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それは、MMORPG界に Tales from the Floating Vagabond [google.co.jp] があれば良いという事ですな(違)。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
MMORPGの難しさ (スコア:3, 興味深い)
長期的に見れば出たかもしれませんが。
それはおいといて、MMORPGの難しい点としてはユーザーがなかなか
移らないという事でしょうか。
新しいMMORPGが出てもなかなか移れないし、なによりも移れない
様にしないと利益が出ないという点が難しそうですね。
それに、同時にいくつもMMORPGを出来る訳ではないのでどんどんゲームを出せばいいという訳でも無いですし・・・・
これからMMORPGはどう成長していくべきか・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:2, 参考になる)
オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち [goo.ne.jp](Hotwired Japan)
ギャリオット氏は「私に言わせれば、『エバークエスト』のようなゲームはすべて本格派ゲームだ」と話す。「こうしたゲームを一般層に喰いつかせるのは難しい。喰いついたとしても、相当な時間を費やさなければ、達成感は得られない。気ままに参加しても、仲間のプレイヤーについて行けない。仲間たちはどんどん先へと進んでいき、一緒にはプレイできなくなって、結局、すぐに脱落することになる」
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
競争に勝ち抜いた企業だけが収益ラインを越える世界になるのか、
広告モデルのような新たなビジネスモデルを生み出すのか……。
#どんな形になっても“時間どろぼう”である本質は変わらないのですが。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
#特定のタイトルを名指しはしておりません。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
#DnDヲタの妄言なんでAC。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
MMORPG版ですか?
# あるゲームメーカーでは『世界移動存在』という表現を使ってますね。
まぁ、アイテムやお金は無理として、レベルが引き継げるとうれしいかも。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
それは、MMORPG界に Tales from the Floating Vagabond [google.co.jp] があれば良いという事ですな(違)。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
最初の計画ではEQの発売から1年程度程度で発売されるはずが、色々な事情でズルズルのびて、このゲームを待っていたユーザーに飽きられてしまったという事があったように思えますし、システム自体は当時斬新だったのですが、現在ではちょっと径路の違うMMOの一個にしかすぎず、他のゲームとの優位性をうまく出せなかったんじゃないでしょうか?
特にグラフィックの処理は現在のグラフィックも重要視されるMMOにおいて一歩も二歩も遅れていたと思います。
特に、「グラフィックなんて関係ない、システムが良ければいいんだ」という考え方をする人がいますが、それでは一般のユーザーが入ってくる事は現状ではないでしょう。
#まぁ、件の会社のサポートがグダグダすぎて、アップデータでウィルス
#騒ぎを出したり、サーバーは週末落ちまくりだったり、古参のユーザー
#でさ見放したというのがあると思いますが・・・
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
# 当然敏捷は14
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
せめて(キャラの)ベースルールを相互コンバート可能なつくりにできたらなと夢想する。
# そんでもって知力7(違
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
あとは飾りです。
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
「風車」をギミックと読み替えると、仮面ライダーシリーズは全部シミュレートできるんかな?
#「おやっさん」と「滝」は、ギミック(バイク屋)とギミック(FBI)?
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
#正気度が低くなるとこのようなこと [google.com]になると。
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
> あとは飾りです。
その二つがきたら運点もいりますなー
#いや個人的にはあまり意味のあるルールだとは思わなかったけど
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
コンバートできればいいよねぇ…と、話してたのを思い出した。
#で、のちにその会談参加者の一人が、もう一人の会社に移籍してたっけ
#なんでそんな古い事をふと思いついたのだろうか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:1)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
Re:MMORPGの難しさ (スコア:0)
それPOPCOMじゃない?ドジョウ鍋囲んだ対談の。