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ときメモ、桃鉄、ボンバーマン、メタルギア、ラブプラス……。
自社で過去育てたタイトル、他社を吸収して得たタイトル含めてドル箱となり得るIPをたくさん抱えているのにろくに活用できてないという印象が強い。
コナミのゲーム部門はスポーツ系以外は他所に買収された方がメーカーもクリエイターもユーザーも幸せになれるのではないだろうか。
カプコン、セガ、アクティビジョン・ブリザードは休眠 IP の再活性化に取り組むと表明している
つまり現状は活用できてないと言うことですね
スターフィッシュもエルミナージュ作ってた小宮さんが退職した後にエルミナージュゴシックとエルミナージュ異聞出してたな。
懐かしいタイトルだなぁ。バケツ今はどこで何をやってるんだろう?
小宮山さんな。
続編は小宮山Pが作った世界観をないがしろにするような設定変更などなどで評価はお察しください。
ゲームカタログ@Wiki:エルミナージュシリーズhttps://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6528.html [atwiki.jp]
むしろ逆で、任天堂は突出して大成功しているだけで、余所でもそれなりに成功してるとこありますよ。スクエニとかバンナムとかカプコンとか。コナミはスクエニ級のビッグIP、しかも堅実に稼げるギャルゲー系も持ってて、なおかつ一時期そういう展開していたにもかかわらず今や見る影もないってので、資産のポテンシャルと落差で格別にひどいと言わざるを得ない。
全部が全部成功しなくちゃ意味ないとかはない(任天堂だってお祭りゲー(スマブラ)出るまで死に体だったIPがあった)。ときメモとメタルギアはもう出がらし感もあるので仕方ないし。ただ桃鉄、ボンバーマンは変に流行にのったテコ入れしなくても続けていけるゲームだったし、#お祭りゲーのプラットフォームにもなりえたはずラブプラスなんかももっとやりようがあったはずなんだが、まあそういう体制で作っていなかったんだろうなぁ。
会長がゲーム嫌いだから。ソースは入社した後輩。
コナミは経営トップがゲーム嫌いだからね。仕方ないね。
それ昔の社長じゃなかったっけ?
コナミのことはよく知らないので社長が変わったことは知らなかったけど、どのみち創業者で株たくさん持ってるから影響あるのでは。
ロクに知らんかったくせにやたら頑固
創業者で最高権力者、いまだに人事権は一手に握ってる。現役バリバリですよ。
ときメモで思い出したけど、関連リンクにもあるPCエンジンminiって明日(3/19)発売か。
ハドソンは行き詰った会社を救済合併したんでしょ。そもそも一本足打法なので、やっぱり行き詰ってしまうという。
買わなきゃハドソン!と思って救済合併したんだとオモテタ
小島監督がいなくなってゲームのリリースが増えたようだ。IP活用できていなかった原因の一つは彼だと思っているのだが。
PやDが実績あげるとコジプロに引き抜かれたとかなんとか続編立ち消えになった外注の人間からの伝聞なのでアレだが
何言ってるんだろ……。
桃鉄は今年新作出るし、ラブプラスは去年ソシャゲが出たんだっけか。ボンバーマンはswitchでRを出したし、アケでボンバーガールが稼働中。他の過去IPでも悪魔城の移植とか魂斗羅の新作が出たばっか。
ゲーム関連の売り上げ伸びてるし、好調だよ。
IP活用が下手じゃなかったら、こんな騒動 [itmedia.co.jp]は起きないと思うんだ……。
残り少なくなった洗剤を水で薄めて使うみたいなやり方を「活用」とは言わんしな
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
ときメモ、桃鉄、ボンバーマン、メタルギア、ラブプラス……。
自社で過去育てたタイトル、他社を吸収して得たタイトル含めてドル箱となり得るIPをたくさん抱えているのにろくに活用できてないという印象が強い。
コナミのゲーム部門はスポーツ系以外は他所に買収された方がメーカーもクリエイターもユーザーも幸せになれるのではないだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
他社はクリエイターに依存してるIPは無理に続編作らないけど,
コナミは割と無神経に出しちゃう部分が批判されるのかなあ。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
カプコン、セガ、アクティビジョン・ブリザードは休眠 IP の再活性化に取り組むと表明している
Re: (スコア:0)
つまり現状は活用できてないと言うことですね
Re: (スコア:0)
スターフィッシュもエルミナージュ作ってた小宮さんが退職した後にエルミナージュゴシックとエルミナージュ異聞出してたな。
Re: (スコア:0)
懐かしいタイトルだなぁ。
バケツ今はどこで何をやってるんだろう?
Re: (スコア:0)
小宮山さんな。
続編は小宮山Pが作った世界観をないがしろにするような
設定変更などなどで評価はお察しください。
ゲームカタログ@Wiki:エルミナージュシリーズ
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6528.html [atwiki.jp]
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
Re: (スコア:0)
むしろ逆で、任天堂は突出して大成功しているだけで、
余所でもそれなりに成功してるとこありますよ。スクエニとかバンナムとかカプコンとか。
コナミはスクエニ級のビッグIP、しかも堅実に稼げるギャルゲー系も持ってて、
なおかつ一時期そういう展開していたにもかかわらず今や見る影もないってので、
資産のポテンシャルと落差で格別にひどいと言わざるを得ない。
全部が全部成功しなくちゃ意味ないとかはない(任天堂だってお祭りゲー(スマブラ)出るまで死に体だったIPがあった)。
ときメモとメタルギアはもう出がらし感もあるので仕方ないし。
ただ桃鉄、ボンバーマンは変に流行にのったテコ入れしなくても続けていけるゲームだったし、
#お祭りゲーのプラットフォームにもなりえたはず
ラブプラスなんかももっとやりようがあったはずなんだが、まあそういう体制で作っていなかったんだろうなぁ。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
IP活用だけではなく「人財の有効活用」を見いだした功績は大きい。
そこいらはコナミとは大きく劣っている部分。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:2)
会長がゲーム嫌いだから。
ソースは入社した後輩。
Re: (スコア:0)
コナミは経営トップがゲーム嫌いだからね。
仕方ないね。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
それ昔の社長じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
コナミのことはよく知らないので社長が変わったことは知らなかったけど、どのみち創業者で株たくさん持ってるから影響あるのでは。
Re: (スコア:0)
ロクに知らんかったくせにやたら頑固
Re: (スコア:0)
創業者で最高権力者、いまだに人事権は一手に握ってる。
現役バリバリですよ。
Re: (スコア:0)
ときメモで思い出したけど、関連リンクにもあるPCエンジンminiって明日(3/19)発売か。
Re: (スコア:0)
ハドソンは行き詰った会社を救済合併したんでしょ。
そもそも一本足打法なので、やっぱり行き詰ってしまうという。
Re: (スコア:0)
買わなきゃハドソン!と思って救済合併したんだとオモテタ
Re: (スコア:0)
小島監督がいなくなってゲームのリリースが増えたようだ。
IP活用できていなかった原因の一つは彼だと思っているのだが。
Re: (スコア:0)
PやDが実績あげるとコジプロに引き抜かれたとかなんとか
続編立ち消えになった外注の人間からの伝聞なのでアレだが
Re: (スコア:0)
何言ってるんだろ……。
桃鉄は今年新作出るし、ラブプラスは去年ソシャゲが出たんだっけか。
ボンバーマンはswitchでRを出したし、アケでボンバーガールが稼働中。
他の過去IPでも悪魔城の移植とか魂斗羅の新作が出たばっか。
ゲーム関連の売り上げ伸びてるし、好調だよ。
Re:コナミはIP活用が下手というイメージがある (スコア:1)
IP活用が下手じゃなかったら、こんな騒動 [itmedia.co.jp]は起きないと思うんだ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
残り少なくなった洗剤を水で薄めて使うみたいなやり方を「活用」とは言わんしな