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もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則ありね。交通事故の揉め事がかなり減ると思う。
# ドライバーが簡単に手を出せないようにブラックボックスのようにできたらいいんだけど…
ドライブレコーダーが、交通事故にしか使われないなら、それもいいかもね。
他の用途に使われる可能性を考えると、安易に賛成はできないな。
見かけた他人をネットに晒し上げるような使い方されるとちょっとどうかとは思うけど、そのくらいしか「他の用途」で不味い例が思い浮かばなかった。
不適切な(冤罪)交通違反に対する自衛とかは交通事故じゃないけど大いにドラレコ活用すべき場面だろうし。
保存時間によるだろうけど、保存時間が長い場合は、人に知られたくない用件で車を使った記録が残っちゃうよね。それを警察に利用される可能性があるとすると、安易賛成はできない。自分で消すこともできないとなるとなおさらだね。
まあ、現状でもカーナビに行動記録が残ったりはするけど、それは自分で記録しない設定することもできるし、消すこともできる。
また、自分で消すことができるとしても、冤罪で捕まった時に他人に知られたくないことまで警察に知られる、というのは気持ちよくは無いね。
許すとすれば、短時間ってことになるだろうけど、今度は、煽り運転みたいなのの証拠にはならない可能性があるね。
あー、提出の必要性が生じた場合のみ(レアケース)での話だから行動履歴の部分はあんまり考えてなかったや。まぁ直前にどこに行ってたか程度だとどうせ言うハメになるだろうから直前の出発地は誤魔化しても無意味な気もするけど。
となると…・イベント直前の5分間は破棄禁止・イベント直前の(鍵開け直後の)移動開始から5分以降は破棄禁止・それ以外の部分はユーザが任意(ボタン長押し程度の操作)で破棄可能・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄とかあたりなら許容しやすいのかな。
直前5分で基本的な状況は見
・イベント直前の5分間は破棄禁止
この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
24時間の根拠は?デフォルト、ってことは変更可能なの? ユーザは変更できるの?
なんだか、プライバシーについてもっと考えないとダメな気がするよ。
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
もう少し考える必要があるんじゃないかな。エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないことになるね。
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
誰がどう言う権限でそれをやる?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
デフォルト、と言うより、最短、って感じだね。
しかしなんでそんな重箱モードなんだか。
この仕組みは、事故発生時やその他の時の証拠保全と言う利点と、プライバシー侵害や、それに伴う冤罪発生の恐れを勘案して、慎重に検討する必要があります。当然重箱の隅をつつくことになります。
これが当然でないのは例えば、独裁国家とかです。
カルシウム取ってる?
ははぁん。キミ、重箱の隅をつつかれてカリカリ来ちゃいましたね。カルシウムがいいらしいですよ(笑)。
冗談はともかく、この程度でカリカリ来られちゃ、マトモな議論は無理ですね。残念です。
個人的には悪いことをしていなければ特に気にならないと思うんだけど・・・
もしかするとキミは、日常生活をすべて他人にさらけ出しても何ら問題なしない、という聖人君子なのかもしれないけど、キミ以外の人は多分、そんなことは無いと思うよ。
てか、このレベルから話を始めなきゃならないとすると、私の手に余る。適切な教育機関で教育を受けることをお勧めします。
何でドライブレコーダーの話を日常生活すべての話にすり替える必要があるのですか?
日常生活ではなく、自動車の使用に置き換えてくれても構わんよ。
この程度のことは、普通の人には理解できるものなんだよ。キミはそうでは無いので、ボクの手に余る。キミには専門の機関を受診することをお勧めする。お大事に。
貴方の言う普通の人とは日常生活=自動車の使用のような人を指すようですが、残念ながら貴方の言う普通の人というのは世間一般でいう普通の状態ではないです。
まあ、車を持っていない人にとっては、日常生活と自動車の使用は一致しないね。しかし、そうでない人もかなり多くの割合いるわけさ。現在、日本の自動車保有台数は、8千万台ほど。この1/4が日常使われるとすると2千万台。まあ、少なく見積もっても、そのオーダーで日常的に使う運転者が居ることになる。まあ、「普通じゃない」と言って無視できる数じゃないことは確かだね。
自分の言ったことなのに、聞かれても答えられないような症状の人の方が専門の機関の受診は必須ですよね。
そういうキミ自身、匿名の臆病者としてしか発言できてないだろ?それは何故だ?ID登録するのが面倒だ、というのなら、本名をここで公開したっていいんだよ。
人それぞれ、人に知られたくない事実はあって当然なんだよ。そんなことが解らないのは、聖人君子か幼児くらい。いや、聖人君子ならば、普通の人がどう考えるかは分かるだろうし、幼児だって隠し事をすることは珍しくない。こんな当たり前のことが解らないのは、バカだけだろう。
ま、キミは、バカじゃなくて、難癖を付けたいだけなんだろうけどね。かわいそうに。お大事に。
万が一の時の状況映像残らなくていいならレコーダー止めればいいし止められないならレンズキャップでよくね?
それはそうだけど、キミ以外の誰がそんなことを望んでるの?
話がズレてる。何がズレてるか解らない、というなら、私の手には余る。専門の機関の受診をお勧めする。
もういちど、いちれんのすれっどをよみなおしてごらん。それでわからなければ、せんせいにそうだんしましょう。おだいじに。
一言「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり」を引用するだけでいいのに
私はそんなことを意図していないので、そんな指摘されても、困惑するばかりです。
相手を煽って人格攻撃とかクズだなぁ…
私は人格など攻撃していませんよ。私は相手として不足なので、専門家を頼りましょう、と言っただけです。
一方、「クズだなぁ」は明らかな人格攻撃ですね。私は別に、キミ程度に人格攻撃されても痛くもかゆくもありませんが、キミの様な人が天に向かって唾を吐いているところを観察するのは、少々愉快です(笑)。
反論して粗が出るのを恐れて
そんなものは一切恐れていませんよ。ただ、私では彼やキミのような人の相手は無理だと思うのみです。彼とキミで議論を深めてみてはいかがですか?
キミみたいなまったくの的外れな見当違い [srad.jp]をドヤ顔で言って [srad.jp]、それを訂正もしない、というのでは、私の手には余る、言っています。
他人には人格攻撃するな、と言いながらドヤ顔で人格攻撃するとかね(笑)。どんだけマ〇ケなんだよ(笑)。やっぱり私の手に余ります(笑)。
「説明はできないけど俺がお前は間違ってると言ったからお前は間違ってるんだよ!」しか言えないのかこの人。
そんなこと言われても、「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり [srad.jp]」なんてことは考えていなかったのは事実なんだから、的外れとしか言いようがないじゃないよ。
キミはキミの考えを持っていても構わないし、その価値観は否定しないよ。もちろん間違いでもない。キミの指摘の内容が間違っている、なんてことは私は言ってないよ。ただ、私が想定していたものと違う、と言っています。
「○○と言うことを想定していました」と答えたら、そんなはずは無い、とか強弁しかねない相手にそんなエサ与えてもねえ(笑)。まず、そんなアホな強弁はしない、と約束してくれた上で、違ってた、という事実を認めて訂正してくれたら、前向きに善処することも吝かではないので、検討してくれ給え。
あと、人格攻撃を否定しながら、自ら人格攻撃をしてしまう、どう考えてもアホな、こっぱずかしいミス [srad.jp]も訂正してもらえると、こちらの態度もかなり前向きになるかもしれないから、それも併せて検討してくれ給え。#
私は安い車しか所有したことないので実際にはあるのかも知れませんが、義務化するのであれば車体に標準の取り付け位置が欲しいですね。メーカー標準であってもフロントガラス付近に固定する微妙なカメラ位置であったりして邪魔です。(etcもそうですが)
スバルの前方監視カメラだけで四つあるようなのは勘弁してほしいよな
バッテリーが上がって動かなくなるから、やなこった
エアコンと比べると屁みたいな電気しか食わんだろう
それはタイプによる。駐車中のいたずら防止に常に録画するタイプだと電力食うぞ?標準化する場合、どのタイプにするのかが難しそう
交通事故がおきたときの運転状況がわかればいいから、いたずら防止なんてのはどうでもいいだろう?いたずら防止タイプのカメラは別につければ問題なし。
車のエアコンは普通エンジンの力で駆動だよ。プリウスとかは知らんけど。 それはそれとしてレコーダには普通ACC電源を供給するから、停車中はバッテリー消費しない。
それはそれとしてレコーダには普通ACC電源を供給するから、停車中はバッテリー消費しない。
最近は駐車中にも監視するタイプも多いんじゃないかな。このタイプだと、常にバッテリー消費してますよ。
義務という単語を使うと少なからず反発する勢力が現れるので標準装備という言い方にするとユーザーに納得してもらえますぜ
国から補助金も付ければ、より加速するかな
今日も、車も買えない貧乏人から巻き上げた税金で車業界が捗る!!
ドライブレコーダは保険会社にメリットがあると思うので自動車保険の割引制度を設けりゃ良いのでは衝突自動ブレーキ割引といのも開始されるようだし
つい先日あおり運転の末、バイクに追突して轢き殺してたやつが、押収された自分のドラレコの映像が決め手になって殺人で逮捕されてたな。
あれはSDカードとか指しっぱなしだったのか、あわてて「削除」したけど、上書きされる前だったのでツールで復元できたのか。
それともそんなことさえ思い付かないくらい動転していたのか。
あれの場合、記録が削除されてたら、証拠無しで普通の交通事故(といってもひき逃げ)扱いになってたかと思うと、気が重くなる。
抜かれて腹が立った程度であおり運転して轢き殺すようなバカだぞ?他人への攻撃手段になるとは思っていても自滅要因になるとは思っていなかったんじゃないかな。
ところで、このバカは轢き殺した後逃げたのか留まったのかどっちなんだろう? 朝日の記事 [asahi.com]だと「自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)で現行犯逮捕、殺人容疑に切り替え」だけど 産経の記事 [sankei.com]だと「自動車運転処罰法違反容疑で現行犯逮捕、殺人と道交法違反(ひき逃げ)に切り替え」 毎日の記事 [mainichi.jp]だと「自動車運転
「一旦逃げて、第三者の通報で警察が来た」までは共通なんだけど、後で現場に戻ってきたバージョン [asahi.com]と戻ってこなかったバージョン [sankei.com]の話があって良く分からん
ああ、そのへんも別の記事で出てたのか…戻ったかどうかは別にしても現場を離れた(ひき逃げした)のは間違いないみたいだな。ならなんで当初の容疑が「自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)」だったんだろう?
> 良く分からんどっちかが間違ってる可能性はあるけど、1、中村容疑者一旦現場を離れる2、通報を受けた久喜署員が現場から約2キロ離れた路上で発見(その場では逮捕せず)3、中村容疑者現場に戻り110番通報4、通報を受け現場に駆けつけた捜査員が現行犯逮捕なんてシナリオも考えられる。
「数分後に戻り、110番通報した」ってのが、「戻りはじめたが現場にはたどり着かなかった」って意味で解釈しても矛盾を解消できるかも。
あれを見て思ったんだが、ドライブレコーダーに暗号化機能は必須だと思った。パスワードは黙秘権の範囲だし。一応あるらしいが警察耐性があるのかは怪しそうだ。
あるいは警察の捜査目的で普及させるのだとしたら逆に暗号化の禁止が必要か。ただし自前のカメラに何かの際には室内の会話まで覗かれてると考えると普及の妨げだろう。
航空機のブラックボックスに近い運用が出来るんならそれがいいかもね。ユーザーないしは警察の意思で開封できるが、開封の乱用は少々難しい、程度に。
日本では客観的な正義の為に提出拒否させないって運用もできそうだけど、アメリカとかでは無理だろうなー…自分の所有物の情報を自分でコントロールする権利を要求しそう。いやでも捜索令状が取れればどのみち拒めないか。パスワード黙秘とかは出来るだろうが……
事業用と優良運転者じゃないヤツだけでいいよ。
優良運転者も向こうからやってくる事故は防げないから自己防衛で付けた方が良いですよ
いずれ、事故発生時は関連各車のドライブレコーダの映像を突き合わせて事故原因調査することになるのかな
義務にした方がいい、に対する返事な。別にドラレコを否定するわけじゃない。付けたほうがいい、方面は保険減額で。
あーそれと、運転長くやってれば危険な運転手は区別できるようになるし、危険な箇所もわかる。ぶつからないように走ればレコーダーは重要ではない。
高齢者ほど身体能力の衰えを無視して過去の経験に縋って「大丈夫だ」って言うよね…
こういう自分を過信してる奴が事故を起こすんだろうなぁ。
はいはい、生存バイアス、生存バイアス
んで警察が別の車両に対すして切符切りそこねた腹いせに冤罪ふっかけてくるんですね分かります。
うちの安(購入当時)ドラレコ、駐車の為にエンジン回転数落として据え切り(電動パワステ)すると、電圧が落ちてエラーになっちゃうのよね。都度電源切って電池抜いて再起動させないと駄目。そのおまけにSDメモリが録画不能になって、フォーマットしないといけない場合が多い。
# 何が言いたいかと云うと、設置義務化したドラレコはあてにならない。
ドラレコこそ、コネクテッドカーでやるべきだよな
設置義務化したドラレコはあなたような粗悪品では無く車メーカーが各車種検証した認定品のみ可にして車検で主要機能テストするように運用すれば問題ないかと。それはそれとして内部バッテリかキャパシタが劣化してるんじゃないかな。その状態だと事故時衝撃でエンジン止まったら即時録画止まるんで買い換えた方がいいですよ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則ありね。
交通事故の揉め事がかなり減ると思う。
# ドライバーが簡単に手を出せないようにブラックボックスのようにできたらいいんだけど…
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
ドライブレコーダーが、交通事故にしか使われないなら、それもいいかもね。
他の用途に使われる可能性を考えると、安易に賛成はできないな。
Re: (スコア:0)
見かけた他人をネットに晒し上げるような使い方されるとちょっとどうかとは思うけど、
そのくらいしか「他の用途」で不味い例が思い浮かばなかった。
不適切な(冤罪)交通違反に対する自衛とかは交通事故じゃないけど大いにドラレコ活用すべき場面だろうし。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
保存時間によるだろうけど、
保存時間が長い場合は、人に知られたくない用件で車を使った記録が残っちゃうよね。
それを警察に利用される可能性があるとすると、安易賛成はできない。
自分で消すこともできないとなるとなおさらだね。
まあ、現状でもカーナビに行動記録が残ったりはするけど、
それは自分で記録しない設定することもできるし、消すこともできる。
また、自分で消すことができるとしても、
冤罪で捕まった時に他人に知られたくないことまで警察に知られる、
というのは気持ちよくは無いね。
許すとすれば、短時間ってことになるだろうけど、
今度は、煽り運転みたいなのの証拠にはならない可能性があるね。
Re: (スコア:0)
あー、提出の必要性が生じた場合のみ(レアケース)での話だから行動履歴の部分はあんまり考えてなかったや。
まぁ直前にどこに行ってたか程度だとどうせ言うハメになるだろうから直前の出発地は誤魔化しても無意味な気もするけど。
となると…
・イベント直前の5分間は破棄禁止
・イベント直前の(鍵開け直後の)移動開始から5分以降は破棄禁止
・それ以外の部分はユーザが任意(ボタン長押し程度の操作)で破棄可能
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
とかあたりなら許容しやすいのかな。
直前5分で基本的な状況は見
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
・イベント直前の5分間は破棄禁止
この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
24時間の根拠は?
デフォルト、ってことは変更可能なの? ユーザは変更できるの?
なんだか、プライバシーについてもっと考えないとダメな気がするよ。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
もう少し考える必要があるんじゃないかな。
エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。
逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。
ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないことになるね。
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、
その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
誰がどう言う権限でそれをやる?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。
普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
デフォルト、と言うより、最短、って感じだね。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
しかしなんでそんな重箱モードなんだか。
この仕組みは、事故発生時やその他の時の証拠保全と言う利点と、プライバシー侵害や、それに伴う冤罪発生の恐れを勘案して、慎重に検討する必要があります。
当然重箱の隅をつつくことになります。
これが当然でないのは例えば、独裁国家とかです。
カルシウム取ってる?
ははぁん。
キミ、重箱の隅をつつかれてカリカリ来ちゃいましたね。
カルシウムがいいらしいですよ(笑)。
冗談はともかく、この程度でカリカリ来られちゃ、マトモな議論は無理ですね。
残念です。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
個人的には悪いことをしていなければ特に気にならないと思うんだけど・・・
もしかするとキミは、日常生活をすべて他人にさらけ出しても何ら問題なしない、という聖人君子なのかもしれないけど、
キミ以外の人は多分、そんなことは無いと思うよ。
てか、このレベルから話を始めなきゃならないとすると、私の手に余る。
適切な教育機関で教育を受けることをお勧めします。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
何でドライブレコーダーの話を日常生活すべての話にすり替える必要があるのですか?
日常生活ではなく、自動車の使用に置き換えてくれても構わんよ。
この程度のことは、普通の人には理解できるものなんだよ。
キミはそうでは無いので、ボクの手に余る。
キミには専門の機関を受診することをお勧めする。
お大事に。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
貴方の言う普通の人とは日常生活=自動車の使用のような人を指すようですが、残念ながら貴方の言う普通の人というのは世間一般でいう普通の状態ではないです。
まあ、車を持っていない人にとっては、日常生活と自動車の使用は一致しないね。
しかし、そうでない人もかなり多くの割合いるわけさ。
現在、日本の自動車保有台数は、8千万台ほど。
この1/4が日常使われるとすると2千万台。
まあ、少なく見積もっても、そのオーダーで日常的に使う運転者が居ることになる。
まあ、「普通じゃない」と言って無視できる数じゃないことは確かだね。
自分の言ったことなのに、聞かれても答えられないような症状の人の方が専門の機関の受診は必須ですよね。
そういうキミ自身、匿名の臆病者としてしか発言できてないだろ?
それは何故だ?
ID登録するのが面倒だ、というのなら、本名をここで公開したっていいんだよ。
人それぞれ、人に知られたくない事実はあって当然なんだよ。
そんなことが解らないのは、聖人君子か幼児くらい。
いや、聖人君子ならば、普通の人がどう考えるかは分かるだろうし、
幼児だって隠し事をすることは珍しくない。
こんな当たり前のことが解らないのは、バカだけだろう。
ま、キミは、バカじゃなくて、難癖を付けたいだけなんだろうけどね。
かわいそうに。お大事に。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
万が一の時の状況映像残らなくていいならレコーダー止めればいいし
止められないならレンズキャップでよくね?
それはそうだけど、キミ以外の誰がそんなことを望んでるの?
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
話がズレてる。
何がズレてるか解らない、というなら、私の手には余る。
専門の機関の受診をお勧めする。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
もういちど、いちれんのすれっどをよみなおしてごらん。
それでわからなければ、せんせいにそうだんしましょう。
おだいじに。
Re:横レスだけど (スコア:1)
一言「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり」
を引用するだけでいいのに
私はそんなことを意図していないので、そんな指摘されても、困惑するばかりです。
相手を煽って人格攻撃とかクズだなぁ…
私は人格など攻撃していませんよ。私は相手として不足なので、専門家を頼りましょう、と言っただけです。
一方、「クズだなぁ」は明らかな人格攻撃ですね。
私は別に、キミ程度に人格攻撃されても痛くもかゆくもありませんが、
キミの様な人が天に向かって唾を吐いているところを観察するのは、少々愉快です(笑)。
反論して粗が出るのを恐れて
そんなものは一切恐れていませんよ。
ただ、私では彼やキミのような人の相手は無理だと思うのみです。
彼とキミで議論を深めてみてはいかがですか?
Re:横レスだけど (スコア:1)
キミみたいなまったくの的外れな見当違い [srad.jp]をドヤ顔で言って [srad.jp]、
それを訂正もしない、というのでは、私の手には余る、言っています。
他人には人格攻撃するな、と言いながらドヤ顔で人格攻撃するとかね(笑)。
どんだけマ〇ケなんだよ(笑)。
やっぱり私の手に余ります(笑)。
Re:横レスだけど (スコア:1)
「説明はできないけど俺がお前は間違ってると言ったからお前は間違ってるんだよ!」
しか言えないのかこの人。
そんなこと言われても、「もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則あり [srad.jp]」なんてことは考えていなかったのは事実なんだから、的外れとしか言いようがないじゃないよ。
キミはキミの考えを持っていても構わないし、その価値観は否定しないよ。
もちろん間違いでもない。
キミの指摘の内容が間違っている、なんてことは私は言ってないよ。
ただ、私が想定していたものと違う、と言っています。
Re:ついでに、「間違ってる」の対象をしれっとすり替えてることにしたい匿名の臆病者 (スコア:1)
「○○と言うことを想定していました」と答えたら、そんなはずは無い、とか強弁しかねない相手にそんなエサ与えてもねえ(笑)。
まず、そんなアホな強弁はしない、と約束してくれた上で、違ってた、という事実を認めて訂正してくれたら、前向きに善処することも吝かではないので、検討してくれ給え。
あと、人格攻撃を否定しながら、自ら人格攻撃をしてしまう、どう考えてもアホな、こっぱずかしいミス [srad.jp]も訂正してもらえると、こちらの態度もかなり前向きになるかもしれないから、それも併せて検討してくれ給え。
#
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
私は安い車しか所有したことないので実際にはあるのかも知れませんが、義務化するのであれば車体に標準の取り付け位置が欲しいですね。
メーカー標準であってもフロントガラス付近に固定する微妙なカメラ位置であったりして邪魔です。(etcもそうですが)
Re: (スコア:0)
スバルの前方監視カメラだけで四つあるようなのは勘弁してほしいよな
Re: (スコア:0)
バッテリーが上がって動かなくなるから、やなこった
Re: (スコア:0)
エアコンと比べると屁みたいな電気しか食わんだろう
Re: (スコア:0)
それはタイプによる。
駐車中のいたずら防止に
常に録画するタイプだと電力食うぞ?
標準化する場合、どのタイプにするのかが
難しそう
Re: (スコア:0)
交通事故がおきたときの運転状況がわかればいいから、いたずら防止なんてのはどうでもいいだろう?
いたずら防止タイプのカメラは別につければ問題なし。
Re: (スコア:0)
車のエアコンは普通エンジンの力で駆動だよ。プリウスとかは知らんけど。
それはそれとしてレコーダには普通ACC電源を供給するから、停車中はバッテリー消費しない。
Re: (スコア:0)
それはそれとしてレコーダには普通ACC電源を供給するから、停車中はバッテリー消費しない。
最近は駐車中にも監視するタイプも多いんじゃないかな。
このタイプだと、常にバッテリー消費してますよ。
Re: (スコア:0)
義務という単語を使うと少なからず反発する勢力が現れるので
標準装備という言い方にするとユーザーに納得してもらえますぜ
Re: (スコア:0)
国から補助金も付ければ、より加速するかな
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
今日も、車も買えない貧乏人から巻き上げた税金で車業界が捗る!!
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
ドライブレコーダは保険会社にメリットがあると思うので
自動車保険の割引制度を設けりゃ良いのでは
衝突自動ブレーキ割引といのも開始されるようだし
Re: (スコア:0)
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つい先日あおり運転の末、バイクに追突して轢き殺してたやつが、押収された自分のドラレコの映像が決め手になって殺人で逮捕されてたな。
Re: (スコア:0)
あれはSDカードとか指しっぱなしだったのか、
あわてて「削除」したけど、上書きされる前だったのでツールで復元できたのか。
それともそんなことさえ思い付かないくらい動転していたのか。
あれの場合、記録が削除されてたら、証拠無しで普通の交通事故(といってもひき逃げ)
扱いになってたかと思うと、気が重くなる。
Re: (スコア:0)
抜かれて腹が立った程度であおり運転して轢き殺すようなバカだぞ?
他人への攻撃手段になるとは思っていても自滅要因になるとは思っていなかったんじゃないかな。
ところで、このバカは轢き殺した後逃げたのか留まったのかどっちなんだろう?
朝日の記事 [asahi.com]だと「自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)で現行犯逮捕、殺人容疑に切り替え」だけど
産経の記事 [sankei.com]だと「自動車運転処罰法違反容疑で現行犯逮捕、殺人と道交法違反(ひき逃げ)に切り替え」
毎日の記事 [mainichi.jp]だと「自動車運転
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
「一旦逃げて、第三者の通報で警察が来た」までは共通なんだけど、後で現場に戻ってきたバージョン [asahi.com]と戻ってこなかったバージョン [sankei.com]の話があって良く分からん
Re: (スコア:0)
ああ、そのへんも別の記事で出てたのか…戻ったかどうかは別にしても現場を離れた(ひき逃げした)のは間違いないみたいだな。
ならなんで当初の容疑が「自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)」だったんだろう?
> 良く分からん
どっちかが間違ってる可能性はあるけど、
1、中村容疑者一旦現場を離れる
2、通報を受けた久喜署員が現場から約2キロ離れた路上で発見(その場では逮捕せず)
3、中村容疑者現場に戻り110番通報
4、通報を受け現場に駆けつけた捜査員が現行犯逮捕
なんてシナリオも考えられる。
「数分後に戻り、110番通報した」ってのが、「戻りはじめたが現場にはたどり着かなかった」って意味で解釈しても矛盾を解消できるかも。
Re: (スコア:0)
あれを見て思ったんだが、ドライブレコーダーに暗号化機能は必須だと思った。
パスワードは黙秘権の範囲だし。
一応あるらしいが警察耐性があるのかは怪しそうだ。
あるいは警察の捜査目的で普及させるのだとしたら逆に暗号化の禁止が必要か。
ただし自前のカメラに何かの際には室内の会話まで覗かれてると考えると普及の妨げだろう。
Re: (スコア:0)
航空機のブラックボックスに近い運用が出来るんならそれがいいかもね。
ユーザーないしは警察の意思で開封できるが、開封の乱用は少々難しい、程度に。
日本では客観的な正義の為に提出拒否させないって運用もできそうだけど、
アメリカとかでは無理だろうなー…自分の所有物の情報を自分でコントロールする権利を要求しそう。
いやでも捜索令状が取れればどのみち拒めないか。パスワード黙秘とかは出来るだろうが……
Re: (スコア:0)
事業用と優良運転者じゃないヤツだけでいいよ。
Re: (スコア:0)
優良運転者も向こうからやってくる事故は防げないから自己防衛で付けた方が良いですよ
いずれ、事故発生時は関連各車のドライブレコーダの映像を突き合わせて事故原因調査することになるのかな
Re: (スコア:0)
義務にした方がいい、に対する返事な。
別にドラレコを否定するわけじゃない。
付けたほうがいい、方面は保険減額で。
Re: (スコア:0)
あーそれと、運転長くやってれば危険な運転手は区別できるようになるし、危険な箇所もわかる。
ぶつからないように走ればレコーダーは重要ではない。
Re: (スコア:0)
高齢者ほど身体能力の衰えを無視して過去の経験に縋って「大丈夫だ」って言うよね…
Re: (スコア:0)
こういう自分を過信してる奴が事故を起こすんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
はいはい、生存バイアス、生存バイアス
Re: (スコア:0)
んで警察が別の車両に対すして切符切りそこねた腹いせに冤罪ふっかけてくるんですね分かります。
Re: (スコア:0)
うちの安(購入当時)ドラレコ、駐車の為にエンジン回転数落として据え切り(電動パワステ)すると、電圧が落ちてエラーになっちゃうのよね。
都度電源切って電池抜いて再起動させないと駄目。
そのおまけにSDメモリが録画不能になって、フォーマットしないといけない場合が多い。
# 何が言いたいかと云うと、設置義務化したドラレコはあてにならない。
Re: (スコア:0)
ドラレコこそ、コネクテッドカーでやるべきだよな
Re: (スコア:0)
設置義務化したドラレコはあなたような粗悪品では無く
車メーカーが各車種検証した認定品のみ可にして車検で主要機能テストする
ように運用すれば問題ないかと。
それはそれとして内部バッテリかキャパシタが劣化してるんじゃないかな。
その状態だと事故時衝撃でエンジン止まったら即時録画止まるんで買い換えた方がいいですよ