アカウント名:
パスワード:
MTも乗れるけど免許は限定だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。#わたしは運転したことないけど
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。
MTで取ったけど一度もMTで公道走ったことがないので、既にギアチェンジできる気がしない。
マツダデミオのMT車は、ギアをバックに入れる際、シフトレバーを下(地面の方向)に押す3D操作でした。こんなのMTに慣れてる人でも驚きます。
エクストレイルの6MTは、レバーを持ち上げてリバースに入れる方式です。
ホンダS2000も下に押し込む方式でした。マツダ車はこの方式だそうですが珍しいのかな?
A17xランサーの4MT車が押し込み式でした。たしか従兄弟が乗ってた初代VWゴルフも。
#6MTは販売価格上がってもいいのでシフトノブ下のリング持ち上げ式にして欲しい。
BRZ 6MTは,レバーの下についているリングを引き上げないと,左上のRに入れることができません.
イタ車の6速MTから仏車の6速MTに乗り換えて困ったのは、Rが右下から左上へ移った事
バイクもカブなんかだと変則方法が異なるからけっこう戸惑う
変則的な変速方法なんですね
遠心クラッチなんぞ変則で十分だ。たまーに乗るとついつい足を急に離してしまい「ギューンンン」とギクシャクやってまう。
落ち着いてるかはともかく単に年取ってから取っただけです# 子供の原付免許と同じ年に取った
免許がMT限定な時点で世間一般常識的には「MTも乗れる」とは認められませんよ。
クローズドコースでMT乗ってますとでも言うのだろうか?あるいはMT免取からのAT限定取り直しとか
田舎じゃぁ農地とかで結構乗るんですよ肥料撒いたりの手伝いでね
免許取れる年になる前から乗ってましたよ当時軽トラ(それも当時でも古い農場用)にゃATなんてなかったですからね
私有地で無免で乗り回すのカクイイ!# 田舎農家あるある?
オープンカーに改造した軽トラ [kuruma-news.jp]とか有るしね。
中学生が手伝いで乗ってたりするし。
MT限定
そんなストイックな
私は「人呼んでMT限定免許」と名乗ってます。なんつーか、2ペダルの車を運転してると、車酔いに似た症状が出てくるという……
免許がAT限定なら、MTは乗れない(乗ってはいけない)のでは?# 豆腐屋の息子みたく、家の都合で小さい頃から運転している?
>MTも乗れるけど免許は限定
AT限定免許でMT車には乗れませんが・・・
免許がなくても基本的に自宅敷地内なら自動車には乗れる。
MTの運転技術持ってるけどAT限定だそうですよ免許取れる年になる前に私有地でMT乗り回していたとか# まで読んだ
厳密には私有地だったとしても駐車場とか他の車が入ってくるようなところは乗れなかったり
>AT限定免許でMT車には乗れませんが・・・
知識と技能が有れば乗れるけど、見つかると厄介事に・・・
無免許で運転して事故って、議会にも出てこない政治家もいるし
最近車を買い替えたんだが、DのMTレンジに入れるとハンドル脇のパドルでシフトチェンジが出来る。これってオートマ限定でも使っていいんかしらん。
#俺自身はMT免許なのだが純然たる興味で
AT限定は3ペダルの車を運転できない免許なので、クラッチ操作のないAT車のマニュアルモードはOKですよ。
AT限定は正確にいうとクラッチペダルがない車しか、のれないということだから、通常だとその車は問題ないはず。Dレンジがあるけどクラッチがあれば別だけど。
Hパターンでクラッチペダルないっやつ(電子クラッチ)もAT免許でOKですよ。
>DのMTレンジに入れるとハンドル脇のパドルでシフトチェンジが出来る。
パドルシフトは常時作動しません?#オートマモードでもパドルシフトを操作するとシフトチェンジしてMTモードになる。ま、メーカーによるのかもしれんけど、わたしの乗った車(レガシィB$、VW2車)だと全部そうだけど
それって乗れないよね乗れる(操作を会得している)と乗れる(運転を許可されている)を同じ漢字で表現することの限界
私の免許は8tトラック乗れることになっていますが、乗れません
農家で私有地軽トラ経験者とかなんでしょうけど、びっくりするぐらいAT限定の言い訳に聞こえて面白いです。ありがとう。
言い訳するほどの価値があると思ってる人多いんだな中学生でもできるような事じゃん何がそんなに自慢なのか不思議
AT限定かっこ悪いなんて認識は20年前に死滅してますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
AT限定免許です (スコア:2)
MTも乗れるけど免許は限定
だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
Re:AT限定免許です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。
バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
Re: (スコア:0)
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
Re:AT限定免許です (スコア:2)
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?
Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
Re: (スコア:0)
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
Re: (スコア:0)
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)
そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。
#わたしは運転したことないけど
Re: (スコア:0)
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
Re: (スコア:0)
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。
ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
Re: (スコア:0)
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
MTで取ったけど一度もMTで公道走ったことがないので、
既にギアチェンジできる気がしない。
Re:AT限定免許です (スコア:2)
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
マツダデミオのMT車は、ギアをバックに入れる際、シフトレバーを下(地面の方向)に押す3D操作でした。
こんなのMTに慣れてる人でも驚きます。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
エクストレイルの6MTは、レバーを持ち上げてリバースに入れる方式です。
Re: (スコア:0)
ホンダS2000も下に押し込む方式でした。
マツダ車はこの方式だそうですが珍しいのかな?
Re: (スコア:0)
A17xランサーの4MT車が押し込み式でした。
たしか従兄弟が乗ってた初代VWゴルフも。
#6MTは販売価格上がってもいいのでシフトノブ下のリング持ち上げ式にして欲しい。
Re: (スコア:0)
BRZ 6MTは,レバーの下についているリングを引き上げないと,左上のRに入れることができません.
Re: (スコア:0)
イタ車の6速MTから仏車の6速MTに乗り換えて困ったのは、Rが右下から左上へ移った事
Re: (スコア:0)
バイクもカブなんかだと変則方法が異なるからけっこう戸惑う
Re: (スコア:0)
変則的な変速方法なんですね
Re: (スコア:0)
遠心クラッチなんぞ変則で十分だ。
たまーに乗るとついつい足を急に離してしまい「ギューンンン」とギクシャクやってまう。
Re: (スコア:0)
nnnhhhさん落ち着いたはるから同年代かと思てましたわ
Re:AT限定免許です (スコア:2)
落ち着いてるかはともかく単に年取ってから取っただけです
# 子供の原付免許と同じ年に取った
Re:AT限定免許です (スコア:1)
// かくいう私もなかった頃取得
Re: (スコア:0)
免許がMT限定な時点で世間一般常識的には「MTも乗れる」とは認められませんよ。
クローズドコースでMT乗ってますとでも言うのだろうか?
あるいはMT免取からのAT限定取り直しとか
Re:AT限定免許です (スコア:3)
田舎じゃぁ農地とかで結構乗るんですよ
肥料撒いたりの手伝いでね
免許取れる年になる前から乗ってましたよ
当時軽トラ(それも当時でも古い農場用)にゃATなんてなかったですからね
Re: (スコア:0)
私有地で無免で乗り回すのカクイイ!
# 田舎農家あるある?
Re: (スコア:0)
オープンカーに改造した軽トラ [kuruma-news.jp]とか有るしね。
Re: (スコア:0)
中学生が手伝いで乗ってたりするし。
Re:AT限定免許です (スコア:2)
そんなストイックな
Re:AT限定免許です (スコア:1)
私は「人呼んでMT限定免許」と名乗ってます。
なんつーか、2ペダルの車を運転してると、車酔いに似た症状が出てくるという……
Re: (スコア:0)
免許がAT限定なら、MTは乗れない(乗ってはいけない)のでは?
# 豆腐屋の息子みたく、家の都合で小さい頃から運転している?
Re: (スコア:0)
>MTも乗れるけど免許は限定
AT限定免許でMT車には乗れませんが・・・
Re: (スコア:0)
免許がなくても基本的に自宅敷地内なら自動車には乗れる。
Re: (スコア:0)
MTの運転技術持ってるけどAT限定だそうですよ
免許取れる年になる前に私有地でMT乗り回していたとか
# まで読んだ
Re: (スコア:0)
厳密には私有地だったとしても駐車場とか他の車が入ってくるようなところは乗れなかったり
Re: (スコア:0)
>AT限定免許でMT車には乗れませんが・・・
知識と技能が有れば乗れるけど、見つかると厄介事に・・・
無免許で運転して事故って、議会にも出てこない政治家もいるし
Re: (スコア:0)
最近車を買い替えたんだが、DのMTレンジに入れるとハンドル脇のパドルでシフトチェンジが出来る。
これってオートマ限定でも使っていいんかしらん。
#俺自身はMT免許なのだが純然たる興味で
Re:AT限定免許です (スコア:1)
AT限定は3ペダルの車を運転できない免許なので、クラッチ操作のないAT車のマニュアルモードはOKですよ。
Re: (スコア:0)
AT限定は正確にいうとクラッチペダルがない車しか、のれないということだから、通常だとその車は問題ないはず。
Dレンジがあるけどクラッチがあれば別だけど。
Re: (スコア:0)
Hパターンでクラッチペダルないっやつ(電子クラッチ)もAT免許でOKですよ。
Re: (スコア:0)
>DのMTレンジに入れるとハンドル脇のパドルでシフトチェンジが出来る。
パドルシフトは常時作動しません?
#オートマモードでもパドルシフトを操作するとシフトチェンジしてMTモードになる。
ま、メーカーによるのかもしれんけど、わたしの乗った車(レガシィB$、VW2車)だと
全部そうだけど
Re: (スコア:0)
それって乗れないよね
乗れる(操作を会得している)と乗れる(運転を許可されている)を同じ漢字で表現することの限界
私の免許は8tトラック乗れることになっていますが、乗れません
Re: (スコア:0)
農家で私有地軽トラ経験者とかなんでしょうけど、びっくりするぐらいAT限定の言い訳に聞こえて面白いです。
ありがとう。
Re: (スコア:0)
言い訳するほどの価値があると思ってる人多いんだな
中学生でもできるような事じゃん
何がそんなに自慢なのか不思議
Re: (スコア:0)
AT限定かっこ悪いなんて認識は20年前に死滅してますよ