アカウント名:
パスワード:
マジで今こそPC98の古いの分解してみる事をオススメします。 ケースの外版や中のフレームの精度や強度等、しっかりと作られている事が解ります。
#ま、当時は高級品で今は普通の物ってのは大きいでしょうけど。
なんか、あまりにもすばらしい釣りだと思い、感心しています。
さらに素晴らしい釣り(ry
つーか、中身が見えない以上、周囲の経験から判断するのは、常識だと思うが。それとも、10台以上機材を買ってから判断し
10人中9人が同じように壊れたとして、そこに何らかの因果を感じないほど現代の技術者の感性は鈍化しているのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
とりあえず (スコア:2, 興味深い)
Re:とりあえず (スコア:3, 参考になる)
部品をチェックし、それをオーバースペックなものとして、部品の品質を落とし…
いや、自動車全体の部品のクオリティを一定に保つことで、大胆なコストダウンに
成功したと聞いたことがあります。
そして、電子機器の製品寿命は、異論はあると思いますが、製造側からすれば保証
期間が切れたときと言えます。
つまり、保証期間=製品寿命が切れた時点でどこかが壊れるというソニー製品は
大量生産品として理想的な品質であると言っても過言ではありません。
# ネタなのでAP
部品保有期間 (スコア:3, 興味深い)
もちろん、PC系製品の品質はばらばらで、全く故障の頃合いが分からない。6年前のMacが現役ばりばりだったりするけど、最近は(有料の)3年保証が必須と思うようになった(製品の種別問わず)。
古いPC (スコア:0)
OSやソフトを最新のものにこだわらなくてよいならまだまだ使える。
PC-9801のVMあたりのって、まだ現役でいるよね。
メーカー的にはオーバークオリティなのだろうか?
Re:古いPC (スコア:2, 参考になる)
クロック速度が数M~数10MHzということは、
→ 熱設計的に無理がない。(というかPCレベルでは気にしていない?)
→ 基板設計が容易なのでマザーボードもシンプル。
(多少引き回しても遅延が気にならない)
半導体も基板も今ほど集積していないので、
→ パーツ一つ一つの設計完成度が高い。
→ 配線が太いので経年劣化に強い。
などなど、きっとまだいろんな要素がありますよ。
Re:古いPC (スコア:1)
でも、問題は商品クオリティを保つ気があるかないか、ではないかと。
別に今の技術で長持ちするPCが作れない訳では無いでしょう。
只、長持ちさせようとする気が無いだけで。
マジで今こそPC98の古いの分解してみる事をオススメします。
ケースの外版や中のフレームの精度や強度等、しっかりと作られている事が解ります。
#ま、当時は高級品で今は普通の物ってのは大きいでしょうけど。
Re:古いPC (スコア:2, 参考になる)
そもそも電化製品が調子悪いとすぐバラす性質だし。
筐体の強度/精度などの今昔状況はよくわかりませんが、
昔のPCの筐体が強固に出来てるのは、CRTを上に置くからではないかな…
以下、電気設計/半導体設計的な観点からです。
「長持ちさせようとする気がない」というのは言いすぎですよぉ~
少なくとも品質保証関係には10年前より今の方が各社とも膨大な費用かけてますし。
情けないのはそれにもかかわらず、不良品を流出させてしまうこと。
品質を悪くする“要素”が変化するだけでなく、
その“要素”が次から次へと増えていって対応しきれない現状…
昔はほとんど設計者だけでカバーできてた。
そんなに気合入れてクオリティ云々といわなくとも、
普通に仕事してればそれなりの品質の製品が作れてた。
…ということかと。
Re:古いPC (スコア:0)
コストを掛けた製品(つまり高いもの)は消費者が選ばなくて
売れないから品質を下げるのも仕方ない、というのが現状でしょう。
コストダウンとはマージンを削る作業でもありますから、
> そんなに気合入れてクオリティ云々といわなくとも、
> 普通に仕事してればそれなり
Re:古いPC (スコア:1)
うちの会社の98とか見るとさすがに、消耗するHDDやFDDなんぞは死んでいますけど。
Re:古いPC (スコア:0)
価格とのかねあいですね。
技術者としては、与えられた予算で出来る限り、最も良い物を作りたいはずです。
当時はPCは高級品でしたから、各部品に高品質なものを使えました。
しかし、現在は如何に安く作るかが勝負となっ
Re:部品保有期間 (スコア:0)
Re:部品保有期間 (スコア:1)
[udon]
Re:とりあえず (スコア:2, 参考になる)
て作ってまた壊れるまで回す...で、全体の耐久性を一定にするらしいですね。
# で、壊れるときは一斉に壊れる、と。
Re:とりあえず (スコア:1)
部品をチェックし、それをオーバースペックなものとして、部品の品質を落とし…
日本車だと、某T社はこのへんが見事だと思います。
さしあたってガソリンだけ入れとけば、ほとんど壊れずに10万キロは走っちゃう。そんかわり、そのあと一気にあちこちボロボロに壊れてサヨウナラ。
僕のH車は2~3万キロごとにいろいろ壊れますが多臓器不全には陥ってません。壊れるとこは、ちゃんと簡単に直せるようになってる。いいんだか悪いんだか。
[udon]
Re:とりあえず (スコア:0)
10ヶ月くらいでオークションで売り払いあたらしいのを買い直すと…。
Re:とりあえず (スコア:1)
でも、2はSony製ですが、1の頃は他社からのOEMでしたね。
#他社から学んだ?
Re:とりあえず (スコア:1)
評価: 非常に良い 出品者です。評価者は greentea(***)
PlayStation2 中古(10ヶ月くらい使用) (**月 **日 **時 **分)
落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:無事商品が届きました。使用状態もよく、タイマーも元気に作動していました。 (**月 **日 **時 **分) (最新)
#Yahoo! Japan IDでgreentea取ろうと思ったらもう取られていた。
1を聞いて0を知れ!
Re:とりあえず (スコア:0)
# SONY製品は使っていないのでAC
ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
「ソニータイマー」ってのは都市伝説であり、単に良い(悪い)タイミングで壊れた人がいる。ってだけですよね?
みんな、洒落で言っているんだよね?
技術系の人間は、自分および周りのいくつかの経験だけから結論を出すような真似はしないよね?
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
日経エレクトロニクスのDVD版を単語検索しても見つかるかもしれません。
家電業界の伝説のようです。理由まで挙げてくれたのは、前述の電気屋さんだったか
どうか覚えていませんが、
曰く、新しいものを創るメーカーと壊れないものを作るメーカーは違う
曰く、電機メーカーとは品質保証の基準が異なる
曰く、耐久性とデザインの二者択一となった時、デザインを選ぶ
加えて、幾つかの体験談を聞かされると、妙に人を納得させてしまう定^H伝説です。
さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
つーか、中身が見えない以上、周囲の経験から判断するのは、常識だと思うが。それとも、10台以上機材を買ってから判断しろと?
そういう19世紀的主知主義の真似をするのは止したほうがいいよ。
まあ、そういう自分は、SONY製品を持っていない人間ですが。
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
さらに素晴らしい釣り(ry
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
10人中9人が同じように壊れたとして、そこに何らかの因果を感じないほど現代の技術者の感性は鈍化しているのか?
最先端の物理学では、宇宙の意思を認めざるを得ない所にまで来ているのだよ。
# だからといってソニーが神と言ってるんじゃないぞ
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
>10人中9人が同じように壊れたとして、そこに何らかの因果を感じないほど現代の技術者の感性は鈍化しているのか?
と
>最先端の物理学では、宇宙の意思を認めざるを得ない所にまで来ているのだよ。
はどう話がつながるのでしょうか・・・
(I can't get no) satisfaction
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
Re:さらにネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
少なくとも他メーカーの家電よりはるかに高い発生率ですよ。
(というか他メーカー製品で、3年以内に壊れたものは皆無ですが)
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
当然、私も経験ありです。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
でやられた!ということはありませんが何か。
PSもPS2も現役です。
#ただし、PCのOSがMeだった頃はよくハングってますた。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1, 興味深い)
あぁ。あと、床に落として壊した PS2 か。
少なくともうちと実家で使ってるソニー製品はよっぽどの経年変化とか無茶な外部要因によるもの以外では修理に出してないなぁ。
どっちかってーと、ソニー製品は経験上壊れにくいって感じだし、壊れても修理に出せばちゃんと直してくれる(安易に新しいの買ったらと言われない)って感じです。
なもんで、技術屋としては「修理できる(not 交換)モノ」の方に萌え~なのですな。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
店頭で、もう13年経っている物を無理ですよといわれても、
SONYはちゃんと修理してくれました。
#ただ、壊れやすい製品は壊れやすい。
#この修理品、2年おきに壊れて、何度も修理しているよ。
#その製品の設計マージンに依存すると思うけど。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120010101500
私はSONY製品が壊れやすいって感じたことはありません。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
>http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120010101500
期間内5、期間外27って数字だけ見るとソニータイマーに見えるけど、どっちかってーと、故障率が一番小さいところがポイントなのでわ。
別にソニー信者って訳じゃないけど、こ
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
ソーテックの工場が韓国にあったから仕方ないのでは?
さすがに悲鳴をあげてその後切替えたようですが
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
どちらもどっちかって言うと初期不良なんで交換を希望したのだが修理対応とされた。で長い付き合いに。
まあ、通常の保証が過ぎても修理後3月だか半年だかの保証をしてえくれてそれ以内に壊れたから、永久保証と言えなくも無いけど。
あと、LDプレイヤー。コイツ
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
俺のPSは過去4回壊れた。
俺のPS2は保証切れ2週間後に壊れた。
俺のDC、SSは一度も壊れていない。
俺の64は一度も壊れていない。
俺のGCは保証切れ半年後に壊れた。
俺のxboxは保証切れ3日前に壊れた。
ちなみにGCのときは「ロールスロイスは壊れません」をマジでやってくれた。
以来、俺は任天堂の下僕だ。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
メーカーとしてのこーゆー姿勢にはちょっと憧れを感じますね。
なんつーか。
# プライドに見合った実力が欲しい。
実力に見合ったプライドが欲しい。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:1)
MS55-011 xboxの重要な問題
「xbox」が保障切れ三日前に壊れゲームを遊べなくなる
どの製品を使っている人が関係しますか?
下記の製品を使っている人が関係します。この情報を読んで、修正済み
xboxを別途購入してください。
● Xbox
というのが、MicroSoft TechNetに載る日がくるのだろうか?
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
つまり、
「あの時直していただいた者ですが・・・」と
連絡しても
「GCは壊れません!」
といわれてしまうわけですね!
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
販売店が相手にしなくなるって。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
初期不良で販売店に生じる損害って、せいぜい事務手続きの手間だけでしょ。
売れれば売上になるんだし、これだけ言われてもそこそこ売れるブランドだし、相手にしない理由が無い。
ヨドバシカメラの店員は、SONY製品を持っていくとなれた感じで新品交換してくれるよ。
他メーカー製品より手続きが早いのはなぜなんだろうね?
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
消費者も責任の所在は分かってるので
それを理由に買う店を替えたりはしない。
→販売店にとっては顧客は失われない。
世の消費者の大半が馬鹿だと思って貰っては困る。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
# そして俺は、食料品に関しては主婦層から馬鹿だと思われている人種に該当するんだろう。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
メーカが販売店からの信用を失う。
> 初期不良で販売店に生じる損害って、せいぜい事務手続きの手間だけでしょ。
事務手続きの手間賃は店の負担。
> これだけ言われてもそこそこ売れるブランドだし、相手にしない理由が無い。
アフターフォローで飽和するようなメーカだと、客に薦めることが
なくなり、売り
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
# 言ってみたかっただけなのでAC。
Re:ネタにマジレス、カコワルイ (スコア:0)
運良く(?)保証期間内に壊れてくれれば何の問題も無いのだが、
期間を過ぎた直後に壊れると、恨み言の1つも言いたくなる。
SONYが憎いわけではないので他社製品と比較した統計を取る気にはならない。
(そんな経済的余裕もないし、)
私がSONY製品を選ぶ事