アカウント名:
パスワード:
ダウト。人が密集して生活することは、非常にエネルギー効率を高めます。全体としては大きなエネルギーを消費していますが、一人あたりのエネルギー消費料は田舎よりも小さいハズ。通勤電車なんか、かなりの高効率なんじゃないかな。
1回は疑ってみることですよ. 疑いを持たないのは, ただの信仰.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:5, すばらしい洞察)
エコ物流とか超伝導とか、それはそれで大切なことですが、
エネルギー消費全体を減らすこと、その方がもっと大切でしょう。
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:0)
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:2, 参考になる)
ダウト。人が密集して生活することは、非常にエネルギー効率を高めます。
全体としては大きなエネルギーを消費していますが、一人あたりのエネルギー消費料は田舎よりも小さいハズ。
通勤電車なんか、かなりの高効率なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1)
1回は疑ってみることですよ. 疑いを持たないのは, ただの信仰.
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:3, すばらしい洞察)
という態度なら問題ないのですが
「ダウト。それはこれこれこういうことです」と来ると、
(本来の意味はさておき)「お前の話は嘘だ!」「間違いだ!」と叫んでるような印象を与えます。
多用してしまう人は気を付けましょう。
Re: (スコア:0)
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1)
the.ACount
Re: (スコア:0)
氷河期の生き残りなんだよ
人数を減らし、電気も余剰なエネルギーも必要としない自給自足の生活を送ればよい。
何も今の水準をそのまま地方に持っていけなどとは、どこにも書いた覚えはない。
Re: (スコア:0)
単に首都圏に出すのに便利なはずだったんですけど
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# でなきゃローカル線とか儲かって儲かってウハウハじゃん
Re: (スコア:0)
産業が都市に集中するから、都市じゃないと、職が得られないのに、都市には住めない。だから、霞ヶ関から埼玉までタクシーで帰ったりするアホが出るんでしょ。結局、車を使わせているのは、都市の異常な地価なんだよ。だって、都会に住むよりも、田舎から自動車で通勤したが安いんだから、資本主義的に車を使うのは避けられない。こういう遠距離通勤をもたらしているのが、一極集中の弊害であるわけだ。
Re: (スコア:0)
都会の人は毎日終電以降にタクシー帰宅してると思ってるんだ
田舎の人は毎日必ず車だよね
しかも往復で何十キロも
霞ヶ関から埼玉までの距離より地方都市から周辺の農村までの距離のほうが遠いんですがね
Re: (スコア:0)
農地も都市部へ持っていったほうが送電線も道路も要らず効率がいいのですね。
夢のような話をぜひ実現させてほしいです
Re: (スコア:0)
#近代経済学の基礎ぐらいは、義務教育でやらないとまずいんじゃないかね
Re: (スコア:0)
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:2, 興味深い)
都市部はむしろ物流に要するエネルギーは抑えられるんだから、「車がないと生活できない」という田舎に住むのを止めるべき。
限界集落だの老老介護だの、それを支えるための道路整備や巡回車両等の手当など、(大都市でなくとも)それなりの街に住むようにすれば軽減/解決できる。
まあ、同時に、農村や山林は若くて元気のある世代に任せられるように社会構造自体を変えないとならんが…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:4, すばらしい洞察)
その通りですね、都会に移住しろと言われても経済力が問題になり
逆に田舎に住めといわれても、仕事が無いから暮らせない
そんな現状を無視して都会叩き、田舎叩きをしても建設的ではないですね
また、そのような体制が整ったとしても、心情的な問題があります(私には理解できませんが)
新潟地震の時に聞きかじった話ですが
被災地の対策としてコストパフォーマンスの良い方法としては全員移住というものがあります。
別に震災が無くても、生活を支えるための経済活動としては有効でしょう
版図が大きく変わる事の無かった日本人は、ヨーロッパ圏の人々と比べて
住み慣れた土地を離れるのに抵抗があるとか言ってましたが、本当かどうかは怪しいですね
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるが、そんな人たちの総人口に対する割合は微々たるもので
あって、エネルギー節約効果としては大して期待できないのでは?
#地方の町村にとっての予算節減効果はかなりでかいと思うけど。
都会が悪い、田舎が悪い、と責任の擦り付け合いをするのはやめて、一人あたりは
ほんの少しでも国民全員で実施すれば「チリが積もる」というような何かをやった
ほうが効果は高いと思うんだ。
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
また、馬鹿食いPCをつけっぱなしなんてほんとに馬鹿げてる。
限界集落対策うんぬんとあるが、ま、秋葉原巡回をやめてもらい、
かわりに、くわ や 備中を使ってもらおうか
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1, おもしろおかしい)
「くわ や 備中を手に秋葉原巡回」してもらいましょうや。
#さーて、何分で捕まるかな?
Re: (スコア:0)
限界集落だの老老介護だのを支えるインフラにかかるエネルギーと、都市部にかかっているエネルギーの比較試算を、根拠として出してくれ。
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re: (スコア:0)
Re:まずは、車を減らすことを考えよう (スコア:1)
あれは、郊外開発を続けて行けなくなって、苦し紛れに言ってるようなもんだぞ。
再開発ビル一本建てた以外、中心市街地の魅力を増すような投資は殆ど行われてないし、
元々の市街地の領域が広いから、今更コンパクトシティとか言われても、ハァ?としか言いようが無い。
コンパクトシティって言うんなら、盛岡のほうが実践できてると思うが。