの。
Re:違います (スコア:1)
>iPhoneの優位性が失われたということです。
焼付きディスプレイで優位性保てるiPhone界隈。
Re: (スコア:0)
>そっちのほうが良いと判断したから採用した
邪悪なM$(笑)がそうした時はパクリだなんだと大騒ぎするくせに
神聖林檎教に対してはずいぶんとお優しいことで
Re: (スコア:0)
ペンタイル配列ってなんじゃいと思ったら、デジカメセンサーのベイヤーみたいな物ね。
合理性は分かるけど、がっかり感が半端ないな…。
フジがハニカム配列で解像度詐欺だと叩かれたみたいに、ペンタイル配列も解像度詐欺扱いされてるんだろーね。
Re: (スコア:0)
解像度詐欺扱いされてます。
OELが使われてる時点で、わかってる人はまずペンタイルかどうかを確認に行きます。
私はペンタイルの場合、ざっくり解像度2/3として考えて比較しますね。