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携帯電話業界では、新サービスを歓迎する一方で、レコード会社主導のため、「市場原理が働かず、単価が下がらない」という声が上がっていた。配信会社同士の競争の結果、着メロが1曲10円以下まで安くなったのに比べ、音質の差はあるものの、着うたは1曲100円程度。通信料込みで200円近くで、CDシングルに比べても割高だ。
なにも問題ないような気が…
昔コンビニ専売のテレビゲームがありましたよね。
他にも販売店を限定する商品なんて世の中に山ほどあります。
JASRAQアレルギーはよくわかりますが、叩く矛先を間違えているのでは?
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
なにか問題が? (スコア:1, 興味深い)
独占的に楽曲を提供しているわけだけでは?
着うたを独自配信したいのなら、レコーディングスタジオを準備して
奴らの歌を録音すればいいんだよ。
「お前らの作ったソフトウェアをローカライズして売りたいからソフト売る権利をよこせ」
と言われても、契約を結ぶかどうかはライセンシーの判断次第でしょ。
Re:なにか問題が? (スコア:3, 参考になる)
要するに、著作隣接権を盾に、価格を高止まりさせて利益をむさぼってる、ということが問題なわけか。
#JASRACがまともな団体に見えてきたよ。
Re:なにか問題が? (スコア:4, 参考になる)
JASRACが問題視されるのは権利者側から見た場合の話で、
利用者側からみた場合は、結構便利な団体ですよ。
おかげで着メロみたいに安価で良質なサービスを提供できるわけですし。
利用者からみると、
1. 著作権料の支払いを代行してくれて、それが誰にでも利用できる。
2. 著作権料は楽曲によらず定額なのでシステムとして単純。
3. 放送、カラオケ、ネット配信などで、個別の曲について手続きしなくても、包括的に支払うことが出来る
4. 著作権料は結構安い
まとめて払うことができる
と、いいことずくめなのですが、これの裏返しで、権利者から見ると、
1. 独占的に権利をすべて取られてしまい、自前で許諾を与えることができない
2. 額をこちらで決めることができない
3. サンプリング調査を元に統計的に分配するため、弱小著作権者に不利
4. 著作権料が安く、そこからさらにJASRACのピンハネされるため、すごく実入りが少ない
ということになるわけです。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
ここに無理がアリアリ。
着うたが出てこなけりゃ着メロは下がってねぇって。
型番が古い家電が安く提供されてるのは、販売会社同士の競争の結果とかいうつもりなのかねぇ(w
Re:なにか問題が? (スコア:1)
中小はコスト増と低価格化の中で苦しい運営を続けている [itmedia.co.jp]とあるので、
着うた以前から着メロの価格は下がっているような印象もあるな。
でも、逆にみていくとこの過当競争がいい状態だったのかどうかはちょっとわからない。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
提供価格や提供曲は大手会社側の言い値ってことなんじゃナインかな。
ぶっちゃけコストの何%がマージンで持ってかれているか。
ココが高けりゃ安くなるわけがない。
会社ごとに価値が違う品売ってんだから価格競争になるかというと
ちょっと違うとは思うけど、
かといってイヤなら提供しねーよ、使うなよってのもありなんだろ
問題は共同出資会社であることじゃない? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なにか問題が? (スコア:0)
それがイカンのだ。って言うことで「不当に他社の事業活動を排除」と判断されてのことです。
OK?
Re:なにか問題が? (スコア:2, 興味深い)
「独占的に楽曲を提供している」ことではなく、
「人気歌手の多くと独占契約を結び、利用件数が全体の7割にのぼる
という独占的な地位を利用した価格相場の維持」
が問題視されているようです。(まだ「疑いがある」段階ですが)
最近話題になっている音楽の著作権問題の多くとは、若干毛色が違う
様に思われます。
# まあ、おもいきり根っこの部分ではダブっているのかもしれませんが。
つまりは (Re:なにか問題が?) (スコア:1)
曲や詞を実際に表現する演奏者や歌手の権利を蔑ろにしてきた慣習が諸悪の根源ではないかと思うのですが。
例えば、演奏者によってはオールドナンバーやカントリーをゴリゴリのR&Rやパンクにして演奏するのが好きな人がいますが、こういう人達がCDにその曲を収録しようとすると、自主製作の場合の収入はともかく、大手レコード会社からのCDだと僅かな印税しか貰えず逆にレコード会社なり演奏者なりが著作権料を払わないといけない訳で。
# 大手レコード会社の場合には専属契約だったりしますから、更に問題はややこしくなる。
これって非常におかしな事だと思いますが。
曲や詞を書く行為も重要ですが、それを表現する行為も(最低でも)同程度に重要な訳で、音楽著作権の制度(と言うか印税に対する慣習?)を根本的に変えて演奏者にもう少し寄らないと、この手の問題はいつまで経っても繰り返すでしょうね。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
なんでそんなに人にたかりたいのかな。
CDも作って売りたいといっても簡単に許諾してくれないから他社の事業活動を排除している、ようなものではないのかな
Re:なにか問題が? (スコア:1, 参考になる)
ダウンロード販売も何も関係ありません。
Microsoft と Adobe と Macromedia が
「今後は我々が共同出資した直営ソフトウェア販売会社でしか
Office も Photoshop も Flash MX も売らせません。
他の販売会社は潰れるか撤退して下さい。」
と、言い出したのと同じ何ですけど。
で、その 3 社が実際他の販売会社を潰せるだけの力を持っている、と。
Re:なにか問題が? (スコア:1)
>「今後は我々が共同出資した直営ソフトウェア販売会社でしか
>Office も Photoshop も Flash MX も売らせません。
>他の販売会社は潰れるか撤退して下さい。」
撤退して、他のソフト売ればいいのに。
OfficeもPhotoshopもFlashも互換性のある(か、変換すれば流用できる)データであって、
そうした互換ソフトの開発・流通まで規制しよう、って話じゃないのに。
Re:なにか問題が? (スコア:1)
いや、たとえ話ですから。
音楽に互換もくそもないでしょう。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
美川憲一→コロッケ
平井堅→(キーを下げた)一青窈
みたいなのは、互換性とはいいませんか?
#例に知性が感じられないのでAC
カヴァー (スコア:1)
カヴァーを歌わせて、着うたにして売ればいい。
#カヴァーの着うたが売れないのなら、
#単にその歌手がへた、と。
Re:カヴァー (スコア:0)
販売会社は正規の料金をレコード会社に払う気があるのに、
何でわざわざカバーなんか作らなきゃいけないんですか?
直営だろうがそうでなかろうが、得られる使用料は同じはずなのに、
何で、レコード会社は直営販売会社にしか商品を扱わせないんですか?
近鉄 (スコア:1)
「金積まれたって売りたくないものは売りたくないんだよ」
#コピーされればされるほど単価が下がるのはわかりきってるんだから、
#コピーの量を調節して価格を維持しようというのは
#「悪行だけど」ありなのでは(ブランド物を例として考えると)?
Re:カヴァー (スコア:0)
>何で、レコード会社は直営販売会社にしか商品を扱わせないんですか?
面倒くさいから。
直営のほうが話を通しやすいし、トラブルも対処しやすい。
販売相手が信
Re:なにか問題が? (スコア:1)
この例えで現状を言うなら
「なお、Windowsはこの会社を経由したソフト/データ以外使用できません」
ってことでしょ?
Re:なにか問題が? (スコア:0)
この場合は互換性があることで著作権侵害に当たる可能性があることでしょう。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
# なんか変換するとちょっとえっち
Re:なにか問題が? (スコア:0)
「音楽レーベルは所属の似非アーティストとの専属契約に基づいて、
独占的に楽曲を提供しているわけだから
レコード会社直営の販売店以外での CD 販売は認めない。
販売したいのなら、レコーディングスタジオを準備して
奴らの歌を録音すればいいんだよ。」
と、いってるのと同じ。
Re:なにか問題が? (スコア:0)
コンテンツホルダーがコンテンツをどう売ろうと基本的には自由のはず。
昔コンビニ専売のテレビゲームがありましたよね。
他にも販売店を限定する商品なんて世の中に山ほどあります。
カルテルと見なされたというのも厳しすぎるような気が。
JASRAQアレルギーはよくわかりますが、叩く矛先を間違えているのでは?
Re:なにか問題が? (スコア:4, 興味深い)
不思議に思いませんか?
別に他の販売会社が「勝手に」売ろうとしてるわけじゃないんですよ?
著作隣接権とやらで、他の販売会社経由で販売したって使用料はちゃんと取れるはずなのだから。
もともと販路が無い、もしくは新しい販路を開拓するために、
特定の販売会社と契約して頼んで売ってもらってるだけです。
いわゆる「限定品」というのは
基本的に価格を吊上げるためにあるということをお忘れなく。
で、今回のケースでは、
既に市場で圧倒的力を持つレコード会社 5 社が
他の販売会社には(その販売会社が販売することを望んでいるにもかかわらず)販売させず、
5 社が共同出資した直営店でしか販売を許していないのだから、
「他社を『着うた』の市場から排除して独占状態にし、
不当に『着うた』の販売価格を吊上げようとしている。」
と、疑われる余地は十分にあります。
もしこれが弱小会社だったら、誰も文句はいいません。
市場が勝手に淘汰するでしょうから。
でも、今回は音楽市場で既に圧倒的力を持つ 5 社共同であることをお忘れなく。 誰が JASRAQ を叩いてるんですか?
Re:なにか問題が?(スコア:-1,フレームのもと) (スコア:0)
>誰が JASRAQ を叩いてるんですか?
JASRAC [jasrac.or.jp](日本音楽著作権協会9と JASDAQ [jasdaq.co.jp]は合併し、
JASRAQ [google.co.jp]
受け売りすると (スコア:1)
大手5社、というのが重要では。厳しい目で見られて当たり前だと思うなあ
Re:なにか問題が? (スコア:1, すばらしい洞察)
でも歴史的経験から、資本主義のルールだけでは社会的に害悪になることがあるという見地から導入しているわけで。
資本主義の観点からのみ考えてたら独禁法違反がなぜ悪か理解できませんよ。
Re:なにか問題が? (スコア:2, 参考になる)
-- 涼しくなってきたけどスーツはやめよう
Re:なにか問題が? (スコア:1, 余計なもの)
Re:なにか問題が? (スコア:0)
お気の毒なことです。
しかも、けっこう的確な指摘だとおもったんだけどねえ…