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トランスラピッド式やJRマグレブ式と比べてチューブの分高くなるだけな気がするんだが。
JRマグレブは殆どトンネル(=コンクリートのチューブ)で、一部地上区間もコンクリートのチューブの中っていう。真空にはしないけど。
地上区間チューブに窓つけてほしいが...
コンクリの壁に変に窓が空いていたら明暗の繰り返しでポケモンショック起こしそうなんですけど。
中央リニア新幹線の地上部分はコンクリのチューブというかフードで軌道を覆うで。尤も品川~名古屋間のたった8%で残りはトンネルだけどね。東名間のJRマグレブって施工費がむっちゃ高い。
しかしどこのリンク先も適当にググったときに検索結果に現れるアフィブログみたいに「~かも知れません」「~のようです」まみれでクッソの役にも立たないねえw。投資詐欺なんじゃねえのこれ。
マイナス検索したら?
なんか車体サイズがHyperloopのコンセプトのまんまなんでスピードが下がる分だけ輸送能力落ちるんでそこはどうするつもりなんだろう。現状でも既存鉄道に比べて輸送容量は10分の1程度だったんだが、スピードで稼ぐ予定だったんで半分になると半分に…。
あと、浮く仕組みも無駄。JRマグレブもかなりのエネルギーを浮かせることに使っていて、鉄林式に比べて1.5倍ぐらい余分にエネルギーがかかるって話だったはず。それをHyperloopは真空だからエネルギーが少なくなると言うことで補っていたような。
結局、実現するなら既存の鉄輪式の鉄道をちょびっと改修したようなの、あるいは、ゴムタイヤで走るような新交通システム系にに落ち着くんじゃないの。実は輸送量そんなに必要ないって話なら、専用の自動運転自動車が走る専用道路が最も低コストに思える。つまりは、ちょっと先進的なバス。自動車も乗せられるし。
都市間移動を担う軌道系交通機関で1編成に20人程度しか乗れないとか、死ぬほど高い代わりにあり得ないほど超高速で移動できます、みたいな売りがなければ回らないと思うけどなぁ。そりゃ300km/hオーダーでも従来よりは早いんだろうけど。
ただ、さすがにゴムタイヤ式はロス多すぎて使えないだろう。
どのみち客を乗せると加速度問題が発生するから実際の最高速度は駅間距離である程度制限されるんじゃ。規制一杯の加速度で駅間の中間地点で300km/hなら、それ以上のカタログスペックは不要な訳で。
一般的な鉄道で常用の加減速度は大きくて5km/h/s程度なので、仮に全速度域でこの性能出せるとしても(実際は速度が上がるほど加速度は低下する)300km/hまで加速するのに必要な時間は60秒、その間の走行距離は2.5kmだから、減速側の特性も同じとすれば駅間5㎞なら最高速度300km/hで十分だ、って話か。# 考察が粗すぎるが
HyperLoop-Oneに居たならそんなことくらいわかってるだろうし、アレゲなど素人だって思い付く。20人乗りだろうが200人乗りだろうが必要な運行スタッフはたいして変わらない。利益出るとは思えない。
詐欺でしょ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
だったらもうチューブ要らなくね? (スコア:0)
トランスラピッド式やJRマグレブ式と比べてチューブの分高くなるだけな気がするんだが。
Re:だったらもうチューブ要らなくね? (スコア:2)
JRマグレブは殆どトンネル(=コンクリートのチューブ)で、一部地上区間もコンクリートのチューブの中っていう。真空にはしないけど。
地上区間チューブに窓つけてほしいが...
Re:だったらもうチューブ要らなくね? (スコア:1)
コンクリの壁に変に窓が空いていたら明暗の繰り返しでポケモンショック起こしそうなんですけど。
Re: (スコア:0)
中央リニア新幹線の地上部分はコンクリのチューブというかフードで軌道を覆うで。
尤も品川~名古屋間のたった8%で残りはトンネルだけどね。東名間のJRマグレブって施工費がむっちゃ高い。
しかしどこのリンク先も適当にググったときに検索結果に現れるアフィブログみたいに「~かも知れません」「~のようです」まみれでクッソの役にも立たないねえw。投資詐欺なんじゃねえのこれ。
Re: (スコア:0)
マイナス検索したら?
あと、浮く必要も、小さい車体も要らなくね? (スコア:0)
なんか車体サイズがHyperloopのコンセプトのまんまなんでスピードが下がる分だけ輸送能力落ちるんでそこはどうするつもりなんだろう。現状でも既存鉄道に比べて輸送容量は10分の1程度だったんだが、スピードで稼ぐ予定だったんで半分になると半分に…。
あと、浮く仕組みも無駄。JRマグレブもかなりのエネルギーを浮かせることに使っていて、鉄林式に比べて1.5倍ぐらい余分にエネルギーがかかるって話だったはず。
それをHyperloopは真空だからエネルギーが少なくなると言うことで補っていたような。
結局、実現するなら既存の鉄輪式の鉄道をちょびっと改修したようなの、あるいは、ゴムタイヤで走るような新交通システム系にに落ち着くんじゃないの。
実は輸送量そんなに必要ないって話なら、専用の自動運転自動車が走る専用道路が最も低コストに思える。つまりは、ちょっと先進的なバス。自動車も乗せられるし。
Re:あと、浮く必要も、小さい車体も要らなくね? (スコア:1)
都市間移動を担う軌道系交通機関で1編成に20人程度しか乗れないとか、死ぬほど高い代わりにあり得ないほど超高速で移動できます、みたいな売りがなければ回らないと思うけどなぁ。
そりゃ300km/hオーダーでも従来よりは早いんだろうけど。
ただ、さすがにゴムタイヤ式はロス多すぎて使えないだろう。
Re: (スコア:0)
どのみち客を乗せると加速度問題が発生するから実際の最高速度は駅間距離である程度制限されるんじゃ。
規制一杯の加速度で駅間の中間地点で300km/hなら、それ以上のカタログスペックは不要な訳で。
Re:あと、浮く必要も、小さい車体も要らなくね? (スコア:1)
一般的な鉄道で常用の加減速度は大きくて5km/h/s程度なので、仮に全速度域でこの性能出せるとしても(実際は速度が上がるほど加速度は低下する)300km/hまで加速するのに必要な時間は60秒、その間の走行距離は2.5kmだから、減速側の特性も同じとすれば駅間5㎞なら最高速度300km/hで十分だ、って話か。
# 考察が粗すぎるが
Re: (スコア:0)
HyperLoop-Oneに居たならそんなことくらいわかってるだろうし、アレゲなど素人だって思い付く。
20人乗りだろうが200人乗りだろうが必要な運行スタッフはたいして変わらない。利益出るとは思えない。
詐欺でしょ。