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たとえば、いま定着してしまった大阪弁だって、いくら直せと 言われても突っぱねてきた先人たちの努力の積み重ねの上にあるわけだし。
東京人から見てヘンに見えるということを気にしたら負け。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
JR東海は異端児であるが..... (スコア:2, 興味深い)
しかし、Suicaは東日本が開発したもの。東海は東日本とは何かと仲が悪いだけに不吉な予感がぷんぷんする。今回は東海も良心的に事を進めてくれるものだと信じたいのだが.......。
何かと不信感をもたれるようではいけないと思う。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:3, 参考になる)
券売機がこのページ [jreast.co.jp]の自動券売機みたいなのに変わったり、
改札機がこのページ [jreast.co.jp]の上側のみたいなのに変わったり
見た目は東日本と互換っぽい感じです。
中身も互換だとよいですが・・・
ユリカもIC化して相互利用可能になるとうれしいですが、難しそうですねぇ・・・
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
名古屋市の来年度予算案に調査費が計上されてるし。
TOICAと互換を持たせるかどうかは知らないけどね
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:1)
名古屋圏の鉄道輸送シェアは、東京大阪圏の逆なので (スコア:3, 参考になる)
JR東海、名古屋エリアでICカード乗車券「TOICA」 [impress.co.jp]
名古屋圏は鉄道の輸送シェアが少なく、東京大阪圏で鉄道対自動車が7:3なのに対し、名古屋圏では3:7と言われています。それゆえ、JRにしろ、名鉄にしろ、設備投資が遅れ気味になるのが通例です。私鉄の名鉄に至っては、本線で自動改札が完備されたのが'04年度、ICカードの導入に至っては'10年度の予定ですよ。
名古屋鉄道、平成22年度からICカード乗車券システムを導入 [nikkei.co.jp]
こちらも当初、Suica等との相互乗り入れの予定はありません。
Re:名古屋圏の鉄道輸送シェアは、東京大阪圏の逆なので (スコア:1)
青山町から東はダメかもしれないが・・・
でも名古屋本線だったらスルッと関西は券売機で使えるのは知る人ぞ知る事実だ。
Re:名古屋圏の鉄道輸送シェアは、東京大阪圏の逆なので (スコア:1)
何年か前に近鉄名古屋駅できっぷを買ったら、地紋がスルットちゃん [surutto.com]だったってことが。多分今も?
Re:名古屋圏の鉄道輸送シェアは、東京大阪圏の逆なので (スコア:0)
そういえばどっかに小さく書いてあったなぁ
直接改札機に入れられないとメリット激減ですけどね
しかし、何故にあんなに上本町管轄と名古屋管轄の連携が悪いんだろう…
まるでJR東海と東日本のようだ
プリペイド. (スコア:1)
残念ながら (スコア:2, 参考になる)
# 斜め読みなので詳細は忘れましたが。
Re:残念ながら (スコア:0)
…希望的観測にすぎるかな。
Re:残念ながら (スコア:2, 参考になる)
Suica、ICOCA、名鉄系のカードと同じ仕組みだが、運用方法が違うため、「相互利用は今後の検討課題」とか。
#885094さんが紹介してくれてますが、ネット上にも記事出てますね。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:1)
元は日本国有鉄道って一つの特殊法人だったのにねぇ。
仲良くしようよ.....>JR東海、JR東日本
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0, おもしろおかしい)
東海(名古屋)が独立した時点での必然かと。
>…東海は東日本とは何かと仲が悪い…
そりゃ「日本の首都は名古屋だがや」とか本気で確信してる連中なんで、良心も自ずとその思想に見合ったものしか期待できないかと
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
現状は現状としてありますが、それを無理やりにでも定着させて
しまうくらいの地道な努力を、名古屋人には期待したいところです。
たとえば、いま定着してしまった大阪弁だって、いくら直せと
言われても突っぱねてきた先人たちの努力の積み重ねの上にあるわけだし。
東京人から見てヘンに見えるということを気にしたら負け。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
主観だらけでひとつも根拠が無いのが何とも。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
今の名古屋には往時の大阪にあった(と言われる)パワーを感じます。
翻って、大阪が小さくまとまって満足している様には
一大阪人として情けなく感じることもしばしばです。
今回は移動を商売とする鉄道会社が孤立してどうする?という話でしょうから
あえて肩肘はってもらわないほうがいいのですが、
独自の道を行こうとする名古屋・東海には期待しています。
郊外に住む知人は月に二、三回は名古屋へ遊びに行くそうです。
新幹線を使えばすぐだし、ミナミに出るより面白いとのこと。
他社と乗り入れることでこういうプチ観光客が呼べるかもしれませんね。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
関西人はTPOを考えないから特に。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
東京人って地方から出てきて東京に住んでる人?
って突っ込まれますよ
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
え! 名古屋って独立国なんですか!
ってのはさておき、東海道新幹線がらみでJR東日本、西日本との仲があまり良くないらしいですけどね。実際は。
>そりゃ「日本の首都は名古屋だがや」とか本気で確信してる連中なんで、
本気でそんなこと信じてる人なんかいませんよ……冗談半分では言いますし、あとの半分も地方都市によくある地元への自負ですし。
昨今はマスコミが「名古屋が元気!」とかおだてるので、ちょっとその気になってきてる(名古屋が首都、ということではなく)ところはないではないですけどね。
しかしこのAC、名古屋に個人的恨みでもあるんだろうか……名古屋の女の子に昔振られたとか。
#名古屋は日本三大不美人の産地といわれてるけど。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:1)
> 本気でそんなこと信じてる人なんかいませんよ
瑞穂グラウンドが国立競技場になることを信じている人もいるかもしれませんよ?
# 小牧が国際空港になる可能性はセントレアにつぶされたかもしれない
# 受け売りだけどもID
---- 何ぃ!ザシャー
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:1)
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
のぞみが名古屋に停まるからでしょう。
ひかりは未だしも、のぞみが名古屋に停まらなきゃならない必然性が無いですし。
元々名古屋に停まる予定は無かったのに、一部の名古屋まんせーな方々がゴネまくった挙句、名古屋にも停まらざるをえなくなってしまったって言う都市伝説もありますし(^^;
まぁ、普通に東京-大阪の乗車時間を短縮したい人達からは恨まれてますよ(w
#ネタだけど名古屋への停車は止めて欲しいのは半分本気なのでAC
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:3, 興味深い)
ソースがないのですが、名古屋とばしの「のぞみ301号」は、
JR東海が目論んでいたほど乗車率が上がらなかったようです。
後続のぞみ1号は東京~名古屋間ではかなりの乗車率を記録して
いたようです。
名古屋財界やマスコミが騒いだのが理由と言われていますが、301号は
JR東海にとっても儲からない列車だったので廃止した、というのが
真相のような感じです。
こういったことは需要予測をしていればわかるのですが、そもそも、
なぜJR東海は無理をしてまで、何故名古屋を飛ばしたか。
当時のダイヤを考えるとかなり面白いことがわかります。
名古屋駅、京都駅は駅構内を最高速で通過できず、70km/h前後まで減速する
必要がありますので、停車時間(45秒)も含めると名古屋停車のロスタイムは多くても3分前後と考えられます。
下りのぞみ301は東京を6:00に出発、新横浜で45秒停車した後、
新大阪には8:30に到着するダイヤでした。
上りのぞみ302号は新大阪を6:12に出発して、途中名古屋、新横浜に
停車しつつも東京に8:42に到着する。
何かおかしくないですか?新幹線で上下線で大きく経路が異なる区間は、
少なくとも東海道区間にはないはずです。
東海道新幹線で最も列車密度の高い区間は、東京~三島間です。
したがって保線作業が一番多い区間もここになります。
のぞみ301号は、この区間を朝一番最初に通過するため、速度を抑えて
走行せざるを得なかったのです。
このロスタイムをカバーするために、名古屋を通過しなければならず、
そうしてはじめて、1番列車が2時間30分の所要時間を確保できたのです。
先にも述べましたが、名古屋停車のロスタイムは3分前後のため、
極端な話、名古屋飛ばしの時間短縮効果は少ないというのも、
後に、名古屋飛ばしが廃止された理由でもあるでしょう。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
でも東京-名古屋の乗車時間を短縮したい名古屋人には重宝だったり……
名古屋-大阪だとひかりと大して違いがないんですが。
#のぞみが停まらないと乗車できる新幹線が激減してしまうってこともあるし。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
名古屋とばし [wikipedia.org]
んなこといったら・・・ (スコア:0)
とかいろいろあるよね
Re:んなこといったら・・・ (スコア:1)
つ[新幹線大爆破]
# ええ新幹線大爆破は大好きですとも
---- 何ぃ!ザシャー
Re:んなこといったら・・・ (スコア:1)
よくよく考えたら京都~新大阪ってJR-WとJR-Cの競合路線でしたね
名古屋飛ばしについては
JR-Cの本社が名古屋にあるのにそこを飛ばしてしまうと
社員のモチベーションに影響が出るのでやめた
とかいう話も聞いたことがあります
#儲からない、という理由が一番なんだろうけど
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
--
言葉の力を信じています(ぇ
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
いま、調べたら「名古屋の逆襲」 [amazon.co.jp]という題でも出てるんですね。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
同じ尾張に属していても名古屋とそれ以外じゃ全然違いますからね。
名古屋は名古屋近辺の人間にとっても特殊な場所です。
#名古屋とそれ以外は全然別物だと言い回っている三河人
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)
岡崎から西は尾張、あるいは名古屋圏と思っている東三河人は数知れず。
#どのみち目くそ鼻くその世界ですよ。
Re:JR東海は異端児であるが..... (スコア:0)