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「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?斬新だ。その発想はなかった。奥が深い。
>「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
アナログレコードやテープメディアの時代はシーケンシャル再生がデフォルトだったので、それを利用して楽しませる製作者はけっこういましたね。
昔、LPレコードだったころはA面/B面でさえ意味があった。もう、その概念は失われて久しいが。そして、「アルバムジャケット」の概念も失われて
車載オーディオでかけるためのテープを自分で作っている友達がいた
当然のように曲順までこだわっており、出かけてすぐにかかる曲とか到着前とかデート用と友達と遊ぶようでは盛り上げるタイミングも違うとか熱弁された
懐かしいのぅ
カセットテープを聴いていた爺です同じタイトルでCD化された時に容量の問題で曲が減らされたあげく何故か曲順がめちゃくちゃになってるものがありました音楽を聴いてない期間が結構あったので当時は気づかなかったのですが「なんかノレないなぁ、年取ったからかな」と思ってましたが上記事実に気付きいくつかのCDから曲を寄せ集めてDAPで再現プレイリストを作ったら楽しいこと楽しいこと…
返信コメントも全て読んでみたが、もしかしてコンセプトアルバムというものを知らない人が多い?
コンセプトアルバムは死語ですアルバムですら死語ですネットで曲のバラ売り競争やってるのに、同一のアーティストの曲を順序どうり何曲も連続して聴かせるなんて不可能ですコンセプトを味わいたいならライブに来てついでにCD買ってくれという時代です
ヨルシカなんて去年出してる [wikipedia.org]みたいだけどな、聴いてないから知らんけど。
見識浅過
何て読むの?
普通に「けんしきあさすぎ」じゃないの?まぁ、送り仮名足りないけどさ。
「アート」とは言わなくても曲順も作品の一部なのはごく普通ですし、真面目に作ってる作品なら順番に再生する前提でマスタリング(音の調整)がされてます。もっとも曲順考えるの面倒くさいからアルファベット順で並べた [discogs.com]アルバムもあったりはしますが。
このツリーに連なるドヤ顔のコメントやら何やらを見るに見識の浅い人が非常に多いと言うかアルバムの曲の並び順に意味があるという事実が重大発見だと捉えている人が多そう。ぼーっと生きてる人が多いのかアルバムを買ったのは十年前なんて人が多いのかそもそもアルバムなんて買わない?# オペラとか漫談なんかは通しで一つの曲というか話なのでまた違うと思う。# オペラとか漫談とかミュージカルの曲をランダム再生するとそれはそれで意外な発見があるかもしれないが# イタコ的な話をするとジョブズがレコード派だった由ににランダム再生できないってのもあったのかも
特段ストーリー性を求めないとしてもテンポや調性(キー)が類似した曲は並べないのが一般的だと思うよそうしないとせっかく作った曲それぞれの個性が薄まってしまうので
そらまあオペラのアルバムをシャッフル再生したら訳わからなくなるし
一曲目は出会いソング、二曲目で恋に落ちて、告白して、盛り上がって、奪われて、別れて、でも今はハッピーみたいな構成にしてるのとかあるね。
#私は構成なんてまったく気にしないし歌詞すらまともに読まずに聞いてる。曲調がよければそれでヨシ
15年以上前からアルバムをひとつのストーリとした楽曲を作ってるアーティストがいますよ。最近はストーリーの途中に分岐をつけたりランダムでバッドエンドに持ってったり、歌詞カードの漢字と読みが全然違う(勿論ルビなど振っていない)のはほんの序の口であまつさえ歌詞のフレーズがイラスト(アルバム出す度に難読度が上がる)になってたりするし、息抜きに弓矢を放ったり心臓を捧げてたりしますね。
…Sound Horizonって言うんですけど。
昭和の時代からいるっつーーの
昭和どころかバロック時代から曲順はむちゃんこ考えて作ってあるって。
珍しいことでも無いのでは?
今すぐ思い浮かぶ範囲ではTMネットワークとかXとかMALICE MIZERとか爆風スランプとか渡辺美里とか谷山浩子とか中島みゆきとか曲順で流れを作るアルバム構成やってましたね。
最近のプレイヤーはいちいち曲の間に空白あけるから、本来つながってた2曲が途中で一瞬途切れるのがウザい。しかも最近のプレイヤーは空白無くす設定出来ないし。
中島みゆきの、女の恨みごと独白から始まる強烈なアレを思い出してしまった。
アルバム全体としてストーリー未満なストーリー的構成をたどっているものとしてはスプリングスティーンの「明日なき暴走」が思い浮かびます。愛する女の子と一緒に車で逃げるけれども最終的に悲劇に終わる構成が、「地獄の逃避行」や「ナチュラル・ボーン・キラーズ」などで何度も映画のネタにされているスタークウェザー事件を彷彿とさせます。のちにスプリングスティーン自身がスタークウェザーをニエとしてミミクライしたりしますが。
前後トラックが繋がってる曲とかあるし、ディスク全体でリピート再生した時に先頭曲に戻るのを期待して作られたCDも有る。そういうのはまさに
「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
だね。
具体例だと、リトルバスターズ!(ループ物)のアレンジサントラのsemicrystalline. [soundslabel.com]は、要ギャップレス再生とアルバム単位でのループ前提の構成で、シャッフル再生にかなり向かない。
と言うかサントラはそもそも元の作品の構成にそって並んでることも多いから曲順に意味がないとか言ってる人は単に知ってることが少なすぎるだけだろう。
自分も持ってるCDの90%以上サントラで基本は作品構成に沿ったものだなあ。ヒーローもので多いのだと序曲→悪の暗躍→前半バトル→一時の平和→アイキャッチA(ここまでLPだとA面)、(ここからLPのB面)アイキャッチB→コミカル→再び悪の攻撃→ヒーロー変身→大激闘→必殺技→メカ戦→明日への希望 みたいなの。映画サントラだと普通に映画使用順なのも多いし(組曲的に作られると違うのもあるけど)。たまに「Mナンバー順に収録」なんて変なのもあるけど。キカイダーとかヤシガニとか。だからCDプレイヤーのシャッフル再生機能は使ったことないです。
ファーストアルバムのエンディングが、セカンドアルバムのオープニングに繋がってるってのもありましたな。
斬新も何も、ライブのセットリスト同様、基本的にはどういう感じで聞かせるのかを考えて作ってるはずだが
だからこそのアルバムなわけで、適当にぶち込むアーティストの方が珍しいだろ(というかいるのかすら怪しいレベル)
アーチストが何も考えてない場合があっても、その時はプロデューサーが考えてるでしょうね
もしかしてレコードやCDを知らないのか?若いってことは羨ましい単純な真理だ
楽曲のネット配信が普及しだした時期が今の10代後半20代前半が我々で言うCDやレコードやカセットテープを欲しがり始める年代。下手すると物理メディアかネットでデータをダウンロード購入するかの二分法が通じない世代が十代に入りつつある。音楽は買うものではなくスポーティファイとかユーチューブで聞くものみたいな。
他人のFTPサーバーにあるmp3ファイルを違法ダウンロードをしていた奴らが、ITバブル時の違法配信サイト、Napster、BitTorrent、MySpace、YouTubeと移動してるだけで、30年ほど音楽がネットでタダで聴けるってのは変わってないのでは。
ネットでただで聞いてた層は置いといて金払ってる層も合法的に聞いてる層も聴き放題サービス使ってるから楽曲を買うって感覚がないって話です。ネットでただで聞いてた層は違法にCDをコピーしたりしてましたんでネットが普及する前から違法コピーはありました。ラジカセ二台で1台は再生用もう1台は録音用。ドアがバーンとあいたりご飯よーとかご飯マダーとかどうでもいい会話が紛れ込んでイライラしてた時代。
「エアチェック」って言葉も死語になって久しいね。録りためた曲をダビングして、ドライブ用カセットつくってたな…
# さすがに「ご飯よー」は盛りすぎじゃない? 1980年代にはWラジカセが大人気だったし、それ以前でも編集用に2台持っているならフォーン端子とマイク端子をケーブルで繋ぐでしょ。
子供のころ(実際には高校の頃まで)テレビの前にカセットテープレコーダー置いてアニメや特撮のオープニング、エンディングを録音してた。なので仮面ライダー(初代)のエンディングにお袋のあくびが入ってたりしてた。
ちなみに高校のころ、ガンダムの本編を録音してた。
発売順にシングル曲を並べたベストアルバム以外は、何らかの意図をもって曲を並べているよ。
発売順に聞いて思い出に浸れるてのは意図では?
びっくりしたシーケンシャル再生以外現実的でなかった頃は、それが当たり前だったのに
おっさんからすると逆にその発想がなかった人がいることが斬新CD時代と今では聴き方が全く変わりましたね
普通そうではないか?
ライブ演奏の曲順を考えるのと同じようにつかみかとか盛り上げとかここでバラードとか最後のシメとか流れを考えて並べるのが普通でしょう
唯一の例外はユキヒロだったかランダム再生で聞かれることを前提にしたアルバムをつくったことがあった意図通りになったかはよくわからない
>「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?>斬新だ。
斬新どころかアルバムってのはそーいうもんなんじゃないのか?ベスト盤とかシングル集みたいなのはともかくとして、最初からアルバムとして制作されるものはむしろそういうものだと思ってるんだが。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
もしかして (スコア:1)
「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
斬新だ。
その発想はなかった。
奥が深い。
Re:もしかして (スコア:4, すばらしい洞察)
>「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
アナログレコードやテープメディアの時代はシーケンシャル再生がデフォルトだったので、それを利用して楽しませる製作者はけっこういましたね。
Re:もしかして (スコア:3, すばらしい洞察)
昔、LPレコードだったころはA面/B面でさえ意味があった。
もう、その概念は失われて久しいが。
そして、「アルバムジャケット」の概念も失われて
Re:もしかして (スコア:2)
車載オーディオでかけるためのテープを自分で作っている友達がいた
当然のように曲順までこだわっており、出かけてすぐにかかる曲とか到着前とかデート用と友達と遊ぶようでは盛り上げるタイミングも違うとか熱弁された
懐かしいのぅ
Re:もしかして (スコア:1)
カセットテープを聴いていた爺です
同じタイトルでCD化された時に容量の問題で曲が減らされたあげく何故か曲順がめちゃくちゃになってるものがありました
音楽を聴いてない期間が結構あったので当時は気づかなかったのですが「なんかノレないなぁ、年取ったからかな」と思ってましたが
上記事実に気付きいくつかのCDから曲を寄せ集めてDAPで再現プレイリストを作ったら楽しいこと楽しいこと…
Re:もしかして (スコア:1)
返信コメントも全て読んでみたが、もしかしてコンセプトアルバムというものを知らない人が多い?
Re: (スコア:0)
コンセプトアルバムは死語です
アルバムですら死語です
ネットで曲のバラ売り競争やってるのに、同一のアーティストの曲を順序どうり何曲も連続して聴かせるなんて不可能です
コンセプトを味わいたいならライブに来てついでにCD買ってくれという時代です
Re: (スコア:0)
ヨルシカなんて去年出してる [wikipedia.org]みたいだけどな、聴いてないから知らんけど。
Re:もしかして (スコア:1)
ここまで「サージェント・ペパーズ」が出てきてないことに絶望した!
Re: (スコア:0)
見識浅過
Re: (スコア:0)
何て読むの?
Re: (スコア:0)
普通に「けんしきあさすぎ」じゃないの?
まぁ、送り仮名足りないけどさ。
Re: (スコア:0)
「アート」とは言わなくても曲順も作品の一部なのはごく普通ですし、真面目に作ってる作品なら順番に再生する前提でマスタリング(音の調整)がされてます。
もっとも曲順考えるの面倒くさいからアルファベット順で並べた [discogs.com]アルバムもあったりはしますが。
Re: (スコア:0)
このツリーに連なるドヤ顔のコメントやら何やらを見るに見識の浅い人が非常に多いと言うかアルバムの曲の並び順に意味があるという事実が重大発見だと捉えている人が多そう。
ぼーっと生きてる人が多いのかアルバムを買ったのは十年前なんて人が多いのかそもそもアルバムなんて買わない?
# オペラとか漫談なんかは通しで一つの曲というか話なのでまた違うと思う。
# オペラとか漫談とかミュージカルの曲をランダム再生するとそれはそれで意外な発見があるかもしれないが
# イタコ的な話をするとジョブズがレコード派だった由ににランダム再生できないってのもあったのかも
Re: (スコア:0)
特段ストーリー性を求めないとしても
テンポや調性(キー)が類似した曲は並べないのが一般的だと思うよ
そうしないとせっかく作った曲それぞれの個性が薄まってしまうので
Re: (スコア:0)
そらまあオペラのアルバムをシャッフル再生したら訳わからなくなるし
Re: (スコア:0)
一曲目は出会いソング、二曲目で恋に落ちて、告白して、盛り上がって、奪われて、別れて、でも今はハッピー
みたいな構成にしてるのとかあるね。
#私は構成なんてまったく気にしないし歌詞すらまともに読まずに聞いてる。曲調がよければそれでヨシ
Re: (スコア:0)
15年以上前からアルバムをひとつのストーリとした楽曲を作ってるアーティストがいますよ。
最近はストーリーの途中に分岐をつけたりランダムでバッドエンドに持ってったり、
歌詞カードの漢字と読みが全然違う(勿論ルビなど振っていない)のはほんの序の口で
あまつさえ歌詞のフレーズがイラスト(アルバム出す度に難読度が上がる)になってたりするし、
息抜きに弓矢を放ったり心臓を捧げてたりしますね。
…Sound Horizonって言うんですけど。
Re:もしかして (スコア:2, すばらしい洞察)
昭和の時代から
いるっつーーの
Re: (スコア:0)
昭和どころかバロック時代から曲順はむちゃんこ考えて作ってあるって。
Re: (スコア:0)
珍しいことでも無いのでは?
今すぐ思い浮かぶ範囲では
TMネットワークとかXとかMALICE MIZERとか爆風スランプとか渡辺美里とか谷山浩子とか中島みゆきとか
曲順で流れを作るアルバム構成やってましたね。
最近のプレイヤーはいちいち曲の間に空白あけるから、本来つながってた2曲が途中で一瞬途切れるのがウザい。
しかも最近のプレイヤーは空白無くす設定出来ないし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
中島みゆきの、女の恨みごと独白から始まる強烈なアレを思い出してしまった。
アルバム全体としてストーリー未満なストーリー的構成をたどっているものとしては
スプリングスティーンの「明日なき暴走」が思い浮かびます。
愛する女の子と一緒に車で逃げるけれども最終的に悲劇に終わる構成が、「地獄の逃避行」や「ナチュラル・ボーン・キラーズ」などで
何度も映画のネタにされているスタークウェザー事件を彷彿とさせます。
のちにスプリングスティーン自身がスタークウェザーをニエとしてミミクライしたりしますが。
Re: (スコア:0)
前後トラックが繋がってる曲とかあるし、ディスク全体でリピート再生した時に先頭曲に戻るのを期待して作られたCDも有る。
そういうのはまさに
「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
だね。
具体例だと、リトルバスターズ!(ループ物)のアレンジサントラのsemicrystalline. [soundslabel.com]は、要ギャップレス再生とアルバム単位でのループ前提の構成で、シャッフル再生にかなり向かない。
Re: (スコア:0)
と言うかサントラはそもそも元の作品の構成にそって並んでることも多いから
曲順に意味がないとか言ってる人は単に知ってることが少なすぎるだけだろう。
Re: (スコア:0)
自分も持ってるCDの90%以上サントラで基本は作品構成に沿ったものだなあ。
ヒーローもので多いのだと序曲→悪の暗躍→前半バトル→一時の平和→アイキャッチA(ここまでLPだとA面)、
(ここからLPのB面)アイキャッチB→コミカル→再び悪の攻撃→ヒーロー変身→大激闘→必殺技
→メカ戦→明日への希望 みたいなの。
映画サントラだと普通に映画使用順なのも多いし(組曲的に作られると違うのもあるけど)。
たまに「Mナンバー順に収録」なんて変なのもあるけど。キカイダーとかヤシガニとか。
だからCDプレイヤーのシャッフル再生機能は使ったことないです。
Re: (スコア:0)
ファーストアルバムのエンディングが、セカンドアルバムのオープニングに繋がってるってのもありましたな。
Re: (スコア:0)
アルバムでも、そのような流れを考えて順番を決めているアーティストが多いんじゃないかな、とは思ってる。
Re: (スコア:0)
斬新も何も、ライブのセットリスト同様、基本的にはどういう感じで聞かせるのかを考えて作ってるはずだが
だからこそのアルバムなわけで、適当にぶち込むアーティストの方が珍しいだろ(というかいるのかすら怪しいレベル)
Re: (スコア:0)
アーチストが何も考えてない場合があっても、その時はプロデューサーが考えてるでしょうね
Re: (スコア:0)
もしかしてレコードやCDを知らないのか?
若いってことは羨ましい
単純な真理だ
Re: (スコア:0)
楽曲のネット配信が普及しだした時期が今の10代後半20代前半が我々で言うCDやレコードやカセットテープを欲しがり始める年代。
下手すると物理メディアかネットでデータをダウンロード購入するかの二分法が通じない世代が十代に入りつつある。音楽は買うものではなくスポーティファイとかユーチューブで聞くものみたいな。
Re: (スコア:0)
他人のFTPサーバーにあるmp3ファイルを違法ダウンロードをしていた奴らが、ITバブル時の違法配信サイト、Napster、BitTorrent、MySpace、YouTubeと移動してるだけで、30年ほど音楽がネットでタダで聴けるってのは変わってないのでは。
Re: (スコア:0)
ネットでただで聞いてた層は置いといて金払ってる層も合法的に聞いてる層も聴き放題サービス使ってるから楽曲を買うって感覚がないって話です。
ネットでただで聞いてた層は違法にCDをコピーしたりしてましたんでネットが普及する前から違法コピーはありました。
ラジカセ二台で1台は再生用もう1台は録音用。ドアがバーンとあいたりご飯よーとかご飯マダーとかどうでもいい会話が紛れ込んでイライラしてた時代。
Re: (スコア:0)
「エアチェック」って言葉も死語になって久しいね。
録りためた曲をダビングして、ドライブ用カセットつくってたな…
# さすがに「ご飯よー」は盛りすぎじゃない? 1980年代にはWラジカセが大人気だったし、それ以前でも編集用に2台持っているならフォーン端子とマイク端子をケーブルで繋ぐでしょ。
Re: (スコア:0)
子供のころ(実際には高校の頃まで)テレビの前にカセットテープレコーダー置いてアニメや特撮のオープニング、エンディングを録音してた。
なので仮面ライダー(初代)のエンディングにお袋のあくびが入ってたりしてた。
Re: (スコア:0)
ちなみに高校のころ、ガンダムの本編を録音してた。
Re: (スコア:0)
発売順にシングル曲を並べたベストアルバム以外は、何らかの意図をもって曲を並べているよ。
Re: (スコア:0)
発売順に聞いて思い出に浸れるてのは意図では?
Re: (スコア:0)
びっくりした
シーケンシャル再生以外現実的でなかった頃は、それが当たり前だったのに
Re: (スコア:0)
おっさんからすると逆にその発想がなかった人がいることが斬新
CD時代と今では聴き方が全く変わりましたね
Re: (スコア:0)
普通そうではないか?
ライブ演奏の曲順を考えるのと同じように
つかみかとか盛り上げとかここでバラードとか最後のシメとか
流れを考えて並べるのが普通でしょう
唯一の例外はユキヒロだったかランダム再生で聞かれることを前提にしたアルバムをつくったことがあった
意図通りになったかはよくわからない
Re: (スコア:0)
>「アルバム」の「曲順」に「意味」があり、それは「思想」であり「アート」なのか?
>斬新だ。
斬新どころかアルバムってのはそーいうもんなんじゃないのか?
ベスト盤とかシングル集みたいなのはともかくとして、
最初からアルバムとして制作されるものはむしろそういうものだと思ってるんだが。
よく「読めない」といわれるLiberdade