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なんか別の問題が生じたりしないのかな。このテスト用に最適化するってことだろうから、ブレーキがロックするまでの時間が早くするぐらいしか対策はなさそうだけど、仮にそうすると、フルブレーキ性能は向上しても、ロックがかかるまでの時間が早くなったりしないかな。
エアコンのUIに関しては、使いにくいUIを作るのは日本企業の十八番だと思っていたが、テスラも同じだったのか。日本の車会社はハードウェア主導で、テスラはソフトウェアの力が強いと思っていたが、そうでもないのだろうか。というか、イーロン・マスクはエアコン操作しないの?
「CRが所有するModel 3が生産された1月以降、乗り心地や風切り音の問題に対する改善が行われている」1月より前に生産された車に修正が反映されるのだろうか。ソフトウェアのアップデートで向上する種類のものだろうか。ノイズキャンセラー追加とか。
回生ブレーキの利きを調整するだけだろ。回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。(これも効かせすぎるとカックンブレーキになってしまう)乗り心地お構いなしに回生掛ければ止まれるんじゃないか。オレは買う気が(金もw)ないからどうでもいいけど、もうちょっと煮詰めてから出荷したらいいんじゃないかね。まあ、煮込むまえから火の車かもしれないが。
テスラはブレーキペダルで回生はしない。アクセル中程がニュートラル、アクセルオフが回生マックスのゴーカート方式。
それで止まれないから調整するんじゃないのか?
「ブレーキペダルをフルに踏んだときの制動力テスト」なので回生ブレーキの効きはあまり影響しないと思う。
いや機械ブレーキの制動力が公称値を下回り大型SUVを下回ってるという話
これほんと?>回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。回生ブレーキって運動エネルギーを発電によって電力にするものだと思ってたんだけど・・・。#もしかして、回生しつつバックできる!?(それじゃ永久機関だ)
ゆるい上り坂で静止できなくて下がる現象に尾ひれが付いたんだと思います。
回生失効後に逆回転させて止める純電気ブレーキに近い事をしている可能性はあるかもですけど。今回のアップデートで追加したりして……
回生失効後は抵抗に繋いで電気ブレーキで止めるんじゃ?日産のE-Powerみたいに、アクセルオフは回生→電気ブレーキブレーキペダルは機械式ブレーキ、という手もあると思うけど。
わざわざ抵抗に繋がなくてもモーターをショートすれば電気ブレーキになると思ったがそれだと100%ブレーキしか出来ないな
というか日産のワンペダルモードはテスラから移った人向けの機能で、テスラでは回生併用でのブレーキは用意されてない。電源の出力定格450kWに対して回生の方は最大でわずか65kWとしょぼいので、フルブレーキの手助けにはなるかどうかはわからん。
UIの使いやすさというのはハードウェア主導、ソフトウェア主導、という以前の設計能力の問題では?ただ、ソフトウェア主導の開発なだけにテスラの場合、後からどうにでもなる、という思想で煮詰め不足のまま出す傾向が強いのだと思います。
ハードの不具合は運用でカバーする!!
確かに設計能力の問題だった・・・。
それにしても、スマホがスイッチ類を減らして、タッチパネルに集約することでコストを削減したように、テスラも同じことを考えているんだろうけど、エアコンとかは物理スイッチの方が使いやすいと思うのだった。
しかし、普段車に乗らないので知らないのだけど、最近の車のエアコンはソフトウェア制御で、なんかすごいことしているんだろうか。360度、いろんな方向から風が来るとか?俺の家のエアコンは固定とスイングぐらいしかなくて、それと同じなら車なら手で届くから、物理的にルーバーの角度を変える方が楽な気がするんだが。
ダッシュボードの両端に吹き出し口があるのが嫌だからって、無くしたりはしないと思うよ。普通は。
モデル3からエアコンの吹き出し口が変わって、横一直線のもの [media-platform.com]になったのか。この割り切りは嫌いじゃないな。なんか安っぽいインテリアではあるけれども。可動部分を極力減らして、部品も減らして、組み立てと検査コストの低減を狙っているのかな。
狙いはそうだね。内部に2軸x2個の電動ルーバーを仕込んでるから可動部分は増えてるけどね。コストダウンなのかデザイン狙いなのか方針がブレてるよね。
エアコンの操作は音声認識で、と思ったが方向の指定って意外と表現しづらいか
電池自動車は、エンジン自動車より大質量になりがちで、多分ブレーキの容量不足でブレーキパッド表面が変質してしまうのが原因なんでしょう。だからプログラムを差し替え、態と全力(アンチスキッド)ブレーキの利きを下げて、熱ダレを抑える事にしようとする考えは理解できる。但し初回高速パニックブレーキの利きは下がるでしょう。
同じテスラでもモデルSはブレーキ容量の大きいものを使っているみたい。テスラのタイヤ交換したら、クルマの仕上がりに驚いた(24日) [kunisawa.net]
Model 3はコスト削減で安物になったのかも。リーフも電気自動車の部分に金がかかっていて、その他の部分は同じ値段の車より悪いって言われているけど、テスラもそうなんじゃないかな。
> kunisawa.net その評価、信頼できるんですかね?いままでアメ車なんて見向きもしなかったのに、いきなり絶賛ですか...普通の車としてみた際のできに問題があるとあちこちで言われてるのに...
> けっこうお金掛かってる。> 良いモノを使ってます。> 十分な強度を持つであろう> ノウハウを持っている人が携わっている。
他から聞こえてくるテスラの評判を見ていると、かなり正確な評価だと思うよ。お金はかかっていて、妙な設計もみられるが、まさか何の検証もしていないとは思えず、随所にプロの仕事が見える。
これは絶賛か?
金に汚いので有名な人です。他にもいろいろ問題はありますが。褒めちぎって、これでラリー出ましょうと言って金の話はしないで競技車両制作してもらっていざ車両制作費用払ってくださいと言うと御託並べて踏み倒すのが常套手段です。
多分日産がリーフのラリー仕様で愛想つかしたので、テスラを新しい獲物とするんでしょう。
軍事でのキヨタニの記事と同じで、読む価値無しの代表者だけど、物書きなのに誤字とかひどいし。
エコカー買うなら下の価格帯の車を買った方が快適さはかわらずトータルのコストは安くすむ人は多いけどみんな目先のガソリン代とかエコカー減税(という名の自動車産業への贔屓政策)に釣られちゃうやっぱり日本は教育が悪いのかね
ガソリンは目先のコストではないが結局走行距離次第で変わるし快適さも人それぞれだ第一今の車はだいたい全部エコカー減税対象
安物のブレーキ使ってブレーキアシストでごまかしてるのは日本車も同じじゃん
プロ向けの大型車は、海外製も大抵そうだよ。リターダーや排気ブレーキ併用前提。
南アフリカ出身のおっさんにとってアメリカの夏は春の陽気なのかもな
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:0)
なんか別の問題が生じたりしないのかな。
このテスト用に最適化するってことだろうから、ブレーキがロックするまでの時間が早くするぐらいしか対策はなさそうだけど、仮にそうすると、フルブレーキ性能は向上しても、ロックがかかるまでの時間が早くなったりしないかな。
エアコンのUIに関しては、使いにくいUIを作るのは日本企業の十八番だと思っていたが、テスラも同じだったのか。
日本の車会社はハードウェア主導で、テスラはソフトウェアの力が強いと思っていたが、そうでもないのだろうか。
というか、イーロン・マスクはエアコン操作しないの?
「CRが所有するModel 3が生産された1月以降、乗り心地や風切り音の問題に対する改善が行われている」
1月より前に生産された車に修正が反映されるのだろうか。
ソフトウェアのアップデートで向上する種類のものだろうか。ノイズキャンセラー追加とか。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
回生ブレーキの利きを調整するだけだろ。
回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。
(これも効かせすぎるとカックンブレーキになってしまう)
乗り心地お構いなしに回生掛ければ止まれるんじゃないか。
オレは買う気が(金もw)ないからどうでもいいけど、もうちょっと煮詰めてから出荷したらいいんじゃないかね。
まあ、煮込むまえから火の車かもしれないが。
Re: (スコア:0)
テスラはブレーキペダルで回生はしない。アクセル中程がニュートラル、アクセルオフが回生マックスのゴーカート方式。
Re: (スコア:0)
それで止まれないから調整するんじゃないのか?
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
「ブレーキペダルをフルに踏んだときの制動力テスト」なので回生ブレーキの効きはあまり影響しないと思う。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いや機械ブレーキの制動力が公称値を下回り大型SUVを下回ってるという話
Re: (スコア:0)
これほんと?>回生ブレーキあまりかけすぎると停止前にバックしたりしてしまうので最後だけ物理ブレーキを掛けるんだそうな。
回生ブレーキって運動エネルギーを発電によって電力にするものだと思ってたんだけど・・・。
#もしかして、回生しつつバックできる!?(それじゃ永久機関だ)
Re: (スコア:0)
ゆるい上り坂で静止できなくて下がる現象に尾ひれが付いたんだと思います。
Re: (スコア:0)
回生失効後に逆回転させて止める純電気ブレーキに近い事をしている可能性はあるかもですけど。
今回のアップデートで追加したりして……
Re: (スコア:0)
回生失効後は抵抗に繋いで電気ブレーキで止めるんじゃ?
日産のE-Powerみたいに、アクセルオフは回生→電気ブレーキ
ブレーキペダルは機械式ブレーキ、という手もあると思うけど。
Re: (スコア:0)
わざわざ抵抗に繋がなくてもモーターをショートすれば電気ブレーキになると思ったが
それだと100%ブレーキしか出来ないな
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
# cf. EF63
Re: (スコア:0)
というか日産のワンペダルモードはテスラから移った人向けの機能で、テスラでは回生併用でのブレーキは用意されてない。
電源の出力定格450kWに対して回生の方は最大でわずか65kWとしょぼいので、フルブレーキの手助けにはなるかどうかはわからん。
Re: (スコア:0)
UIの使いやすさというのはハードウェア主導、ソフトウェア主導、という以前の設計能力の問題では?
ただ、ソフトウェア主導の開発なだけに
テスラの場合、後からどうにでもなる、という思想で煮詰め不足のまま出す傾向が強いのだと思います。
Re: (スコア:0)
ハードの不具合は運用でカバーする!!
Re: (スコア:0)
確かに設計能力の問題だった・・・。
それにしても、スマホがスイッチ類を減らして、タッチパネルに集約することでコストを削減したように、テスラも同じことを考えているんだろうけど、エアコンとかは物理スイッチの方が使いやすいと思うのだった。
しかし、普段車に乗らないので知らないのだけど、最近の車のエアコンはソフトウェア制御で、なんかすごいことしているんだろうか。
360度、いろんな方向から風が来るとか?
俺の家のエアコンは固定とスイングぐらいしかなくて、それと同じなら車なら手で届くから、物理的にルーバーの角度を変える方が楽な気がするんだが。
Re: (スコア:0)
ダッシュボードの両端に吹き出し口があるのが嫌だからって、無くしたりはしないと思うよ。普通は。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:1)
モデル3からエアコンの吹き出し口が変わって、横一直線のもの [media-platform.com]になったのか。
この割り切りは嫌いじゃないな。
なんか安っぽいインテリアではあるけれども。
可動部分を極力減らして、部品も減らして、組み立てと検査コストの低減を狙っているのかな。
Re: (スコア:0)
狙いはそうだね。内部に2軸x2個の電動ルーバーを仕込んでるから可動部分は増えてるけどね。コストダウンなのかデザイン狙いなのか方針がブレてるよね。
Re: (スコア:0)
エアコンの操作は音声認識で、と思ったが方向の指定って意外と表現しづらいか
Re: (スコア:0)
電池自動車は、エンジン自動車より大質量になりがちで、多分ブレーキの容量不足でブレーキパッド表面が変質してしまうのが原因なんでしょう。
だからプログラムを差し替え、態と全力(アンチスキッド)ブレーキの利きを下げて、熱ダレを抑える事にしようとする考えは理解できる。
但し初回高速パニックブレーキの利きは下がるでしょう。
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:2, 興味深い)
同じテスラでもモデルSはブレーキ容量の大きいものを使っているみたい。
テスラのタイヤ交換したら、クルマの仕上がりに驚いた(24日) [kunisawa.net]
Model 3はコスト削減で安物になったのかも。
リーフも電気自動車の部分に金がかかっていて、その他の部分は同じ値段の車より悪いって言われているけど、テスラもそうなんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> kunisawa.net
その評価、信頼できるんですかね?
いままでアメ車なんて見向きもしなかったのに、いきなり絶賛ですか...
普通の車としてみた際のできに問題があるとあちこちで言われてるのに...
Re: (スコア:0)
> けっこうお金掛かってる。
> 良いモノを使ってます。
> 十分な強度を持つであろう
> ノウハウを持っている人が携わっている。
他から聞こえてくるテスラの評判を見ていると、かなり正確な評価だと思うよ。
お金はかかっていて、妙な設計もみられるが、まさか何の検証もしていないとは思えず、随所にプロの仕事が見える。
これは絶賛か?
Re: (スコア:0)
金に汚いので有名な人です。他にもいろいろ問題はありますが。
褒めちぎって、これでラリー出ましょうと言って金の話はしないで競技車両制作してもらって
いざ車両制作費用払ってくださいと言うと御託並べて踏み倒すのが常套手段です。
多分日産がリーフのラリー仕様で愛想つかしたので、テスラを新しい獲物とするんでしょう。
Re: (スコア:0)
軍事でのキヨタニの記事と同じで、読む価値無しの代表者だけど、物書きなのに誤字とかひどいし。
Re: (スコア:0)
エコカー買うなら下の価格帯の車を買った方が快適さはかわらずトータルのコストは安くすむ人は多いけど
みんな目先のガソリン代とかエコカー減税(という名の自動車産業への贔屓政策)に釣られちゃう
やっぱり日本は教育が悪いのかね
Re: (スコア:0)
ガソリンは目先のコストではないが
結局走行距離次第で変わるし快適さも人それぞれだ
第一今の車はだいたい全部エコカー減税対象
Re: (スコア:0)
安物のブレーキ使ってブレーキアシストでごまかしてるのは日本車も同じじゃん
Re:ハードウェアの問題をソフトで誤魔化すのはどうだろう (スコア:2)
なので,車格的に16インチでもよさそうなレヴォーグの場合,
18インチ標準,17インチが下限です。
Re: (スコア:0)
プロ向けの大型車は、海外製も大抵そうだよ。
リターダーや排気ブレーキ併用前提。
Re: (スコア:0)
南アフリカ出身のおっさんにとってアメリカの夏は春の陽気なのかもな