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何が出来るかでなく、どんな体験が得られるかで売るのが対面販売の基本。「チタンコーティングで素晴らしい切れ味!」よりも「ほらこんなにトマトがスムーズに!」のおっさんのが売り上げが良い。
携帯電話のCMでも、iPhoneだけ他のと売り方が違うのは偶然じゃないと思う。
昔から思うけど、例えばビデオを撮ってDVDに焼くことに関してMacは(出来ることは少なくて限定されてるけど)ビデオを親と一緒に見るという体験が、WIndowsは(出来ることはまあまあできるけど)ビデオを取り込んで編集してDVDにする技術が、Linuxは(がんばれば何でも出来る)USBでもドライバ次第で取り込んで編集して最適なコーディングを選択する自由が、それぞれ得られると思う。
そして、買う人が何を求めるかじゃないかな。
> 携帯電話のCMでも、iPhoneだけ他のと売り方が違うのは偶然じゃないと思う。もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. [blogs.com]
もしマイクロソフトがiPodのパッケージをデザインしたら……
Microsoft iPod [youtube.com]
情報ソースをprz
帽子被ってorz?
遮二無二なのかは知らんが、一例なら下記のようなのじゃないの?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100527palm-loses-their-lead-webos-... [techcrunch.com]
でしょうね。Windowsタブレットだとハイバネーションからの復帰に時間がかかりすぎたり、貧弱なCPUを使っているからそもそもの動作が遅いですし、だからといって高速なCPUを搭載すればとても手に持っては使えないような重いタブレットにならざるを得ない。
ソフトもキーボード+マウスでの操作を前提として作られたものをそのまま使うから、シフトキーを押しながらマウスクリックだとかの操作を求められた時点で使い物にならなくなったり。
Appleはちゃんとタブレットに最適化されたOSを作りなおして、アプリケーションもタブレットを前提としたものを新しく作るようにサードパティをうまく促したあたりが成功に繋がってると思いますよ。
やっぱり守るものがない挑戦者は強い、ということでしょうか。
守るもの、というよりもApple社なのかジョブスの考え方の問題なのか(NeXTでもそうだったのでジョブスの方だと思うけれど)、新しい事をやろうとした時に色々なものを結構バッサリ(ADBやフロッピーディスクドライブ等、果ては段階はある程度踏むけど短期間でOSの互換性まで)切捨てる会社ですね。で、過去、Lisaや初期のMacintoshでは遅くなっても高価になっても入れたい機能は入れていたのに対し、最近では必要だろうというものも変な操作になったり(カット&ペーストとか)遅くなったり(サードパーティーのマルチタクスとか)、高価になってしまう(カメラとか)ものも条件に合うまで切捨てて商品を作るようになってます。価格や速度を気にするようになっているので、実はアレでも保守的になってきた、とも言えそうです。
Appleは、顧客が冷静にならないように「祭り」のハイテンションを維持し続ける事に注力してると思います。その外側から見ると宗教っぽく奇異に見えますが、踊ってる人が幸せなら、まあ良いんじゃないかなぁと。
> メモリーに電力を供給したままのスリープとかスタンバイなら早いですよ。> そうではなくて、iPadは処理が重くなりそうな凄いことはやらないという設計なんですよね。> たしかに、ある程度はタブレット用途としては優れています。
> でも、PCとしてはまるで使い物にならない。
ネットブックを「ネットブック」ではなく安いPCのように売って・使ってしまって「結局のところ安いPCにすぎなかったよね」と幻滅されている現状と比べたら
「PCとは違うデバイスなんだ」「電子ブックリーダーとは違うデバイスなんだ」と信じさせて販売するのはマーケッティングから機能まで含めての
未来の最先端技術満載みたいに錯覚させる宣伝の仕方
巷で話題のビッグウェーブさんのことですか?
怖いものは、売れすぎて市場が拡大→独占禁止法発動!ぐらいかな?
もし日本のメーカーが iPhone を発売していたらhttp://satoshi.blogs.com/life/2010/03/i3001.html [blogs.com]
とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/tv_bu.html [blogs.com]
とにかく流行りの技術要素を入れとけ、って感じですかね。家電屋でも電話屋でもないし、Andoroidもクラウドも関係ないけど、どっかで似たような話を毎日のように聞いている気がする・・。思わず顔が引きつってしまいました・・・。
先に書いても既出とは此れ如何に。
ソフトバンクもうまいね
#ダイソンは本当に見習えばいいのに
ところで今までもあった同様の製品って、具体的に言えばどれなんですかね?
28万円の製品と4万円台で買える製品を比較して何も新しくないけど売れるのは売り方がうまいから、なんて現実が見えないにも程があるんじゃないの?しかもマウスの代わりにペン入力、OSはXPタブレットエディションって...
まさにタブレットの失敗作の代表例みたいなものを持ち出して「これは売り方が悪かったから売れなかった」と言ってるんじゃ、当分まともなWindowsタブレットにはお目にかかれなさそうですねぇ。
自分が書き込んでいるコメントのタイトルくらい読めば?
聞かれているのは、iPadとは違いすぎて使い物にならない製品のことじゃないと思いますよ。
ニュートンとかじゃないの?まあ、タッチパネルはWindowsでもサポートされてるし、単に「入力切捨てノートPC」だから、機能的に「新しい」って言う方が無理がある。
重要なのは機能の部分じゃないって事かと。
>重要なのは機能の部分じゃないって事かと。
いや、重要なのは機能の部分でしょう。Windowsタブレットのようにただ単にマウスクリックの動作を画面をタップするように変更しただけのタッチパネルでは、Windows用デスクトップアプリケーションを快適に使うのは不可能なわけで。Windowsタブレットは「これじゃダメだ」ということを世界に知らせることしかできなかったデバイスですよね。
そしてOSから丸ごと作り直してソフト、ハードともタッチパネルに最適な環境を作り出したiPadは全く新しいものだと言っていいと思いますよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:5, すばらしい洞察)
品物だけを見ると何も目新しい部分は無い、むしろ地味なぐらいなのに、
あたかもそれが未来の最先端技術満載みたいに錯覚させる宣伝の仕方はさすがです
#ダイソンも見習えばいいのにw
プレゼンの基本(Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:5, すばらしい洞察)
何が出来るかでなく、どんな体験が得られるかで売るのが対面販売の基本。
「チタンコーティングで素晴らしい切れ味!」よりも「ほらこんなにトマトがスムーズに!」のおっさんのが売り上げが良い。
携帯電話のCMでも、iPhoneだけ他のと売り方が違うのは偶然じゃないと思う。
昔から思うけど、例えばビデオを撮ってDVDに焼くことに関して
Macは(出来ることは少なくて限定されてるけど)ビデオを親と一緒に見るという体験が、
WIndowsは(出来ることはまあまあできるけど)ビデオを取り込んで編集してDVDにする技術が、
Linuxは(がんばれば何でも出来る)USBでもドライバ次第で取り込んで編集して最適なコーディングを選択する自由が、
それぞれ得られると思う。
そして、買う人が何を求めるかじゃないかな。
Re:プレゼンの基本(Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:1, おもしろおかしい)
> 携帯電話のCMでも、iPhoneだけ他のと売り方が違うのは偶然じゃないと思う。
もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. [blogs.com]
Re:プレゼンの基本(Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:3, おもしろおかしい)
もしマイクロソフトがiPodのパッケージをデザインしたら……
Microsoft iPod [youtube.com]
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:2, 興味深い)
GoogleがAndroidの為に社外から遮二無二UI関係の人間かき集めてるらしいので
その成果が出てくるのが楽しみといえば楽しみだけど。
Re: (スコア:0)
情報ソースをprz
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:2, おもしろおかしい)
帽子被ってorz?
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
遮二無二なのかは知らんが、一例なら下記のようなのじゃないの?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100527palm-loses-their-lead-webos-... [techcrunch.com]
売れるのは完成度が高いから (スコア:2, すばらしい洞察)
でしょうね。
Windowsタブレットだとハイバネーションからの復帰に時間がかかりすぎたり、貧弱なCPUを使っているからそもそもの動作が遅いですし、だからといって高速なCPUを搭載すればとても手に持っては使えないような重いタブレットにならざるを得ない。
ソフトもキーボード+マウスでの操作を前提として作られたものをそのまま使うから、シフトキーを押しながらマウスクリックだとかの操作を求められた時点で使い物にならなくなったり。
Appleはちゃんとタブレットに最適化されたOSを作りなおして、アプリケーションもタブレットを前提としたものを新しく作るようにサードパティをうまく促したあたりが成功に繋がってると思いますよ。
Re:売れるのは完成度が高いから (スコア:1)
やっぱり守るものがない挑戦者は強い、ということでしょうか。
Re:売れるのは完成度が高いから (スコア:2)
守るもの、というよりもApple社なのかジョブスの考え方の問題なのか(NeXTでもそうだったのでジョブスの方だと思うけれど)、新しい事をやろうとした時に色々なものを結構バッサリ(ADBやフロッピーディスクドライブ等、果ては段階はある程度踏むけど短期間でOSの互換性まで)切捨てる会社ですね。
で、過去、Lisaや初期のMacintoshでは遅くなっても高価になっても入れたい機能は入れていたのに対し、最近では必要だろうというものも変な操作になったり(カット&ペーストとか)遅くなったり(サードパーティーのマルチタクスとか)、高価になってしまう(カメラとか)ものも条件に合うまで切捨てて商品を作るようになってます。
価格や速度を気にするようになっているので、実はアレでも保守的になってきた、とも言えそうです。
Re: (スコア:0)
Windows陣営はEXCELが使えますとか、あくまでもPCとして売るのに対し
Appleはまったく新しいモノとして売るところが違うんだと思う。
事実発売延期を伝えた朝のワイドショーではアナウンサーが
「ソフトをインストールすれば次々機能が追加できるんです」と
夢のデバイスであるかのようなことを言っていたし、
asahi.comの記事に出ているおっさんは、みんなで一緒に画面を見て、
知恵を出し合えるところがパソコンとの大違いなんて言ってるし。
Re:売れるのは完成度が高いから (スコア:1, 興味深い)
>夢のデバイスであるかのようなことを言っていたし、
うちの携帯に比べれば夢のような話です。
>asahi.comの記事に出ているおっさんは、みんなで一緒に画面を見て、
>知恵を出し合えるところがパソコンとの大違いなんて言ってるし。
自分のパソコン上のデータほかの人に見せるのって、結構エネルギー
がいるんですよね。
印刷したり、自分の席まで呼んだり、会議室でプロジェクターに映したり。
だから、人に簡単に画面を見せられるのはかなりうれしいです。
スタートレックなら「メインモニターに出せ」ですむのに。。。
Re: (スコア:0)
実は、Appleってauの携帯向けアプリや楽曲の売り方をマネしてると
思えるくらい、同じ筋を通ってますよ。
> 自分のパソコン上のデータほかの人に見せるのって、結構エネルギー
> がいるんですよね。
iPadがパソコンか、という話はとりあえずやめておいて、
少なくとも仕事上ではやるような画面の見せあいについては、iPad自体が
そんな仕事にガンガン使えるガジェットではないので…。
ていうか、iPhoneやiPod touchでもいいのでは?
> 印刷したり、自分の席まで呼んだり、会議室でプロジェクターに映したり。
>
Re:売れるのは完成度が高いから (スコア:1, すばらしい洞察)
Appleは、顧客が冷静にならないように「祭り」のハイテンションを
維持し続ける事に注力してると思います。
その外側から見ると宗教っぽく奇異に見えますが、踊ってる人が幸せ
なら、まあ良いんじゃないかなぁと。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
どれだけ料簡が狭いんでしょうか。
> Windowsタブレットだとハイバネーションからの復帰に時間がかかりすぎたり、
ハイバネーションと比べたら、ハイバネーションのほうが時間がかかるのは当たり前。
電源オフする前にHDDなどにメモリーの状態を書き出し、起動時に読み込むので、
メインメモリーの容量によって遅くなるのは当たり前ですよ。
メモリーに電力を供給したままのスリープとかスタンバイなら早いですよ。
> 貧弱なCPUを使っているからそもそもの動作が遅いですし、
貧弱?
iPadのCPUがそんなにすごいものだと思ってます
Re: (スコア:0)
> メモリーに電力を供給したままのスリープとかスタンバイなら早いですよ。
> そうではなくて、iPadは処理が重くなりそうな凄いことはやらないという設計なんですよね。
> たしかに、ある程度はタブレット用途としては優れています。
> でも、PCとしてはまるで使い物にならない。
ネットブックを「ネットブック」ではなく安いPCのように売って・使ってしまって
「結局のところ安いPCにすぎなかったよね」と幻滅されている現状と比べたら
「PCとは違うデバイスなんだ」「電子ブックリーダーとは違うデバイスなんだ」と
信じさせて販売するのはマーケッティングから機能まで含めての
Re: (スコア:0)
>「結局のところ安いPCにすぎなかったよね」と幻滅されている現状と比べたら
はあ?
「安いPCだと思って使って」いたなら「安いPCにすぎなかった」とは思わないよ。
想像通り、想定通りだったね、満足、でしょ?
ネットブックに安いPC以上のすごいものを期待していたのなら別だけど。
> 「PCとは違うデバイスなんだ」「電子ブックリーダーとは違うデバイスなんだ」と
> 信じさせて販売するのはマーケッティングから機能まで含めての完成度が高いと言わざるを得ません
いやいやいやいや、iPad購入者の大
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:1)
未来の最先端技術満載みたいに錯覚させる宣伝の仕方
巷で話題のビッグウェーブさんのことですか?
Re: (スコア:0)
マイクは新しいようでファミコンに既にあったし、スーパースコープネタは何度繰り返した事か。
でも任天堂の商品もAppleの商品も欲しくなっちゃうんだよなあ。
Re: (スコア:0)
怖いものは、売れすぎて市場が拡大→独占禁止法発動!ぐらいかな?
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:2)
Appleのシェアが独占的だからってわけじゃなくて、
その独占状態を背景に消費者や取引先、デベロッパーに不公平な
やり方を押し付けるからなんだよってのは覚えておいた方が
恥かかなくて済むよ。
Re: (スコア:0)
> やり方を押し付けるからなんだよってのは覚えておいた方が
> 恥かかなくて済むよ。
さてさて、その条件でしたらAppleはほとんどクリアしちゃってるわけですが、
唯一満たしていないのは市場を独占していないところ。
ただし、見方によっては独占していると判断できる部分もあって、
その辺が当局の判断を迷わせているところですね。
可笑しふてやがて悲しき (スコア:0, 既出)
もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら
http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/i3001.html [blogs.com]
とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編
http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/tv_bu.html [blogs.com]
おもしろおかしいを通り越して、笑えなさ過ぎる・・・ (スコア:0)
とにかく流行りの技術要素を入れとけ、って感じですかね。
家電屋でも電話屋でもないし、Andoroidもクラウドも関係ないけど、どっかで
似たような話を毎日のように聞いている気がする・・。
思わず顔が引きつってしまいました・・・。
Re: (スコア:0)
先に書いても既出とは此れ如何に。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクもうまいね
#ダイソンは本当に見習えばいいのに
Re: (スコア:0)
ところで今までもあった同様の製品って、具体的に言えばどれなんですかね?
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:1)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20040830/109326/ [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
28万円の製品と4万円台で買える製品を比較して何も新しくないけど売れるのは売り方がうまいから、なんて現実が見えないにも程があるんじゃないの?
しかもマウスの代わりにペン入力、OSはXPタブレットエディションって...
まさにタブレットの失敗作の代表例みたいなものを持ち出して「これは売り方が悪かったから売れなかった」と言ってるんじゃ、当分まともなWindowsタブレットにはお目にかかれなさそうですねぇ。
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:1)
>今までもあった同様の製品って、具体的に言えばどれなんですかね?
っていうから、似たような形のタブレット機を提示しただけですよ。
2004年の製品と2010年の製品をまともに比較しても仕方ないでしょ。
価格も違いすぎて売り方云々以前の問題だし。
Re: (スコア:0)
自分が書き込んでいるコメントのタイトルくらい読めば?
聞かれているのは、iPadとは違いすぎて使い物にならない製品のことじゃないと思いますよ。
Re:別に何も新しくないのに売れるのは、売り方が上手いから (スコア:1)
#でも正直なところ、iPadと提示したようなタブレット機の
#違いがよくわからないから教えて欲しい。
Re: (スコア:0)
ニュートンとかじゃないの?
まあ、タッチパネルはWindowsでもサポートされてるし、
単に「入力切捨てノートPC」だから、機能的に「新しい」
って言う方が無理がある。
重要なのは機能の部分じゃないって事かと。
Re: (スコア:0)
>重要なのは機能の部分じゃないって事かと。
いや、重要なのは機能の部分でしょう。
Windowsタブレットのようにただ単にマウスクリックの動作を画面をタップするように変更しただけのタッチパネルでは、Windows用デスクトップアプリケーションを快適に使うのは不可能なわけで。
Windowsタブレットは「これじゃダメだ」ということを世界に知らせることしかできなかったデバイスですよね。
そしてOSから丸ごと作り直してソフト、ハードともタッチパネルに最適な環境を作り出したiPadは全く新しいものだと言っていいと思いますよ。