アカウント名:
パスワード:
さらに、現在、漫画文化を脅かしているのは 「新古書店」だけではありません。 最近あちこちで見られる「漫画喫茶」も、 読者←→作家の循環の外にあって、新刊書の 売れ行きに影響を与えています。
と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、 どのくらいの影響
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
本当に? (スコア:3, すばらしい洞察)
21世紀のコミック作家の著作権を考える会 [k-book.gr.jp]のサイトを見てみると、
と断定的に語ってる一方で、本当に売れ行きに影響を与えているのか、
どのくらいの影響
Re:本当に? (スコア:1)
と思います。
(1) 買ってまで読みたいとは思わないものを中心に読む
(2) 本当におもしろかった場合、再読用に買う
ということで、私に関してのマンガ喫茶は、マンガ購入のきっかけに
Re:本当に? (スコア:1, すばらしい洞察)
読んでその時点で満足してしまって買わないのなら、それは立ち読みと
同じ事だろうとも思う。読むという行為に対する(正当な)対価を支払
っていないのだ
Re:本当に? (スコア:1)
それは正論だけど、マンガ本くらい単価が安いと
すでに買いすぎていて「買っても置くところが確保できない」って状況にもなったり(^^;)。
だからと言って買っては捨て、買っては捨て、というのも気が引けるし、コスト的にも損が大きいし。
「買って捨てて」や「買って売って」よりは「買わずにマンガ喫茶」の方が安上がりになることも多いんですよね。
#って、私は立地条件からマンガ喫茶はほぼ利用しないんですが(苦笑)。
Re:本当に? (スコア:0)
私は漫画喫茶や古本屋は作家に金がいかないからあまり積極的に利用してないのですが、おとなしく著作権者に金払ってくれたらもっと利用するかもしれません。
Re:本当に? (スコア:1)
でも、著作権料が上乗せされても、その分配が適切に行われるかは微妙です。
手塚、藤子、石の森あたりに偏った配分だと、音楽業界の二の舞でしょうし。