アカウント名:
パスワード:
何で普通科を優遇すんの?って感じだな 理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。 専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
何で普通科を優遇すんの?って感じだな
理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。 専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
気持ち的には同感です。最近人気の減少気味の工業高校や高専のリメイク版というわけでしょう。
専門知識を習得するのに工業高校はあまりに短く切り捨てすぎで、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長いけど長い分だけ教える
やってることは細分化されてるとはいえ、物理や何やらと変わらないですよね。
相当変わるとと思うんですが (高校の理科 (物理科目) の事を仰っているのであれば私の読み違いです、失礼)。
もちろん、工業と科学とは互いに関連があります (例えば黒体輻射の問題は金属工業界隈から出てきた物) が、お偉い物理屋さんの中には Pauli みたいな実験ダメダメな人 (っていうか、伝説の実験設備キラー) もいたわけですし、そもそも研究の目的が違います。
科学と技術の間で交流があることは大いに歓迎すべき事ですが、両者が同一になる (でないにせよ、世間的に見なされてしまう) 事がいいことだとは思えません。
ただ、本件の「スーパーサイエンスハイスクール」の「サイエンス」とやらは、どうやら「自然科学」ではなく「理数系教科一般」を指しているように私には見えますので、「そんなら既存の高校を模様替えしなくても、例えば大学の講義を受講できたり実験設備が使えたりとか、普通⇔理数⇔工業高校間で単位互換な制度を導入した方が (人間関係も広まったりして) いいんでないですかい?」と愚考したのは事実です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
つーか.... (スコア:0)
理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
#いまだ工業をバカだと誤解してる奴も多いけど....、ほんとにバカなのは文系の連中じゃねえの?(笑)
Re:つーか.... (スコア:3, 興味深い)
工業高校出身という事で馬鹿にされるのなら
それは本人の努力が足りないだけ。
或いは、周りがオメデタイ連中しかいないだけ。
大体、工業は技術を学ぶ学校なのだから、その点においては
普通科に負ける訳がない。
現に、就職率はかなり低迷してるが、それでも工業は
就職率は普通科よりは断然高いです。
それに普通科に資金優遇ってのも良くわかります。
私の学校の校舎は近くの普通科の学校の3倍近い設備費がかかっています。
普通科の学校なら資金優遇されても工業ほどの資金はかかりませんが、
工業に資金優遇となると更に資金がかかる学校になってしまいます。
工業だから普通科だからという考え方がそもそもダサいです。
優秀な人間はどの学校にいようと優秀なんです。
それを出身学校で判別しようとするあたりが
日本人の狭っ苦しい思考を表しているようで嫌です。
そして馬鹿にされたからといって文系を批判するのも同様です。
社会は個人個人から形成されているのだから、
そんな目にも見えない文系だの工業だのという
塊を批判する事はナンセンス極まりない・・・と思います。
--労使曰く、ひとごとを尽くして神頼み--
Re:何か誤解してません?(^_^; (スコア:0, 興味深い)
私自身はそこらの大卒よりも普通科よりも上位の立場にいるもんでね(^_^;
別に普通科が何言おうが、大卒が何言おうが、「あっそ、あんた負けじゃん」と言える立場でもあるんだけど(^_^;
使い物にならない文系出身が多くてねぇ(^_^;
思わず書いてしまいましたわ、日頃のストレスで(^_^;
すまんこってす(笑)
Re:何か誤解してません?(^_^; (スコア:0)
大卒だとか普通科だとか文系だとか理系だとか。
気にしすぎじゃない?
だから誤解される。
っつーか、そもそも誤解してるのが、
SSHSは、別に「科学の知識が豊富な企業で即戦力となる人材を育成する」のが目的ではないはず。
それこそ、別コメントにあるように、論理学や確率論などの教養数学を身に付けさせ、大学等の学術機関においてスムーズに研究段階まで進めさせることができる人材を育成するものだと思う。
(それで近年の大学生の学力低下を補ってるつもりなら、ちゃんちゃら可笑しい
Re:何か誤解してません?(^_^; (スコア:0)
「あと何年同じ事が言える?」
「私が貴方に負けたつもりはないけどね」
「おめでとう。よかったね」
これくらいで良いかな?
Re:つーか.... (スコア:0)
Re:つーか.... (スコア:0)
>で、教える側にも習う側にもあきらめ感があります。高専は長い
>けど長い分だけ教えることを詰め込んで、途中で脱落してしまっ
>た学生にはあまりに長い5年間となります。いまの流動的な社会
>を考えると5年間も自分の道を踏み外したまま耐えると言うのは
>あまりに残酷じゃないでしょうか。
残酷ですかねぇ.....
私のいた工業高校なんか、レポート一つ出さないだけで、その時
Re:つーか.... (スコア:2, 興味深い)
それも困るな
僕の周りだけかもしれないが、文転した理系の中には日本語が「話せない」「読めない」「書けない」の三重苦だったりする場合がある。
理系より文系が楽、という偏見というか勘違いがあるのかもしれないが、いわゆる文系の学問に論理的思考能力や数学や化学や物理の基本的な知識が不要なわけじゃないし、「だめだったから文系いこっと」ってのもそれはそれで問題だと思うぞ
Re:つーか.... (スコア:2, すばらしい洞察)
優れた学者や技術者はどっちにも通じていると言うのが古今東西の定説(^^;だったのに、それをどこを間違ったのか日本の「世間」は理系だ文系だと分離して考えて来た。
そういう考え方は、マスプロ的な工業生産を主軸とする社会にはマッチしていたかも知れませんが、通常の社会ではみんなが、あらゆる分野に対してある程度以上の基礎理解力を持っていてはじめて円滑に物事が運ぶ訳で、今の現状は高度経済成長のしっぺがえしにも思えます。
そういう事を考えると、文部科学省も的外れと言うか復古的な施策で解決しようとしている訳で、到底解決策になっていない。
これが、日本のいわゆる産業界の要求だとしたら、日本の産業界に未来は無いでしょう ね。
Re:つーか.... (スコア:0)
>の定説(^^;だったのに
でも、だからって専門分野を学んじゃいけないってことでもないし、ネクシャリズムじゃあるまいし、全ての分野に通じなければいけないってわけでもないよ
Re:つーか.... (スコア:0)
へ、優れた学者ほど自分の分野への造詣しかない子供みたいな人が多いと思うんだけどな。
Re:つーか.... (スコア:1)
私の周りには根っからの文系で、そういう方が何人もいらっしゃるようなのですが。
そもそも文系の大学に進まれる方の大半は「国語」「社会」が得意だからそっち方面に進むのではなく、「算数」「理科」が嫌いだから文系を選んでるように思うんですけど。
一流大学の英文科卒業してるのに、英語を話せない人がいるし。
Re:どっちもどっちでは? (スコア:0)
>ないが、いわゆる文系の学問に論理的思考能力や数学や化学や物
>理の基本的な知識が不要なわけじゃないし、「だめだったから文
>系いこっと」ってのもそれはそれで問題だと思うぞ
つか、最初からやめてしまうつもりなら、来ないで。来たからにはやめるなってこと。どっかでいつでもやめられるなんて甘えで来られると迷惑なんだよね......
ただでさえ、工業出身ってだけで格下に見られる連中も多いわけでね。もちろん、I社みた
Re:どっちもどっちでは? (スコア:2, 興味深い)
とはいえ、単純に受験を目前としていきなり「進路を選べ」というのもかなり無理のある話で、文系理系といった漠然とした枠組みの中で、何となく目標の大学と学部を選んで、そして何となく選んだ専攻とはあんまり関係なく何となく選んだ職種の中で「就社」するのが今までだったと思う。
だから、採用する企業自体も学生の質に期待していないわけで、学生がどのような勉強をしてこようとも採用枠が技術職なのに全学部採用とか訳のわからない状態になったり、学部の3回生の半ばから就職活動がはじまってたり(院だとM2の春から)、と大学教育そのものが崩壊してしまっている(研究できねーじゃねえかよ!)
そんな中で、こういった文科省の取り組みはそれなりに面白いとは思うんだけど、たぶんみんなが期待してる全体の底上げなんかには繋がらないんじゃないかなと思う
だけど、素養がなかったら来るな! というのは今までも受験重視過程無視と大して変わらない気がするんだが、要は高校でも大学でも最低限の教養は身につけるにしても、勉強したいことを勉強できないという現状は何とかして欲しいものだ。
せっかく高い金払って高校や大学に進学したのに、ダブルスクールしてるってのはいっぱいいるしね。
あ、仰ってることは大筋で同意です。関係ないことばっかりですんません
Re:つーか.... (スコア:0)
> 理数系の強化なんざ工業高校のカリキュラム修正か、高専化で解決できると思うのだが......
「スーパーサイエンスハイスクール」とのことなので
工業でなくて科学を強化しよう、という狙いなのでは?
Re:同じことだよね.... (スコア:0)
>工業でなくて科学を強化しよう、という狙いなのでは?
工業も分野としては科学でしてね。やってることは細分化されてるとはいえ、物理や何やらと変わらないですよね。で、そん
Re:同じことだよね.... (スコア:1)
相当変わるとと思うんですが (高校の理科 (物理科目) の事を仰っているのであれば私の読み違いです、失礼)。
もちろん、工業と科学とは互いに関連があります (例えば黒体輻射の問題は金属工業界隈から出てきた物) が、お偉い物理屋さんの中には Pauli みたいな実験ダメダメな人 (っていうか、伝説の実験設備キラー) もいたわけですし、そもそも研究の目的が違います。
科学と技術の間で交流があることは大いに歓迎すべき事ですが、両者が同一になる (でないにせよ、世間的に見なされてしまう) 事がいいことだとは思えません。
ただ、本件の「スーパーサイエンスハイスクール」の「サイエンス」とやらは、どうやら「自然科学」ではなく「理数系教科一般」を指しているように私には見えますので、「そんなら既存の高校を模様替えしなくても、例えば大学の講義を受講できたり実験設備が使えたりとか、普通⇔理数⇔工業高校間で単位互換な制度を導入した方が (人間関係も広まったりして) いいんでないですかい?」と愚考したのは事実です。
そこまで工業にこだわる? (スコア:0)
農業(水産も?)だって立派な科学ですし、
よく商業高校とかにある情報処理科だって科学です。
物事を捉える視点が偏ってるとは思いませんか?
Re:そこまで工業にこだわる? (スコア:0)
って言ったら怒る?