アカウント名:
パスワード:
衛星4つで高度が分かるのだったかと
手元にある本によると、4つ目の衛星からの電波は「精度の低い端末側時計の補正用」に使うそうです。原理的には3つで座標が求まりますが、端末側の時計が1msずれていたら、300kmほどずれてしまうそうで。
ですから、高度まで算出するなら、5つ以上必要じゃないでしょうか。
車両保険(に相当する部分)だけではなく、対人・対物の保険も必要かと。 どこを飛ぶかによるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
高度 (スコア:1, 興味深い)
ヘリの高度を間違えて、山に激突したりしませんか?
送電線や鉄塔なども怖いと思います。
Re:高度 (スコア:2, 参考になる)
動く対象に対して数cmのオーダーでの情報は得られず、
せいぜいm単位のオーダーしか出せない、とうちの研究室の助手が嘆いていました。
#ナヴィにはそれだけあれば十分?
地理的に固定された点なら複数回観測で誤差を減らせるでしょうけど、
動く対象は一回の観測データでx,y.zを決めないといけないので大変らしい。
Re:高度 (スコア:1)
Re:高度 (スコア:1)
地上に基準点置いてDGPSにすれば高度の精度もあがるでしょう。
とはいえある程度の高度を取っていれば問題ないですが、低空で散布や撮影となると地上の障害物は無視できない気がする。
そうする詳細な地上の情報がなければ、いくら現在位置が高精度で取得できても自動運転は大変そうですね。
レーダー(超音波?)で障害物の自動検知、回避の仕組みとかあるのかな。
Re:高度 (スコア:2, 参考になる)
ただ、どんなに精度が上がっても、この手の測位方法は取得間隔やタイムラグが大きくて、結局単体じゃ使えないんですよ。
仮に±1cmの精度が得られても、0.5s毎取得、タイムラグ0.2sじゃ、20m/sも出されてしまうと、わかったのは4m後方の通過点で、次にわかるのは10m先ですから、その間に何センチぶれることやら。
だから相対位置は慣性航法で出しながら、フィードバックかけてるんでしょうね。(あとサーボの遅れとエンジンの反応遅れとその他いろいろ)
だから結局「数mはぶれるから障害物のないところを飛ばしねて。」が解決策じゃないですか?
Re:高度 (スコア:1)
チョモランマが低くなったのもGPSのおかげですね.
GPSが「お前が居るのはここだ」って緯度と経度を教えてくれるわけでもないので,標高が含まれていないとか言うと,位置情報も含まれてないことになっちゃいます.
Re:高度 (スコア:1)
手元にある本によると、4つ目の衛星からの電波は「精度の低い端末側時計の補正用」に使うそうです。原理的には3つで座標が求まりますが、端末側の時計が1msずれていたら、300kmほどずれてしまうそうで。
ですから、高度まで算出するなら、5つ以上必要じゃないでしょうか。
Re:高度 (スコア:3, 参考になる)
4台目を用いることで、受信機側の時計の補正を行いますので、
原理的には、最低4台の衛星で高度情報を含んだ座標が出せます。
まあ、普通は5個以上の衛星を受信しないと厳しいですが。
最近の航空機ならば、GPS+INS(慣性航法装置)+気圧高度計+電波高度計って、構成だと思いますが、
プレスリリースを見ると、GPSとINSですませてるみたいですね。
ただ、着陸はどうしてるのかな?
最近はステレオカメラという手もありますが、これはオペレータが手動なのかな?
個人的にはこの性能で1億4千万はお買い得。
某重工が作ってる陸自向け偵察用UAV(無人機)は1セット、数10億円らしいです。
(まあ、大きさも性能も桁違いですが)
航空機製造事業法の関係で、総重量100kg以内に抑えないといけないのがつらいところですね>ヤマハ
これから、UAVはどんどん増えてくると思いますので、法整備の方も急務ですね。
仮にグローバルホーク [allabout.co.jp]買ってきて北朝鮮を偵察するにも、
運用基地は硫黄島にせざるをえないって話ですから。
Re:高度 (スコア:1, 興味深い)
Re:高度 (スコア:1)
定点地上局が受信したデータを補正用として、静止衛星経由で流す代物ですから、電離層や大気の状態もある程度、相殺できるはずです。
ちょっと、期待してたりする。
Re:高度 (スコア:0)
受信機側の時計は当てにせず、
4台の衛星からの情報を元に、座標(x・y・z)・時刻t の4変数を求める、
4元連立方程式を解く形になるかと。
陸上の場合、3台しか見えない場合は、高度0という制約を加えることで
時刻は不明のままで解く形になるけど、実際には高度0じゃないから、その分が誤差になる、と。
Re:高度 (スコア:1)
「戻ってこないなぁ」と探して見つけてからじゃ、コース設定ミスだったのか鳥などにぶつかったのか、よくわからない気がしますし。フライトレコーダーでも乗っけますかね?
それにしても1億円以上の代物に対する保険(しかも地上物より遙かに壊れやすい)の負担額はいくらくらいなんでしょうね…
Re:高度 (スコア:1)
ラストn分間の各サーボの動作、スロットルの動作などを記録する装置がついていました。
操作ミスとは思えない墜落とかすると、メーカの人がNotePCでデータを読み出して調べていました。
目の前にRMAXが落ちてきたことがある・・・怖かった(゚Д゚;∬アワワ・・・
保険 (スコア:0)
車両保険(に相当する部分)だけではなく、対人・対物の保険も必要かと。
どこを飛ぶかによるけど。
Re:高度 (スコア:0)
Re:高度 (スコア:0)
足りない情報は地形と標高