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信号の色青:進むことができる黃:止まれ赤:進んではいけないだそうなので黃黃赤は渡ってはいけない交差点ですね。
信号機の「赤、黄、青」。意味を正しく理解しよう。https://wakuwakuport.com/go/contents/no059/ [wakuwakuport.com]
「赤信号みんなで渡れば怖くない」すでに、10年も前に死後扱いされていたのかhttps://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=40385?site=nli [nli-research.co.jp]
コロナ禍になってからだと思いますが、小池東京都知事が会見でこの言葉を言ってました。どういう文脈かは忘れました。死語なのかなあ。小池知事は死語だとは思ってなかったようです。
ビートたけしが元ネタなことにビックリ
点滅信号(赤色点滅信号・黄色点滅信号)の意味https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-blinking-signal/ [zurich.co.jp]
夜中になると黄色点滅(交差点だと相手方は赤点滅)になる信号は地方のそこそこ大きくて見通しの良い道路で見かけますね。
警視庁管内だと夜間押しボタン式(車両はセンサー感知式)ばかりですが。
都市部で信号つける必要ないだろうと思うような小さな交差点がいつの間にか黄色点滅式に変わってることがある
道路交通法施行令第二条 法第四条第四項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。 黄色の灯火の点滅 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。
進んでええんやで
まぁ、記事にも書いてあるけど、「しばらく待って信号が変わると黄色の点滅になった」とのことなので、実際は通れます。
それと、交差点に既に入っている場合の黄色は進んで良いのも注意点。具体的には停止線を越えてるなら、進んで速やかに交差点から出る。
交差点の構造が複雑で実情がイマイチ分からんのですけど、図にある停止線より内側が交差点であるとしたら、その先の横断歩道がある短い道路部分も交差点の可能性があって、その範囲内にある場合は注意して進むことができます。図の左からの合流をそのまま流すことができたりするんじゃないだろうか。…まぁイレギュラーすぎてやめて欲しいけども。
うちの近くの幹線道路には、
青黄赤←↑→
の六灯表示で、青表示するタイミングがないものがあります。通常は右折禁止で、[←↑][黄][→][黄][赤]のパターン。
右折での事故防止のためなんだろうけど、どんどん置き換えられて、この道路は今はほぼ全部このタイプになってる。
うちの近くにそれ設置されたばっかの時、[赤]から[←↑]に変わったとき釣られるのかフライングなのか右折車が同時に飛び出すのを何回か目撃しました。
十字交差点での右折分離方式は近年増えてきた気がしますね。左折車対歩行者の事故防止も加えて、[↑][←↑][黄][→][黄][赤]のサイクルのパターンも見かけます。
名古屋にいたときは時差式信号でも矢印信号で制御されていたように思います。阪神間に引っ越して来てからは[時差式]の標識ですませているのしかまだ見かけません。
車道に左矢印信号が点灯してる場合は歩行者信号は赤だと思ってたけど、まれに青信号が点いてることもあるよね。
うちの近所じゃ車道が「赤+←↑」の時は並行する歩行者用信号も青の場合がむしろ多い。結局のところ矢印の方向に「進行することができる」というだけであって、他の交通が止められてるという保証にはならんってことだね。
でもそうなると右矢印が付いてるときでも対向直進が青信号という可能性も理論上ありうるのか(通達かなんかでその運用はNGとかだった気がするけど)。
そういうこと。意味するのは「限定的に矢印方向に進んでよい」ことだけで、矢印はべつに優先権なんて意味してないんだよね。
「青」でなく「赤+←↑→」なら時差式信号、対向車や交差する横断歩道は赤だからさっさと曲がれ、なんてどこにも規定されてないし誰も保証もしてくれない。であるにもかかわらず、ドライバーがそう考えることを、安全を第一に考えるべき運用側が前提としてしまっている。危険な思い込み運転の助長と何が違うのよこれ。
名古屋は矢印に加えて、対向車線と違う点灯になるパターンも有るよ。
順行・逆行でタイミングが異なる時差式信号機は廃止して、時差が必要な信号機はすべてこれにしてほしい。[青][延長側 黄+矢印, 非延長側 黄][延長側 赤+矢印, 非延長側 赤][延長側 赤]
普通に多くね。でも「赤で進め」っぽくて嫌な感じ。後付けで作った仕様なんですかね。
名古屋には路面電車を転用した基幹バスレーンがあって、車線が [←↑][→][↑]となってる。一番右が基幹バスレーンな。
だからまさに>通常は右折禁止で、[←↑][黄][→][黄][赤]のパターン。となってる。つか、せざるを得ない。
更に路面電車が左折する箇所(市役所前の交差点)の車線は [←][↑][↑][→][←]となってる。一番右が基幹バスレーンな。信号は [↑][黄][←][黄][→][黄][赤]
撤去の方針だそうです。
意味なし? 「一灯式信号機」なぜ消える 国ぐるみで撤去の方針 しかし反対も 2021.03.29https://trafficnews.jp/post/105974 [trafficnews.jp]
一灯式はぱっと見信号として見られない可能性が高そう。コストダウンが目的なら、三灯式の青と黄のLED抜くほうがいい。
三灯の点滅は時間帯依存だったりするよ。 夜間のみ点滅とか、何かイベントないと常に点滅とか…。
一灯式のはぱっと見で赤とオレンジの区別がつきにくいので(配置で区別できないので)、そういう意味
横断歩道が有って、押しボタンで赤になるパターンも。
昭和の田舎どころか、横浜(白楽)や川崎(元住吉)でも10年くらい前には見かけた記憶があるよ。……と言いたいのだが、横浜を都会だと言ったら当時の嫁に笑われた。
嫁は埼玉出身なのに
人口を単純に比較すると横浜市=3,772,421人埼玉県=7,337,173人だからじゃないでしょうか?
それって、押しボタンな歩行者用の横断歩道ありませんでした?
つまり、普段は黄点滅と赤点滅ですが、歩行者が横断ボタンを押すと、黄点滅と歩行者青で直行するところが赤点灯とか、赤点滅と歩行者青で直行するところが赤とかになるパターンがありそうです。
群馬は黄点滅多い気がしましたが、伊豆(静岡)半島の信号は点滅見かけませんね。神奈川も点滅少ない気がします。
主に西日本の歩行者用押しボタンのある信号機で、普段は道路の信号が黄色点滅なのを見かける東日本ではほとんど見ないけど、(ボタンを押すまでは普通に青信号)
普段は車道が黄色点滅で歩行者は赤、歩行者がボタンを押すと車道が青点灯になって歩行者は赤、しばらくすると普通の信号のように車道が黄赤と変わって歩行者が青になる信号は近所にありますね。
車から見ると横断歩道に近づいた歩行者がいるから止まったところ、車道の信号が青になるので再発進ということになる。そもそも横断歩道で止まる車なんて少数じゃんというツッコミもあろうが、ルール通りに止まった車がおかしなことになるという変な信号だと思う。
車に一時停止義務があるのは信号機による交通整理が行われていない横断歩道等ですよ。歩行者に注意する必要はあると思いますが件の箇所なら停止する義務はありません。
一時停止までしなくてよくても、黄色点滅の場合優先権で言えば横断する歩行者側の方が強いので、いつ渡ってきてもいいようにほぼ停止の速度まで落とすのが普通だろう
そうやって速度を落とさせる意図があって「歩行者赤+車道黄点滅」運用してるのかもしれないけど、普通に「歩行者赤+車道青」で運用してる交差点がとりわけ危険とも思えないし、誰かがそんな運用にしてからずっと惰性でそうなってるって可能性が高そうな気がする
最高裁判決で点滅信号の交差点は交通整理が行われていない交差点になるらしい。
黃:止まれ
横断途中で黄色に変わったら止まってしまう人が出そう
黄色は元コメからのリンク先にあるように、ただし停止線までに(車の場合)安全に止まれない場合は注意して進めが続きますからね。
なんで法令ではなくオレオレ解説を標にしてしまうのか
青:進め黄:急いで進め赤:気を付けて進めやろ
うちの近くには "赤" (=停止) -> "赤点滅" (=一時停止後出発可) を繰り返す信号機があります。
見た目は普通の三灯式なので、慣れてないドライバーが理解できずに動けず後ろからクラクションを鳴らされたり、前の車に続いて進んでしまい、一時停止違反を取られてたりすることがよくあります。
リアル シグナル トラップ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
渡ってはいけない交差点 (スコア:2, 参考になる)
信号の色
青:進むことができる
黃:止まれ
赤:進んではいけない
だそうなので黃黃赤は渡ってはいけない交差点ですね。
信号機の「赤、黄、青」。意味を正しく理解しよう。
https://wakuwakuport.com/go/contents/no059/ [wakuwakuport.com]
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:1)
「赤信号みんなで渡れば怖くない」すでに、10年も前に死後扱いされていたのか
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=40385?site=nli [nli-research.co.jp]
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:2)
コロナ禍になってからだと思いますが、小池東京都知事が会見で
この言葉を言ってました。どういう文脈かは忘れました。
死語なのかなあ。
小池知事は死語だとは思ってなかったようです。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
ビートたけしが元ネタなことにビックリ
Re: (スコア:0)
点滅信号(赤色点滅信号・黄色点滅信号)の意味
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-blinking-signal/ [zurich.co.jp]
Re: (スコア:0)
夜中になると黄色点滅(交差点だと相手方は赤点滅)になる信号は地方のそこそこ大きくて見通しの良い道路で見かけますね。
警視庁管内だと夜間押しボタン式(車両はセンサー感知式)ばかりですが。
Re: (スコア:0)
都市部で信号つける必要ないだろうと思うような小さな交差点がいつの間にか黄色点滅式に変わってることがある
Re: (スコア:0)
進んでええんやで
Re: (スコア:0)
まぁ、記事にも書いてあるけど、「しばらく待って信号が変わると黄色の点滅になった」とのことなので、実際は通れます。
それと、交差点に既に入っている場合の黄色は進んで良いのも注意点。
具体的には停止線を越えてるなら、進んで速やかに交差点から出る。
交差点の構造が複雑で実情がイマイチ分からんのですけど、図にある停止線より内側が交差点であるとしたら、その先の横断歩道がある短い道路部分も交差点の可能性があって、その範囲内にある場合は注意して進むことができます。
図の左からの合流をそのまま流すことができたりするんじゃないだろうか。
…まぁイレギュラーすぎてやめて欲しいけども。
Re: (スコア:0)
一灯のものもありましたが、三灯はもったいなぁと思った記憶が…
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:2)
うちの近くの幹線道路には、
の六灯表示で、青表示するタイミングがないものがあります。
通常は右折禁止で、[←↑][黄][→][黄][赤]のパターン。
右折での事故防止のためなんだろうけど、
どんどん置き換えられて、この道路は今はほぼ全部このタイプになってる。
Re: (スコア:0)
うちの近くにそれ設置されたばっかの時、[赤]から[←↑]に変わったとき釣られるのかフライングなのか右折車が同時に飛び出すのを何回か目撃しました。
Re: (スコア:0)
十字交差点での右折分離方式は近年増えてきた気がしますね。
左折車対歩行者の事故防止も加えて、
[↑][←↑][黄][→][黄][赤]のサイクルのパターンも見かけます。
名古屋にいたときは時差式信号でも矢印信号で制御されていたように思います。
阪神間に引っ越して来てからは[時差式]の標識ですませているのしかまだ見かけません。
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:2)
車道に左矢印信号が点灯してる場合は歩行者信号は赤だと思ってたけど、まれに青信号が点いてることもあるよね。
Re: (スコア:0)
うちの近所じゃ車道が「赤+←↑」の時は並行する歩行者用信号も青の場合がむしろ多い。
結局のところ矢印の方向に「進行することができる」というだけであって、他の交通が止められてるという保証にはならんってことだね。
でもそうなると右矢印が付いてるときでも対向直進が青信号という可能性も理論上ありうるのか(通達かなんかでその運用はNGとかだった気がするけど)。
Re: (スコア:0)
そういうこと。
意味するのは「限定的に矢印方向に進んでよい」ことだけで、
矢印はべつに優先権なんて意味してないんだよね。
「青」でなく「赤+←↑→」なら時差式信号、対向車や交差する横断歩道は赤だからさっさと曲がれ、なんて
どこにも規定されてないし誰も保証もしてくれない。
であるにもかかわらず、ドライバーがそう考えることを、安全を第一に考えるべき運用側が前提としてしまっている。
危険な思い込み運転の助長と何が違うのよこれ。
Re: (スコア:0)
名古屋は矢印に加えて、対向車線と違う点灯になるパターンも有るよ。
Re: (スコア:0)
順行・逆行でタイミングが異なる時差式信号機は廃止して、時差が必要な信号機はすべてこれにしてほしい。
[青][延長側 黄+矢印, 非延長側 黄][延長側 赤+矢印, 非延長側 赤][延長側 赤]
Re: (スコア:0)
普通に多くね。
でも「赤で進め」っぽくて嫌な感じ。
後付けで作った仕様なんですかね。
Re: (スコア:0)
名古屋には路面電車を転用した基幹バスレーンがあって、車線が [←↑][→][↑]となってる。一番右が基幹バスレーンな。
だからまさに
>通常は右折禁止で、[←↑][黄][→][黄][赤]のパターン。
となってる。つか、せざるを得ない。
更に路面電車が左折する箇所(市役所前の交差点)の車線は [←][↑][↑][→][←]となってる。一番右が基幹バスレーンな。
信号は [↑][黄][←][黄][→][黄][赤]
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:1)
撤去の方針だそうです。
意味なし? 「一灯式信号機」なぜ消える 国ぐるみで撤去の方針 しかし反対も 2021.03.29
https://trafficnews.jp/post/105974 [trafficnews.jp]
Re: (スコア:0)
一灯式はぱっと見信号として見られない可能性が高そう。
コストダウンが目的なら、三灯式の青と黄のLED抜くほうがいい。
Re: (スコア:0)
三灯の点滅は時間帯依存だったりするよ。
夜間のみ点滅とか、何かイベントないと常に点滅とか…。
一灯式のはぱっと見で赤とオレンジの区別がつきにくいので(配置で区別できないので)、そういう意味
Re: (スコア:0)
横断歩道が有って、押しボタンで赤になるパターンも。
Re: (スコア:0)
昭和の田舎どころか、横浜(白楽)や川崎(元住吉)でも10年くらい前には見かけた記憶があるよ。
……と言いたいのだが、横浜を都会だと言ったら当時の嫁に笑われた。
嫁は埼玉出身なのに
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:1)
人口を単純に比較すると
横浜市=3,772,421人
埼玉県=7,337,173人
だからじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
それって、押しボタンな歩行者用の横断歩道ありませんでした?
つまり、普段は黄点滅と赤点滅ですが、歩行者が横断ボタンを押すと、黄点滅と歩行者青で直行するところが赤点灯とか、赤点滅と歩行者青で直行するところが赤とかになるパターンがありそうです。
群馬は黄点滅多い気がしましたが、伊豆(静岡)半島の信号は点滅見かけませんね。神奈川も点滅少ない気がします。
Re:渡ってはいけない交差点 (スコア:1)
主に西日本の歩行者用押しボタンのある信号機で、普段は道路の信号が黄色点滅なのを見かける
東日本ではほとんど見ないけど、(ボタンを押すまでは普通に青信号)
Re: (スコア:0)
普段は車道が黄色点滅で歩行者は赤、歩行者がボタンを押すと車道が青点灯になって歩行者は赤、しばらくすると普通の信号のように車道が黄赤と変わって歩行者が青になる信号は近所にありますね。
車から見ると横断歩道に近づいた歩行者がいるから止まったところ、車道の信号が青になるので再発進ということになる。
そもそも横断歩道で止まる車なんて少数じゃんというツッコミもあろうが、
ルール通りに止まった車がおかしなことになるという変な信号だと思う。
Re: (スコア:0)
車に一時停止義務があるのは信号機による交通整理が行われていない横断歩道等ですよ。
歩行者に注意する必要はあると思いますが件の箇所なら停止する義務はありません。
Re: (スコア:0)
一時停止までしなくてよくても、黄色点滅の場合優先権で言えば横断する歩行者側の方が強いので、いつ渡ってきてもいいようにほぼ停止の速度まで落とすのが普通だろう
そうやって速度を落とさせる意図があって「歩行者赤+車道黄点滅」運用してるのかもしれないけど、
普通に「歩行者赤+車道青」で運用してる交差点がとりわけ危険とも思えないし、
誰かがそんな運用にしてからずっと惰性でそうなってるって可能性が高そうな気がする
Re: (スコア:0)
最高裁判決で点滅信号の交差点は交通整理が行われていない交差点になるらしい。
Re: (スコア:0)
黃:止まれ
横断途中で黄色に変わったら止まってしまう人が出そう
Re: (スコア:0)
黄色は元コメからのリンク先にあるように、
ただし停止線までに(車の場合)安全に止まれない場合は注意して進め
が続きますからね。
Re: (スコア:0)
なんで法令ではなくオレオレ解説を標にしてしまうのか
Re: (スコア:0)
青:進め
黄:急いで進め
赤:気を付けて進め
やろ
Re: (スコア:0)
うちの近くには "赤" (=停止) -> "赤点滅" (=一時停止後出発可) を繰り返す信号機があります。
見た目は普通の三灯式なので、慣れてないドライバーが理解できずに動けず
後ろからクラクションを鳴らされたり、前の車に続いて進んでしまい、
一時停止違反を取られてたりすることがよくあります。
Re: (スコア:0)
リアル シグナル トラップ