アカウント名:
パスワード:
MTも乗れるけど免許は限定だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。#わたしは運転したことないけど
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。
MTで取ったけど一度もMTで公道走ったことがないので、既にギアチェンジできる気がしない。
マツダデミオのMT車は、ギアをバックに入れる際、シフトレバーを下(地面の方向)に押す3D操作でした。こんなのMTに慣れてる人でも驚きます。
エクストレイルの6MTは、レバーを持ち上げてリバースに入れる方式です。
ホンダS2000も下に押し込む方式でした。マツダ車はこの方式だそうですが珍しいのかな?
A17xランサーの4MT車が押し込み式でした。たしか従兄弟が乗ってた初代VWゴルフも。
#6MTは販売価格上がってもいいのでシフトノブ下のリング持ち上げ式にして欲しい。
BRZ 6MTは,レバーの下についているリングを引き上げないと,左上のRに入れることができません.
イタ車の6速MTから仏車の6速MTに乗り換えて困ったのは、Rが右下から左上へ移った事
バイクもカブなんかだと変則方法が異なるからけっこう戸惑う
変則的な変速方法なんですね
遠心クラッチなんぞ変則で十分だ。たまーに乗るとついつい足を急に離してしまい「ギューンンン」とギクシャクやってまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
AT限定免許です (スコア:2)
MTも乗れるけど免許は限定
だって安いんだもん
免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした
Re:AT限定免許です (スコア:0)
逆にMT免許(というより限定無し免許)だけど、ATに慣れてしまってMTの運転は面倒で無理かも。
バイクのクラッチレスはなんかイヤだけど。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
ATはたまに乗るくらいだけど、セレクターのデザインが多様すぎて混乱する。
Re: (スコア:0)
MTだって、シフトパターン違う車有るから油断するとヤバいよ?
Re:AT限定免許です (スコア:2)
プッシュバックの軽自動車とか特に。初めて乗った軽で慣れたんで平気…だけど?
Rに入れる時はシフトレバーを押し込まなきゃいけないってのはフールプルーフ的には良い機構だとは思う。
【マニュアル車限定】かつてはメーカーによってシフトパターンが異なっていた!? [ancar.jp]
Re: (スコア:0)
自動車学校以来10年ぶりにMT(しかもコラムシフトという珍しいタイプ)に乗っても普通に運転できたから意外と覚えているもの
Re: (スコア:0)
昔は前席がベンチシートなのが結構あって(特にタクシーとか)
そんな車のシフトレバーはコラムシフトが普通でしたね。
#わたしは運転したことないけど
Re: (スコア:0)
コラムATは平気だけども、MTはヤダ。
Re: (スコア:0)
ステアリングからシフトレバーが近いので、意外と運転しやすい。
ただリンクが長いせいか、シフトフィールは良くない。
Re: (スコア:0)
私の知る珍品は、FR用のMTを横置きFFに採用したアメ車(大排気量大トルクで発進時などに駆動輪の空転でケツを流さない為だとか)が、「王」パターンのフロアシフトパターンとなった事があったそうな。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
MTで取ったけど一度もMTで公道走ったことがないので、
既にギアチェンジできる気がしない。
Re:AT限定免許です (スコア:2)
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
マツダデミオのMT車は、ギアをバックに入れる際、シフトレバーを下(地面の方向)に押す3D操作でした。
こんなのMTに慣れてる人でも驚きます。
Re:AT限定免許です (スコア:1)
エクストレイルの6MTは、レバーを持ち上げてリバースに入れる方式です。
Re: (スコア:0)
ホンダS2000も下に押し込む方式でした。
マツダ車はこの方式だそうですが珍しいのかな?
Re: (スコア:0)
A17xランサーの4MT車が押し込み式でした。
たしか従兄弟が乗ってた初代VWゴルフも。
#6MTは販売価格上がってもいいのでシフトノブ下のリング持ち上げ式にして欲しい。
Re: (スコア:0)
BRZ 6MTは,レバーの下についているリングを引き上げないと,左上のRに入れることができません.
Re: (スコア:0)
イタ車の6速MTから仏車の6速MTに乗り換えて困ったのは、Rが右下から左上へ移った事
Re: (スコア:0)
バイクもカブなんかだと変則方法が異なるからけっこう戸惑う
Re: (スコア:0)
変則的な変速方法なんですね
Re: (スコア:0)
遠心クラッチなんぞ変則で十分だ。
たまーに乗るとついつい足を急に離してしまい「ギューンンン」とギクシャクやってまう。