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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ケチ (スコア:1)
一桁間違ってるような気が。
そうかなぁ (スコア:1)
しかし買いかぶりすぎじゃないですかね?もうGCは無理だろうし、携帯ゲームしかない
Re:そうかなぁ (スコア:0)
今年はこれから、マリオ・ゼルダ・メトロイドが
ポンポンと発売されるんです。GCの本当の売り時
は今年ですよ。
加えて、バイオシリーズもどんどんでますし、今年
はスクウェアからFFの新シリーズも発売予定です。
これほどのキラーソフトが一年に固まるのって、
今まででは皆無だったとおもいますけど、如何?
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> ポンポンと発売されるんです。GCの本当の売り時
> は今年ですよ。
> 加えて、バイオシリーズもどんどんでますし、今年
> はスクウェアからFFの新シリーズも発売予定です。
>
> これほどのキラーソフトが一年に固まるのって、
> 今まででは皆無だったとおもいますけど、如何?
もうこれは主観なのですが、
ゼルダはもともとRPGとしてはあんまりすきじゃなくて・・・・・・
メトロイドも最初の1作だけやったことがあるくらいで・・・・・・
FFはどうなるかわかれませんが、PS2でも同じのがでるなら本体買わずにすむのでGC版は買わないかもなぁ。完全に別バージョンなら買うかもしれませんが、前回のインターナショナルバージョンみたいな程度だったら買わないですね。
あ、あとバイオはやったことないです・・・・・・
もう歳なので年中はゲームやらないんですよね。ゲームは盆と正月みたいな感じです。盆がFFで正月がDQ・・・・・・
そんな訳で、任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ。たしかに任天堂のゲームは画面見ているとわくわくするんですよねー。大人的にはGBAもGCも本体が安いので、飲みに行く感覚で本体買えちゃいますから、ゲーム1本のために本体買っちゃうかも知れませんけどね(笑)
Re:そうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
>任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ
なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
僕は今までは子供向けに作り込んでいったら結果的に大人も遊べるクオリティになってた、という印象です。
けど最近は海外開発のソフトとか最初から大人を視野にいれたソフトもいくつかは作られてると思うのですけどねえ。
Re:そうかなぁ (スコア:2, 興味深い)
進んでいなかったと言うのが、よく言われる論争の根っこ
なのではないかと思っています。
SFCまでは画面の記号で表現を賄って
差異が出せるのはテキストとかスプライトの記号化されたキャラクタの部分が重かったので
あまり大人向け子供向けという指摘がされなかった。
というのが大きいのでは?
ゲーム性が高いゲームを作るのであまり悪いことは言われないのも
含めて…
32BITになると表現の細分化に伴って趣向がはっきりしたという
事なのではないでしょうか
Re:そうかなぁ (スコア:1)
任天堂の人(山内氏とか宮本氏とか)って、ことある度に「ゲームは子供のためのもの」って公言してませんでしたっけ?今すぐに該当発言出てきませんが。まあ、PSとの比較という意味でも「子供向け」を強調したいってのはあったのかもしれませんが。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
言いたかった事はちょっと違いまして、SFCまでは狙っていたわけではなくても、結果として国民標準になった訳じゃないですか。んでN64で失敗して、GCで諦めたのかなって思ったわけです。もちろん山内さんも公言していましたけど、市場の結果が事実としてそうなった、ということです。
元々FCの頃から子ども向けに特化したかったかどうかってのは、よく知りませんけど、SFCの頃の地位を捨てるっていう戦略はN64が失敗したからなんじゃないんですかね?
FCの頃からだって筐体を利用した色々な仕組みが生まれていたでしょう。競馬のPATとか・・・・・・結構STB的な使われ方だと思うんですよね。その市場を捨てちゃったんだぁと。
任天堂として、もともとそう言う市場は眼中になくて、サードパーティーが勝手にやっているだけだと思っていたからどうでもよかった(販売予測にそういう売上は一切入れていなかった)のか、結果としてPSに負けたから、資本の集約のために子ども向けに注力したのか、どっちなのかなぁと思ったわけですよ。
もともとは花札ですから、アルゼみたいなもんですよね。最近はアルゼも映画とかえんため色々手出しているみたいですけど、任天堂を目指しているのかなぁ。でも任天堂は総合エンターテイメントカンパニーになる気はないんですよね、会社の戦略として・・・・・・
Re:そうかなぁ (スコア:1)
しかし、やはり軸足は昔から、子供向け市場にあるように思えるんですけど。
それは、過去に任天堂の出してきたゲーム見てると分かるのではないでしょうか。
明らかに子供(orファミリー)を狙った路線です。
なので、別にPSに負けたから子供向けに注力した訳では無いと思います。
まあ、PSに負けたからそれを声高に宣伝しだした…というのはあるかもしれませんが
古い話ですが (スコア:1, 参考になる)
しっかし、N64みたいに利益をかせいでるマシンを「失敗」とは...
Re:古い話ですが (スコア:1)
しっかし、どう書いてもわかってくれないみたいですねー(笑)
普通のメーカーだって利益だすのは当たり前ですよね。損して売るってよっぽどですよ。売るときには予算があるじゃないですか。販売目標って数字が・・・・・・最近の任天堂は営業外の利益が増えているし。
SFCとおなじ地位を狙っていたなら失敗ですね。
黒字になればいいのがN64なのかな?
企業の1製品にすぎない?
任天堂の柱であったSFCを受け継ぐものとして相応していました?
私的にはN64は失敗で、SFCを受け継いだのはGBに「なってしまった」と思っているんですが・・・・・・
まあ、成功でも失敗でもどっちでもいいんですけどね・・・・・・
幸い任天堂の株は持っていないんで