アカウント名:
パスワード:
アップデータ掛けて7.5.5までは可能。こいつで、搭載メモリによりますが、四桁番台までのマシンがかなりの数起動できます。(4400/55&65**はきつそうだが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
サポート打ち切るなら (スコア:0)
その後、そのOSはライセンスフリーにするか、
3000円以下の低価格にして欲しいもんです
サポートしないものをサポート有りの時代の
高い値段で売りつけられてもねぇ
#思いつきで書いたのでAC
Re:サポート打ち切るなら (スコア:2, 興味深い)
>その後、そのOSはライセンスフリーにするか、
>3000円以下の低価格にして欲しいもんです
希望としては分かりますが、おそらく現実的な話じゃ名いっすね。
っていうか、OSとかアプリに関しては、販売する段階で「この製品は販売後何年間サポートします」とか書いてくれればいいんだけど。(そうすれば、それによって購入するか購入しないかきめれるんだけどなぁ)
Re:サポート打ち切るなら (スコア:2, 参考になる)
Winもそろそろ3.1くらいは無償で出してくれても良いのに
DOSの方がいいな、俺的には
スレ違いだけど10.2が出てすぐに10.1のサポートうち切ったって書かれてる「糞アポー」ですが(セキュリティアップデートあったみたいだけど...俺の10.1)
Apple公開品 (スコア:1)
アップデータ掛けて7.5.5までは可能。こいつで、搭載メモリによりますが、四桁番台までのマシンがかなりの数起動できます。(4400/55&65**はきつそうだが)
ちなみに10.1のセキュリティアップデートですが、すべての要注意項目に関してではないので、ここらへんは文句のあるところです。(最もいろんな意味で10.2*のほうが効くので、これは我慢かもね)
Re:Apple公開品 (スコア:1)
元妻んとこではLC575(68LC040/33MHz)が7.5.5のっけて現役です。
#バツイチなのでID(は?
Re:Apple公開品 (スコア:1)
65**ってのがわかんないけど、4400と64x0,54x0は7.5.3で起動できます。
5500はわかりません。8より後に出た気がするんで、たぶんダメ?
[udon]
55/65** (スコア:1)
で、こいつらの最低動作保証ですが、専用7.6.1。しかも5500は日本じゃ8.*搭載で出たので英語版持ってないと7.6.1はきついです。
こうやってみると、機種専用マイナーチェンジバージョンが多いんで、マイクロソフトと同列に論じるもへったくれもないと思います。Apple。
DOSに限れば (スコア:0)
Re:DOSに限れば (スコア:1)
PC-DOS2000買いましたけど、わたしは
Re:DOSに限れば (スコア:0)
Dr-Dos
大文字たくさん書きすぎ、だそうで。
折衷案 (スコア:1)
公約して(&それを守って)くれれば…どうかなぁ?
折衷案というか (スコア:0)
これが一番望まれてることでしょう。
xに入る数字はいくつが適切かというのはおいといても。
正直なところ、個人で使うなら「販売終了後1年」でもそう悪い気はしない。
仕事だと契約の問題もあるからリース期間がカバーできるよう4年位かな。
Re:折衷案というか (スコア:1)
「このOSのサポートは200x年xx月までです」
とか明記して欲しい。
(プレインストールなら、PCのスペック表に明記)
たとえもうすぐサポート切れ間近なOSでも、サポートなんか要らなければ買うだろうし。
逆にサポートが必要なら、サポート期間に余裕のあるOSを買うだろう。
もしそういう明記があったら、タレコミ元記事の記者さんもこういう記事は書かなかったかもね。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:折衷案というか (スコア:0)
インストールのサポートだったら、3か月で十分でしょ?
話の流れとしては、
セキュリティパッチとかのサポートなんだよね?
最悪、買ってから1年経ったら、
もうLANにつなげなくなってもいいということでしょうか?
おれだったら、EPSONのプリンタドライバ並みにサポートしてほしいぞ!
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
なんで現実的じゃないんですか?
#煽りじゃないよ、疑問だよ
Re:サポート打ち切るなら (スコア:1)
> なんで現実的じゃないんですか?
OSの上で動くアプリもサポート打ち切ってるだろうから、あんまり意味ねえんじゃねえの、って話では?
アプリ屋としても、今後ユーザーが減ってくことが確実なOSをいつまでもサポートしつづけるわけにもいかんだろうしな。
それよりも、例えばサポート打ち切られたWin95が\1000で売られてたとして、欲しいかなあ?
今のマシンだとどうせドライバないだろうし、古いマシンに載せるんならLinuxでものっけたほうが数段ましだろうし。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
X+KDE(orGNOME)もしくはX+WindowMakerが重すぎるマシン
(486-50MHz位)でもデスクトップ環境とブラウザが動くもの。
IE抜いとけばそう危ない事も起きないし。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
>なんで現実的じゃないんですか?
それをやっちゃうと、MSの時期OSの販売が伸び悩む。
対抗するOS側の開発が確実に鈍る。(お互いを見て相互に開発しているから)
結果的に市場が、混乱して停滞し衰退する。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
バンドルが主流だからあまり関係ないのでは?
>対抗するOS側の開発が確実に鈍る。(お互いを見て相互に開発しているから)
対抗するOS側って何?
古いものをフリーにするだけで「開発が確実に鈍る」の?
#疑問です。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
>対抗するOS側の開発が確実に鈍る。(お互いを見て相互に開発しているから)
>結果的に市場が、混乱して停滞し衰退する。
停滞するのはOSの市場であって、コンピュータ全体ではない。
使う側からみれば、いつまでたっても枯れたOSを使えない現状よりはるかにマシです。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
今の時代なら、MSがやっちゃても、よいのかなぁとも思いますし。
Sun、Apple、BSD、Linux、Windowsなど
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
あ、新しいOSの入ってるやつを古いのに…って言う詭弁は勘弁。
#インテル版で出してくれているなら分かるけど。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
古いメディアを持っていないやつ用だよ。
正規ユーザが、
HDDがクラッシュしました。
→インストールメディアがありません。
→もう使えません。
というのだけは回避できる。
載ってたソフトもちゃんと使えるかどうかは知らんけど :-p
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
泣く泣く、アプリを移植しました。
最近windowsを使った、監視、制御端末が増えています。現実的でないのは判っているですが、ライセンスフリー、またはお金払
Re:サポート打ち切るなら (スコア:2, すばらしい洞察)
> その後、そのOSはライセンスフリーにするか、
> 3000円以下の低価格にして欲しいもんです
大胆な勘違いをされているようですが。
そもそも MS がサポートを打ち切った OS は、すでに販売完了していますす。
流通在庫があるのが問題ですが、そんなもんを売る販売店が問題なわけで。ちゃんと賞味期限が切れる前に在庫を処分するのが商売人の心得です。
また、別の考え方。
サポートを打ち切ったOSは、そのまま使い続けると非常に危険なわけです。そんな危険なものを安価や無償でばら撒くというのはそれはそれで非常に困ります。
その点においては、むしろサポートできないものは配布を停止してもらうほうが世の中のためだと思います。
(プロプライエタリなソフトウェアについては)
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
ますす祭りまだ~?
↑「返事がない。 (スコア:0)
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
なんで?
閉じた環境で使う分には全く問題ないと思うが。
っていうか世の“業務で使われるコンピュータ”はまだまだ閉じた環境のほうが多いと思うがなぁ。
大きな会社ほど、外部に繋がるコンピュータは制限されてるもんだよ。
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
大きな会社ほど無茶をいう
Re:サポート打ち切るなら (スコア:0)
OSのサポートを一方的に打ち切る行為は
非情に危険なことだという見方もできるわけですね(^^;)
ってことは、 (スコア:0)
んな無茶言うなって。(w
Re:サポート打ち切るなら (スコア:1)
えっ? (スコア:0)
Re:えっ? (スコア:0)
ちゃんと、MSが低価格のバルク売りで販売店に卸せば
いいんじゃないでしょうか?
Re:えっ? (スコア:0)
PCパーツのバルク製品とは、意味合いが違いますので
バルクのOSなんて存在しません。
未だに旧OSのOEMを売っているのなら
販売店に問題が、、、、、。
そうそうOEM版のサポート連絡先ってMSでないのご存知です?
OEMの許可が下りた製造・販売会社になるんですよ